気ままなフォト日記

食べ物色々 

8月12日食べ物色々

今日は関連のない食べ物の写真です

相変わらずお菓子作りに嵌っている娘に今日はリクエストして
「キャラメルケーキ」をまた作ってもらいました

これは私の好みですしお友達にプレゼントしたかったので・・・

大きなほうは「紅茶ケーキ」です
これも私好みでアールグレイの紅茶を細かく挽いて
入れてありますので香りが抜群です

ゼリーはヨーグルトと牛乳を混ぜて生のブルーベーリーを入れましたが
ちょっと分離してしまいました
お味は良かったのですけどね
実はこの可愛い型を昨日買ったので使ってみたくて・・・(б-б)エヘッ

下の「プルーン」「ズッキーニ」「ニンニク」は別に意味があるわけではありません
ちょっと可愛いので撮ってみました

このニンニクはお気に入りなのですが国産で大きくて1個が3つくらいの房なんです 
我が家は結構ニンニクを使います
細かい房はすぐに乾燥しちゃいますでしょう?

今夜は久しぶりで生のトマトでミートソースを作りました
毎日暑いと夕飯のメニューもなかなか考えられませんね

皆さんもゆっくり睡眠をとって下さいね
関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

浮遊子さんへ

さくらさんちと一緒ですか?
でも、今のうちでしょう?頑張ってね

我が家の娘も料理お菓子を作るのは1人だけです
それも気紛れですからいつ飽きてしまうか分かりません
自分の好きなものが中心ですからあまりあてにはしないことに・・・

早く秋になってほしいですね
あと少し頑張りましょう・・・ネ
やはりあの写真展はいけなかったわ・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/14 01:04 * edit *

さくらさんへ

毎日お食事作りが大変ですね
でも、お袋の味が楽しみで帰ってらっしゃるのですから
色々作ってらっしゃるのでしょう?
今のうちですよ
男の子は母親に対する愛情も強いでしょう?
言葉や態度ではあらわさないでしょうが気持ちが優しいようですよ
お友達の息子さん皆さんそうですもの
頑張ってお母さんしてあげてくださいね

いつもコメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/14 00:59 * edit *

優秀なパティシエ

お嬢様は素晴らしいパティシエですね。
ママのリクエストにこたえてサッと作ってくださって、
気ままさん おしあわせです
わが家はさくらさんと同様 男3人が出たり入ったり・・。
ケーキより スナック菓子やチョコレートが好み
何か違う生物のような気がして( ^-’)-☆
今はどなたか作ってくださる方 募集中であります
素敵なアートのようなお写真 憧れます(ノ^∇^)ノ

浮遊子 #- | URL | 2006/08/13 22:56 * edit *

素敵な写真

素敵な写真に美味しそうなケーキ
写真集を見ているようです。
毎日お嬢様手作りのケーキだなんて最高ですね。
我が家の息子達はケーキはあまり食べないので、
今は例のアガーでゼリーを作っては強引に
食べさせています。
お昼はパスタにしましたが、我が家もどっさりでして(^^ゞ
早く解放されたいで~す。

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/08/13 21:41 * edit *

JJさんへ

あんなに沢山おおご馳走をいただいて元気いっぱいになったことでしょう(笑)
でも、出前と手作りはお味はぜんぜん違いますよね
ましてJJさんちは家庭菜園で採れたての新鮮野菜ですものね
お父様も頑張って作ってらっしゃるんですね
それを使ってお料理なさるJJさんも親孝行だなぁとおもいます

多佳子さんのレシピは結構簡単手抜きだそうです
でも、基本が分かってないとお菓子作りも難しいですね
娘も最近やっと手順や基本をマスターしたようです

今日は何のお菓子が出てくるやら・・・
キャラメルケーキは絶品です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/13 12:25 * edit *

素敵な写真

気ままさん、こんにちは。
いつも素敵なお写真ですね。
もう 尊敬の眼差しです。キラ~ン★
「キャラメルケーキ」もアールグレー入りの「紅茶ケーキ」も
どちらも いただいてみたいです!
たかこさんのレシピはとても人気ですよね。
私も購入したいのですが 他にもたくさんの本が
手元にあるので、まずはそれからと思って。
でも やはり こうして 拝見していると欲しくなります。

JJ #8LQjXx/M | URL | 2006/08/13 12:05 * edit *

遊さんへ

本当に遊さんは夜型ですよね
夜のほうが落ち着くんでしょう?
私も11時頃から頭が冴えてきちゃって・・・(笑)

あのゼリー型はシリコンじゃなくてステンレスかな?
でも、もっと安い素材かも(薄い)
今度はジュースで作ってみます 柄が出ないから・・・
1個に150ccはいるので大ぶりで我が家向きです

シリコンはマフィン型がありますがまあまあです
あれって中にバターを塗るのかしら?

遊さんも休む暇なく色々なさるんですね
いつも元気をいただいています

睡眠はとってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/13 10:50 * edit *

びおれさんへ

びおれさんまで・・・
皆さんに褒められてちょっとうれしいです
写真はIVYさんがおっしゃっているように自然の光が一番とは思うのですが
殆どが夕方以降ですから結局部屋の電気かフラッシュたきます
私なりには苦労しています
部屋のごちゃごちゃも写らないようにしなくちゃいけませんしね(^。-)-☆

娘のケーキは今は殆どが稲田多佳子さんの本からです
でも、素材にこだわって、粉、バター、生クリームなどを
厳選しているのでおいしいんだと思います
これはパンでも同じですよね
やはり国産のクルミは最高ですもの

ニンニクもこの前小布施で買った店で取り寄せたんです
びおれさんならそちらの道の駅で手に入るでしょう?
東京はスーパーに国産がありますが(青森産)小さくてとても高いです
なんか中国産の野菜は嫌で買いません
どこかにお出掛けは道の駅がとても楽しみです(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/13 10:41 * edit *

momoさんへ

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
momoさん褒めすぎだって・・・
そんな風に言われたら調子に乗っちゃうからダメよ
でも、うれしいわ ありがとう

本当はミートソースも載せたかったんだけど
我が家は食いしん坊で私がお皿にどっさり盛ったから
ちょっと写真用にはむかなかったわけです
品良く盛らないとねぇ~(爆)

momoさんはドライカレー?
私はしたことないけどそれもいいですね
ドライカレーの素は買ってました

是非見せてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/13 10:25 * edit *

ステキです

ゆっくり睡眠をとって下さいね~ハイと言いつつ・・・
こんもりふっくらのケーキは大きさも丁度良くていいですね。
紅茶のシフォンを良く作りましたが大きすぎて困りますもの。
このゼリー型はシリコンでしょうか?私も今夜は久し振りの型を出してゼリーを作った所です。
そしてプルーンも買いました。

ブルーベリーのケーキも作る積りが夕方町へ出たら足止めでブルーベリーを取りそこない明日の朝に持越しです。
何だか同じようなことをしていると思ってお休み前に・・・

遊 #- | URL | 2006/08/13 01:32 * edit *

パワーの元は?

紅茶のケーキもキャラメルケーキもふっくらと美味しそう
それにお嬢様の手作りなんて最高!
アールグレイの香りは大好きなので画像を拝見して香りが漂ってくるようでした

果物や野菜のお写真、momoさんが仰るようになんて素敵なんでしょう
絵になる置き方は直感で決められるのでしょうか?
気ままさんのお料理は芸術的
素材への拘りとセンス溢れるお写真楽しく拝見しました

ニンニクは免疫力が勝っていて夏場にはもってこいですね
気ままさんの元気はここから?
美味しいお話又聞かせてください

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/08/13 00:11 * edit *

素敵な雑誌をめくっているみたい!

気ままさん、こんばんは。
今日お昼、友人がよこした○人画報を見ていました。
なんだかここのページもそのようです、素敵で!
こうやって、果物やきれいな形の野菜をとってみるって素敵ですね。
ズッキーニ今朝直売所で買ってきました。
私もドライカレーを煮込もうと思って。完熟のトマト、ズッキーニ、にんにく、たまねぎ、ピーマン、セロリ・・・何でも入れます。煮詰めて、冷凍しておくと便利です。
手作りのミートソースもおいしそうです。
私も今日はもう寝ます。睡眠不足は夏ばての元ですからね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/08/12 23:32 * edit *

コメントの投稿

Secret