気ままなフォト日記

オランダの自転車 

9月14日自転車1

オランダに行ったらまず自転車の多さにびっくりします
街のあちこちに太いチェーンで自転車をつないでいます

オランダ人はとても背が高いので自転車も大きいです
日本では26インチとかでしょうが、多分28インチ以上はあるでしょう

そして後ろにカラフルなビニールのバッグをつけています
これが可愛くて一緒に行った友達は欲しいといってました

自転車専用道路もありますし、そこには自転車用の信号もついています
かなりのスピードで走ってますし歩行者がそこを歩くことは出来ません
事故が起こっても歩行者の責任と言うことです

自転車も自分でカラフルに塗り替えたりしているものもたくさん見ました
オランダは運河が沢山あるので朝晩の通勤時間は橋を渡る車が渋滞するそうです
それで私の友達も仕事には自転車を使うといってました

サイクリングも盛んなようで休日には自転車を載せている車を沢山見かけます



9月14日自転車2


9月14日自転車3


関連記事
trackback: -- | comment: 21 | edit

コメント

浮遊子さんへ

街のあちこちに止めてあるんですが日本で言う
ママチャリは殆どみなかったわ
子供を乗せている人もいたけど・・・
どんなだったかな?

毎日涼しくて快適ですね
でも、明日からの予報を見たら29℃とかなってました
もう、暑いのはお断りしたいですね

膝の痛みが結構しつこくて困ります
でも、今朝は少し良いみたい
つくづく歳を感じました
秋はイベントも多いので頑張らなくちゃね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/09/17 11:57 * edit *

おしゃれな自転車♪

気ままさんの素晴らしい画像でオランダの自転車生活がとっても よくわかり 楽しいです(*^-^)ニコ
私たちが乗っているような「ママチャリ」はあまり見かけないのかしら?
荷物は後ろのおしゃれなバッグ(これ欲しいわ♪)に入れるのかしら?
オランダのはストッパーも付いていないし、
おしゃれね。
いつも 大荷物を乗っけて右、左に揺れながら走るから たまには
颯爽とのってみたいものです(無理かな?)
膝の痛み お気の毒です。どうぞお大事になさってください。

浮遊子 #- | URL | 2006/09/17 09:41 * edit *

遊さんへ

ご無沙汰しています
お変わりないでしょうか?

遊さんは電動自転車なんですね
坂道とかは楽なんでしょうね
私もいつかは電動にしたいです

また画像持ってお伺いしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/09/16 21:26 * edit *

自転車

気ままさん自転車特集とは流石です!!
オランダは平地で自転車の為の道も整備され優遇されているとツアーガイドが話していましたが、お洒落な写真を沢山撮られましたね~
こうしてみると荷台が余り無いけど、お買い物より移動手段なのかしら?
すいすい走れたら気持ち良いでしょうね。

2代目の電動自転車を買いましたが地味な色で前の寄り頑丈になりました。
肥ったobaaーさんが沢山物を運ぶので仕方ないですが・・・

遊 #j6I8RMBI | URL | 2006/09/16 11:24 * edit *

ちっちさんへ

少しお時間が出来たとか・・・
また連絡しますね

みていただきありがとう

オランダはチューりぷの時期にいらしたんですよね
私はその時期は行ったことないんですよ
いつかまたご一緒できるといいですね

久しぶりのお天気に朝から大忙しです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/09/16 11:17 * edit *

カッコいい自転車が欲しい

こんなカラフルな自転車が欲しいです
2台ある自転車は後ろに買い物かごと、
子供乗せる椅子付き
すご~くかっこ悪いし
タイヤが標準並みなので、快適に走れません

タイヤのサイズ大きくして、
うしろにビニールの可愛いバック付けた自転車だったら
気ままさんのお家まで一走りで行けそうです

「オランダ」、気ままさんのHP で拝見し
行きたくなって行ってきましたが、あれから何年も経ちました
今回もブログにUPされたオランダ拝見するうち
機会があったらもう一回・・・

ちっち #- | URL | 2006/09/16 10:15 * edit *

銀杏の樹さんへ

オランダはトラムも走っていますし、車も結構多い
だから自転車のほうが便利なのかもしれませんね
休みの日に郊外でサイクリングするらしく
自転車を積んだ車がとても多かったですよ

いつもコメント感謝です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/09/15 23:33 * edit *

さっさんへ

やはり潮風で傷みが早いんですね
でも、電動チャリなんてもったいないね
修理できるならしたほうがいいよ

さっさんみたいに車の人はなかなか自転車は乗らないんでしょうね
私は運転できない人だからどこへでも自転車よ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/09/15 23:25 * edit *

キルトママさんへ

見ていただきありがとう
HPにアップすると大事になるのでブログに
少しずつアップしていこうと思います

郵便やさん、可愛いでしょう?
私もこの写真がお気に入りなの
今夜はちょっと出かけたのでアップはお休みです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/09/15 23:20 * edit *

ショパンさんへ

本当に殆どの自転車がスタンドがないですね
みな寄りかからせて止めています

風景も素敵だからか自転車も素敵に見えますね

ショパンさんは事故のときに壊れちゃったんですね
今はあまり素敵なものも盗られちゃいそうで怖いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/09/15 23:10 * edit *

マリアンままさんへ

確かにヨーロッパでは郊外の1軒家ではみたことあるけど街中は洗濯物も見ませんね
地下とか屋根裏部屋に洗濯室がありました

飛行機から見ると屋根の色も統一されて
家の高さも決められて・・・
だから町並みがきれいなんですよね
はじめてみたときは感動ものでした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/09/15 23:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/09/15 22:03 * edit *

空気が綺麗でしょうね!

自動車から排気ガスが出ないので空気も綺麗でしょうね。オランダのお方は、ゆっくり時を流れるのを楽しんでおられるのかな?
素敵な事ですね。自転車だと何処でもちょっと足を休めおしゃべりも出来るし、案外見直してもいいみたい。でも我が家はちょっとだけ高台にあるので下りは樂チンだけど帰りはしんどいですね。
お珍しい異国のお写真有り難うございました。


これからも楽しみにしています。

銀杏の樹 #- | URL | 2006/09/15 16:02 * edit *

電動チャリ

もう、5年以上使ってない
アイアイが自分チャリンコを壊し 私のまで・・壊してそのままになってる
温泉地で潮風なので 家の中の物でもさびたりする土地柄
磨き上げて 修理に出して10年前のものが果たして使えるだろうか?
涼しくなったので 庭を後回しにして磨き 修理に出し 乗ってみたくなりました。

さっさん #UDcXnt.U | URL | 2006/09/15 13:21 * edit *

お洒落な写真

オランダは赤が似合うね。
郵便屋さんの写真すきです。

やはり貴女の写真はいいです!
自転車の背景も可愛いし、回りの赤も素敵!
観光ツアーでは撮れない写真よね。
ありがとう。

キルトママ #- | URL | 2006/09/15 12:40 * edit *

今は・・・

あ~~オランダで見た自転車で驚いたのは日本では当たり前の立たせて止めるなんて言うのかしら??あれがついていないのでビックリしたんですが・・・・このお写真の中には一台にはついていますが・・♪

私も今度どんな自転車買おうか迷ってますが
目立つと盗まれそうで・・・・

何でも絵になりますね
本当におしゃれ~~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2006/09/15 12:10 * edit *

もう、、昔ですが。。

きっと変わってないと思うので、。平成になりたての頃から5年間すみました。陸続きですので車で出かけました。 ヨーロッパの人たちの家は窓などの飾りは外から見る人のためにもあるのですよ ベランダも柵より上に洗濯ほさないとか、花を飾りきれいにするとかいろいろ制約あったように思います。
窓かざりとかいろいろ凝るんですよね。
う~ん思い出します。

マリアンまま #30mJChT2 | URL | 2006/09/15 08:50 * edit *

JJさんへ

おはようございます
昨日はごめんなさいね

オランダは自転車の保有率は1人1台以上とか・・
でも、盗難もすごいらしいです
だから鍵も頑丈なんでしょうね

とにかく大きな人が多いですよ
私は大足で25cmなんですが向こうのサイズで39とかですが
42くらいが普通みたいです
だから海外に行くと靴はよく買ってきます
小さい足の人は探すのが大変ですよ

自転車も私では乗れないなぁと思いました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/09/15 07:57 * edit *

自転車

おはようございます。
カラフルな自転車ですね。
楽しそう♪
自転車一台でも 絵になりますね。
こんなお洒落な自転車で 私の所のような
田舎道を走ったら、皆の注目に
なりそうです(爆)

↓にコメントさせていただきました。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2006/09/15 07:34 * edit *

anzuさんへ

(-^〇^-) ハハハハ
私も同感です
地元にはおしゃれなカフェもないものねぇ~
自転車だって沢山走れば運動になるけど
走る場所がないものね

メールアドレス間違ったみたいです
戻ってました
再度送りました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/09/14 23:48 * edit *

すてきな町をおしゃれな自転車でサイクリング。いいわね~やってみたいわ。
私の地元は走るところが無いし、土手のサイクリング道路はつまらないし、おしゃれなカフェも無いし、私の自転車はママチャリだしね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/09/14 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret