気ままなフォト日記

アムステルダムの町 

オランダ旅行も前後してのアップで申し訳ありません
今日はアムステルダムの町を見てください

といっても今回は観光地を殆ど歩いていませんので
私が歩いた中からの街の様子です


10月1日アムステルダム1

ついた翌日はホテルのオーナーお勧めのマーケットです
曜日が決まって並ぶのです
どこの国に行ってもマーケットとスーパーが好きな私は
すぐに飛びつきました

安かろう悪かろうの品も沢山ありますが、覘くだけでも楽しいです


10月1日アムステルダム2

野菜や果物は新鮮なものが安いです
時々見たことのないものもあり興味深いです


10月1日アムステルダム3

こんなもの見つけました
どこの国でもあるでしょうが強烈な色ですね


10月1日アムステルダム4

今回は運河の遊覧船に乗らなかったのですが、運河から見る街も素敵です
左側に見えるのがボートハウスです

10月1日アムステルダム5

トラムの乗り場の前の花屋さんです
さすが花の国、沢山の人が花を買っていきます

こんなに沢山の花があって安かったら本当にいつも部屋に花を飾りたいです


10月1日アムステルダム6

町全体が可愛いです
もちろん建物はとても古いのですが修復してとてもおしゃれになっています

窓にかかるカフェカーテンや窓辺の花が一段と素敵に見せていますね



10月1日アムステルダム7

アムステルダム中央駅です
こちらも現在修復中です

やはり東京駅とは比べ物になりません
関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

JJさんへ

その土地の人たちが一番利用するスーパーは本当に楽しいです
これは何?と言うものもありますし、便利グッズもあります
今回はケーキやパンのときに使う小物のシリコンで出来たもの沢山買いました

それとゆで卵のときにお尻に穴を開けるものお友達のお土産にしました
もしかしたら日本にもあるかもしれませんが、あちらではみな使っているようです

この派手なカツラはかぶっている人は見ませんでした
もしかして飾り窓の女性とか使うのかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/02 22:39 * edit *

バーバさんへ

相変わらずお忙しいようですね
でも、ムリはなさいませんようにd(。・-・。)ネ!
いくらお若くても疲れはダメですよ

バーバさんは今はまとまった時間が取れないみたいですから
またその時が来るまで待っていてくださいね
旅行でも何でもチャンスだと思うのです
全てがそろったときに決断するかどうかですよね
必ずチャンスはやってくると思います

今夜も家族から私が余りにあちこちのお付き合いが良すぎると言われました
でも、お友達は大事ですから私お付き合いはやめられませんと言い返しました(^。-)-☆
一応するべきことはしてますから・・・最低限ですが・・(б-б)エヘッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/02 22:33 * edit *

素敵な旅ですね。

マーケットとスーパー、私も興味深々です。
同じ日本でも所が変われば、陳列してある品物がかなり違うと思います。
外国だとなおさらでししょうね。
以前、香港へ行ったときも スーパーに行って
あれやこれやと 眺めました。
お惣菜のコーナーに鶏の足先(?でいいのかしら)が
置いてあって、ビックリしたことを覚えてます。
アムステルダムの街並みを歩いていたら、時間を
あっという間に忘れてしまいそうです。

こんなカツラ、1度 かぶってみたいです。(笑)

JJ** #8LQjXx/M | URL | 2006/10/02 22:19 * edit *

浮遊子さんへ

いつも見ていただきありがとうございます
今夜アップして終わりにしようと思います

なんかまとまりなくて・・・
少しでもオランダの人たちの生活観が伝わったかしら?

オランダベルギーあたりなら個人で行っても大丈夫と思います
是非いらしてみてね

カツラ・・・あんな色かぶる勇気あり??

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/02 21:45 * edit *

夫が半単身赴任から戻ってきたこともあり、今の私は旅行するのがヨダキイ(←大分弁=億劫)です(^^;

気ままさんのレポートを読んだり見たりしてるだけで、もう行った気分です(^^
オランダ滞在記、まだまだ続けてくださいね♪

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/10/02 20:46 * edit *

旅らしい旅でしたね♪

気ままさん なかなかこのような旅をしたいと
思いつつ やはりお知り合いがいらっしゃると
いうことが1番 その土地を知るうえで良いことですね♪
ですから 結婚式の記事から始まって 町の様子や
人々の笑顔etc. 観光旅行では見ることのでない
表情を楽しませていただきました。

治安がしっかりしているのなら 個人旅行でも
良さそうですね(*^∇^)
かつら・・私も興味あり。性格が明るくなりそうです ウフッ♪
(もうちょっと 続きがみたいな~~!)

浮遊子 #- | URL | 2006/10/02 10:52 * edit *

ツッチーさんへ

いつも見ていただきありがとう
歩いているとちょっとしたところに気がつきますね

ショーウインドウ見て今年の流行の色を感じたり
若い女性は殆ど化粧をしなかったり、皮のコートや
ブーツはこの時期からもう、身に着けていました

娘は友達も出来て色々な話をしてすごく刺激を受けたようです
帰ってからもチャットしたりしていますよ

この時期の一番人気の花は「グラジオラス」でした
濃い紫色とかなかなか素敵でした
買う人は20本くらい抱えて歩いています
いいですよね~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/02 09:09 * edit *

オランダ再発見!

ガイドブックに出ていないような、いろいろな情報が
とても楽しいです。
なんせ私のオランダのイメージはチューリップと風車だけですから・・・汗
どの写真を観ても「おー!」とか「ヘェ~!」とか驚きでいっぱいです。
ほうずきってオランダにもあったんですね。私って・・・無知。

ツッチー #WG3/H9bE | URL | 2006/10/02 01:27 * edit *

さくらさんへ

お忙しかったですね
でも、お元気だから出来るんですよね
オランダはKLMを使ってヨーロッパということもあり
何度も立ち寄ってます
その上知り合いがいるので一番なじみがあるんでしょうね
治安も悪くないですし・・・
だんだんと忙しいツアーには参加できなくなりました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/01 21:57 * edit *

anzuさんへ

今から引き篭もりなんていわないでくださいね
今でもかなりお出掛けしているほうと思いますよ(笑)
海外だって体力は大丈夫
私が保証します(爆)
まだまだチャンスがありますからヨーロッパも行きましょう
国内はもちろんですよ
なんとか雨が降らないといいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/01 21:54 * edit *

びおれさんへ

今回の旅行は自分達が行きたい場所に電車やトラムを
使っていけたことが一番楽しかったですね
時間に制約されないで好きな場所でお茶を飲み
気に入った店に入り、のんびり歩きながら人間ウォッチング
をしました
わずかな時間でしたがその国に溶け込んだ気がしました
こんな旅が一番楽しいです

スーパーを見るとその国の生活品が見れて楽しいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/01 21:50 * edit *

cocoonさんへ

知らない国に行き一番興味があるのはそこで生活している人たち
やはりものより人間ですね
それが一番感じられるのがマーケットだったりスーパーだったりするんです
特にオランダの人たちはカーテンを閉めないで家の中を見せていますから
とても興味深くて立ち止まって覘きたくなります(笑)
案外覘いたり出来ないんですよね

でも、オランダには知り合いが出来ましたので今回も
3軒のお家にお邪魔しました
みんな素敵に暮らしています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/01 21:19 * edit *

素敵な旅

気ままさん
ちょっとご無沙汰でした。
オランダのページを拝見しては懐かしく思い出しています。
駅の中があんなに素晴らしいなんて驚きです。
私は外から見ただけですから・・・
同じ国に何度も行くとこのような楽しみ方があるのですね。
マーケットやスーパーは楽しいですね。
それにしてもこの色鮮やかなかつら 
みんなでかぶれば怖くない?(o^-^o) ウフッ
メール有難うございました。
野暮用に追われています。

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/10/01 21:08 * edit *

お花がいっぱいあって町もおしゃれで一度は行ってみたいわね。でも、私は一生行くことがないと思います。
若い時にもっと行っておけばよかったと思ってます。
だんだん体に自信がなくなってきましたし、気力もなくなってます。でも、国内はまだまだ大丈夫。近場でもどんどん
出かけなくっちゃ!絶対引き篭もりにはならないぞ~
どんどん誘って下さいね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/10/01 21:00 * edit *

気ままさん
本当にいい旅をなさいましたね
ツアーの観光旅行では時間に追われなかなかゆっくり好きなところを見れませんよね
人々の暮らしや食べ物、建物、オランダは素敵な国なんですね
拝見していて治安がしっかりしているんだろうなと感じました
マーケットでお気に入りが見つかりましたか?
私も外国に行って一番の楽しみはマーケットやスーパーでのお買い物なんですよ
楽しかったでしょう

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/10/01 18:55 * edit *

街角ウォッチング♪

気ままさん
今度はアムステルダム…名所旧跡もいいけど、
こんなノンビリした街角ウォッチングも楽しいですね。
広場にたつマーケットも楽しそうです。
そして生活の匂いのする建物や窓に
人々の気配が感じられます。
前の、ブリュッセル駅同様、アムステルダム駅も立派ですね。
私も、ヨーロッパの鉄道の旅がしてみたいです。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/10/01 18:01 * edit *

マリアンままさんへ

いつも見ていただきありがとう
ボートハウスは今では電気もガスもあるんですって
結構お高いとか言ってました
でも、あそこから動かすことはないんでしょうね

家のつくりはみな中庭があるので表からでは見えませんよね
奥に長い家ですね
殆ど時間かけて改装するようです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/01 16:35 * edit *

はっちゃんへ

たびたびコメントありがとう
そろそろこの旅のアップも締めようと思います
これって見所のない旅ですから・・
ご案内するところがないんですよ

あのカツラすごい色よね
でも、防止感覚でかぶるんでしょうね
オランダより日本のほうが変わった人は多いですよ

はっちゃんも行きたい病にかかった?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/01 16:31 * edit *

東京駅のモデル

でしたよね。あれ、、逆?水上生活はどうなんでしょうか。虫とかでそうなんですが、台風はないにしても冬とか寒そうですよね。もう寒い季節にはいってますよね、ヨーロッパの冬は寂しいんですよ。。泣きそうに。
オランダは建物が本当に素敵ですね。細長~いイメージありますね。
カツラはインパクトありますね。でも、時々こういう色のひと見ました。

マリアンまま #mgjkZKz. | URL | 2006/10/01 14:56 * edit *

こんにちは
前のトコロにコメントを入れてクリックしたら、新しいアップが立ち上がって・・・びっくり\(^o^)/

オランダ旅行は自由なご旅行で、長期にいらしたのでゆっくり余裕で楽しんでいらして・・・羨ましいかぎり
アムステルダムの町のマーケットは賑やかで楽しそう。こんなところを見ていたらあっと言う間に時間が過ぎそうですね。
カツラ(?)買っていらした? 前列のどれか、買ってらしてるといいな(^_-)-☆フフッ

素敵なオランダ紹介を沢山みせていただいているうちに、だんだん「行きたい病」にかかっちゃう(^_-)-☆

はっちゃん #- | URL | 2006/10/01 14:40 * edit *

コメントの投稿

Secret