気ままなフォト日記

庭の花 

10月9日庭の花

今の時期は花も少なくてホトトギスやクレマチスくらいしか咲いていません

その中でもうれしかったものです
一番上はクレマチス「デュランディ」私の好きな花で2番咲き

次は挿し木のバラ「ティネケ」3回目の開花です
バラって意外に丈夫なんですね

次のクレマチスは「タカネハンショウヅル」です
山に咲くクレマチスの原種です
毎年咲く時期になると立ち枯れたりしてなかなか花が見れません

去年さっさんからいただいて種をまいたものは今年は花がつきませんでした

そして娘の作る今日のデザートですが・・・

10月9日おいしいもの

シフォンケーキです・・・正確にはバニラシフォン
今日は4回目くらいですが今までで一番おいしく出来たようです

バニラビーンズは海外でたくさん買ってきてますのでそれを入れたら
プチプチとして香りが最高でした

クリームの塗り方はちょっと・・・ですが手作りと言うことでご愛嬌ですね
今日は家族全員が100点満点を出したので半分をお友達におすそ分けしました

そして先日ネット友からいただいた素敵な缶に入ったお菓子
りんごをチョコレートでコーティングしてあります
とてもおいしくてあっという間にいただいてしまいました

そして花島農園のトマト
今年最後になりました
きれいなものを送ってくださって粒ぞろいでしょう?
やはり一味違いますね

今夜はたっぷりトマトサラダをしていただきました


関連記事
trackback: -- | comment: 19 | edit

コメント

理恵さんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます
いつの間にか6年も経ってました
それだけ夢中になっていたということでしょうね
でも、この歳で夢中になれるものあるのは幸せでしょうね

シフォンケーキは私も苦手なんですよ
これは本当においしかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/12 22:49 * edit *

おめでとうございます

六周年おめでとうございます。
ひとつのことを続けるのが一番大変です。
えらいなあと思います。

私も見習わなくてはいけません。

きれいなお花が咲いていますね。
私のところは萩が終わり選定しました。
今は何もないです。

シフォンケーキもふわふわに焼けていて食べたらとろけそう・・・・私が焼くとこんなきれいに膨らみません。
どうしてこんなに違うのかなぁ。
うらやましいです。

理恵 #hnHJ9XKo | URL | 2006/10/12 20:34 * edit *

ネリーさんへ

2年も前から見てくださっていたのですか?
感激~~i-178うれしいです
ハッピーなおすそ分けが少しでも出来るといいのですが・・・
私がハッピーでないとそれも出来ませんよね
元気に遊び歩いて自分勝手なブログです
でも、もし良かったらこれからも覗いてくださいね
そしてコメントもいただけたら・・
おしゃべりしましょう?

うれしいメッセージありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/10 23:00 * edit *

浮遊子さんへ

ご丁寧にお祝いの言葉をありがとうございます
都会的センスにあふれた浮遊子さんたちとお知り合いになって
益々ネットが楽しくなりました
話がすぐにまとまるって言うのもうれしいですi-236
今月はイベント続きですね
でも、それが楽しみです
私達で雨を降らせてオジャンにしないようにしなくちゃね
カメラは奥が深いけどみんなで勉強しましょう

これからも仲良くしてくださいね
色々な情報もいつもありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/10 22:54 * edit *

ハッピー アニバーサリー!

いつの頃からか(2年位前からでしょうか、ちょっと記憶が曖昧です)、ハッピーなおすそ分けを頂いてきました。
お人柄そのままの暖かいメッセージは、気ままさんのお人柄そのものですね。
カウンターの数字に貢献するしかお返し出来るものが何にもなくて・・・・。

これからも、お体を大切になさって、HP続けてくださいね。

ネリー #- | URL | 2006/10/10 22:53 * edit *

はっちゃんへ

お祝いメッセージをありがとう
はっちゃんもHPも出来てお仲間入りですね
どうぞ無理をしないでゆっくり長く続けてくださいね

思いもかけなく同じ東京ブログ仲間の会?ができて
とてもうれしいです
どんどん輪が広がって、そして勉強会?でお会いできて・・・

これからもこちらこそ末永くよろしくです(*^-^)ニコ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/10 22:48 * edit *

6周年 おめでとうございます♪

気ままさん HP開設6周年 おめでとうございます。
訪問客53万人という驚くべき数字を誇る気ままさんの
HPは内容の豊富さ センスの良いレイアウト、
どなたにも気配りをなさる優しさが魅力で、私がブログを
始める前から フアンでした。
まさか それから お会いすることができるとは
今 思っても夢のようです。
いつも教えていただくことばかりですが、これからも
どうぞ よろしくお願いいたします。
そして 時々はお会いできる楽しさも お願いしますね。

浮遊子 #- | URL | 2006/10/10 22:35 * edit *

おめでとうございます

こんばんは、皆さんのコメントで
気ままさんのHP6回目のお誕生日を知りました。
おめでとうございます。
ブログを始めて、ふところの広い気ままさんとお知り合いになれ、どれだけうれしく、楽しいことが増えたことかと感謝いっぱいです。
6年間・・・すごいですね。
どのページも拝見するのが楽しみで、魅力いっぱい!
これからもずっとずっと訪問させてくださいね。
よろしくお願いいたします。

はっちゃん #- | URL | 2006/10/10 22:02 * edit *

びおれさんへ

お祝いメッセージありがとうございます
いつの間にかここまで続いてしまいました

私こそびおれさんとお知り合いになれてとてもうれしく思っています
そしてまた輪が広がってネットに感謝です
すみれ屋さんはもう、何回お訪ねしたでしょうね
場所的にも寄りやすいし、何よりびおれさんにお会いするのが楽しみなんですよ
これからもまた何度もお邪魔したいです
よろしくお願いいたします

びおれさんも年末はうれしいことがありますねi-260

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/10 21:38 * edit *

気ままさん~
HP6回目の誕生日なんですね
おめでとうございます v-315 v-315
カウンターの数を見てもずっと人気を保ってこられたわけが頷けます
気ままさんの包み込んでくれるような優しさがページの隅々にまで感じられて
 「ここにお邪魔できる私は本当に幸せ!」って思います
IVYさんのご縁でお邪魔するようになってから
毎晩拝見する楽しみが増えました
これからもますますパワフルで素敵な情報を楽しみにうかがわせていただきます
どうぞよろしくお願いします

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/10/10 21:27 * edit *

oldroseさんへ

HPを作ったときはこんなに続くとも思っていなかったし
はじめは内々の友達が見てくれればいいと思っていました
ですからはじめは掲示板もつけていなかったの

それがいつからかどんどんカウントも増えて私のほうが戸惑ってしまいました
いったいだれが見てくれているの?・・・ってね

未だにそれは不思議ですが、たまに「今までずっと見ていたんです」
とメールをいただくことがあるんですが、それはそれはうれしいですよ
掲示板に慣れないときは入りにくいのかもしれませんね
oldroseさんとはまだお知り合いになって間もないですが
これからもよろしくね
ご縁が出来てとてもうれしく思います

ティネケは純白で好きな花です
バラはやらないのに挿し木苗3本は1鉢ずつとってあるんです
このまま育てようかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/10 20:12 * edit *

ちえぞうさんへ

そうなんです
もう,HPを開設して6年も経ってしまいました
PCのことどころか未だにビデオの予約も出来ない人が
HPを作ってしまったなんてね
我ながらあの勢いはなんだったのか!と思いますよ
ネット友に習って適当に作ったの
今じゃとても見られないと思いますけどね

でも、こうして思いもかけない出会いがあるでしょう?
それがうれしくて今まで続けてきました

ちえぞうさんと私・・・どう転がっても普通ではお友達にはならないでしょう?(*'‐'*) ウフフフ♪
これがたまらなくうれしいです

これからもよろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/10 19:59 * edit *

6周年 すご~~~い!

気ままさん HP 今日が6回目のお誕生日なんですね
なんと53万以上の方々がお訪ねしてらして・・・
話題の豊富さ 画像の素晴らしさ 気ままさんのセンスの良さ などなど 魅力がいっぱいのHP
私は ブログをお訪ねすることが多いのですが 気ままさんのおおらかな優しさに 惹かれます

これからも 素敵な場所 美味しいお料理 お気に入りのグッズなどいろいろご紹介くださいね 楽しみにしています

タカネハンショウヅル とても気に入っています 我が家のは いつの間にか消えてしまいました (ーー;)
ティネケ 今4回目が咲いています 随分大きくなりましたので そろそろもうひと回り大きい鉢に 植え替えようと思っています 楽しませてくれている薔薇です

oldrose #- | URL | 2006/10/10 18:59 * edit *

今日も素敵な一日を!

白いバラの花が、可憐で素敵!
お庭にお花が沢山あるのって、幸せですね。

このお菓子、神戸のお菓子でしたよね?!

今日は、気ままさんのHPの6周年記念の日なのですね。
おめでとうございますv-20
これからも楽しみにしていますね♪

ちえぞう #YvlqYYsY | URL | 2006/10/10 13:42 * edit *

egaoさんへ

こちらにもコメントありがとう
私もいつの間にかHPを作って6年も経ってしまいました
我ながら良く続いたと思っています

ネットの世界は足を踏み入れたら嵌る型はどんどん深みに
嵌ってしまいますねi-229
でも、そのお陰でegaoさんともお知り合いになれたしうれしいです
10年前の私には考えられなかった世界です

渋皮煮ももう一度作りたいと思っています
いつもありがとうi-194

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/10 12:00 * edit *

6周年おめでとうございます!

気ままさんおはようございます
今日は6年目のHPの誕生日ですね、おめでとうございます。10月10日は私の大好きな友達の誕生日で毎年ケーキとプレゼントと差し上げています
今回のケーキはモンブランです。渋皮煮も付けて・・・

6年も素晴らしいHPを続けていらして皆さんが喜んでみて
誰よりも楽しめる作品を作られる・・・そしてコメントがいつも優しい言葉で書いてあり嬉しくなります。
これからもゆっくり続けてくださいね。楽しみにしています。

egao #- | URL | 2006/10/10 09:15 * edit *

銀杏の樹さんへ

おはようございます
今日もさわやかな青空が広がっています
そちらは空の色もきっと違うでしょうね

シフォンケーキは私も苦手なんです
はじめに失敗するとやる気なくしちゃいますよね
娘はとことん挑戦するのでそれはすごいなぁとおもいます
ロールケーキなんて毎日嫌になるほど作っては食べさせられました(o^-^o) ウフッ

今は庭の花の種類も少ないですが秋の花は色も濃くて素敵ですね
銀杏の樹さんのお庭も咲いていますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/10 08:22 * edit *

渋くて爽やかなクレマチスと純白のバラどれも可憐で素敵

ですね。

銀杏の樹 #- | URL | 2006/10/10 08:09 * edit *

シフォンケーキ

何度か挑戦しましたが上手く焼けませんでした。

お嬢様はお上手ですね。

手作りは一味違って格別な味。

私も早く上手くシフォンケーキを焼きたいです。

バニラビーンズの缶容器も素敵ですね。

銀杏の樹 #- | URL | 2006/10/10 08:05 * edit *

コメントの投稿

Secret