気ままなフォト日記

東御苑でオフ会 

昨日はネットのお友達と東御苑にジュウガツザクラを観にいきました

お天気も良くて気持ちよかったです
みなカメラを持ちそれぞれが気に入った花を写しましたが
こんなオフ会も楽しいです

そして終わった後は銀座でランチ
皆さん行きたかった「ISHIDA」です
大満足でしたよ

10月12日東御苑1



10月12日東御苑2


まだまだいろいろな花が・・・
10月12日東御苑3


10月12日東御苑4

さすがに良く管理されているので色々な花が絶えずに咲いています
良くいらっしゃる方は1年に何回も訪れて花の写真を撮るようですね

都心にしては静かで広くてとても気持ちよい庭園です

不明の花の名前が分かりました
ヨックモックさんに教えていただきました
上から「ヌスビトハギ」
   「イヌコウジュ」
   「卯の花(ウツギ)の実」

ヨックモックさん、ありがとうございました

関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

y子さんへ

書き込みありがとうございます
私のブログを参考にしていただいてよかったです
少しはお役に立てましたか?

でも,y子さんも昭和記念公園と東御苑を一日置いて
いらしたんですからパワフルですね(笑)
私はかなり疲れました
お天気に恵まれどちらもすばらしかったですね
今の季節はお出掛けにも最適ですものね

写真も褒めていただきうれしいです
励みになります
また書き込みしてくださいね
ありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/15 22:36 * edit *

とても素敵な写真ですね

お久しぶりです 2度目のコメントさせて頂きました
13日に多摩の友人と昭和記念公園にいく予定にしてましたら
12日の貴女のブログが昭和記念公園
先日の風雨で倒れているという情報もあり心配だったのですが
貴女の写真を見てウキウキ行ってきました
風雨にもめげず奇麗に咲いていたので嬉しかったです
今日は貴女のブログを参考に
東御苑に行ってきました
十月桜がとても可憐で可愛かったわ
ガマズミも沢山ありました
この2つは昭和記念公園にもありましたね
ツワブキの蕾がたくさんついていて
そのうち黄色のお花で賑やかになるんでしょうね
それにしても貴女の 写真はとても素敵です
それに沢山のお花の写真
私はあんなに沢山お花を見つけられませんでした
都心のど真ん中のオアシス 大事にしたいですね
無料というのも私には魅力的です

y子 #DexK2noU | URL | 2006/10/15 20:39 * edit *

マリアンままさんへ

今日も気持ちよい青空ですね
ツユクサ可愛いですよね
でも、本来は夏の花ですよね
私が見たのは林の中で日影ですからお昼近くになっていてまだきれいに開いていました

あの青さがきれいですね
そちらでは見られないの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/14 11:56 * edit *

つゆくさ。。

私なぜか、、露草は 秋のつゆくさっておぼえてるんですよ。 小学生のときにそう覚えてそのままなんですね。
図鑑みながらおぼえていたときが懐かしいですが。。
全然おぼえてないですね。 ここらあたりは田舎なので花もあるんでしょうが、、なかなか手にとることできないです。

マリアンまま #30mJChT2 | URL | 2006/10/14 09:02 * edit *

ベラさんへ

こんばんは♪お久しぶりです

ISHIDAにいらしたんですね
私は一昨日ですよ
昨日は昭和記念公園、一昨日が東御苑でした

ジュウガツザクラは見頃ですから良かったらいらしてみてね
ベラさんの画像はみな素敵ですね
うっとりです

書き込みありがとうございました
うれしかったです

気まま #- | URL | 2006/10/13 21:45 * edit *

綺麗ですね~~♪

気ままさん、大変おご無沙汰しております、ベラです。
時々遊びには寄せて頂いていたのですが、ロム専でごめんなさいね。 また、今日は素晴らしいお花の数々にウットリです。
東御苑でこんなにたくさんのお花に出会えて良かったですねぇ~♪ 十月桜も咲いていたのですね。私も機会を見つけて行きたくなりました。

お花もこんなに綺麗に撮ってもらえてきっと喜んでいることでしょう。(^-^ )

実は今日レストラン「ISHIDA」に行ってまいりましたのよ。昨日だったらきっとお会いできたでしょうに・・・残念!
とても美味しかったわ!♪一緒に行った妹も喜んでいました。 いい情報をありがとうございました。(*゚▽゚*)

ベラ #SFo5/nok | URL | 2006/10/13 19:57 * edit *

oldroseさんへ

いつものメンバーで集まりました
全員が同じカメラというのも珍しいですよね
ですからとりあえず設定も同じにして・・・

私もあまりカメラのこと詳しくないのにぃ~
後はそれぞれの場所で勝手に撮っているんですよ

昭和記念公園のコスモスはすばらしいです
これだけ咲いている場所は少ないでしょうね

体調大丈夫?こちら予約しましたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/13 16:01 * edit *

はっちゃんへ

芸能人並みのスケジュールのようですが?お疲れでてませんか?
楽しかったね
気の合う仲間とのオフ会は本当に楽しいです
昨日もなかなかコスモスも良かったのよ
また来年ということで・・・

同じに撮っているから後は枚数ですよ
どんどん撮ってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/13 15:55 * edit *

お出かけ日和!

???昭和記念公園と東御苑???
連日の撮影会だったのですね!
一面のコスモス野原 逆に田舎ではあまり見られません
気ままさんの写真で 楽しませていただけました♪

東御苑もお勉強会だったのね
気ままさんにいろいろ教えていただけて 皆さん実り多い一日だったでしょう
私は 一眼レフ諦めモードです とりあえず今のデジカメを使いこなさないと・・・・・

十月さくら ちゃんと10月に咲くのね
気ままさんのお陰で 秋のお花見もさせていただいちゃった!

oldrose #- | URL | 2006/10/13 10:49 * edit *

やはり、きれい!

東御苑はとっても楽しかったです。そしてとてもお勉強になりました。
本当にありがとうございました。
気ままさんの写真、さすがきれいで「う~ん、教えていただいたのに・・・なにかちがう!」
またまた、機会を作ってくださいね。
ちょっと蚊に血液を提供しながらの(@_@;) ベンチでのおやつと語らいも楽しく、うれしい一日でした。
写真、雑用(?)に追われ、まとめそこなっています(~_~;)

はっちゃん #- | URL | 2006/10/13 09:17 * edit *

ネリーさんへ

夜中にケーキ?
何時に出来上がりましたか?
そしてどんなケーキか気になる私(笑)

東御苑は草花にまできちんと名札がついていて詳しくない
私にはとてもありがたいです
でも、名前がついてないのは名札がなかったということなの(o^-^o) ウフッ

ネリーさんも写真頑張って!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/13 08:42 * edit *

ちえぞうさんへ

いつもお出掛けありがとう
ツリバナはすごく可愛くて大好きです
そちらのほうはないのかしら?

東京は自然といっても作られたお庭ですからね
ネットで見せていただく山野草などにあこがれます
でも、山歩きはまったく苦手なの

昨日は昭和記念公園のコスモスでしたが東京にいて
アレだけのコスモスを見れるのでうれしいです

ちえぞうさんも東京にいらした?
学生時代かな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/13 08:36 * edit *

浮遊子さんへ

連日のお出掛けお疲れだったでしょう?
私も早く休もうと思ったけどやはり遅くなってしまいました
お互いに夜型ね(^。-)-☆

私はカメラのこと分かっていないのよ
そんな風に言われると責任が重いわ
でも、とても楽しかったわね

浮遊子さんは東御苑はアップしない?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/13 08:31 * edit *

ご親切に感謝

お写真に名前を入れてくださって、次から次から楽しませていただきました。
写真は苦手ですが、気ままさんを見習って、少し前進。
ず~っと作っていなかったケーキでも作ってみたくなりました。って、こんな時間に、オーブンに入れたので、まだ寝るわけに行きません。

ネリー #- | URL | 2006/10/13 00:50 * edit *

素敵!

「ツリバナ」がとってもかわいらしですね。
私も東京に住んでいたら、気ままさんとご一緒に、こういうのに参加してみたいな~と思いました。(以前は、東京に住んでいたんですよ)

どれもこれも、素敵な写真!!!
本当に、楽しませていただきましたv-238

ちえぞう #YvlqYYsY | URL | 2006/10/13 00:29 * edit *

素晴らしい1日でした

こんばんは。
昨日は東御苑でのカメラの勉強会となりましたが、
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
気ままさんのカメラの知識の豊富さには
本当に感服しました。教えていただいた何分の一か
が物になると良いのですが・・・。
とにかく もう少し勉強しなければ・・。
いつも良い刺激を頂いています。
ISHIDAも最高でしたね♪
(東御苑の十月桜はじめ どの花も生き生きしていますね。やっぱり違うのよね( ^-’)-☆)
また お願いしますね♪

浮遊子 #- | URL | 2006/10/13 00:06 * edit *

コメントの投稿

Secret