気ままなフォト日記

コロッケ 

10月14日コロッケ

子供が小さい頃は良く作ったけど最近はあまり作らなくて・・・
でも、北海道のおいしいジャガイモが届いたので早速ね

それにネット友のmomoさんがこの間載せていらしたので食べたくなっていたんです

今回はじゃ芋を2種類と南瓜も取り寄せたのでしばらくはジャガイモ料理が続きます
今夜はポテトサラダかポテトグラタンか・・・?

巨峰のゼリーは遊さんのまねっこです
おいしいですよ


そして今のお気に入りは・・・
10月14日お気に入り


ハンズは楽しいですよね
1日いても飽きないかも・・・

でも、今回はひとつは失敗でした(・。・。;;
関連記事
trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

anzuさんへ

もう、沢山食べた私はどうなるの?
ま、いいか!おいしかったしいつも作るものでもないし・・・ね
でも、まだまだおいしそうなジャガイモの料理を見つけちゃったの
だからまだまだ続きますよ~~

出来上がってますから明日お渡ししますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/16 23:14 * edit *

NoTitle

コロッケおいしそうなので、私も作ろうと思ったけど、お家でつくるのって美味しいから食べすぎちゃいそうでやめました。だっておそろしいことになりそ~

ストラップ楽しみです。○っちゃんによろしく。

anzu #- | URL | 2006/10/16 22:58 * edit *

浮遊子さんへ

こんばんはコロッケですか?
我が家は今夜はジャガイモは使いませんでした
でも、とてもおいしそうなジャガイモのレシピを見つけたので
近々またチャレンジしますi-229

あのペットボトルホルダーはお安いしお勧めですよ
年取ると水と飴は必需品です
悲しいけど・・・

例のもの次回お会いしたときにお渡しできます
イ○○ングも話しておきますね
イメージをおっしゃってくださってもいいですよ

真夜中のメール
夕べははっちゃんと・・・(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/16 21:29 * edit *

ちえぞうさんへ

お若い人大歓迎です
こんなおばさんですが良かったらよろしくね
若い人は完成が違うからブログも楽しいです
コメント残さなくて見せていただきますからね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/16 21:22 * edit *

NoTitle

今晩の献立はコロッケにしました。うちのも俵型♪

先日 ペットボトルに付いていた赤いもの とても
気になっていました。横目でちらちら!( ^-’)-☆
やっとわかりました。深めのバッグは探すのが
大変なのですよね。

あの~! イ○○ングもお忘れなくね♪
とても楽しみにしているのです。
(この間は夜中 ごめんなさい。とんでもない時間だったわね。
お付き合い ありがとう♪)

浮遊子 #- | URL | 2006/10/16 21:13 * edit *

ありがとうございます。

リンクしていただき、ありがとうございます。

私も、気ままさんのブログをリンクさせて頂きました♪
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

ちえぞう #YvlqYYsY | URL | 2006/10/16 13:28 * edit *

びおれさんへ

びおれさん、おはようございます
びおれさんは畑もやってらしたんですね
お忙しいのに良くなさいますね
でも、ご自分で作られたものは最高ですよね

ポテトサラダもいいと思うけどしばらくジャガイモ料理はやめてとブーイング(笑)
昨日も巨峰ゼリーを作りました
遊さんの作ったものですがおいしいから時間があったら
作ってみてね

シルバーアクセは最近仕事にし始めたんです
良かったら頼んでやってくださいね
後でアドレスをメールしますが手作りなのでデザインの
注文も受けています
ピアスじゃないイアリングも出来ますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/16 10:14 * edit *

手作りコロッケ最高!

おはようございます
テンプレートが爽やかな秋がいっぱいですね
素敵!

お嬢様のシルバーアクセサリーお洒落ですね~
前に気ままさんのためのピアスが載っていたときから
「いいな」と思っていました
素晴らしいことをなさっているのね
お願いすればつくっていただけるんでしょうか?

<レッドアンデス>初めて知りました
きれいな色!
ほくほくしてコロッケに最適なんですね?
気ままさんの手作り、ほんとに美味しそう
こちらには北御牧の<白土馬鈴薯>があります
ジャガイモの種類もたくさんあるんですね
私も我が家の畑産(不ぞろい)でポテトサラダを作ったところです

もうだいぶまえから食欲の秋突入です(笑)


びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/10/16 06:38 * edit *

はっちゃんへ

今はジャガイモの種類も多いようですよ
私は身が黄色っぽいのが好きで買ってみたんですよ
でも、男爵も買ったの
どちらもおいしいです
私は俵型が慣れているんです
おにぎりも丸か俵で三角は下手なの
味に変わりはないですけど・・・ネ

ストラップ分かりました
ありがとうございます
ちょっと時間がかかるかもしれませんが・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/16 00:31 * edit *

momoさんへ

少しはmomoさんの時間も出来たようですね
時間のやりくりも上手になったのでしょうね
お母様も快方に向かわれていらっしゃるようでよかったですね
後はゆっくりじっくり治していくことでしょうね
お忙しいのにコメント残してくださってありがとう
コロッケはおいしいね
沢山作ったので今日も食べました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/16 00:25 * edit *

あら?様子が変わりました

昼間、一度お伺いしたのですが・・・何やら食事を催促する人がいたもので、コメントいれずで、再度お訪ねしましたら、すっかり秋の様子に変わっていました。やさしい色合いですね。

この赤いジャガイモ、「レッドアンデス」というのですか?先日3個ほど頂いて、ポテトサラダにしました(^_-)-☆
コロッケ美味しそうで、すご~く食べたくなってしまいました。普通のおじゃがさんで作ろうかしら。
気ままさんのところのコロッケはタワラ型なんですね(^^♪

<ストラップ、この間の皆さんが注文してくださいました>私は???
お願いしたいです。

はっちゃん #- | URL | 2006/10/16 00:06 * edit *

NoTitle

こんばんは。
気ままさんのコロッケも美味しそうですね。
コロッケはやっぱり北海道のじゃがいもですね。
デザートの数々、気ままさんの所はレストランのようです。
イニシャルのストラップすっきりとしたデザインでとっても素敵ですね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/10/15 23:24 * edit *

さくらさんへ

今、テンプレートを変えたばかりなの
すごく種類があるので時々変えたくなっちゃいます
見る方はあまり変わって欲しくないと思うんですけどね
なんかテンプレート見ると遊びたくなってしまうのよね

さくらさんちも手作りコロッケなのね
確かにコロッケごときと思うけどおいしいものね
今夜のジャガイモ料理は肉じゃがでした(爆)
また明日も続くかも・・・
何しろ10KGも買ったんですよエヘヘ
芽が出る前に使わなくっちゃ・・・

ストラップ、この間の皆さんが注文してくださいました
さくらさんも?
ありがとうございます また、メールしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/15 22:46 * edit *

あら!びっくり~

えっ あれ!
ちょっと前に伺って今また伺ったら
テンプレートが秋色に・・・素敵なテンプレートです。

コロッケ 我が家も大好きです。
コロッケだけは自家製でないとだめだそうです。
私の作るコロッケなんてたいした事なのにね(o^-^o) ウフッ

ハンズは飽きないですね。
私も魚のうろこ取りは失敗!

ストラップ 素敵です。
私もお願いしたいです。

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/10/15 22:19 * edit *

トコおばさんへ

わぁ~トコおばさん、いらっしゃい
ちゃんと覚えていますよ
いつも見てくださってうれしいです

今日はね、マフィンとまた巨峰のゼリーを作りました
ここに今朝ネリーさんが書き込んでくださって急に
イチジクのマフィンが食べたくなってしまったの
おいしく出来ましたよ

食べ物の話じゃなかったですね(・。・。;;

実はあの「キバナアキギリ」なんですが、東御苑で必死に探している方がいらしたんです
私達にも尋ねられたんですが見てないですと言うと
その後に歩き回って見つけられて、わざわざ教えに来てくださったんですよ
私はネットで見たことがあったのですが絶滅危惧種なんですね
トコおばさんは見つけられました?
またHPにお邪魔してみますね

書き込みありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/15 14:51 * edit *

本当にご無沙汰しています。

私のこと覚えていてくださるかしら?
私の方は毎日のように訪問して元気を頂いていますけれど・・・。コロッケもゼリーも美味しそう・・。以前の二層に分かれるオレンジゼリーも作りました。
昨日の東御苑の花 キバナアキギリが有りましたね。ちょっと絵に描きたいと思って探していました。あの花は絶滅危惧種になっている由 見つけることが大変だったんですそれでちょっお便りしたくなりました。
どうぞ御元気でご活躍されますように・・・・。

トコおばさん #0xLj/Rbg | URL | 2006/10/15 14:32 * edit *

キルトママさんへ

来てくださってうれしいです
息抜きに時々覗いてくださいね
あなたが忙しいときにこちらはお出掛けの予定がびっちりで
ご一緒できなくてさびしいです
でも、落ち着いたら是非ね

ハンズ・・・そうなの?
益々うらやましいです
今夜遅くにあちらの「秋色」見てください
ちょっと遊んでます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/15 09:09 * edit *

ネリーさんへ

(・。・)オハヨ♪
イチジクのマフィン?すばやく反応しました(笑)
食べたくなりました
私は生か干しイチジクで作ってみようかな?
イチジク大好きなんです
おいしくできたでしょう?
写真を撮っていたら私の掲示板に貼ってみてくださいね

ネリーさんのやる気を起こさせたならうれしいです
このブログも少しは役にたったのかな?

いつも書き込みありがとう
私もうれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/15 09:05 * edit *

美味しそう

コロッケはジャガイモが一番好き。クリームは好きになれないの。コロッケは家庭の味で暖かな感じがしますね。

私もハンズ大好きでよくいきますが、私も時折失敗な買い物があります。魚のうろこ取りも駄目でした。

豊洲のララポートにもハンズが入っていました。楽しみが増えました。

キルトママ #- | URL | 2006/10/15 08:23 * edit *

・おいしそう・ステキ・なるほど・

今朝も、盛りだくさんのおすそわけ、やったぁ!
朝から、得した気分です。
気ままさんのこのHP、楽しみにしていらっしゃるかたがたくさんいらっしゃるんでしょうね。

いちじくのジャムをいただいたので、マフィンを焼いてみます。
これも、気ままさんがやる気にさせて下さったからです。

ネリー #- | URL | 2006/10/15 08:07 * edit *

ちえぞうさんへ

昨日のちえぞうさんのおにぎりもおいしそうだったね
あんなに作ってまさか二人で?・・じゃないわよね

お料理の写真を撮るときは一応はお皿や場所を考えるんですけどね
一番シンプルな白が多くなってしまうんですよね
写真に撮るとお料理が映えるから・・・
代わり映えしないけど・・・

ペットボトルホルダーはお勧めですがバッグにもよりますよ

それとちえぞうさんのブログをリンクさせていただきました
事後報告ごめんなさい

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/15 00:06 * edit *

oldroseさんへ

久しぶりだし、ジャガイモがおいしいし・・・やはり食べすぎましたぁ
夕べから今日の夜まで・・・(-^〇^-) ハハハハ
で、こんばんはポテトグラタン
さすがに写真も撮らなかったわ
家族から明日は「もういい」と言われました(ノ_<。)うっうっうっ
スペインオムレツにしようと思ったのにぃ~

「私も使えます」(笑)・・・そうでしたねっ!

失敗は魚の3枚下ろし器・・・一寸高価でしたが魚をさばくのが
下手な私としては思い切って買ったのですが、そんな甘いものじゃなかったです
使い方が下手だったのかしら?
お金返して欲しい( iдi ) ハウー

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/14 23:55 * edit *

理恵さんへ

理恵さんのパンもとてもおいしそうに焼けていましたね
そんな風に簡単に焼ける粉があるとは強い見方ですね
やはり焼き立てと言うことがおいしいし、お子さんには
お母さんが作ったパンと自慢できるでしょ?

コロッケはちょっと手間をかければおいしいのに
最近はあまり作ってなかったんです
でも、食べ過ぎましたよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/14 23:47 * edit *

ゼリーおいしそうですね!

いつも思うのですが・・・・・、
お料理やデザートが盛られた器やお皿がとっても素敵!!v-10
お料理がさらにおいしく見えます!!

ハンズやLoftって、一日中いてもあきないですよね。
このペットボトルホルダー、便利そうですね!!

(大学時代は神奈川でした。都内に住んでいたときにはお仕事をしておりました。)

ちえぞう #YvlqYYsY | URL | 2006/10/14 23:02 * edit *

ポテコロ

我が家も ポテトコロッケ 大好き家族です
美味しいジャガイモが手に入ると 早速コロッケに
ご飯は少なめにして コロッケばっかり沢山食べます(笑)
だって 美味しいもんね♪

先日のピアスも素敵だったけど イニシャルのストラップ シンプルで 良いですね 私も使えます!

ハンズでの今回の失敗って なあに?

oldrose #- | URL | 2006/10/14 22:34 * edit *

私のサイトに訪問ありがとうございました。
たいしたサイトではないので驚いたと思います。

コロッケおいしそうですね。
いつも書いていますが、夕食後ですが食べたくなります。

デザートもおいしそう、色合いが食欲を掻き立てます。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2006/10/14 20:43 * edit *

コメントの投稿

Secret