気ままなフォト日記

お気に入り色々 

10月25日お気に入り

最近良く聴くCDです
ジャネットはもともと好きですがコブクロは娘から勧められたもの
でも、結構お気に入りで良く聴いてます
PCしながら・・・邪魔にならなくていい感じです

その下の3種のグラスは最近買ったもの
「うすはりガラス」と言います
はりとはガラスの意味だそうです
お友達のブログで知ってその会社に行ってきました
月に何日しかオープンしてなくて予約が必要です

とにかく薄くて軽いですが、雑な私には心配です
これで飲むビールは最高らしいのですが私は飲みませんから
ワイングラス3種類と変わった形のグラスにしました

もちろんワインも飲めませんからジュースとかアイスティーとか・・・
氷の音がなんともいえません

コスモスは。実は今朝早くに潮来の休耕田のコスモスを観にいったのです
ところが今年は台風やら雨やらで悲惨な状態でした
いつもでしたらコスモスがいっぱいで摘み取りも出来るのですが・・・
傷んではいたのですが少し摘み取りもしてきましたので花瓶に生けてから撮ってみました

10月25日バラ1


10月25日バラ2


10月25日バラ3


これらのバラは切花を買いました
先日旧古河庭園で色々なバラを見たら欲しくなって・・・
今部屋でよい香りがしています

もう1種類デザートというバラも買ったのですが、まだ固いつぼみです
今回はグリーン系が多いです

関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

銀杏の樹さんへ

倉敷ガラスも有名ですよね
夏になるとガラス製品が欲しくなってしまうのですよ

今回買い求めたものはリーズナブルなんですよ
そのあたりは江戸切子など昔からのガラス工場が多い場所です
あまり高級品を買って飾っておくのは意味がないでしょう?
でも、あまりに薄くてまだ使ってません

お酒類は海外に行ったときに飲めたらいいなと思います
皆さんワインやビールを飲んで楽しみますからね
でも、雰囲気は好きですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/27 17:17 * edit *

oldroseさんへ

本館も見ていただきありがとう
oldroseさんがいらしたときはまだ準備中でしたものね
お天気も良くいいときに行ったと思います
今は秋のバラがきれいなのね
我が家の庭もさびしいので部屋の飾りたくて・・・
あのアンティークのポットカバーも素敵でしたね
ガーデンを作ると次々に欲しくなってしまいますね
それにoldroseさんのところはガーデンが広いから何でもおけちゃうものね

フォルムがお気に入り?
渋いピンクというかうすむらさきいろでなかなか素敵ですよね
大分開いてきました
涼しい玄関においているので花もちも良いかも・・・

そちらは今秋真っ盛りでしょうね
今年の紅葉はいかがでしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/27 08:10 * edit *

NoTitle

素敵なガラスですね。私もガラスには魅せられます。また、素敵に撮られていて。デザインもユニークで、飲みやすそう。いい物は口当たりがよいですね。わが町ご出身の倉敷ガラスの先駆者 小谷真三先生のワイングラスを使っています。私もお酒類が全然ダメなんですよ。人生を2倍損をしているとかご本の見出しを読んだことが有りますが、そんなこともなさそうですね。良かった\(^o^)/。気まま様も召し上がれていなかったんですもの。

銀杏の樹 #- | URL | 2006/10/27 06:58 * edit *

うっ 素敵な薔薇!

超繊細なグラス 眺めているだけでも素敵ですね

私好みの薔薇 三種
通販で お取り寄せなさるのネ
最高の贅沢!
私の好みは 今日は 「フォルム」ね
開いていくとどんな花形になるのかしら・・・
もう少し咲いたら また見せていただきたいです

こんな素敵な薔薇たちが お部屋の中にあったら お出かけするのはもったいないですね
一日中眺めていたい! 香りに包まれながら・・・

ひとりごとも 拝見させていただきました
(さくらさ~~~ん 拝見しましたよ!)
いつもながら素敵な写真ばかりで じっくり楽しませていただきました 
さくらさんちでも書いたのですが 丸の内仲通りは お洒落なオフィス街ですし 建物の色が 控えめですので 草花がとっても映えますね ハンギングも素敵でしたね

見に行かれませんでしたが 気ままさんとさくらさんに ご案内していただけて うれしいです
ありがとう!

oldrose #- | URL | 2006/10/26 23:17 * edit *

カーマさんへ

コメントありがとうございます
あのあたりは江戸切子などを作る工場があるんですよね
大きな店は良く車で通ってみたことがあります

フォムファスと言う店は行ったことがないのですが
オリーブオイルの量り売りの店ですよね
その近くにもオープンしたらしいので一度行ってみたいと思っていました
海外でもよく買ってくるのですが賞味期限があるので
あまり一度に沢山は買わないほうがいいですね

ガラス製品はいいですが私はすぐに割ってしまいそう・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/26 21:14 * edit *

バーバさんへ

またまたご丁寧にカキコありがとう
さほど規模も大きくはなかったけどまとまっていましたね
来年吉谷さんがいらっしゃるならご相談したらいかがですか?
そちらの皆さんはとても熱心ですものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/26 21:00 * edit *

浮遊子さんへ

昨日はお世話様でした
浮遊子さんは早かったですね
あちらにコメントかいてくださっていましたもの
とても喜んでいました
こちらこそありがとうございました

うすはりガラスはご主人のためにいつかおひとついかがですか?
それはそれはおいしいそうですよ

我が家は色だけ楽しみます(*^-^)ニコ
バラもいざと思うと色々ありすぎて迷ってしまいますね
今回はグリーンにまとめてみたんですが・・・
どれも私好みでなかなか良かったわV

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/26 20:55 * edit *

ショパンさんへ

えっ?ショパンさんとバラの好みが一緒ですか?
なんかすごくうれしいです
こういうのは花屋さんにはないですよね
私は買うときは通販を利用します
送料がかかるけど好きな花が選べるし市場から
そのままくるのです
たまにしか買わないからいっぱい買ってしまいます

デザートの香りがすごく好きです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/26 20:48 * edit *

はっちゃんへ

昨日はお世話様でした
あれから帰って頑張ったのでちょっと手抜きでした
もちろん写真は撮ってあったけど・・・

新宿御苑のバラもきれいだったでしょう?
どんどんアップしてくださいね

バラは真ん中だけソフトレンズです
花にはちょっといい感じですよね

丸の内のガーデニングショーも見ていただきありがとうね
今月のイベントは終わりましたがまた来月ね
((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/26 20:43 * edit *

キルトママさんへ

このグラスはこちらにいらしたらご案内いたしますよ
きっとキルトママさんは欲しくなりますよ( ^-’)-☆
バラはフォルムとデザート(写真なし)がすごくよい香りなの
いまどきだから挿し木は無理でしょう
春がいいんですよね

時間できたら連絡くださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/26 20:37 * edit *

バーバさんへ

昨日はよいお天気でしたか?
コスモスが見られてよかったですね
でも、車椅子が危なかったですね
私も底なし沼のようにそのままもぐってしまうのかと思いました
休耕田ですし2日間すごい雨が降った後でしたから

でも、家で良いところだけ花瓶に挿したらやっぱり素敵です
これで私のコスモスは終わりです

バーバさんは手が小さいの?
全く分かりませんでしたけど・・・
あまりに薄くてなかなか使えません
・・・って何のために買ったのか!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/10/26 20:32 * edit *

そういえば・・

一人娘がまだ小学生だった頃、PTAで、ガラス工場の
見学(「錦」が付く駅近く)をしたことがありましてね。
(たぶん気ままさんが行かれた所と同じではないかと。)

私もガラス製品が大好きなんですよ。(^0^)
昨日、一昨日と、お稽古の帰りにフォムファスという液体物の
量り売りのお店でボトルを2つ衝動買いしてしまいました。
リキュールやオリーブオイルを入れる「魔女」(ハロウィン限定)
の壜と、もう一つは色が気に入りまして。(どちらもとっても
お手ごろな値段だったのです。)

ガラスって、なんとなぁ~く癒し効果があるような気が。 (^_^)
こぶくろの歌、なかなかいいですよね。
写真のバラたち、幻想的な雰囲気でとっても素敵☆

カーマ #v2ocAs0s | URL | 2006/10/26 14:35 * edit *

NoTitle

はっちゃんのコメントを読んで、慌てて本館にお邪魔してきました!
ありがとうございます!大分でも街の中で、皆さんに見ていただけるガーデニングショーができるようになるといいのですけど・・・
吉谷さんが来年1月に大分に来られるので、その時に講評を伺いますね

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/10/26 12:46 * edit *

NoTitle

うすはりガラス どのように撮られたのかしら♪と
アップを楽しみにしていました。
さすが、繊細な感じがよく表されていますね。(*^-^) ニコ 夫がビールをよく飲みますが、
このグラスだったら 美味しく頂けそうですね。
(あ、気まま家はお酒類がだめでしたね。ジュースやアイスティーにもぴったり♪)
この3種類のばら どれも私も大好き。
特にレモネードはこの世の花ではないような神秘的
な感じで素晴らしいです
(昨日は素敵な○○が手元の届き うれしくて(ノ^∇^)ノ
デザイン ていねいなお仕事 すべて満足しています。
ありがとうございました。よろしくお伝えくださいね)

浮遊子 #- | URL | 2006/10/26 10:39 * edit *

うわ~~

私の好きな薔薇ばかり・・・・気ままさんと今更ながら好みが一緒で嬉しくなります=*^-^*=にこっ♪
私も気ままさんに感化され?て一本だけお花屋さんで買いましたが・・・・
欲しかったフォルムもライムもデザートもありませんでした(×_×;)

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2006/10/26 10:29 * edit *

NoTitle

おはようございます
気ままさん、あれからまとめられて、この素敵なアップ!とっても見習えません(@_@;)
いろいろありがとうございました。
グラス、とってもうすくて繊細そう(*^_^*)
気ままさんが雑とは思えませんが(^_-)-☆ 取り扱いには気を使いそうですね。
また、素敵なお気に入りが増えて、心豊ですね。

バラの写真はあのレンズでしょうか?
どれもとっても素敵な雰囲気で、見とれます。
私も昨日新宿御苑のバラ撮って来たのですが、スケッチのかたわら、気がせいて×××(@_@;)
気ままさんに褒めていただいたばっかりなので、ちょっとアップにできません(笑)

丸の内仲通のガーデニングショーも本館で拝見して、楽しませていただきました。ありがとう。

はっちゃん #- | URL | 2006/10/26 10:10 * edit *

素敵なグラス

グラスが薄いとワインも色が綺麗よね。ロゼなどいかが。素敵な物探すのがお上手ね。

薔薇もフォルムとライム好みだわ。早く切花の薔薇を沢山活けて暮らしたいわ。
一番かと思ったらバーバさんが一番だった。

相変わらず優雅な貴女が羨ましいです。

キルトママ #- | URL | 2006/10/26 08:20 * edit *

NoTitle

昨日はくじゅう花公園に行ってきました。
母の車椅子のタイヤがコスモス畑の土にとられて横倒しになりかかって・・・、ヤワな私です(^^;
イエローキャンパスが真っ盛りでした!

変形のコップのようなグラス、素敵ですね!
私は手が小さいので(気付かれました?)、ペットボトルでさえ、ウエストのある形がいいんです。

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/10/26 08:13 * edit *

コメントの投稿

Secret