気ままなフォト日記

原宿から表参道へ 

11月1日原宿1

久し振りの竹下通り
何年振りでしょうか?

まだまだ健在でしたよ
ウィークデーにもかかわらず若者が闊歩しています
それと地方の修学旅行生がいっぱいです

それからお天気も良くて気持ちよかったので表参道までぶらぶら・・・
街路樹も少し色づいていました

表参道ヒルズも少しは落ち着いたのでしょうね
中には入りませんでしたが・・・

そして今日のランチは・・・
11月1日原宿2


面白い店の名前でしょう?
前から行きたかった店ですがやはり良かったです
このメニューは「ミニ懐石」

京都の有名店のオーナーシェフが出した東京の店だそうです
カウンター越しに見るととても丁寧な仕事していました
やはり和食は芸術ですね

蔵尾ポークはたねやの洋菓子部門の「クラブハリエ」の売れ筋商品の
「バームクーヘン」を食べて育った豚だそうです
え~~~っ!と叫びましたが本当のようでした

豚がバームクーヘンを食べるの?
それもクラブハリエのなんて贅沢すぎます
でもでもすごくおいしいお肉だったんですよ

おこわにあんをかけていただいたのも初めてでした
でも、結構いけてましたので今度まねっこしてみたいです

夕方に空を見上げたらとてもきれいでした
11月1日原宿3


関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

みかんさんいらっしゃい
はじめまして♪
ブログ見て行ってくださったのですね
ここ、なかなか良かったでしょう?
私も最近は和食がいいけどまあ、食いしん坊なのでどこにでも行きますね
またお勧めがあったら紹介したいです
良かったらまた遊びにいらしてくださいね

みかんさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/09 22:39 * edit *

はじめまして
先日は『櫻川』、昨日はこのお店に
気ままさんの日記を読んで真似して行ってきました~~

美味しかったです(*^_^*)
また、どんどん美味しい和食のお店を教えて下さいね。

それから、いつも写真が美しくてうっとり見ています。

みかん #- | URL | 2006/11/08 08:21 * edit *

銀杏の樹さんへ

今はめまぐるしく変わってきた表参道や原宿青山です
表参道ヒルズが出来て人の流れも変わったと思います
以前にお気に入りの店がなくなっていたりは良くあります
うらみち子じゃれた店が沢山ありますが
おいしいかどうかは分かりませんね
青山のほうは結構好きです
歩いていても楽しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/04 20:08 * edit *

いつだったか(5月より前)、娘と孫を東京まで送って行った時、孫が表参道の近くの英語教室に行って待ち時間の間 娘と表参道から少し入ったママ友と良く行くというレストランに連れて行ってもらいました。表参道 竹下通りには、二回しか行った事がありません。その頃読んでいた小説の中によく表参道の地名が出ていたので興味深く歩きました。(典型的 お上りさんです)

銀杏の樹 #- | URL | 2006/11/04 19:43 * edit *

JJさんへ

バームクーヘンを食べる牛なんて生意気だと思いませんか?
そしてそのお肉を人間が食べるんですよね
なんか複雑・・・
こだわりのものはみなそれなりに色々工夫しているのでしょうね

原宿はすごく変わったと思いますよ
JJさんまたいらしたらびっくりかも?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/03 00:50 * edit *

バーバさんへ

先ほどはどうも・・・
今夜はちょっと遅くなったので明日メールしますね

表参道も青山のほうに来ると落ち着いていていいですよね
また上京されたらご案内したい店があります(*^-^)ニコ
1週間くらいの予定してきてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/03 00:47 * edit *

こんばんは。

気ままさん、こんばんは。
原宿、懐かしいです。
若かりし頃は、わくわくしたものです。
豚がクラブハリエのバームクーヘンを
食べて育った・・・凄いですね。
そりゃあ 美味しいでしょうね。
私は、まだ クラブハリエのバームクーヘンを食べたことがないのです。(悲)
それにしても 気ままさんは いつも
素敵なお店でお食事をされていらっしゃいますね。つい 見とれてしまいます。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2006/11/02 21:48 * edit *

表参道ヒルズ

先日の上京の折に、話の種に、と表参道ヒルズに行ってみました
平日なのに通りは人が多くて・・・
約40年ほど前は〝私専用の散歩道〟と思っていたくらい、人通りが少なくて閑静なところでした

用がない限り、もう来ないわと思いましたが、用がありそうですね(^^
ここのランチ、メモしておきます!

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/11/02 15:58 * edit *

y子さんへ

まぁずいぶん都心にお住まいなんですね
私も昨日は近道なので竹下どおりを通ったのですよ
相変わらず誰が着るの?みたいな洋服なんかがありました
明治通りもすごく変わりましたね

このお店東郷神社の向かい側を入ってすぐです
お店のHPはないみたいですが検索かければ場所は出てきますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/02 15:09 * edit *

ネリーさんへ

ごめんなさいね
まだ続きがあったのですね(^^♪

今日はいまいちですけど今は一番お出掛けしやすい季節ですね

お引越しじゃないのね
お義母様が喜ばれますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/02 14:23 * edit *

竹下通り散策なんてお若いですね

我が家から代々木公園を抜け 
歩いて20分で竹下通りです
昨日は孫の水泳見学のため竹下通り入り口近くに行っていました もしかしてすれ違ったかも??
代々木公園では秋ばらが咲いていました
レストランの名前は京都の住居表示のようですね
美味しそうなお料理
今度行ってみようかしら
ヤフー検索でわかるかしら

y子 #DexK2noU | URL | 2006/11/02 14:00 * edit *

おしまいの写真の空を見て、タイトルに、
「♪夕空晴れて、秋っ風吹き~・・♪」と入れたのに、あれ~?というまもなく、レスありがとうございます。

お引越しではありません。念のため。

ネリー #- | URL | 2006/11/02 09:42 * edit *

ネリーさんへ

いつもコメントありがとう

故郷?どちらですか?
まさかお引越しですか?

クラブハリエのバームクーヘン人気ですよね
私はバームクーヘンそのものが好きじゃないんですが
我が家でも時々買ってますよ
豚ちゃんも贅沢になったものです(o^-^o) ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/02 09:17 * edit *

東京は、ずっとしのぎやすい日が続いて気持ち良いですね。
ハリエのバームクーヘンを食べる豚ちゃん、気ままさんでなくても、え~~~っです!
故郷は遠くにありて思うもの・・・ともいいますが、姑の故郷に行く事にしました。
変わってしまったふるさと、でもふるさとの言葉の中に身を置くと、やっぱり帰って来たんだなあとおもってくれるといいのですが。

ネリー #- | URL | 2006/11/02 09:03 * edit *

ちえぞうさんへ

いよいよ明日からですね
楽しみね(^。-)-☆

このポークは本当においしかったです
でも、バームクーヘンを食べるとおいしい豚肉になる・・・
どうしてなのかしらd(。・-・。)ネ!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/02 09:01 * edit *

ツッチーさんへ

早いコメントありがとう

竹下通りはおばさんの行くところじゃないですよね
カメラ出したら余計に怪しいです(笑)

このお店はお勧めです
リーズナブルなので夜も行きたいです
カウンター席がお勧めですよ

表参道はあの街路樹がいいですね
お散歩には気持ちよかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/02 08:47 * edit *

かわいい豚さんたちだ!!

人間は、おいしいデザートを食べると、しあわせ~~~なあったかい気分になりますよね??!
きっと、豚さんたちもバームクーヘンを食べて、しあわせな気分になるので、おいしいお肉になるのでしょうか(笑)?????

でもすっごくおもしろいですね。驚いちゃいました^m^

ちえぞう #- | URL | 2006/11/02 02:04 * edit *

NoTitle

お店の名前面白いです!
結局同じ所?・・・笑。
さすがグルメの気ままさんでございます。
竹下通りは避けて通りますよ。すごく混んでいるから。
この通りのお店もコロコロと変わりますね。
どんなに混んでいても表参道の方は歩くと、とても気持ちがいいですね。

ツッチー #WG3/H9bE | URL | 2006/11/02 00:01 * edit *

コメントの投稿

Secret