気ままなフォト日記

SWEETS! SWEETS! 

11月2日アップルパイ

最近は、娘が忙しくてお菓子作りをしないのですが。。。
取って代わって私が・・・(^▽^笑)

先月にquilt4さんのサイトでアップルパイプレゼントがありました
もちろん私も応募したんですが、くじ運はいつも悪く見事はずれました

でも食べたくて・・・しかも先日紅玉の甘煮も作ったし
quilt4さんのサイトにレシピもあったので夕飯の後に作りました

なかなかいけてるじゃん・・・こころのつぶやき
ね、ね?おいしそうでしょ?
でも、これは明日のおやつです

さらにマフィンも作っちゃいました
最近は3日おきくらいにマフィンを作っているみたいです
今日はこれまた作り置きのカラメルソースを使いたかったのです

お砂糖と牛乳を少し控えてその代わりにカラメルソースをちょっとどばどばと入れました

中身は巨峰の干し葡萄+りんご+カラメルソース
もう1種類はバナナ+栗の渋皮煮+カラメルソース

出来上がりはご覧の通りちょっとこげてそれが香ばしいです

quit4さんのパイ生地の作り方は簡単でいいですよ
11月2日デスクダイアリー

こちらは私が毎年愛用のデスクダイアリーです

PCをはじめてから色々な覚書を書き込みますのでキーボードの横に置いてます
去年まではとてもきれいなバラのノートでしたが、今年は売り出されていませんでした
もう2種類買いました

親しいお友達へのプレゼントに・・と思っています

そしてカレンダーは橋本不二子さんのをリビングに用意しました
自分の部屋はネコカレンダーです

皆さんはもう、来年のカレンダーを用意されましたか?

関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

ちっちさんへ

お元気でしたか?
後でメールしますね

お孫ちゃんとお料理するにはこのマフィン作りは最適かも
簡単ですぐ出来ておいしいものね
是非作ってみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/04 21:16 * edit *

美味しそうね~

甘酸っぱいりんごに、サックリ食感のアップルパイ
マフィンは中身が見えて
どりらも特別美味しそう!!

女の子の孫が泊まると
次の日は一緒にお料理を作るのが
恒例になっております

今度泊まりに来た時には
お菓子作りしようかなと思いました

ちっち #- | URL | 2006/11/04 21:00 * edit *

銀杏の樹さんへ

お菓子作りばかりしていたら一寸甘いものもう沢山!となってきました
でも、2,3日するとまた食べたくなってしまうんですよね
銀杏の樹さんはいかがですか?
明日はそちらではイベントがあるんですね
お手伝いに大忙しですね
「狩人」ってまだ歌っているんですね

fujicoさんのカレンダーは素敵ですよ
終わった後でも捨てられません

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/04 20:00 * edit *

理恵さんへ

私もね昔はパイ生地から作りその後は冷凍の
パイシートばかり利用していました
あれって良く膨らむし結構お手軽でおいしいですよね
ちょっと食べたいときにはいいですよ
今回はレシピを見せていただいたので久しぶりに作ってみたの
それと手作りだとバターもこだわれるでしょう?
今回は発酵バター使いました
香りが違いますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/04 19:56 * edit *

お腹がキュ

写真も素敵で、焼きたてのあの甘酸っパイ香りと歯ごたえがこちらに届きます。残念な事に味覚だけは、届きません。想像力にも限りが。(^_-)ダイアリー素敵ですね。外国のでしょうね。カレンダー橋本不二子先生のが良いですね。私もそうしようかなあ。気ままさんの真似ばかり。苦笑 友達は今年のを掛けているそうです。

銀杏の樹 #- | URL | 2006/11/04 19:30 * edit *

食べたいよぅ

今日も甘い甘い香りをかぎつけて遊びに来ました。
おいしそう・・・・。
近くに住んでいたら、食べに行きます。

私なんてパイシート作れないから冷凍を使います。
りんごを甘く煮込んでパイもどきらしきものは作りますが、すべて手作りなんてさすがです。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2006/11/04 16:26 * edit *

カーマさんへ

私と同じでお出掛け大好きなカーマさん!
今度は是非ランチ情報をお教えくださいな

>ここ一週間、毎日違うお店のモンブランを楽しんできたので・・
それってすごいですね
モンブランというか栗がお好き?

私は栗の渋皮煮とか作りますがそこまでは好きじゃないんです
ケーキの中でも一番にモンブランを選ぶことはないの
でも娘はみなモンブラン派
だから必ずケーキを買うときはモンブランは入れますよ
カーマさんお勧めのモンブランはどこですか?

カーマさんも宵っ張りですね
私も夕べは3時でした
でも、今朝は6時半に千葉からお米を持ってくる八百屋さんに起こされました

カーマさん、自慢じゃないけどお腹周りは誰にも負けませんよ
この食べっぷりを見たら納得でしょうけどね
今朝も取り寄せのまた違う種類のじゃが芋をチンしてバターつけて3つも食べちゃいました
もちろんそれだけじゃありませんよ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/04 08:30 * edit *

ネリーさんへ

あれからネリーさんもマフィン作りに凝ってらっしゃると聞いてうれしいです(。・・ )/\(・・。) ナカマ!!

でも、家族も少し飽きてきて今日は娘が会社の人にあげたいと少しもって行きました
アップルパイの中身ももう1回分残っているのでそれも作らなくちゃ・・・
久しぶりの100%手作りアップルパイはおいしかったです
最近はパイシート使ってたの

お母様きっと楽しかったと思います
私のなくなった母のこと思い出しました
優しくされたことは分かるんですよね
怒られたこともね
ネリーさんは優しい方ね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/04 08:18 * edit *

マメですねぇ~☆

真夜中に書き込んでます。
気ままさんちにおジャマすると、いつも「私も見習わねば!」
という気になりますよぅ。
どれも美味しそうですねえ~♪

今日は妹と新宿西口の某ホテルに出かけ、目の保養をした後
ランチをしたのですが、その際ケーキはガマンいたしましたわ。  
本当は食べたかったのですが。(´Д⊂)

ここ一週間、毎日違うお店のモンブランを楽しんできたので、
さすがにお腹周りが脂肪の浮き袋状態になりつつあります。
ってスミマセン。見栄張りました。
ホントはもう浮き袋なんです。ヽ(´ー`)ノ

カーマ #v2ocAs0s | URL | 2006/11/04 02:04 * edit *

またまたおいしそうなケーキ、目にご馳走様です。
あれ以来、わたしもマフィン、作っています。
こんなに気軽に作れるのに、ず~っとさぼっていました。気ままさんの後押しのお陰です。
昨日は、1階に住む主人の母にも手伝って貰って、仲良く作りましたよ。
初めは、「見てるだけ」と言っていたのに、とっても楽しそうでした。
焼いている間、お茶をして、焼きあがったのを見て、感激。でも、自分でつくったことはすっからかんと覚えていません。
でも、また作りましょ。

素敵なデスクダイアリーですね。
気ままさんのように、たくさんの予定がないので、小さな手帳ですが、わたしも、来年の買いました。
お誕生日大好きな私は、新しい手帳を買って1番にするのは、家族、友人のバースデイの記入です。

ネリー #- | URL | 2006/11/04 01:44 * edit *

浮遊子さんへ

この次のオフのときに出来たらマフィンをお持ちしますね
あまり期待しないでね
我が家好みですから甘いですよ~

浮遊子さんも今夜も夜更かしね
私もそろそろ休みましょう

いつもコメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/04 00:55 * edit *

anzuさんへ

マフィンはすぐに出来ますよ
慣れもあるけど私は食後にちょっとね
カラメルソースを入れたものは好きな人にはいいけど
かなり甘いですよ

あるもので試してみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/04 00:52 * edit *

びおれさんへ

まぁ皆さん夜更かし組みですね(^^♪
と言う私も目が冴えちゃって・・・
あちこちネットサーフィンです

びおれさんのところもお近くだったらね
でも、びおれさんはいつもkeikoさんのおいしいケーキを
召し上がってらっしゃいますものね
私のはいい加減なものですよ

カレンダーは毎年10月にはいると物色します
やはり1年間付き合うものですからお気に入りをd(。・-・。)ネ!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/04 00:50 * edit *

カレンダーもあと1枚!

気ままさん お作りになるマフィン 段々 豪華にさらに美味しいものへと
進化していますね(*^∇^)ノ
キャラメル味に栗の渋皮煮、巨峰の干し葡萄でしょ。
贅沢すぎません?♪

今年のカレンダーもあと1枚ですね。
さくらさんと同じく カレンダーだけは万全です( ^-’)-☆

浮遊子 #- | URL | 2006/11/04 00:18 * edit *

またまた美味しそうなものを沢山作ったのね。私もマフィン教えていただいたから作ろうと思うのですが、ちょっとでもお出かけすると疲れちゃってまだ作っていません。気ままさんのパワーいつもすごいですね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/11/04 00:06 * edit *

私もとんで行きたい~

気ままさ~~ん
香ばしい香りがこちらまで漂ってきそうです

作り沖のキャラメルソースをドバドバと・・なんて贅沢な
キャラメル味が大好きな私には目の毒です(笑)

こんなに綺麗なダイアリーをいつも手元において使われてるんですね
書くのが楽しみでしょう?
私もさくらさんと同じで使うのがもったいなくて・・でも身近において眺めているだけでも豊かな気持になれますね
もうカレンダーや日記帳の話題が出る季節になったんですね
とにかく時の過ぎるのが早すぎます

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/11/03 23:55 * edit *

さくらさんへ

さくらさんはお忙しい連休なのですね
やはりお家に帰っておふくろの味が恋しいんですね
幸せですよi-178

今年もあっという間に過ぎてしまいそうですね
1年があまりに早すぎて怖いです

お近くだったらSWEETSを召し上がっていただきたかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/03 22:15 * edit *

魔の連休です。

父が帰ったと思ったら この連休栄養補給のため息子が来ています。
飯炊きおばさん 休み暇なしでチト疲れています。
気ままさんのブログに伺うと美味しいものがいつもいっぱい!
疲れてくると甘いものが食べたくなりますね(疲れていなくても食べたいけどね)
すぐ飛んで行きたい心境です。
私もアップルパイプレゼント外れました!
デスクダイアリーはあまりにも綺麗で使うのがもったいなくて 出しては眺めています。
来年のカレンダーは素敵なカレンダーを戴いたので、書き込みの出来るものや、その他数点揃えました。
カレンダーだけ新年の準備OKです(*^v^*)ニコッ♪

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/11/03 21:05 * edit *

はっちゃんへ

はっちゃんのカレンダー・・・ひそかに期待していたのに・・・
あのサイズも使い道があるんですよね
作らないの?本当に?

甘いもの尽くめで少し休憩です
パンも仕込みたいけど出かけてばかりいるから・・・
そろそろ大掃除と言う方もいらしてちょっとあせってます
どうせ時間切れでいつもま、いいか!
になっちゃうんです(^。^;;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/03 20:48 * edit *

もうカレンダーに時期

こんばんは
気ままさんのキッチンからは毎日香ばしいケーキの香りが漂ってくるのですね。うらやましいな。
アップルパイ美味しそう(^_-)-☆
カラメルソースの美味しさも一度味わっているだけに(^^♪ウフッ・・・ちょっと、よだれが・・・失礼!

もう、カレンダーの季節ですね。
2年続けてオートシェイプカレンダーをつくったのですが、今年はほとんど描いていないので作れそうもありません。ションボリ(-_-メ)
既に綺麗なカレンダーを頂いたり、買ったりしましたので、来年は手作りはなしになりそう(~_~;)

はっちゃん #- | URL | 2006/11/03 20:15 * edit *

egaoさんへ

おはようございます
egaoさん、まさに私と同じね
昨日はsweets一色でしたね(o^-^o) ウフッ
でも、自分は食べなくても作っているときも
食べてもらうときも幸せですよね

今日はお茶の時間にアップルパイを切りましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/03 09:31 * edit *

気ままさん、おはようございます
1番のコメントって本当にうれしいですね、気ままさんを独占した感じになって・・・(^^)
私も昨日アップルパイとくるみとりんごのマフィン、栗のスウートホテトを焼きました。友達の家にランチに誘われたのでたくさん作って持って行きました。
秋は特にスウーツが美味しく感じますね!、今日はどこへお出かけですか?
いつも楽しみに見させていただいてもーす。食べ過ぎてお身体壊さないように注意して下さいね。

egao #- | URL | 2006/11/03 08:58 * edit *

コメントの投稿

Secret