気ままなフォト日記

庭の花 

11月14日庭の花1


庭の花といっても今の時期は殆ど咲いていません
これも上はクレマチスの種で花ではありませんが、光に当たるととてもきれいです

真ん中のクレマチスは冬咲きのものです
後2種類咲いていますが花が殆ど似ているのです

そして椿の花も咲きました
「西王母」と言う可愛い椿も咲いたのですが写真を撮る前に落ちてしまいました
これは2番手です
今の時期鳥の餌がないからか朝からこの樹にヒヨドリが4羽くらいきて
騒がしく鳴いています
11月14日庭の花2

そしてこの「キッコウハグマ」なのですが・・・
去年ヨックモックさんのサイトで見せていただきあまりに可愛くて
感動しました
私は山には登りませんが山野草が好きなので、いつも拝見しているのです

そしてこの花は閉鎖花と開放花があるとかでなかなか開放花が咲かないとか話題になっていました

それでヨックモックさんにお願いして開放花の種を送っていただきました
毎日観察していたのですが、沢山のつぼみは出来ましたが殆どが閉鎖花に見えるのです

それがついに花が見えたのです
それもたった一つだけです
これからまた開くかは分かりませんがうれしくて毎日撮ってます

本当に小さな花で直径5mmもないと思います
本来なら3つの花がくっついてひとつの花ですが、どうやらこれはいじけたのかも?

そしてヨックモックさんのサイトの「キッコウハグマ」をご覧になってください
花びらの先がカールして実に可愛いのです
これからカールするのかしら??

ちょっと不満はあるのですが東京で咲いたことに意義があると自分を慰めています

ちなみにバックの画像がキッコウハグマですがこのつぼみは多分閉鎖花でしょう
花の下にも写ってますが閉鎖花は先に茶色のフサフサの毛が出てきちゃうのです

今年はもう、これだけなら来年に期待したいです
関連記事
trackback: -- | comment: 29 | edit

コメント

レスが遅くなってごめんなさいね
1日中あちこちでかけてました
良いところじゃないのよ
病院とか○ー○スとかマッサージとか○やとか・・・
夕べのレストランはまあまあですね
あとでアップしようとは思ってますが
1度は行ってみてもよいかもです

肩こりが半端じゃないです

anzuさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/16 20:36 * edit *

ひとりごと見ました。
裏磐梯本当にステキ!
写真を見ているだけで、行ったみたいな気分になりました。
やはり、腕とセンスが光ってます!
ところで、とんかつはどうでしたか?
今度、くわしく教えてね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/11/16 07:43 * edit *

コメントありがとうございます
璃子ちゃん可愛くなってもう、めろめろでしょう?

先日quilt4さんのレシピでアップルパイ焼いたら好評でした
ありがとう

写真も褒めていただきうれしいです
これからも頑張りますね

quilt4さんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/16 01:06 * edit *

裏磐梯見ていただきありがとう
一番見頃にいけたのはラッキーでしたね
来年は浮遊子さんもいかが?

でも、紅葉はお天気じゃないと良さも半減ですから
どなたか晴れ女または晴れ男の方と・・・ネ

今日は夜にお出掛けしたのですが、都心はもうクリスマスのムードでした
なんか年々早まってません?
クリスマスの後は言わずと知れたお○○

あ~~いやだ いやだ・・・

浮遊子さんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/16 00:58 * edit *

見ていただきありがとうございました
本当はもっと沢山咲いたら載せたかったのですが
どうも他は咲きそうにないのです

沢山の蕾はついているのに・・・
それでとりあえず載せたんです
私にしたら花がついたということが夢のようです

無理言って花の種を送っていただいたので、一つでも
咲いてよかったぁ(笑)

ただヨックモックさんのようにきれいに撮れないことが
悔しい(爆)

ヨックモックさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/16 00:48 * edit *

いつ来ても素敵な画像です。
心が洗われるような気持ちになります。
外の花を綺麗に撮る難しさを日頃感じているので見入ってしまいます。

quilt4 #- | URL | 2006/11/16 00:37 * edit *

本館の裏磐梯 何度も拝見してしまいました。
最高のお天気と紅葉に恵まれ、気ままさんのカメラ
の腕が冴え渡りましたね。
エメラルドグリーンの湖の色 何十年ぶりの再会
で、ここだけは昔と一緒ですね。
雪も見ることができるとは運が附いていましたね♪
最後の紅葉の写真には息を呑みました。

キッコウハグマ・・・本当に珍しく貴重なお花
を見せていただき、ありがとう(*^-^) ニコ

浮遊子 #- | URL | 2006/11/15 21:54 * edit *

ブログを紹介までして頂きv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v御座います

それにしても種をお送りした時には、まさか咲かせてしまうとは思いもしませんでした

この花を咲かせるのはとても難しいと思います
日陰に居るキッコウハグマは98%ほどが閉鎖花です

閉鎖花だからと言って閉鎖花しか咲かないのかと思ってたら、今年初めて我が家にも開放花が咲きました
まだ一つですが後はどうやら閉鎖花のようです

沢山咲いて鉢の中の群生を見たいものですね
楽しみにしています
咲かせてくれてありがとう~~

ヨックモック #Yp1/HKe. | URL | 2006/11/15 18:52 * edit *

猛烈にお忙しそうですね
お疲れが出ませんように・・・
でも、楽しいことしているときは疲れ知らずなんですよね?
裏磐梯の紅葉はすごかったでしょう?
はっちゃんのお陰です
紹介していただいたので行く気になったのですものね
はっちゃんも今度は是非秋にね(^。-)-☆

キッコウハグマもうれしかったですがもう一つくらい咲かないかな?
とにかく小さい花です

はっちゃんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/15 16:30 * edit *

まあ、一つ咲いただけでも感激なんですが・・・
やはり完璧な花を見たいです
あんなふうに咲いたら感激ですよね

山野草って本当に可愛い花が多いですよね
最近は盗掘も多いとかですがそっとしておいて欲しいですね

cocoonさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/15 16:26 * edit *

なかなか難しいけど何とか撮りました
ヨックモックさんのようには撮れないです
今朝もじっくり見たのですが、蕾が何十ってあるのに
もう、開放花らしきものはないんですよ

どうしてかしら?
気難しいのですね

裏磐梯見ていただきありがとう

キルトママさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/15 16:24 * edit *

こんにちは
あの後、相変わらず、テンテコマイしています(^_-)-☆

クレマチスの種、きれいで髪に飾りたいようです。
我が家のマンリョウも色付いて来ています(^_-)-☆
私も、庭を見てあげないと・・・と思いつつ、やっと水遣りだけしています(@_@;)

「キッコウハグマ」・・・可愛いですね。初めて拝見しました。種から育ててお庭で咲かせる、とはすごい!
花を見たときには感動ですね(*^_^*)
閉鎖花と開放花???良くわかりません。今度教えて下さい。

「裏磐梯」拝見しました。素晴らしい写真。
こちらも感動! こんな紅葉丁度の時にお天気に恵まれ最高の最高\(^o^)/ 夫にも見せてあげようとおもってま~す。

さらに、もうひとつ感動がありました(*^_^*)フフッ

はっちゃん #- | URL | 2006/11/15 14:32 * edit *

気ままさん
キッコウハグマって初めて拝見させて頂きました。
それも種から育てられ、何にでも情熱を注ぐ事に
驚きと感激です。
山野草は大好きですが、レンゲショウマや
このキッコウハグマって、ほんと貴重種でしょうね。
これから、ヨックモックさんのように、
クルリンとしてきたら一段と可愛いでしょうね。
いつも素敵な画像にうっとりです(^・^)

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/11/15 13:28 * edit *

キッコウハグマよかったですね。何と可愛い事。写真も撮れたのね。この後先がカールするのかしら。

貴女が毎日見ていたから花も応えたのよ。小さい山野草は可愛いですね。
裏磐梯素敵でした。やはり本館は見ごたえあるし素晴らしいです。

キルトママ #- | URL | 2006/11/15 11:47 * edit *

おはようございます
お出掛け前に見てくださったの?
お忙しいところありがとう

山野草に興味がおありでしたらヨックモックサンのサイトお勧めですよ
素敵な可憐な花が沢山載ってます

今日もお天気が良いですね
さあ、私も行動開始です(^・^)

ネリーさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/15 08:55 * edit *

立ったまま失礼します。って、見えませんよね。
気ままさんのところを、ちょこっと覗くつもりが、ヨックモックさんのほうまでお出かけしてしまいました。
朝から、ラッキーでした。
ありがとうございます。
さ、出かけてきます。

ネリー #- | URL | 2006/11/15 08:10 * edit *

そちらも寒くなりましたでしょう?
お風邪引かないようにお気をつけくださいね

キッコウハグマはとても可愛いけど小さくて目立たない花です
ヨックモックさんは群生している場所をご存知みたいですが
閉鎖花ばかりのところもあるらしいです
私もなかなか咲かないので蕾を3個くらいむしってしまいました(∂。∂。;;
閉鎖花ばかりでした
蕾は沢山あるのにね 不思議です

遊さんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/15 07:54 * edit *

おはようございます
いつもコメントありがとう

私は山野草が好きでよくお店も覗くけどこれは見たことないわ
閉鎖花とか多いから気難しいのかもね
でも、東京でも育つのがうれしかったの

バラにも西王母って言う名前があるの?
薄いピンクでとても品のある椿です
遊さんも持ってらしたわ
今年は椿が少し早い気がします
つぼみが大きくなっています

oldroseさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/15 07:49 * edit *

おはようございます
暖かかったり寒かったりおかしな陽気ですね

キッコウハグマ・・・私には写真が難しくてなかなか撮れません
ヨックモックさんがすごくきれいに撮ってらっしゃるでしょう?
本当に小さな花ですから、山で咲いていても見つけるのは難しいのではないかしら?
一つでもあのカザグルマのように咲いて欲しいわ

裏磐梯の紅葉はすごいでしょう?
久しぶりであれほどのもの見ました
わぁ~~って声が出たの分かるでしょう?

さくらさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/15 07:37 * edit *

お早うございます
昨日 書き忘れたのですけど・・・
「西王母」って 薔薇にもあるのよ
こちらでは 今山茶花が咲いていますが椿は これからです
ワビスケは 可憐で大好きです

クレマの種 シルバーヘアーで綺麗ね

oldrose #- | URL | 2006/11/15 06:30 * edit *

キッコウハグマ~ヨックモックさんの所で拝見してましたが、タネから育てて咲いてくれたなんて!?素晴らしいですね。
気ままさんは何でも挑戦なさって本当に偉いは~~
アップの写真では分かりませんが、5㍉のお花とは驚きました。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2006/11/15 01:00 * edit *

珍しい花ですね 初めて見ました
ヨクモックさんチも拝見させていただきました
山野草も しみじみ好いわ
キッコウハグマ 葉っぱが ユキノシタかツボサンゴみたい
こんな可憐な花が あたり一面に咲いていたら 感動もの
東京の気ままさんチで咲いてくれたのがうれしいですね
気ままさんは やっぱりゴールドフィンガーズだわ 

oldrose #- | URL | 2006/11/15 00:14 * edit *

こんばんは!
キッコウハグマは初めて見るお花です。
ヨックモックさんのところにも伺って見てきました。
小さくて可愛いお花ですね。
椿ももう咲いているんですね。
我が家は切り落としてしまって一本もありません。
寂しいです。
「裏磐梯」拝見しました。
なんて素晴らしい紅葉でしょう。
圧倒されました。
黄葉も良いですが、やっぱり紅葉が良いですね。
エメラルドグリーンの五色沼も素敵!
最後の紅葉は本当に凄い!
裏磐梯に行きたくなりました(*^v^*)ニコッ♪

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/11/14 23:58 * edit *

種を蒔いて芽が出たときの嬉しさ
そしてつぼみがついたときの嬉しさ
開花のときはもう、最高ですね

特にこの花は山野草の店でも見たことがないから・・・

私の気持ちわかっていもらえて嬉しいわ(*^v^*)ニコッ♪

銀杏の樹さんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/14 23:54 * edit *

何、何嬉しいこと?
気になるけど嬉しいことだからきっと後で知らせしてね
なんだろうなぁ~~?←まだ言ってる・・・

裏磐梯も見ていただきありがとう

庭は花だけしか撮れませんよ
ガーデンではありませんから・・・ネ

バーバさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/14 23:47 * edit *

ちえぞうさん、おかえりなさい(*^-^)ニコ
まだかと思っていました
ちょっと出遅れちゃいました
素敵なバケーションだったようですね

そしてオランダもいらしたとか?
私も楽しみです

いつも見ていただきありがとう
癒されるなんて言っていただくととてもうれしいです

ちえぞうさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/14 23:41 * edit *

良かったですねえ。\(^o^)/キッコウハグマの成長過程の気ままさんの文章を読ませて頂いているうちに、お気持ちが伝わってきました。種から花を咲かせる。
愛情一杯注がれた結果の賜物ですね。

銀杏の樹 #- | URL | 2006/11/14 22:57 * edit *

気ままさんのお庭には色々な花があるのですね~!
我が家は狭い庭中にケヤキの葉っぱが落ちて、埋もれています

裏磐梯の景色を堪能させていただきました♪
気ままさんの感動が伝わってきますね!
なんと綺麗な画像なんでしょう!

きょう、とっても嬉しいことがありました(^^
いづれ、メールででもお知らせしますね・・・(嬉涙)

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/11/14 20:28 * edit *

なんてかわいらしい可憐なお花たちでしょう!!
私はマンション暮らしなので、気ままさんのお庭の写真にとっても癒されます。

あわただしいときでも、あったかいものを飲みながら、こんなお庭を眺めたら、心がホッと和みますね。

また素敵なお花の写真、楽しみにしています。

追伸:週末に帰ってきました。気ままさんおすすめのオランダにも足を伸ばしてみました!!とってもよかったです!! また近々アップしようと思っています。

ちえぞう #YvlqYYsY | URL | 2006/11/14 18:58 * edit *

コメントの投稿

Secret