気ままなフォト日記

久しぶりのパン焼き 

11月28日パン

夏からずっとパンを焼いてなくて、殆ど買ってました

また出かけて色々な店のパンを買うのも楽しみです
でも、先々月に焼いたこのパンはどうしても食べたくてやっと生種を作りました

oldroseさんが自家製酵母を起こしてパンを焼いたのにも刺激を受けました
そこまではなかなか出来ませんがやはり酵母パンが好きです

今日のパンも適当にアレンジしたのですが大好きな胡桃は必ずと
かぼちゃの種、クコの実、松の実そしてカレンズとチーズです

お教室ではチーズも少しだけ、それもクリームチーズでしたが
私はブルーチーズも入れてみました
焼いているときから独特の香りがしましたよ

焼きあがって味見をしましたが私的にはGOOD!
チーズが嫌いな方には無理かもしれませんね

11月28日食べ物


上のタルトは愛媛のお土産です
老舗畑田本舗の「御栗タルト」というものです
丸ごと栗が入っているのです

包装もゴージャスでした

下のお菓子は殆ど食べちゃったのですが昨日千葉の道の駅で見つけておいしかったもの

マイブームの黒糖バナナチップはおいしいです

それと「あぶり小鯛」はお味がとてもよいですよ
ビールのつまみになりそうです・・・って私は飲みませんが
関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

i-103oldroseさんへ
バラの酵母失敗でしたの?
私もすごく楽しみにしていましたのに・・
今度は春に挑戦してくださいね
きっと成功すると思うの

このパンは成型が簡単ですから楽ですよ
ライ麦がかなり入っています
多分oldroseさんもお好きな素朴なパンです

ブルーチーズを入れたのがヒットかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/29 21:24 * edit *

豪華なパンが焼けましたねぇ いくらでも食べちゃいそう・・・
それに 切り口がお見事にスパッと綺麗 パンナイフもよく切れるのをお使いなんですね
生種が切れちゃうと ちょっと(半年?)間が空いてしまいますね

薔薇からの酵母 結局失敗でした (>_<)
やっぱり今の時期は難しいようです

oldrose #- | URL | 2006/11/29 18:04 * edit *

i-103cocoonさんへ
喜んでいただけてよかったです
私好みの花ばかりでごめんなさいね

小さいのでどこかに飾ってくださいな

パンは久しぶりに焼いたのです
気持ちにむらがあってやらないと半年もまったく焼きません(;^。^A アセアセ・・
これからは寒くなってくると焼くかもしれません

半分はお友達に差し上げます

まだアップルパイとパンプキンプリンの中身が冷蔵庫で順番待ちしています(o^-^o) ウフッ

cocoonさんもお体があまりお丈夫ではないようですが無理をなさいませんようにね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/28 23:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/11/28 23:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/11/28 21:31 * edit *

気ままさん
もう究極のパンが焼きあがりましたね。
なんて贅沢なパンでしょう!!
気ままベーカリーをなさったら如何でしょう(^_^)v
あ~ゴックン☆

カレンダー有難うございました♪
もう素敵でびっくりです。
来年一年大事に使わせていただきますね。
ご多忙の中、感謝いたします。
私など忙しいとすぐパニクリ、
画像整理も出来ない状態です。
でももうすぐ12月…アセアセ~
気ままさんも御自愛くださいね。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/11/28 21:28 * edit *

i-103ちえぞうさんへ
(o^-^o) ウフッ メールは届いたけどアドレスは書いてなかったでしょう?
アドレス教えてくださいね
右のメールフォームからでも届きますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/28 21:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/11/28 21:12 * edit *

i-103かぁ坊さんへ
今気がついたけどHNは「kaboさん」になったの?

このテンプレートは少しクリスマスバージョンを取り入れてみました(笑)
このMMが売られていたので大量買いしました(^。^;;
ですからそれで写真を撮ったのですよ

うまく出来たときや変わったものを作ったときしか載せないから
「スゲェー」と思うんですよ
今日なんかお出掛けして時間がなくなり新宿駅の構内でお弁当買ってきちゃいました
でも、文句は言わない夫で助かります

いつもnekoマダムと話しているんですがマリアンままさんのところが落ち着かれたら
4人でオフ会しましょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/28 21:07 * edit *

i-103y子さんへ
ホームベーカリーでも焼きたてはおいしいでしょう?
時々酵母パンは時間がかかるのでホームベーカリーの機械が欲しくなるんですよ

私の友人も色々とアレンジして焼いていますよ
今回はクリームチーズを沢山入れました
それが今までのパンとはちょっと違っているかもしれません
ホームベーカリーでも可能だと思いますよ
色々と試してみてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/28 20:59 * edit *

i-103mapletree1127さん
今日はお会いできれうれしかったです
本当にサプライズでしたね

お若いのにとてもしっかりしてらしてすごいと思いました
quilt4さんの大ファンと言うことがわかりました(*^-^)ニコ

帰ってから早速ケーキもいただきましたがあのシュークリームは
絶品でした

このご縁を機会によろしくお願いいたしますね
mapleさんとお呼びしてもよろしいですか?
早速にお訪ねありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/28 20:49 * edit *

i-103momoさんへ
もう、雪だるまマークですか?
やはり違いますね こちらはさほど寒くないですよ

実は今日始めてお会いした方が秋田の方でした
ちょっとmomoさんのお話もしてみました
ブログのご縁は不思議ですね

ハタハタの煮付けもおいしそうでしたね
まだ未知の味です
そんなものが沢山ありそうで東北に惹かれてきている私です(笑)

もう、忘年会ですか?
そうですね~すぐに師走ですものね いやですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/28 20:44 * edit *

i-103ちえぞうさんへ
ちえぞうさんは好きなタイプのパンだと思います
我が家はでも夫以外はブルーチーズも大好きで今回は入れてみたの
この次はカレンズは入れないつもりです

テンプレートを探してやっとこれが気に入りました
画像を大きく載せるのでなかなかないのです
これなら時々画像だけ替えればいいでしょう?

今このMMにはまって困ってるの
子供のときの一番の好物でした

ちえぞうさん、私の鍵コメでアドレス教えていただけませんか?
ちょっとお尋ねしたい事があるの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/28 20:31 * edit *

トップの写真は気ままさんの撮られた写真でしょうか?
すごく可愛いですね~ 

パンなんて、私一度も作ったことないです... 
ケーキだってもう何年も作っていませんし。 
「日々のご飯で精一杯」 >これが主婦歴十数年の人の言葉でしょーか?(笑)
気ままさんって、ほーーんとマメですよね~ いつもパソコンの前で「スゲェー」と呟いておりますのよ。(^^;)

さっき気付きましたが、眩暈で体調が悪かったのですか? 
眩暈は肩こりからも来るし、いろんな原因が考えられるので
本当に怖いですよね。 お大事に。

kabo #NAijnZeA | URL | 2006/11/28 20:29 * edit *

美味しそうなパンですね
こんなのがご自分で焼けるなんて
気ままさんはプロ級ですね
切り口からチーズやクルミ カレンズがみえて
豪華そのものです
私はもっぱらホームベーカリーで手抜きです
私もクルミ入りが大好き
先日 バターの代わりにオリーブオイル
水の代わりにトマトジュース
バジルやオレガノを入れて焼いたら
イタリアの香りたっぷりのパンが出来
我ながら気に入っています 

y子 #DexK2noU | URL | 2006/11/28 20:24 * edit *

ありがとうございました!

今日はオーブンミトンカフェでご一緒させていただき、どうもありがとうございました。

突然乱入したにもかかわらず暖かく迎えてくださり、ありがとうございます。
また伺いますね。

mapletree1127 #SFo5/nok | URL | 2006/11/28 19:14 * edit *

こんばんは。
早くも忘年会が始まってしまった夫。だから今夜は一人です。
昨日はありがとうございました。感謝です!

おいしそうなパン・・・・シュトレーンかな?と思いましたが違いましたね。それにしても豪華なパンです。
切り口もきれいですね。

タルトも豪華ですね。亡き父は甘いものは食べませんでしたが、出張先から買ってきたタルトだけは気に入っておいしそうに食べてました。ゆずの香りがいいですね。

黒糖バナナチップ・・・おいしそうですね。あっという間になくなりそうです。
あさってあたりからこちらはゆきだるまマークです。

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/11/28 19:08 * edit *

チーズが大好きな私には、とってもおいしそうなパン!!
それに、色合いも素敵!!

こういうのを、さらっと作ってしまう気ままさんってすごいですね!

あ、少し前から変わったテンプレートも素敵で、とっても気に入っています。
クリスマスらしくって、わくわくするような写真です。

そうそう、気ままさん、こちらもお寿司は安くておいしいですよ(^^♪
引っ越してきたときには、あまりの新鮮さと安さに驚きました。
いつか、遊びにいらしてくださいね~~!

ちえぞう #YvlqYYsY | URL | 2006/11/28 12:40 * edit *

i-103ツッチーさんへ
ツッチーさんは色々食べ物に制限があるんですよね
スイーツだって私のように何でもと言うわけじゃないものね

このクリスマスバージョンのMMのチョコ懐かしくって毎日食べちゃって大変です

こんな主婦でも12月になると忘年会と称して食事会が結構あるんです
家族からはあっちもこっちも参加するからだ・・・と顰蹙をかってますが
誘われるうちが花よ!と知らんふり
でも、続いちゃうと胃が持つかな?と心配です

今日は思いがけない人とのoffですがもしかしてツッチーさんも
いらっしゃるのかな?と思っていたんですが・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/11/28 10:45 * edit *

TOPのM&Mがスリスマスカラーになっていて可愛いです♪
もうすぐ怒濤の12月。気ままさんも超ご多忙らしいですね。
私はいつも12月と言うだけで気分が落ち着きません。

一見シュトレーンのようなボリュームのあるパンは豪華です。
クルミとブルーチーズのスペシャル最強メンバーが・・・
きっと好きな方にはたまらないでしょうね。

どれもこれも美味しそうですねぇ~。。。
「御栗タルト」の栗だけ頂きたいです(笑)。
あぶり小鯛もあぶって食べてみたいし、
黒糖っていうのがちょっと気になるけれどバナナチップスもいいですね。
・・・結局どれもこれも♪

ツッチー #WG3/H9bE | URL | 2006/11/28 09:26 * edit *

コメントの投稿

Secret