気ままなフォト日記

今年最後のパン教室 

12月21日パン教室

今月は12月と言うこともありクリスマスにちなんだパンです
今までパネトーネやクグロフ、ロイヤルフルーツケーキ、シュトーレンなど
クリスマスにちなんだもの12月に作ってきました

今年はまたドイツのクリスマスのお菓子「シュトーレン」でした
中身もすごい量のクルミやレーズンやピールなどが入っていますが
焼いた後に溶かしバターを塗って粉糖をびっしりとつけるのですから
すごく甘いです

クリスマスに薄く切っていただきましょう

五穀健康食パンは先生のオリジナルですがすごく私好みでした
五穀米を炊いて混ぜ込んであります

これは絶対に作ってみたいパンでした

後今は先生のお宅には手作りのヘキセンハウスが沢山飾られています
パンやクッキーのオーナメントを飾ったツリーもありおとぎの国のようです

今年も1年間頑張って通いました
今までで一番長く続いているものです

やはり私は食べることが好きだからでしょうね(笑)



12月21日イセエビ

イセエビとサザエをいただきました

今夜はイセエビのお刺身とサザエのつぼ焼きとイセエビの味噌汁
そしてイクラとマグロの海鮮丼という贅沢なメニューでした

それにお野菜は色々なものを焼いてオリーブオイルとお醤油をかけていただきました


12月21日ドライローズ

ドライにしていたバラが良い感じになったので花瓶に挿しました
これでしばらくは楽しめますね

このバラの前に買ったバラ「フォルム」や「デザート」を挿し木したのが
少しついているみたいです
春が楽しみですヽ(^o^)丿
関連記事
trackback: -- | comment: 7 | edit

コメント

i-264anzuさんへ
昨日は1日中掃除やさんが来て缶詰状態でした
することなくてPCの前に座っていたから今日は腰が痛いです
さすがプロで床はぴかぴかになりましたが、まだ終わらず
来週にも1日来るそうです
たった1階だけなのにd(。・-・。)ネ!

今日はすごく良い天気なので朝から大洗濯

クリスマスも何も関係ないし・・・・
でも、何か作ることになりそうです

シュトーレンは私も甘すぎて苦手なの
パネトーネが好きだけど今年も作らないです
買ったものはおいしくないんですものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/12/23 09:19 * edit *

五穀健康食パンはとっても魅力的ですね。シュトレーンは好きなので先日買いましたが、あの回りのお砂糖がイヤだと言って
誰も食べてくれませんでした。
という事は私が一人で4日間くらいで食べてしまったのです。
さすがに最後の方はちょっと甘さがきつくなってきました。

昨夜はゴージャスなディナーでしたね。
羨ましいな~

今年も一週間ちょっとになっちゃいましたね。
お掃除も途中でやる気がなくなっちゃって、いやになります。
頼んじゃえば楽なんですがね・・・・

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/12/23 01:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/12/22 23:57 * edit *

i-264oldroseさんへ
今年もどんどん過ぎて2007年い近づいていますね
ぼんやりしているとあっという間にお正月・・かも

風邪が流行っているからこれだけは注意しなくちゃと思っています
年賀状もまだまだ・・

明日はパン作りもしたいなぁなんてのんきなこと考えています
いやなことから逃げたい・・・からかも?

来年もしフォルムが大きくなったらまた挿し木しますからね
待っててね
来年のこといってもダメかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/12/22 21:25 * edit *

シュトーレン 日保ちがする分 甘いのでしょうね
五穀食パンも 美味しそうですね
今年も一年間 気ままさんの パン 画像で楽しませていただきました
黒胡椒のパンは 口でも楽しませていただきましたね
あらためて ご馳走さまでした♪

イセエビ・サザエ・イクラ・マグロ! なんと贅沢な晩御飯でしょう!

フォルムの挿し木が着いたの!!!!!!  ヨダレで~~~~~~~~~~~~す
切花から挿し木ができるなんて 本当に気ままさんは グリーンフィンガーよね

oldrose #- | URL | 2006/12/22 17:47 * edit *

i-264遊さんへ
まあ、そんなに褒めていただき恥ずかしいです

クリスマスといっても特別の料理もしないつもりですがこのお菓子だけあればよいかな・・・とね

今年は床だけ業者を頼んだのですが
さすがプロでワックスを落として新たに特殊なワックスを二度塗りするらしいです
そうしたら水ぶきもOKですし殆どもう、ワックスもかける必要がないとか・・・
ただし1階のフロアーだけです
見えるところだけきれいならいいか!・・・と言う感じなの(б-б)エヘッ

遊さんはもう、落ち着かれましたか?
キルトママさんもお引越しされてこれからゆっくり片付けされるみたいです
とてもお近くなって楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/12/22 14:26 * edit *

まぁ~ゴージャス!!
どこのクリスマスよりも素晴らしいですね~頂けないけど酔っていますよ~

フロインドリーブのシュトーレン今年も頂きましたが小さくて良かった(本音)
五穀健康食パンも美味しそうですね。昨日五穀米を炊いた所です。噛めば噛むほど味わい深くて好きですね。

横浜のクリスマスも写真がキレイで纏め方も素適ですね。
海外に行くと本屋さんでドライフラワーの本を買ってくるのが楽しみでしたが、気ままさんの写真はその数冊分の値があります。
只うっとり感心しながら眺め返しています。
それにひよどりじょうごのリース扱いも素適ですね~

遊 #- | URL | 2006/12/22 11:08 * edit *

コメントの投稿

Secret