気ままなフォト日記

新年会 

1月5日やまと


今年初めてのお出掛けでした
去年から約束していたアメリカ人の友人との和食のランチです
彼女は和食が大好きですが、英語のメニューがないのでなかなか和食の店に
入ることが出来ません

ここは私は何回も行ってますがお豆腐が専門のレストランでとてもヘルシーで
おいしくお弁当も見た目もとてもきれいです
今回はお料理の写真は撮りませんでしたがとても気に入ってくれました

今度はてんぷらのお店に連れて行く約束をしました(*^v^*)ニコッ♪

この後は松屋裏の野の花「司」の喫茶でお茶しました
お汁粉を注文したときにお盆に載せられた一枝の花がうれしいです

1階の花売り場は可愛い盆栽が沢山置いてありました

1月5日香水


テンプレートを替えるためにドレッサーの上の香水やトワレを並べてみました
香りは好きですが実際にこういうものをつけることは本当に少ないです

一時期海外に行く度に香りよりも瓶の形にひかれて買ってました
好きな香りは数種類

まだ封を切らないものも沢山あります
持っているだけでなんかうれしいものの一つでしょうか?
皆さんはそんなものありませんか?

関連記事
trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

i-37銀杏の樹さんへ
お忙しかった新年ももう、終わりですね
今朝は雪景色だったのですね
きっときれいだったことでしょう

司で銀杏の樹さんがおっしゃっていたもの探したんですよ
とても素敵なお店なんです
今度上京されたら是非寄ってみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/07 22:48 * edit *

i-37浮遊子さんへ
やっと浮上してきましたね
お疲れ様の新年でしたか?
これからの浮遊子さんのお正月にお付き合いいたしますよ
私もまだ家にいることが多く娘から「どうしたの?」などといわれています

テンプレート褒めていただきありがとうございます
自分で楽しめるけど、次は何にしようかなとなかなか決まらないときがあります

香りは人それぞれですから難しいですよね
自分がすきでも多くの人の場所に行くときは躊躇しますよね

でも、何でも香りのものは好きですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/07 22:41 * edit *

i-37Mimiさんへ
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします

>「栗原はるみの挑戦・こころを伝える英語」
私見てないです・・・残念!
でも、すごいですよね
ご紹介ありがとう

Mimiさんはパールがお好きなんですね
私は普段は安物ばかりであまり宝石は興味がないんです
母の形見も殆どしてません

Mimiさんはダンスしてらっしゃるんでしたね
もう、すごく上手になられたことでしょうね
かなりの運動量でしょうね
キラキラ衣装いいですね~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/07 22:32 * edit *

朝、起きると今朝は雪世界でした。今シーズン初めての雪です。

その後、肩こりの方は如何ですか?

春光のシャワーを受けた香水瓶 素敵なオブジェになりましたね。

気まま様の手に掛かると何もかも魔法に掛かったように生き生き

しています。物凄くゴージャス気分です。



『司』は有名なのですね。

銀杏の樹 #- | URL | 2007/01/07 21:20 * edit *

本館もこちらも素敵なテンプレート♪アイディアとセンスが抜群♪
と感心しながら何度も眺めています。
香水瓶は眺めているだけでも良いですね。
お母様はとてもおしゃれな方素敵な方でいらしたのね。
香水を選びに行くと最後には何が何だかわからなくなって
すごすごと帰ってきてしまいます。
(まだ大人の女性にはほど遠いかな?!)
でも1つだけ私の好みを見つけて(o^∇^o)ノ デス。

「やまと」はご案内いただいてすっかり気にいったのですが
夜でしたでしょ!資生堂パーラーが目印でしたよね。

来週からやっと私のお正月がきそうです。
またよろしくお願いいたします。

浮遊子 #- | URL | 2007/01/07 20:10 * edit *

おはよう御座います~♪
ますますのご活躍ですネ
素敵サイトだぁー (^-^)//""パチパチ
2007年も 宜しく。。。<(_ _)>

 アメリカの友と、単語で分かるのも 凄い~(@_@)!
正月の特別番組で
「栗原はるみの挑戦・こころを伝える英語」
(2006.4.5.6.放送)
2時間12回分、連続で見ました。
最後の方では もぉーお疲れ
でも、きままさんの参考になりそぉーお勧めです。
例えば 日本食のいただき方・マナー
    日本旅館に泊まる etc
 日本語で、彼女の料理レシピもありました。
テキストは、発売10ヶ月までの取り扱いだそぉー
NHK関係者ではありませんが~~~笑い

>持っているだけでなんかうれしいもの 
★普段使いの宝石、今は何故か「ミキモト」Onlyです。
何時か娘への形見に いま少し欲しいかなぁ~
★いつか読みたい本~積読く本が増加中
★ダンス・ウェア 赤・青・黄原色にキラキラが多少付いてます
(何時か素敵に踊りたいなぁ~)
でもでも、素敵に踊れると 衣装も映える~
現在 ため息です。。。

Mimi #tHX44QXM | URL | 2007/01/07 10:17 * edit *

i-37Yukiさんへ
お帰り~~
楽しんできましたか?
すばらしい青い海の写真でしたね

是非テンプレートカスタマイズしてください
今Yukiさんが使っているのはカスタマイズしにくいと思うのでなるべくシンプルなのが良いと思いますよ

でも、無理しないで体休めてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/06 21:06 * edit *

気ままさん、明けましておめでとうございます。
ようやく少し疲れが抜けましたが、まだぼやーっとしています。

素敵なテンプレートですね^^
私もチャレンジしてみたいですが、どうもうまく出来ません。
時間があるのも今のうちなので、もう一度やってみようと思います。
ハワイで撮ったキレイな海を使ってみたいと思います♪

Yuki #- | URL | 2007/01/06 20:52 * edit *

i-37キルトママさんへ
あら、銀座でニアミス?
私が4丁目に行ったのは2時20分
HPのトップ画像の時計を見たら分かりました(笑)

銀行がないのはちょっと不便ですね
お散歩と思えば?銀座もお近いし・・・

お疲れ出ていませんか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/06 19:50 * edit *

i-37マリアンままさんへ
台湾にいらしてたのですね
やはりふるさとに帰った気分?
24度は過ごしやすいですね

でも、今年は日本も暖かで楽ですね
今日はちょっと寒かったけど・・・

こちらこそよろしくね
今年はお会いできるとうれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/06 19:46 * edit *

i-37夢さんへ
銀座4丁目に菜の花を咲かせてみましたよ
もう、そちらのほうで咲いているところがあるんですね
少し春の気配を感じたくて・・・ネ

パンを焼いたんですね
私は初焼が五穀米パン。2回目は今夜仕込んでもう一度焼きます
五穀米が前の半分しかないので他のもの(クルミとか松の実?
あるいはクコの実など)入れてみようかな?
今回はコルプでやってみるつもりです

うまく出来たらご紹介しますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/06 19:43 * edit *

気ままさん
今晩は。ニアミスでした。家も銀行の用事で銀座に行きました。
バスで行ったので11時半ぐらいに4丁目で降りました。
1丁目の銀行に行ってISHIDAの近くの小さな小さなお寿司屋さんでランチして地下鉄で帰りました。
私の家の近くには銀行がないのです。ATMだけなのです。こまったものです。

香水壜すてきですね。江ノ島に香水壜博物館がありましたよ。
でも最近誰もプレゼントしてくれなくなりた。
素敵なブログだ事。

キルトママ #- | URL | 2007/01/06 19:30 * edit *

今年もよろしくお願いします(喪中のため簡単ですみません) 年末からお正月台湾でした。 が、旧正月の国、カウントダウン以外はまったくあっさりでしたし、、24度くらいあったので、普通の日々でした。 またすみたいなって思うくらいです。 もう一度くらいはいきたいんですが。。  香水瓶。。芸術ですよね。ほんときれい!私もにおいはきついので買いません。子供たちがいやがるので。。

美味しいもの今年もいろいろおしえてくださいね。

マリアンまま #30mJChT2 | URL | 2007/01/06 19:14 * edit *

こんばんわ~♪
訪れた途端がぁ~気ままさんのHP・ドキッとしたり
うわっ~と歓声あげたり、暖かくなったり~  良いな~(*^^*)

今日は、憧れの銀座4丁目ですやんo(*^▽^*)o~♪
何故に菜の花が咲き乱れてる(・・?
合成なんかされてるんですね!ビックリです。

今年初食パン焼きました(五穀米パンは後回し(^^ゞ)

夢 #- | URL | 2007/01/06 17:48 * edit *

i-37彦左さんへ
画像加工は好きなので色々ああでもない、こうでもないといじってます
なかなか難しいですが楽しいです
彦左さんのPCの技には脱帽ですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/06 17:14 * edit *

keikoさん、いつも写真の綺麗なことそして表示方法にらしさが感じられます。ぼかした写真を陰にされるなど工夫されてますね。いつか真似しよう。

彦左 #z8LPLFJ2 | URL | 2007/01/06 16:15 * edit *

v-279ショパンさんへ
「司」はよく雑誌に出てますね
とても小さな店なんですよ
茶花が専門だと思います
小さな小さな盆栽を見ると欲しくなってしまいます
昨日も「ヒナソウ」の鉢が売られていてショパンさんを思い出しました
ウサギゴケも育てられないからダメだろうとあきらめましたが・・・
お茶と簡単な食事が2階で出来ます
「空也」の最中もここでいただけるんです

アメリカ人の友人は日本に3年くらい住んでますが日本語が出来ません
ご主人は習っているし日本の支社のボスですからかなり出来るんですよ
でも、彼女は私が単語を並べるとさっと何をいわんとしているか理解してくれちゃうんです
近くで聞いている人は笑っちゃうと思います
この年ですと度胸は人一倍あるようです(б-б)エヘッ
日本人の友達があまりいないので誘うと喜んでくれます

香水のコレクション?(いつの間にか集まったもの)はかなりの数です
娘たちとも香りの好みが違うからあげるものはないですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/06 12:37 * edit *

v-279ちささんへ
最近テンプレートは自分の画像を使ってカスタマイズするようにしました
そうするとあの莫大な量の中からお気に入りを探さなくてすむからです
画像を大きく載せられるテンプレートが少ないんですよね

ちささんのもすっきりしていて画像が映えると思いますよ
いつもきちんとされているのでこちらこそ勉強させていただいてます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/06 12:27 * edit *

v-279cocoonさんへ
今日は朝から雨の東京です
もしかしてそちらも?

今年もよろしくお願いいたします
いつもセンス欲まとめられたcocoonさんのブログ拝見するのが楽しみです
またそちらの情報をご紹介くださいね

HPのトップは昨日の銀座です
春の感じを出したくて関西の方面で咲いている菜の花を組み合わせました
もう、咲いているところがあるんですね
いただいた画像で組み合わせてみたんです

cocoonさんお気に入りの香水はどれかしら?
バラ・ベルサイユとジョイとミルは母の形見です
その3つがとても好きな人でした
私には似合わないんですよね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/06 12:23 * edit *

v-279ツッチーさんへ
今日は雨ですね
たまには降ったほうがいいと思いながらなんだか気分も沈んじゃいますね
こんな火はお菓子作りかな(爆)
メジロちゃんがどこにいるか心配になってしまいます

香水はトワレくらいが丁度いいですね
夏に外人さんがものすごく沢山つけていたりすると気分悪くなりません?
体臭とミックスして耐えられないですよね

瓶が可愛くて殆どコレクションです

>ブルガリのローズエッセンシャル
バラの香りなんですね?勿論
私もバラの香りは好きですよ
今度どこかでクンクンしてみるわ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/06 12:10 * edit *

司というお店は何度も雑誌で素敵だなあって思って見ていましたが、お食事もできるんですねニコ(*^_^*)ニコ

会話は全部英語なんですか??今更ながらまたまた尊敬のまなざしです~~~

私も持ってる瓶を撮ってみましたが
気ままさんのコレクションは・・・いったい全部でいくつあるのでしょう????

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/01/06 11:48 * edit *

v-279ノブコンさんへ
そうなんです 「司」は松屋の真裏ですよ
喫茶は前は地下でしたが今は2階です
今は赤い実の盆栽が沢山並べてありました

香水は使い切ることは滅多にありませんよね
それに香りは好みが人それぞれですし、人にもあげられませんものね

ネットオークションでは使いかけのも出ていてそれが売れているんですって!
びっくりしたけど好きなものなら安く買う人もいるかもね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/06 11:46 * edit *

気ままさん 素敵~ すてきィ~
テンプレートもご自分の作品なんですね。

FC2初心者のわたしは、眼をさらのようにして
気ままさんと同じテンプレートはないものか?
とFC2で探しました。
でも同じようなすてきなテンプレートはないのです。
で、あきらめてモノトーンにしました。
気ままさんの作品ですもの素敵なはずですね。
納得しました。
こちらにお訪ねするたびにウットリします。
そして、とっても勉強になります。

ちさ #AydPVk9o | URL | 2007/01/06 11:02 * edit *

気ままさん
寒中お見舞い申し上げます。
すっかりご無沙汰しましたが、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
いつも東京の華やかな香りのする気ままさんのサイトですね。
もう新年会をなさたんですね。新春の佇まいが素敵です。
表紙は銀座4丁目でしょうか?
銀座は歩いているだけで昔からウキウキするおのぼりさんです。

香りは大好きですが、頂き物ばかり…。
私の今のお気に入りもテンプレートの中の一つです^^

今年もお元気で楽しい情報の発信を楽しみに拝見させてくださいね。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2007/01/06 09:08 * edit *

素敵~!
私も若い頃から好きで少し持っていますよ。
モチロンほとんど使い切ることは無く、トイレに並べてしまいます。
今はブルガリのローズエッセンシャルが欲しいですぅ♪
職場では付けられないし、夫もあまり好きじゃないので、
たまに出かける時しかつけません。

ツッチー #WG3/H9bE | URL | 2007/01/06 00:13 * edit *

『司』連れて行ってもらいましたねぇ・・・忘れられなくて銀座に出るたびにトライするんですが よう行き当たらないんです。そうでしたか?松屋の裏なんですね。又捜し求めていってみます。

香水の瓶はいいものがあるんですよね 私もあまり付けるのは好みませんが 瓶に見せられて 幾つか封を切らないのがありますよ。

ノブコンスキー #JalddpaA | URL | 2007/01/05 23:46 * edit *

コメントの投稿

Secret