気ままなフォト日記

ガレット デ ロワ 

1月9日ガレット

去年の1月にサイトで知って我が家もお友達からプレゼントされて大いに
盛り上がった「ガレット デ ロワ」
今年は暮から予約していました

ガレット・デ・ロワは王様のお菓子という意味です
そして1月にフランスではこのパイを食べてこの中に1個だけ入っている
フェーヴという小さな陶器が当たった人は今年1年幸せになるという
言い伝えがあるようです

まず切り分けるときにフェーヴに当たらないように祈りました(笑)
何とか切り口からはどこにもフェーヴが見えなくうまく切り分けられた様です

次に誰がフェーヴを当てるか・・・
私も次女もX
そして三女のフォークがフェーヴに当たりました
もう、大喜びです
だって去年も彼女が当てたのですから・・・

今年はラベンダーのポプリ袋のフェーヴでした
幸せになれるといいね

夢のあるお菓子でこれは毎年食べたいです
中身はアーモンドクリームでお味もとてもおいしかったですよ

ガレット デ ロワのことが詳しく書かれたサイト

関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

v-498はるるんさんへ
遠くから書き込みありがとうございます
はるるんのブログを拝見してリヨンを思い出しました

新市街と旧市街が程よくミックスした?街で楽しかったです

お料理がお上手ですね
簡単なレシピを参考にさせていただきたいです

これからもよろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/18 13:54 * edit *

こんにちは。初めまして。

「フランスのリヨン日記」のはるるんです。
在仏19年目の生活の様子を書いています。

最近フェーヴに興味をもって記事をUPしているうちに
新しいブログ「フランスのフェーヴとリヨンのお菓子」も
作る事にしました。遊びにいらしてくださいね!

http://ulko.blog50.fc2.com/  ←フランスのリヨン日記

http://feves.exblog.jp/    ←フランスのフェーヴとリヨンのお菓子 フェーヴ&チョコ

それではまた。
はるるん

はるるん #dgQqEzFc | URL | 2007/02/18 10:25 * edit *

v-498Rieさんへ家族旅行楽しくてよかったですね
みなさんの思い出ですね

ガレット デ ロワは最近売る店も増えたみたいですね
皆さんで楽しんで食べられますよ

私のほうこそ今年もよろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/11 20:09 * edit *

気ままさん、今年もよろしくお願いします。(遅くなりました~)
この「ガレット デ ロア」つい最近テレビで紹介されてました。
去年気ままさんのブログで紹介されてたので、これだ~と思いました。
ほんと、美味しそう!
それに楽しめますね。
あ~~、私も食べたい!笑

Rie。 #uqhjLJh2 | URL | 2007/01/11 16:55 * edit *

v-498anzuさんへ
超豪華な新年を過ごしてきてうらやましいです
でも、もう飛行機が大丈夫になったんじゃない?

アメリカの食事はどうしてもカロリーオーバーですよね
でも、めったにいかない海外では我慢したって仕様がないもの
これから頑張ってくださいな

で、ガレット デ ロワはどうします?
おいしいのよ~~(@_@;)ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/10 23:11 * edit *

v-498ちっちさんへ
みなで盛り上がったでしょう?
大人だって自分の中にないかな・・・って期待しちゃいますよね
お嫁さんよかったね

みんなで楽しめるこのケーキはある意味新年にふさわしいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/10 23:07 * edit *

気ままさん
お出かけに美味しい物つくりにと活動開始ですね。
恐ろしい事にお正月終わって体重増加です。
また頑張ろうと思った矢先にこれを見てしまい、私もガレット・デ・ロワを買いに行こうかななんて思っちゃいました。
また、人のせいにしている私でした。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/01/10 22:57 * edit *

我が家も「ガレット デ ロワ」 に大盛り上がりでした

丁度平塚からお嫁さんのお父さんが遊びに来ていましたので
息子の家で切り分けました

>このパイを食べてこの中に1個だけ入っている
フェーヴという小さな陶器が当たった人は今年1年幸せになるという
言い伝えがあるようです

いわれを聞き孫達は興味津々
大人も皆自分の分に入っているかと、そ~と食べました
当たったのはお嫁さんでした
大喜びしたのは言うまでもありません!

王冠使って孫達が変わりばんこに王様なり
王様ごっこ楽しんでいました


ちっち #- | URL | 2007/01/10 22:57 * edit *

v-498ちえぞうさんへ
きっとそちらでもどこかで売っていると思いますよ

見つけたら買ってみてくださいね
でも、ご主人と二人じゃさびしいからお友達とね

ご主人は少し元気になりましたか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/10 21:29 * edit *

このケーキのことは聞いてはいたんですけど、買ってみたことがなかったんです。
気ままさんのお話を読んでいると、とってもウキウキしちゃいました。・・・そして、私も、とーーーーーーってもやってみたくなりました(笑)。

中に入っている陶器も、とってもかわいらしいですね!!
気ままさんが教えてくださっているサイトを拝見したら、他にもいろんな種類の陶器があって・・・・・・とっても楽しそう!!!!!
家の近くで買えないか探してみます・・・。

ちえぞう #YvlqYYsY | URL | 2007/01/10 11:30 * edit *

v-498Yukiさんへ
今度はお菓子作り?
それはだんな様に止められちゃうんじゃないの?
でも、食べたいとなるとどうしても食べたいのよね~
わかる・わかる・・・
お砂糖やバターを控えめにしたらいいかもね
手作りはおいしいもの
生のりんごやバナナを入れたマフィンも簡単ですよ

がんばってね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/10 10:24 * edit *

v-498ちささんへ
いつもコメントありがとうございます
ちささんもブログ更新が毎日のようで楽しみです
自分と違う地域の方の話題はとても楽しいですね

この季節限定のお菓子はちょっと楽しいです

このオバール皿は玉さんの所のものです
とりわけさらによく使うんですよ10枚以上集めています(@_@;)ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/10 10:20 * edit *

去年もこのガレットを見ておいしそうe-266と思い
今年は買ってみよう!と思っていました。
もうそんな時期だったんですね~。
おいしそうですが、買ったら旦那に怒られそうです・・・。

今日、お散歩がてらお菓子の材料を買って、何か簡単なものでも
作ってみようかと思います♪
気ままさんのブログを見ると、そんな気分になります^^

Yuki #- | URL | 2007/01/10 09:51 * edit *

おはようございま~す

とっても楽しそうで・・美味しそうで・・v-20
いいなぁ~!!
あれっ・・おとりわけのお皿、
どっかでみたような?葡萄の模様・・
ヴィラデストで見たのかしら?違うかなぁ~

気ままさん、どうもごちそうさまです。

ちさ #AydPVk9o | URL | 2007/01/10 08:35 * edit *

v-498びおれさんへ
今年も楽しませていただきました
切るときもちょっとドキドキですよね
でも、フェーヴが見えなくてほっとしたら次は誰に当たるかでまたドキドキ

ちょっとワイワイ楽しめるお菓子ですね
びおれさんもこれからですか?
フェーヴが当たるといいですね(*^v^*)ニコッ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/09 23:28 * edit *

v-498smashさんへ
さすが色々調べてらっしゃいますね
私のリンクしているサイトにも色々なパティシエがレシピを出していますよ
smashさんなら作られるかも・・・
バターたっぷりおいしいはずですね

公現祭のことは読んでみたけどよく分かりませんでしたi-229

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/09 23:25 * edit *

v-498銀杏の樹さんへ
HPの開設おめでとうございます
早速拝見しました
これからも長く続けてくださいね

このお貸しのこと去年知ったばかりですが今年はもっとあちこちで話題になってますね
とてもおいしいパイですから機会がありましたら召し上がってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/09 23:18 * edit *

あら~気ままさん今年も残念でしたね!
お嬢様たちとワイワイいいながらチョッとドキドキ・・
たのしいひとときが伝わってきます

私は今年まだこれからです
アーモンドクリームが入って美味しいし
楽しめる伝統のお菓子
フランスらしいお洒落なお菓子ですね

気ままさんのコメントを見て急に食べたくなりました
明日は花?さんに走ります(笑)


びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2007/01/09 23:10 * edit *

と~ってもおいしそうですね!
実は最近、この記事を見ていたので、興味深々だったのです、怖いけど(笑)
http://blog.cafeglobe.com/archives/basque/2007/01/post_151.html
そして今日、初めて知った単語『公現祭』(こうげんさい)の説明はこちらです。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B8%F8%B8%BD%BA%D7/detail.html?LINK=1&kind=epedia&kind=epedia&LINK=1
お正月に対して小正月があるように、クリスマスに対しては公現祭があるのでしょうか?!
スペインでは子供たちがクリスマスプレゼントをもらう日なんですって!

smash #T5DPT7Jo | URL | 2007/01/09 22:23 * edit *

こういうゲーム感覚でケーキを頂く、楽しくて 童心に戻れますね。ましてお嬢様と。「ガレット デ ロワ」教えていただいて・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
お嬢様大喜びされるのも無理ないですね。

銀杏の樹 #- | URL | 2007/01/09 22:19 * edit *

コメントの投稿

Secret