気ままなフォト日記

新年会 

1月15日新年会

昨日は我が家での新年会でした

年に何回かみなで集まるのですが、私が歳をとったせいか最近は
集まる回数が減ってしまいました
皆さんごめんなさいね

もともと人寄せが好きな私
沢山作って沢山食べて皆に喜んでほしいのです

そしてあまったものは全部持って帰ってもらいたいのです
翌日のお弁当に・・・ね( ^-’)-☆

30代のカップルが多いので作るものはお袋の味的なものです
そんなものが喜ばれるのです
ですからここにアップするほどのものじゃないのですが・・・
ありきたりのものですよ
まあ、こんなもの作ったということで見てくださいね
15人くらいでしたか?
各自がお皿を持って好きなものをとって好きな席でおしゃべりしながらいただきます

席はテーブル席が8人、炬燵席が10人くらい座れますので好きに移動しているようです
両方のテーブルに大体同じに料理を並べました

可愛い子供の参加もあって盛り上がりました

1月15日flower

今日もまた春の花を撮りました

バラは昨日いただきました
くすんだ色で私好みです
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

下はトルコキキョウなんですよ
花びらがフリフリ

関連記事
trackback: -- | comment: 34 | edit

コメント

v-272momoさんへ
コメントありがとうございます
寒いでしょう?
こちらはお天気の日が多くやはりずいぶん気候が違いますね

お料理といっても皆お惣菜的なものなのよ
でも、気兼ねないお呼ばれはうれしいものですよね
そんな感じで集まっているんですよ

木の鉢の中はぶりご飯です
酢飯に細かく刻んだ生姜とぶりに味をつけたものをテフロンの
フライパンで油をとりながら焼いて
ほぐしてまた味をつけたものを混ぜています
とても美味しいんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/18 00:58 * edit *

v-272sea breezeさんへ
お褒めいただきありがとう
トップは画像を加工しているんですよ

香水は持っていてもほとんどつけないからこんなときに記念撮影です(@_@;)ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/18 00:52 * edit *

こんばんは。
気ままさんは温かい方ですね。
もてなされた人はどんなにうれしいでしょうね。
こうやって皆さんが集まる機会をさりげなく作るというお人柄もすばらしいです。
数々のお料理を拝見していると味のバランスも考えられていて本当においしそうですね。
木の大鉢に盛ったのはご飯ですか?

お花のプレゼントよかったですね。
バラの花気ままさんのイメージです。
トルコ桔梗もきれいですね、バラのようなものもありますね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/01/17 23:36 * edit *

ため息ってこういう時に出るのね。
お料理も、だけど このトップの写真、いいですね~~
クラシックな雰囲気が とてもよく出ていますね。
まるで 油絵で描かれたようで・・・・
貴婦人が座っているのが 想像できます。

sea breeze #G3jNjC5A | URL | 2007/01/17 22:25 * edit *

v-272しゅんらんさんへ
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
お年玉で一眼デジとプリンターが当たったんですって!
いいな、いいな
そんなことあるんですね
おまけに2等も・・・
よかったですね

ますますカメラにはまりそうですね
私も楽しみです

書き込みありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/17 10:25 * edit *

気ままさん、こんばんわ~♪

素晴らしい~ヽ(^o^)丿
気ままさんなんて返上して下さいよ~
美味しそうに頂かれる皆さんのお顔が
浮かんでくるようです。
それを見て気ままさんがニッコリされている
お姿も~~~(^_^

報告があります~~~(笑)
お年玉つき年賀状はがき1等が当たりました。
2等もね~(^m^)ウフフ

しゅんらん #v6aatvx2 | URL | 2007/01/16 22:52 * edit *

v-272さくらさんへ
MARQUEEはエキサイトでも出来るかもしれませんね
さくらさん、やってみたら?
はじめテンプレートが崩れたりしてちょっとてこずりましたが
基本は同じですから・・・

明日は一人欠席です
這ってでも来たいといっていたけど具合がよくないらしいの
残念ですね
帰りは我が家に寄ってくださいね
今回は晴れ女の勝ちみたいですね(*^-^)ニコ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/16 21:55 * edit *

v-272トコおばさんへ
お久しぶりです
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします

下の動く画像は簡単ですよ
超高級技術・・ではありませんよ
HPでも使えます
トコおばさんはビルダーで作ってますでしょう?

「画像・スクロール」で検索したら作り方のサイトが出てきますよ
お試しくださいね
ブログは認められてないと出来ませんけど・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/16 21:50 * edit *

v-272ネリーさんへ
いつも見ていただきありがとうございます
こんなお惣菜的なものブログに出すのも恥ずかしいんですけどね

誰でも出来るものばかりですよ
一人で作るから凝ったものは出来ません

そしていつも1,2品出し忘れるんですよ
スープとかパスタとか・・ね
今回はサラダ 材料そろえたけど作り忘れました(~_~;)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/16 21:46 * edit *

v-272moeさんへ
moeさんもお客様が集まるのね
でも、飲む方が多いのでしょ?
そうなるとおつまみ的なものがいいですよね

我が家は飲む人がほとんどいないから・・・

下の花はmarqueeですよ
このfc2はタグが使えると分かったので作ってみました

掲示板はお休み中なの
ここに来てくださってありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/16 21:42 * edit *

v-272さっさんへ
お皿の数は多いけどたいしたものは作ってないのよ
ただ、おなかいっぱい食べてほしいと思っているの

この舟盛りのお寿司はおいしいんですよ
地元ならではお寿司です

みんなで集まっておしゃべりするのが楽しみなの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/16 21:38 * edit *

私も気まま家の新年会と花火大会のお料理を拝見するのが
楽しみです。
姉妹たちが集まったときの参考にさせて戴きます(*^v^*)ニコッ♪
どれもこれも美味しそうで、皆様の嬉しそうな顔が浮かびます。
家で食べるものはおふくろの味が一番ですね。
でもこれをお一人で作るなんて本当に凄い!
それに春のお花の綺麗な事
↓のMARQUEE こんな素晴らしい事が出来るなんて
気がつきませんでした。
エキサイトも出来るかな?

明日お天気大丈夫そうね(o^-^o) ウフッ

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/01/16 20:06 * edit *

気ままさんの新年会も素晴らしいですね。
大変な行動力と言うか・・・お料理上手で・・・目を丸くしています。

また1/13日の動くお花のBlogもびっくりです!!!!
皆さん多くの方が拍手していらっしゃいますが・・・私も心から素晴らしい。超高級技術ですね。

今年も度々訪問させて頂いて刺激を頂きたいと・・・・・。
楽しませていただきます。
御元気でご活躍下さい。  トコおばさんより

トコおばさん #- | URL | 2007/01/16 12:34 * edit *

!!!!!・・・・・・・皆さん合わせると、いくつになるのかしら?

言葉にできない♪ くらいすごいです、美味しそうなお料理!(また一つ追加!、あっ、また・・)

我家も、輪切り、縦切り、れんこんは欠かせない食材です。

ネリー #- | URL | 2007/01/16 11:56 * edit *

気ままさん、、おっはよぉ~:*:°★,。:*:°
(◎_◎;)うっはぁ~・‥…━━━☆
15人??
それを、、、気ままさんが全部作るんですねぃ?^^
我家も,
20日に10人海の仲間があつまりまっす。。(笑)
んで、、
何をつくろうかなぁ~?って、、いつも頭にあって、、、(^^;)
ココに来て、、、びっくり!しちゃいました。。

うんうん^^♪
・・・・・・・・・・・・参考になりまっす!*^^*)
あ、、、BBSはしばらくお休み??
↓の花たち、、、素敵、、、ステキ~~♪
いつも、、刺激もらえちゃいまっす。。
 (; ̄ー ̄)...ン? はて?・・・ど~~なってるんでしょ?(^^ゞ

moe.. #- | URL | 2007/01/16 10:40 * edit *

楽しい声が聞こえてきそうです
私だったら 食べるのに忙しくて~
おしゃべりも止まらないだろうし・・・困っちゃいそう=^-^=うふっ♪
ご馳走様でした

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2007/01/16 10:14 * edit *

v-272銀杏の樹さんへ
今の時期は野菜がおいしいでしょう?
特に採れたて野菜を送っていただいたので格別でした
ですからシンプルにいただきました

来る度ににひとつずつ気に入った料理を覚えてくれるといいと思ってます
いつかはカリフォルニアロールの巻き方も講習しましたよ
作っているかなぁ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/15 23:51 * edit *

v-272遊さんへ
遊さんと違って凝った料理は何もないんですよ
おしゃれでもないしね
アップも恥ずかしいです

そうですね
皆実家に帰ったという感じでしょうか
我が家に集まらないとそれぞれには会わないと思いますので・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/15 23:47 * edit *

v-272oldroseさんへ
支度は自分でしましたが後の片付けはほぼ皆さんがしてくれるんですよ
若い人は手早くて助かります
そして残るといやなので残ったものも持っていってもらいます

夫も人が集まるのは嫌いじゃないのでホストは出来ませんが
ニコニコしています

不思議と飲める人がいないんですよ
ほとんど食べる専門です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/15 23:42 * edit *

v-272夢さんへ
たまにはお客様がいらしてくださるとお片づけもするしお料理もするし私にはいいかもなんですよ

いつもはだらしなくて片付けも出来ない人です(ーー;)

私だってトマトは湯剥きしないですよ
でも、この料理はしないと始まらないのよ(o^-^o) ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/15 23:37 * edit *

お料理の好きな人をお友達に持てると、とても幸せです。気まま

様の周りのお方はいいですねえ。

 私は料理の上手な友を持って幸せです。時どき届けてください

ます。

お正月には、息子夫婦には、根菜野菜を中心にした料理を出しま

した。両方勤めているので中々、野菜料理は食べれないかな?と

思って。意外と野菜料理は手がかかりますよね。

銀杏の樹 #- | URL | 2007/01/15 23:23 * edit *

v-272はっちゃんへ
風邪はすっかり治りましたか?
活動開始かしらね

今花があるfだけで家の中がちょっと明るくなりましたよ
今日も園芸店に行ってきました
椿がカイガラムシにやられているんです
それで消毒の薬をね

ハスのきんぴらやごぼうのきんぴらは意外に若い方も好きなのね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/15 21:58 * edit *

溢れるようなお花とお料理の数々~スゴイですね~
気心の知れたお仲間の集まり、皆様のうれしそうなお顔が見えるようです。
皆さん実家に帰ったようなお気持ちでしょうね。
偉大なる気ままママさんもうれしそう~~

遊 #j6I8RMBI | URL | 2007/01/15 21:55 * edit *

わぁ! すごい品数ですねぇ
どれもこれも美味しそう♪ 楽しそう♪
準備にあとかた片付け・・・ 考えただけで 頭痛が・・・
御呼ばれするのは大好きですが
気ままさんが 普段お口の贅沢しているのが 全て反映されているみたい・・・
気ままさんのホスピタリティを 見習いたい!

今日の春の花も素敵ですね もちろん薔薇も

oldrose #- | URL | 2007/01/15 21:54 * edit *

気ままさん 今晩ハ~♪
ご馳走ですね~ じーと眺めてしまったわ。

我が家夫婦だけなのに、トマトの湯むきも面倒でした事ない(ー_ー)!!
だから・・・一つづつご馳走見て、凄いな~気ままさん!って思ってます。

私も昨日の春の花の画像見て、今日はスイトピー買ってきましたよ~

もう一回 お花観賞して帰りますね(^^)/~~~

夢 #- | URL | 2007/01/15 21:40 * edit *

沢山のご家族、お友達が集まって素敵な新年会ですね(^_-)-☆
お若い方がたくさんで、15人も集まったらどんなに賑やかだったことでしょう。
お料理・・・拝見するだけでも、美味しい!(^_-)-☆気がします。
レンコンのキンピラ、我が家も良く作ります(自分が好きだからフフッ) その上の素敵なボール(?)の中のものはな~にかな?

春の花の続きもうれしいです。
動く気ままさんの春の花を拝見して、私も今日お花屋さん、のぞいてきました(^_-)-☆

はっちゃん #- | URL | 2007/01/15 21:26 * edit *

v-272anzuさんへ
今入れ違いだったみたいですね
球根とにんにくの取り違えにニヤニヤしてきたところです(@_@;)ウフッ
でも、ずいぶんチューリップの芽が大きくなりましたね
我が家は遅く植えたのでまだ小さいです
でも、春にチューリップが咲くのは楽しみね

今日何ヶ月ぶりかで園芸店に行ったら桜や梅の枝ものも売っていました
そこだけは春でしたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/15 21:25 * edit *

v-272Yukiさんへ
私のはおおざっぱなのものばかり
そして今回は友達が新鮮野菜を送ってくださったので
その素材を生かしてキャベツもほうれん草もゆでただけでした
でも、すごく甘くて好評でしたよ

Yukiさんも茹で野菜を沢山摂ってね

したのプチトマトは大き目を買ってさっと湯剥きしてマリネか
ピクルスにします
冷蔵庫で冷やすととてもおいしいですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/15 21:21 * edit *

v-272ちえぞうさんへ
来る方たちは年齢層が近いのでたまに会うのを楽しみにしているんですよ
私は親がこんな風に人寄せが好きだったので似ちゃったんでしょうね
その代わりおしゃれな少しの料理が苦手です
今回は一人で作ったのであまり温かい料理がなくてちょっと失敗でした
グラタンでも作ればよかったです

花があると家の中が明るくなりますよ
チューリップは最近大好きになりましたi-262

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/15 21:16 * edit *

v-272etsuさんへ
昨日は最後のお客様が12時近かったので私もそのまま片付けなどして休みました
PCを触ったらまた寝れなくなってしまうから・・・(笑)

アップもどうしようか考えたけどまた自分でも次のときに参考になるしね
ヒレカツの好きな人がいるのでこれははずせないんですよ(笑)
奥様は揚げ物をしないんですって!
こんなことかいて怒られちゃうね

あさっては楽しみですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/15 21:12 * edit *

さすが気ままさん。
大量のお料理でとっても美味しそうです。
お疲れ様でした。
でも、皆さんが喜んでくれれば疲れも何のそのですよね。
それにしてもすごいパワーで、見習えないけど、私にもそんなパワーがほしいです。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/01/15 21:03 * edit *

わ~どこかホテルのビュッフェと思ってしまうくらい、素敵です!
大勢でお料理を囲まれて、さらにおいしかったでしょう^^
下の方にあるのは、湯むきトマトでしょうか?
おいしそうですe-266
私もいつかこんな風に友人たちを呼んで、お食事会をしてみたいです^^

Yuki #- | URL | 2007/01/15 20:34 * edit *

まぁ!すごい!!!!!!
きっとご招待された皆さんは、とっても喜ばれたことでしょうねv-238
気ままさんの毎日は、潤いや楽しみを上手に作り出されていて、本当に素敵ですね。

お花の写真を拝見していると、私も花を買ってきたくなりました。
お部屋に春の彩り・・・・・いいですね。慌しくても、こういうの忘れちゃいけませんね。
気ままさんを見習わなくっちゃ。v-22

ちえぞう #YvlqYYsY | URL | 2007/01/15 18:08 * edit *

気ままさん

待ってました!
花火大会と新年会のお料理を拝見させて戴くのが楽しみでして・・
昨夜はアップが無かったので、お疲れかなーと思ったりしてました。
ワタシには出来ないワザでして・・・おふくろの味でも大変でしょう。
献立を考えるのも大変だもん・・

:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°御座いました。

etsu #- | URL | 2007/01/15 17:44 * edit *

コメントの投稿

Secret