気ままなフォト日記

飯倉片町 

1月26日紅梅

六本木の近くの飯倉の交差点からちょっと渋谷よりに一本の紅梅があります
もう、今は満開ですがかなり早くから咲きはじめます
先週も見たのですがカメラを持っていかなくて・・・
今日は撮ってきました

枝ぶりもよい紅梅です
こんなところに誰が植えたのでしょうか
大きな車も1日中通り排気ガスもすごいところです

そばに行ったら梅の香りが心地よかったですよ
3枚目が全体の画像です
そして下の山茶花は盛りを過ぎましたがこれも紅梅の手前の生垣が続いています


1月26日ミモザ

そして通りの反対側のミモザです
結構大きな樹ですがつぼみがずいぶん膨らんできています
毎週ここを通るのが楽しみです
我が家にはないのですが大好きな花です

花瓶にいっぱい活けたいです(*^v^*)ニコッ♪

今晩の献立から・・・
鰤のたたきです
TVで見てから献立によく登場します

テフロンのフライパンで鰤の柵を転がして強火で焼きます(焼き過ぎないように)
氷を入れたボールに水を張ってその中に入れて冷やします(1,2分くらい)
キッチンペーパーで水分を取り刺身用に切って大根おろしや貝割れや大葉を盛り付けます
ポン酢などでいただきます
さっぱりしておいしいですよ

1月26日鰤のたたき


関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

i-187はっちゃんへ
東京も春めいてきちゃいましたがこれからが2月ですよね
ここ2日ほどとても暖かで春のようでしたね
このまま春に突入かしらと思ってしまいますね

先日の我が家の新年会で作った鰤ご飯とこのたたきは
何回か作りました
とにかくさっぱりしていておいしいです

お試しくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 23:35 * edit *

i-187理恵さんへ
そちらのほうが埋めも早いと思いましたが違うんですね

きっとあそこが早いんだと思いますよ
毎年早いのですもの

理恵さんのほうは寒桜が咲いているのですね
もうすぐ河津桜も咲くそうですよ

今年は何もかも早いみたいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 23:31 * edit *

i-187cocoonさんへ
cocoonさんの梅も拝見しましたよ
やはり香りが漂ってきました
春がすぐそこに来ている気がしてしまいますね

あのパンはおいしいでしょう?
いまどきじゃない手作りの素朴さを感じました
石釜で焼くってやはり違いますね

そしてそして妹さんの沢庵にも感動しました
お母様の家で漬けたんですってね

cocoonさんも沢庵を食べながら郷里のこと思い出したことでしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 23:27 * edit *

紅梅早いですね。
今日、井の頭線からも駒場東大の紅梅がきれいでした。
紅梅が一番早いのですね。
レンガをバックに都会の紅梅も素敵ですね。

ミモザはまだ蕾が固そうですが、だんだんに黄色が増していくのが楽しみ! ポンポンになった頃又見せてください。

鰤のたたき。わ~これ、我が家向きです。
多分、主人大~~好き!作ってみます。ありがとう。

↓相変わらずのあわれん坊.。o○(~_~;)ボリボリ

はっちゃん #- | URL | 2007/01/27 23:10 * edit *

都会では梅が満開なんですね。
私のところでは早い木で五分咲きぐらいかなぁ。
まだまだこれから楽しめます。

ミモザは固いつぼみですよ。

寒桜が咲きました。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2007/01/27 16:24 * edit *

気ままさん
梅とパン…同時期にアップなのに
気ままさんの豪華さに感嘆…。
私のヤッパリ田舎のサイトだわ…と苦笑しています。
だって良い梅の香りと沢庵の香りを同時なんですから(*^_^*)

でも季節は正直…満開の梅にスキップしたくなりますね。
気ままさんのパンはプロ以上です。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2007/01/27 15:19 * edit *

i-187こころさんへ
積極的にアップなさってらっしゃいますね
いつもすごいなぁと思っています

私はHPのほうはほとんどアップしてなくて恥ずかしいです

食いしん坊なだけでお料理は上手ではないのですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 14:36 * edit *

i-187Yukiさんへ
Yukiさんは一番春が待ち遠しいですよね
それとも来月?
あと少しYukiさんと一緒のときを楽しんでくださいね
別々になったらブログもなかなか更新できないかもしれないですね

でも、一番手軽にリフレッシュできるものかもしれませんよ
そちらでも早く春の暖かな空気が流れるといいですね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 14:31 * edit *

i-187遊さんへ
今日も暖かでもう、3月の陽気です
朝からメジロがえさを催促に来ているんですよ
野良猫ちゃんも来るしのどかな光景です(笑)

東京はとても緑の多い街だと思います
小さな場所でも結構緑がありますものね

コンクリートジャングルの中でこんな花を見るとほっとしますよ

ミモザは確かに暴れますね
我が家のデュランタも同じです
でも、きれいな花をつけるので我慢して剪定しています

鰤は悠さんはお嫌いなの?
じゃ遊さんの分だけね(*^-^)ニコ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 14:26 * edit *

気ままさん、紅梅、ミモザがもうこんなに咲いているのですね。
気ままさんの写真構成はいつ見てもセンスの良さを感じます。
美味しいものを食べに行ってお料理もお上手!
ご馳走になりたいわ~ でも太るから見るだけで楽しませて頂きます。

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2007/01/27 13:38 * edit *

梅の花、もう咲いているんですね!
こちらはまだまだです(当たり前ですが・・・)
目で感じる春も好きですが、暖かくなると匂いが変わりますよね。
やわらかいふんわりした空気になるというか・・・。
待ち遠しいです^^

Yuki #- | URL | 2007/01/27 11:10 * edit *

一足早い春!紅梅もミモザもきれいですね。
ハナミズキの頃上京して、ビルの街角の花の手入れが良くて見事に咲いているのに感心したことが有りますが、この紅梅もきちんと手入れが行き届いて素晴らしいですね。
気ままさんの優しい視線で又ステキにアップしてもらい紅梅の精も喜んで(o^∇^o)ノ居るでしょう。

ミモザは暴れる木ですから先日子苗を見つけましたがぐっとガマン。いつもの所でお花見が出来るのは良いですよ~

鰤のたたきが美味しそうですね。私の為に今度作りたいです。

遊 #- | URL | 2007/01/27 09:54 * edit *

i-187ちささんへ
私は今まで梅林は行ったことないんですよ
あちこちに咲く梅の花は見ていますけどね

ちささんの方にはありそうですね
先日の蝋梅も素敵でしたものね

もちろんちささんのお庭のミモザを見て私もここと比べてみました
花が咲くのが楽しみです
毎週通るので来週はどうなっているかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 09:41 * edit *

i-187etsuさんへ
これは分けとく山の前ではないんですよ
もう少し先です
分けとく山の前は桜です
昨日も見たけどもちろんまだまだです

本当にこれからは追っかけすると忙しいですね
先日メールいただいていたのに気がつきませんでした
ごめんなさいね

皆さんに聞いてみてくださいませ
反応がよければ賛成ですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 09:34 * edit *

i-187さくらさんへ
最近は毎日のように春らしい光景が見つけられてうれしいです
なんといっても暖かいですよね
今日も穏やかな陽気ですね

本当にこれからは春の追っかけしたら忙しいですね(笑)

チェリーボンボンが出来てほっとしたでしょう?
今の時期の一仕事ですものね(o^-^o) ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 09:30 * edit *

紅梅がもうこんなにぃ~
きれいだわぁ~!!
まっ先に目に飛び込んできました。
ビルを背景になんとも枝ぶりのいいこと
道路の端にこんなすてきな紅梅があるなんて・・

わたしも紅梅を「見に行きたい!」と思いました。

ミモザは「ちさの庭」にもあります。
ちょうど蕾の状態が同じくらいです。
いつも思うのですが、ミモザの花って咲くと炒り卵の黄色に似てません?
そう思う私はちょっと変ですけど、咲くとふんわりして暖かそうで好きなのです。

ちさ #AydPVk9o | URL | 2007/01/27 09:14 * edit *

おはよう♪o~)/♪\(~o~)/

2番目で~~~~す。

この紅梅、もしかして「分とく山」の前かしら?
昨夜のNHKのニュースで、江戸川の出てにもうたんぽぽが
咲いてると言ってました。
今年は暖かくて、総てのお花が早いいたい・・・

木蓮も、梅も桜も早いと・・・・今から心の準備をしておかなければ
その時、慌てますから・・・ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~

etsu #ktzn0Ag. | URL | 2007/01/27 08:17 * edit *

枝ぶりが見事な紅梅ですね。
都会のど真ん中でこんなに綺麗に咲いているなんて健気ですね。
ミモザ もうこんなに蕾が?
我が家は残念なことに昨年かいがらむしがびっしり付いてしまって
丸坊主にしてしまいました。
鰤 美味しそう!テフロンのフライパンで焼くφ(.. )メモメモ
さっそくやってみます。

サクランボ 佐藤錦です。
漬けるとき 茎の先を切らずに漬けてしまって
昨日出して気が付きました(^^ゞ
アクが出て渋いかも・・・
今年はあの分量のチョコ 一回分の40個だけです。
アルミ 気が付かずごめんなさい。
でもあって良かったです。

ハンガーの講習会の時はぜひ 声をかけてくださいね。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/01/27 00:23 * edit *

コメントの投稿

Secret