気ままなフォト日記

今年もチェリーボンボン 

1月27日チェリーボンボン

去年の夏に漬け込んだチェリーにおめかしして晴れの日の準備をする季節となりました

ブログ友のquilt4さんのところで知った「チェリーボンボン」です

去年は初めて作りましたがまあまあそれなりに作れて大満足でした
でも、かなり大変でした

今年はどうしようかな?漬け込むか否か?
さくらんぼの季節に迷いましたが、あのお味が忘れがたく漬け込みました(笑)

私はアメリカンチェリーが大好きなのでそれと佐藤錦の2種類にしました

quilt4さんがチョコがけを先日済まされたので私もあわてて材料を注文し
全て揃ったところで今日の午後に半分を作りました

チェリーボンボンは明日アップしますね

今日は上からチェリーボンボン
大きなほうがアメリカンチェリー
小さなほうが佐藤錦
大きさがずいぶん違うんですよ

真ん中はドライマンゴーのチョコがけ

下はオレンジピール(正確には文旦ピール)のチョコがけです

作りながら少し味見しちゃいました
もちろん・・・おいしかったですよ(*^-^*) ニッコリ☆
関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

i-261ちっちさんへ
相変わらずお忙しそうですが携帯メール見ていただけましたか?

ちっちさんも今年はさくらんぼ漬け込んだらいかがですか?
作るのも楽しいですよ
慣れてきたらそんなに難しくもないです
ただ1年後にはまたこの感覚を忘れちゃうのよね(;・。・A アセアセ・・・

私のはブランデーが強いので子供には無理かも・・・
でも、私でもおいしいと思うのよ
ダイエットの道は遠いです( iдi ) ハウー

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/28 13:39 * edit *

i-261ちささんへ
果物の中でもさくらんぼは大好きなの
子供みたいですけど・・・
去年はさくらんぼ狩りにはじめて行きました
でも、そんなに食べれるものじゃないですね(笑)

ちささんも来年はいかがですか?
半年後に作るというのもいいでしょう?
バレンタインに向けてですが私はあまり関係ないので
お世話になった方に差し上げます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/28 13:34 * edit *

i-261ネリーさんへ
ネリーさんはチョコが大好き?
私はむらがあるんです
食べたいときは無性にね
でも、ケーキもののチョコはあまり好きじゃないんですよ

エリカのチョコが一番好きかな
そんなにブランドにはこだわってません
不二家のハートチョコも大好きでしたがもう、なくなるのかしら?

レモンピールのシトロンってどんなものですか?
シトロンって飲み物?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/28 13:30 * edit *

昨日は地元の新年会でした
昨夜は「ダイエットをしなければ・・・」と堅く誓ったのでしたが
この美味しそうなチョコを目の当たりにし、すぐに挫折しました

舌が覚えているのです(笑)

まずは今年、さくらんぼ漬けから挑戦したいです

ちっち #- | URL | 2007/01/28 11:55 * edit *

ほんと、おいしそー!!
チョコは大好きです、みんなそうですね、
いい香りが漂ってます。

それにさくらんぼの形がとってもカワイクって・・
う~ん カワイイ!見るほどに・・
形も音も好きです。
サクランボもチェリーボンボンも・・
言葉を声にしただけでもカワイイ!!

ちさ #AydPVk9o | URL | 2007/01/28 10:22 * edit *

チェリーボンボンとピール、コメント、チェリーボンボン、コメント、ピール、コメントと行ったり来たりしてしまいました。(笑)

気ままさんが作られるお姿を想像しつつ、朝からおすそわけありがとうございました。

レモンピールのシトロンもおいしいですよね。
チョコ、大好きです。

ネリー #- | URL | 2007/01/28 08:08 * edit *

i-261ぶるーまさんへ
書き込みありがとうi-176

ブログはfc2でしたか?
これからまた作られるのかしら?
ここは500kbまでアップロードできるんですよ
ですから画像のことは考えなくてもいいくらいです

ただテンプレートがあまり大きな画像は載せられないものが多く
ここでも横が500pixくらいまでです

チェリーボンボンはまだこれからですがマンゴーのチョコがけは簡単に出来ますよ

また遊びにきてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 23:57 * edit *

i-261JJさんへ
このチェリーボンボンはこれからアルミフォイルに来るんで寝かせるのですよ
そうすると中で熟成してとてもおいしくなるのです
本当は1ヶ月くらい寝かせるみたいですが私はバレンタインに
お友達に差し上げようと思っています

アルコールが弱い私でもおいしいと思いました

マンゴーやピールのチョコがけはお店で売っているのですよね
チョコがおいしいのでそのマネッコです(o^-^o) ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/01/27 23:42 * edit *

キャッ! んまそ・・・・いや、おいしそうですね~
今の私の胃でも5個は食べられそうです(涎

グアムに娘と孫が行って買って着てくれたんですが、ドライコンゴーはそのままでも美味しいですが、チョコレートを。。。。なーるほどね~

少し関係ない事ですが・・・・・
ブログは画像の容量は関係なく、アップできるのですか?
たしか50kbまで・・・だと思ってたのですが・・・教えてください

ぶるーま #/9hBKkrU | URL | 2007/01/27 23:31 * edit *

気ままさん こんばんは。
可愛らしくて 上品なチェリーボンボンですねi-261
食べるのが勿体ない感じです。
でも 食べ始めると止まらないかもv-10
ドライマンゴーのチョコがけが気になります*
綺麗な色合いですねぇ~
さすが 気ままさんです。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2007/01/27 23:25 * edit *

コメントの投稿

Secret