気ままなフォト日記

懐かしいレストラン 

2月2日ニコラス

日本に初めてピザを伝えたといわれるイタリアンレストランです

今から35年位前に時々行っていた店です
当時は外人も多くちょっとおしゃれをしていくお店でした

東京に住んでいらした私くらいの年代の方は一度は行ったことあるのではないでしょうか?

私はここのピザも好きでしたがラザニアというものをはじめて知った店で
かなり気に入って食べた記憶があります

いつの頃からか私の記憶の中からも消えていたのですが、先日偶然にこの店の前を通りかかり
まったく店も変わってビルにはなっていましたがあの「ニコラス」ではないかと思いました

その後何度か店の前を通りましたがいつもランチタイムは大勢の人が並んで待っていて
入ることが出来ませんでした

今日は早めに行ってやっと入れました
とてもおいしかったです
ランチメニューからピザを選びましたが、お友達と違う種類を注文してシェアしました

お値段もリーズナブルでお気軽に入れる店です
まだお店があったことがうれしくて・・・

私のような人がやはり食べに来るみたいですね

〒106-0041 東京都港区麻布台1-4-3 エグゼクティブタワー麻布台2F
TEL 03-3583-4712



2月2日テーブルウェア


今日はテーブルウェア・フェスティバルの内覧会でした
チケットをいただきましたので今年も行ってきました

入場したときにはオープニングの挨拶も終わり会場に入っていけました
去年よりは人も少なめだったように思います
内覧会でしたから出展された有名人の方もいらしていました

真ん中の画像はガラスで出来た楽器です
それでオープニングの演奏がありました
なんか壊れそうで扱いが大変ですね

今夜は画像を取り込んだだけです

会場は広くて全ては回りませんでした
でも、きれいなものを見るのは楽しいです

ひとりごと」にアップしました
関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

e-93sea breezeさんへ
ブログもアップを気にしたら管理人も出来ませんよ

sea breezeさんのペースで無理なくなさってくださいね

やはり落ち込んでいるときは気持ちのゆとりがないから色々とかけませんよね

テーブルウェアは私は毎年楽しみですが、今年の内覧会はとてもすいてました
少し招待状を減らしたのかしらね
私のほうはチケットを確保できますのでこれだけはゆっくりいかれます

実は昨日も閉館1時間前にちょこっと入ってきたんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/04 13:53 * edit *

e-93バーバさんへ
バーバさんはお料理も習ってらしたの?
それも一流のシェフに・・・
いつかご馳走になりたいわ(*^m^*) ムフッ♪

やはりニコラス知っているんですね
当時はピザを食べさせるレストランもあまりなかったものね

テーブルウェア・・・今年は北一ガラス画はいりヴェネチアングラスの
コレクションが見られました
それは素敵でしたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/04 13:47 * edit *

久し振りに伺ったら あれよ、あれよと更新されて・・・
今回、気持ちと時間に余裕がないと 管理人は無理と実感しました。

内覧会を一度経験すると 魅力ですよね。
私も毎年頂いていたメーカーから今年は来ない?
目的はキルトの方ですが、すっかり当てにしていました。
一般の日に行って、担当の方とお話したら
旧住所に送って戻ってきたとか・・・
越したのは何年前じゃぁ~と内心思いましたが
ニコヤカな顔で「また来年よろしく」とお願いしました。

警備がうるさくなって招待者数を減らしたそうですが
リストの私のところには 
来年はテーブルウェアも行ってみようかしら?

六本木のニコラス、もっと小さな古びた店だったような?
記憶違いかもしれませんが・・・
私も始めて 本物のピザを経験しました。
それまでピザだと思っていたのはパンだ!と思いました。

sea breeze #G3jNjC5A | URL | 2007/02/04 09:54 * edit *

私もニコラス、懐かしいです~~~♪
若い頃、よく食べに行ってました!
その後、大分でもピッツァを食べさせる店が出来たんですけど、そのお店のオーナーが後にコルドンブルーで勉強されて、私の仏料理の師匠になったんですよ!

今年ももうテーブルウェアフェスティバル始まったんですね!
ん~~、今年こそは!と思っていたけど、来年に託します!
母がまだ入院中だし・・・

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2007/02/03 19:46 * edit *

e-93わたあめさんへ
わたあめさんもいらっしゃるの?
会場が広いので何から見るかを決めたほうがいいですよ

私は今回は漆器のコーナーは見ませんでした
お買い物も少しだけです

それでも疲れました
帰りはドームホテルで夕食食べてきてそのときにガッツ石松が
隣のテーブルに大勢で来ていました
貫禄ですね

アップはわたあめさんが行くまでに出来るといいけどね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/03 13:56 * edit *

e-93etsuさんへ
やはりニコラス知っていますよね
あの当時の六本木はなんかワクo(・。・*o)(o*・。・)oワクしましたよね
床に真っ赤な絨毯が敷かれていて何もかも新鮮でした
私も初々しかったのね(-^〇^-) ハハハハ

普通のレストランになってますがおいしいですよ
今度行きましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/03 13:52 * edit *

e-93ノブコンさんへ
こんにちは♪
ハイ、行ってきました
ドーム3連イベントで私が行くのはこれだけです

友達がチケットを送ってくださったので内覧会でゆっくり見れました
写真はいまいちですi-282

そのうちアップするかもしれませんが月曜日には間に合いませんね
ゆっくり見てきてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/03 13:48 * edit *

おはようございます~~♪
私も今年初めて行けそうなので、ひそかにUP楽しみにしてました!!!
水曜にお友達と約束したので・・・月曜だとノブコンさんに会えたのに(笑)残念です!!!
すこしづつですがマイペースでカメラ持って動き出してます(笑)
UPよろしくお願いします~~~~♪

わたあめ #6Tll6oKc | URL | 2007/02/03 12:01 * edit *

気ままさん

おはよう♪o~)/♪\(~o~)/ございます。

ニコラス・・懐かしい!
ピザってナァーアニ?と解からなくって・・・
ニコラスは外人の行く店でしたよね。
昔の六本木、懐かしいです。

今の六本木、シンジラレナーイ(-_-)B モシモシ

etsu #- | URL | 2007/02/03 08:51 * edit *

ヤッパリ内覧会にいかれたんですね。
私は月曜日にいってきま~~す。
楽しみにしているんです。気ままさんのUPを参考に見て回ろうと思っていますのでv-238 別枠でのUPお願いしますね

ノブコンスキー #JalddpaA | URL | 2007/02/03 06:50 * edit *

コメントの投稿

Secret