気ままなフォト日記

カトルカール 

2月6日ケーキ

去年の秋にオランダに行ったときにこのシリコンのケーキ型を買ってきました
でも、実際にはどんなケーキを作ったらこの複雑な形がきれいに出るのかわからなくて
そのままになっていました
ゼリーでも作ったらよいかしら?などと考えてはいたのですが・・・

先日行ったテーブルウェアで同じものが売られていました
そこで尋ねてみたらカトルカールのレシピをくださいました

実は「カトルカール」という言葉も始めて知ったのです
ネット検索しましたらフランス語で1/4が4つという意味で、バター・砂糖・卵・粉を1/4ずつ混ぜ合わせて作るケーキだそうです

そしてそれは材料を1ポンドずつ混ぜて作るパウンドケーキを同じということだそうです
なあるほどですね

レモンの皮のすりおろしとレモン汁も入れてとてもきれいに出来ました
シリコン型はバターも塗らなくていいのでとても便利です
このケーキはしっとりでなくてサクッというタイプでおいしかったですよ

2月6日インセンス

私は香りのものが好きでよくお香もたくのですが、バリからのお香が届きました
包装もおしゃれで素敵ですよね
下はバリのお気に入りのオリーブ石鹸です
オリーブ石鹸は色々ありますが、これもかなりお気に入りです


2月6日庭の花

庭の花も色々と咲き出しているのですが遊さんのお庭でも咲いている
プリムラシネンシス・スタラータ が我が家も咲いていたのですが
水遣りで折ってしまったのでキッチンの出窓で水に挿しておきましたら
最後まで花が開きました

またこの白い八重の椿は大好きなのですが(名前も分かりません)
今年は1輪だけしか花がなくて、家の中に切って飾りました

山野草の「ショウジョウバカマ」が花芽を3つもつけています
去年も咲いたのですが株も大きくなり楽しみです

関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

i-194銀杏の樹さんへ
テーブルウェア見ていただきありがとう
あまりにたくさんなって自分でもわけが分からなくなったりしています
もしかしたら間違っているのもあるかもしれません
でも、実際に見ると楽しいですよ

この前にキルトフェスティバルもあるし、遠くからドームホテルにお泊りで
来ている方も多いですね

帯状疱疹はずいぶんよくなりました
ご心配ありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/09 21:29 * edit *

今日、早速拝見させていただきました。

テレビで見るより気まま様の写真の方が、ゆっくり、隅々まで拝見できて夢みたいです。千葉の友達がやはり見に行ってて黒柳徹子さんのトークショーを見たそうです。何処のメーカさんのも最高ですね。アップしてくださるのを楽しみにしていました。有難うございました。m(__)m。

最初にお伺いしなくてはいけないのに・・・・。
帯状疱疹のお具合は如何ですか?どうぞ、ご無理の無いようにご自愛のほど御大切に。

銀杏の樹 #HfMzn2gY | URL | 2007/02/09 20:29 * edit *

i-194ショパンさんへ
プリムラ・シネンシスの種を蒔いたのですか?
さすがショパンさんですね
えんじぇるさんちも咲いてますね
これからが楽しみですね

今日もとても暖かで日差しがさしていたので先ほどは花の写真を撮ってました
今日は味噌作りもしてやっとほっとしたところです
テーブルウェアのページもつくらなくちゃね

普通は帯状疱疹はすごく痛いですよね
2度目だからかしら?
やっと気分もすっきりしてきました

書き込み☆⌒(*^-°)v Thanks!!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/08 14:46 * edit *

プリムラ・シネンシスの種を蒔いたのがやっと蕾が見えてる状態なんですが、遊さんの所であんなに長く咲くことを知って、嬉しくなっています♪昨日も鉢植えで咲いてるのを見ましたが、早く自分のを見たいです~~♪

ショウジョウバカマの蕾が3っつ???いいなあ~~私のは蕾になってくれなくて、また来年までおあずけです・・・・(×_×;)

帯状疱疹が痒いだけで済むなんて、良かったですね
エジソンさんが発症した時の痛がりようは凄かったですもの・・・

早く治りますように・・・

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/02/08 10:07 * edit *

i-194JJさんへ
いつも見ていただきありがとうございます
先週から帯状疱疹になってしまいちょっとおとなしくしています
夕べくらいからやっと頭の重いのが取れてきました
まだ顔に後遺症のかさぶたが残っていますけどね
ご心配頂きありがとうございます

お香は大好きで毎日朝に焚いています
あまり甘い香りは好きじゃないんですけどね
その日の気分で色々使っています

JJさんも無理なさいませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/08 08:40 * edit *

気ままさん、こんばんは。
「カトルカール」って初めて知りました。
シリコンのケーキ型、洒落ていますねぇ
気ままさん、センス抜群!
是非、ゼリーも作ってほしいです。

私もお香の香りが好きです。
以前は、ハーブなどのアロマも好きだったのですが、
最近、苦手になりました。
今年の初売りで、お香の福袋があって
購入してみました。
お得なセットで どれもいい香りで気に入りました。
バリのお香、どんな香りなのでしょうね。
包装も素敵。

気ままさん、体調は大丈夫ですか。
無理をされませんように。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2007/02/07 23:23 * edit *

i-194夢さんへ
ご心配ありがとう
ひどくはないけど場所が場所だから頭が重かったりします
でも、ひどい痛みがないのでまだ我慢できています

食パン方のシリコンは見たことないわね
あのくらいは仕方ないですよね
五穀米食パン気に入ってくださってよかったわ
我が家も気に入ってます
昨日は胡桃をごろごろ入れました(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/07 22:23 * edit *

i-194Yukiさんへ
バレンタインにケーキつくりでしょう?
気合入れて頑張ってね
手作りというのを喜んでくださるなら何よりですね

お菓子の道具もきりがないので少しずつそろえていくといいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/07 22:16 * edit *

i-194quilt4さんへ
私はお菓子は自己流でして習ったことがないので何も知らないです
マトファーなるものも知らなくて今検索して興味あるサイトだと思いました
道具類は大好きなんですよ(*^m^*) ムフッ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/07 22:13 * edit *

気ままさん 帯状疱疹だったんですね?
etsuさんっちで見て、痒いって言うのは帯状疱疹違うわ~
勝手に思ってました。それにしても早い回復(*^^*) 良かった!

もう~写真が全部素敵~綺麗~

シリコン型 便利そう、食パン型は無いですね?
五穀米食パン、昨日4回目焼きましたよ。すっかり虜になって(^^♪

気ままさん お大事にv-238

夢 #- | URL | 2007/02/07 20:43 * edit *

カトルカール・・・私も初めて知りました!
名前って本当にいろんな意味が込められていますねe-77
最近お菓子つくりを始めたので型はまったく持っていないんですが
シリコンのものはお手入れが楽なんですね^^
今後の参考にしたいと思います♪

Yuki #- | URL | 2007/02/07 20:18 * edit *

バリ島?パリと勘違いしてしまいました。トンチンカンな私をお許しくだされ。
で、シリコン型ですが、気になりませんか?そうですよね。出なければマトファーであんなに人気になりませんよね~
自分の腕を型のせいにしてしまったかもしれません・・・
やっぱり買おう~っと!

quilt4 #- | URL | 2007/02/07 18:35 * edit *

i-194ちえぞうさんへ
自分ではそれほど疲れたとも思ってないのですが、皆に言われて
「私は疲れているんだ~!」と思ってしまいました(笑)
寝ていたりはしていませんが顔もひどいことになっているので外出は控えています

でも、そろそろお出かけしたい心境です
今年は暖かでもう、春の気分ですものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/07 17:09 * edit *

i-194quilt4さんへ
私quilt4さんのサイトで型抜きのレモンケーキを見ていたのに
カトルカールという言葉には反応してませんでした
自分が知らない言葉だったからですね
さっき見てやっと分かりました

シリコン型だと小さくなる?
あまり感じたことはないのですが・・・
私はマフィン型とかパウンド型くらいしか使ってませんが・・・
後のお手入れが簡単なのがお気に入りです

このオリーブ石鹸はバリのものですよ
石鹸大好きであちこちで買ってしまいます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/07 17:05 * edit *

i-194oldroseさんへ
シリコンを使ってしまうと普通のは面倒ですね
でも、道具から入る私はたくさんあるんですよ(*^m^*) ムフッ♪

カトルカールはバターも砂糖も多いのでおいしいわけですね
後が怖いです

このプリムラ見たことないですか?
去年買ったのですがよく咲きますよ
寒さも強いみたいです

ハンガー講習会。ランチつきおしゃべりつき楽しかったですよ(*^-^)ニコ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/07 17:00 * edit *

なるほど~~~♪名前の由来に、ひとりで頷いてしまいました。
かわいらしいお菓子ですね。

気ままさん、体調が良くなかったのですか?
大丈夫でしょうか?
とても疲れていたのでしょうか?

一日も早く良くなられますように・・・どうかお大事にv-238

ちえぞう #YvlqYYsY | URL | 2007/02/07 14:11 * edit *

何枚かシリコン型を持っているのですが、焼き上がりが少し縮みませんか?
かわいいものをマトファーで見つけて買おうかどうしようか迷っているのですが、使った方の意見を聞いてみたかったところです。
油をひかなくていいし、洗うのも楽なんですけどね。

フランスのオリーブ石けん、素敵!
オリーブの品質は違いが大きいからいいものはきっとお肌ツルツルなんだろうな♪

quilt4 #- | URL | 2007/02/07 12:43 * edit *

以前どなたかのブログで拝見して 名前だけは知っていましたが造ったことは 無いです
シリコン型 は便利ですね 今までのは面倒で使えない・・・

このプリムラ 葉っぱもシックで素敵ね どこかで出会いたいです

雑穀パン 今朝も食べました♪  きらさないようにしています

今日は ハンガー講習会? 近ければ参加したかった・・・

お疲れが貯まらないようにね どうぞお大事に!

oldrose #- | URL | 2007/02/07 10:42 * edit *

i-194遊さんへ
おはようございます
帯状疱疹は痛いというよりかゆみがひどいです
まぶたの上や頭皮が腫れて瘡蓋になっています
薬を飲んでいるので早く治りそうです

昨日は私もパンも焼きました
五穀米は少しだったので胡桃と胡麻をたくさん入れましたよ
今から友だちに送るところです
一度に三斤は食べれませんものね

シリコンの型はとてもよいですよ
そのまま焼いてすぐに外れますし、洗うのも簡単です
テーブルウェアにもたくさん出てました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/07 09:28 * edit *

気ままさん
暫く間が空いたので帯状疱疹如何かと案じていました。
ケーキ作りなどなさったようで一安心しました。

カトルカールは私も初めて聞きますが、レモンを入れて流石ですね~
この型は出す時もクルンと簡単にはずれますの?バターを塗って粉をはたくのも結構大変ですから良いですね。

お香の包装はいかにもバリ島らしくてステキですね。開けるのが勿体無いような。
又花あしらいもステキ!この椿はシャネルのカメリヤみたいですね。このプリムラはホント優等生です。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2007/02/07 00:04 * edit *

コメントの投稿

Secret