気ままなフォト日記

国立新美術館へ 

2月16日国立新美術館1

2月16日国立新美術館2

今年の1月にオープンしたこの美術館に行ってみたかったのですが
なかなか行けなくてやっと今日行ってきました

設計は黒川紀章氏
すばらしいです 外観はもちろんですが中も今までの美術館とはまったく違う感じです
天井が異常に高いのとスペースが広いので人が多くてもあまり混雑感がありません

今回は美術展より建物に目を奪われてしまいました
美術展も良かったですよ
見てきましたのは・・・

2月16日国立新美術館3


2月16日山芋の揚げ出し

ネリーさんへ
教えていただいた「山芋の揚げ出し」を今夜作りましたよ
すごく好評でした(^^)v
そしてとてもおいしかったです

ついでに私がいつも食べに行く蕎麦屋さんのまねをしてそばがきも
同じようにして揚げてみたんです
ところがこちらは硬くなってしまってダメでした
もしかしたら山芋を入れているのかもしれません
私も今度聞いてみますね
ありがとうございました

隣に写っているおかずは昨日築地で「氷見産の鰤のあら」と書いてあったのを
買ってきたもので鰤大根をしたものです
氷見のお魚はブランドですからあらでもほかのとは区別されるんですね
(ノδ◇δ)ノびっくり!!でした




今日お取り寄せした「蔵久かりんとう」が届きました
安曇野からです
今黒糖にはまっている私としてはなかなかおいしいと思うのですが・・・

2月16日かりんとう

関連記事
trackback: -- | comment: 30 | edit

コメント

e-309anzuさんへ
私は先ほど帰りました
女満別が雪で帰れないかと思いました
2時間以上も遅れている飛行機もありました

かりんとうはおいしいよね
今回も甘いもの食べっぱなしで下(б-б)エヘッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/21 23:15 * edit *

私もかりんとう大好きです。
イタリアから帰ると源作のかりんとうが届いてました。
これもやみつきになりそうでコワイです。
黒糖美味しいわね。また黒糖ドーナッツ思い出しちゃいました。
ヤバイッス

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/02/21 11:26 * edit *

e-309Rieさんへ
なんかとてもお忙しそうですね
でも、お元気そうなのでよかったです

みなみさんは元気なのかしら?

この美術館は時間ができたらいらしてみてくださいね
3月になると防衛庁跡地もオープンするようです
新名所になるんでしょうね

mixiは知ってますが会員ではありません
だから入ったこともありません
Rieさんはそちらがメインなの?

かりんとうは以前はそれほど好きでもなかったのです
最近黒糖にはまってから好きになりました
でも、はまりすぎるのも困ったもんですよね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/18 14:18 * edit *

e-309momoさんへ
こんにちは
夕べから降り続いた雨もやっと止んだようです
少しお湿りがあってよかったです

momoさん今はお嬢さんの作ってくださったお料理でうれしいですね
話し相手もいるし一緒に作ったりもできるしお手伝いもしてもらえて少し気持ちのゆとりができたのではないでしょうか?
こんなときは娘はうれしいですよね

山芋をすりおろしてなべにも入れられるんですね
今度試してみたいです
頭だけで考えると流れてしまうのかと・・・
山芋は食感も良いしヘルシーですから食材としては重宝ですよね

ネットで色々なことを教えていただけてうれしいです

momoさんも体にお気をつけてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/18 14:11 * edit *

国立新美術館、すばらしいですね。
私もぜひ出かけたいと思ってます。
異邦人たちのパリをやってるうちに、行きたいな~。
5月7日までですね。( ..)φメモメモ

私も最近かりんとうが大好きなんですよ。
ちょっと摘むのにいいですよね。
仕事中にちょっと口にすると目が覚めます。
黒糖の糖分で頭の働きもよくなるかな~なんて。

それと、メインサイトのお引越しをしました。
ほとんど休眠状態ですが、春になればちょっと時間もできるかなと思ってます。
これからもよろしくお願いします。
最近、mixiに日記を書いたりしてるのですが、気ままさんmixiは興味おありですか?もしかしてもう会員だったりして?

Rie。 #uqhjLJh2 | URL | 2007/02/18 10:22 * edit *

おはようございます。
すばらしい美術館ですね、さすが黒川紀章氏ですね。
自分の手でこんな建物が建てられたら素敵でしょうね。
美術展は藤田の絵もあったんですね。
このごろフジタは注目されていますね。

どちらかの有名割烹のお料理かと思ったら気まま亭のお料理でしたの?
ヤマノイモはこちらでも作られていて、今あちこちの旅行雑誌に乗っている秘湯 鶴の湯の名物料理ヤマノイモ鍋があります。
すり鉢でよくすった山の芋を一口大にちぎってお鍋に入れるとお団子のように固まります。
気ままさんはさっと揚げたんですね。これも美味しそうです。
私もやってみたいです。
とってもヘルシーで献立がお上手だと感心しました。
私はこのごろ娘の作ってくれたご飯を食べています。
夕べは肉じゃがでした。

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/02/18 08:19 * edit *

e-309はっちゃんへ
心配は要りませんよ
あのチョコだってお味は良かったでしょ?
気にしないでまた作ってね

お味噌は豆を煮ることが一番のポイントです
じっくりゆっくり煮てくださいね
いつでもSOSメール出してくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 22:14 * edit *

気ままさ~ん
お味噌セット電話で注文してあるのですが、まだ来ません。
「やさし~いわよ」と言われたチョコでもチョコット失敗してるから、
ものすご~く心配(~_~;)アセアセ

♪尊敬される私になりた~い♪
頼りにしております。ありがとう(*^_^*)


はっちゃん #- | URL | 2007/02/17 22:03 * edit *

e-309ネリーさんへ
ありがとうございました
何度も書き込みしていただいたのでちゃんとできました
とてもおいしくてヘルシーですね

山芋は素揚げは簡単でした
ふわっとマシュマロみたいでしたね
ひとつ素敵なレパートリーが増えましたよ

ネットのおかげですよね
うれしくて感謝ですm(._.)m ペコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 21:09 * edit *

e-309はっちゃんへ
28日にいらっしゃるのね?
広々しているので上野の美術館より見て回るのが楽でした
途中に休憩場所などもありますから・・・
絵と彫刻と写真もありました
見ごたえはありますよ

はっちゃんはお味噌セットどうしました?
頑張って作ってね
みんなから尊敬されちゃいますよ(@_@;)ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 21:05 * edit *

e-309さくらさんへ
雨でしたか?ちょっと残念でしたね
お天気には、恵まれてとてもすばらしかったです

やはり3Fはすごかったのね?
私たちはまだ11時半くらいだったのに100人はいたと思う
びっくりしましたよ
そんなにおいしいのかしらね?
そのうちほとぼりが冷めてからということに・・・

山芋の揚げ出しまねっこしてください

かりんとうは食べ過ぎて大変なことに・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 21:00 * edit *

e-309浮浮遊子遊子さんへ??
あの大きな逆円錐形の上はレストランです

下から4番目の画像を見てくださいね
手前のレストランがその上の上の画像です
あれが2Fのレストランでその奥に高い位置に見えているのが3Fのフレンチです
フレンチはすごい人気で並ぶ覚悟がいりますよ

お元気になられたらご主人におねだりしてみてね
山芋の揚げ出しで○○を擂ってね(-。^)--☆パチッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 20:50 * edit *

e-309ツッチーさんへ
私も上でお食事をしたときにウェイトレスさんに「ここの場所は以前は何でしたの?」
とたずねましたら「第八機動隊があったようです」と・・・
ちっとも知りませんでした
隣には青山霊園も見えました

東京も本当に緑が多いですよね

ツッチーさんはかりんとうがお好きなの?
私はこれにすっかりはまりました

困りました~~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 20:39 * edit *

e-309こころさんへ
ご無沙汰でごめんなさいね
見てくださってありがとうございます

建物がお好きでしたらすごくお勧めです
お天気の日にいきましたので気持ちよかったです

写真の上手なこころさんにほめていただきうれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 20:32 * edit *

e-309ちっちさんへ
ちっちさん、(*∂。∂)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
もう、お名前もきまったことでしょう
ママが病院から帰るとしばらくお忙しいですね
でも、こういう忙しさは未来につながってうれしいですよね

鰤ももう、終わりだそうですから暮のようには脂もなかったです
でも、やはりおいしいですよ

かりんとうがおいしくてとまらない、やめられないで困っています
以前より好きになったみたい・・・う~~ん困ったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 20:27 * edit *

e-309雪ん子さんへ
暖冬といってもやはりそちらはそれなりの雪なんですね
本当に雪道は怖いですね

雪ん子さんも気をつけてくださいね

ダンスも控えていることですしお体は大事にしてくださいね
プリアはもうすぐ届くんですか?
楽しみですね
どうぞブログで紹介して多くの人に教えてあげてくださいね
・・・って私決して宣伝料はいただいていませんよε=(>ε<) プッー!

今度また東京にいらしたらあの国立新美術館行ってみてね
その近くの防衛庁跡地も色々な建物ができてもうすぐオープンです
また東京に名所ができます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 20:22 * edit *

e-309理恵さんへ
理恵さんのところからなら東京も近いでしょう?
思い切れば日帰りもできますよね

たまには思い切って出ていらしたらいかがですか?
都会の雰囲気もたまには良いですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 20:14 * edit *

e-309ちささんへ
風邪ですか?
お大事になさってくださいね
そして元気になってまた色々なところにお出かけして写真を撮ってくださいね
いつも見ていただきありがとう
ユキワリイチゲはこちらの公園でも見れますが、やはり東京では山野草は限られていますよ

ちささんは自生のお花もたくさん見てきているでしょう?
やはり違いますよね

お互いにないものねだりですね(o^-^o) ウフッ

>チケットのオカッパでメガネの男性は藤田嗣冶でしょうか?
そうですね
すごくインパクトのあるヘアースタイルですよね
それにピアスもしているし・・・
藤田嗣冶の絵も何枚か出ていました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 20:08 * edit *

e-309ちえぞうさんへ
レスが遅くなってごめんなさいね
今日は朝から出かけてきました
でも、カメラは重くてもって行かないのでアップはありませんi-229

東京にいると毎日でもあちこち行かれてうれしいですね
色々な情報も早いですしね

もっと歳をとってもあちこちお出かけできるように元気でいたいです

ちえぞうさんは今何か悩んでいるのかな?
若いときはたくさん悩んで考えて・・・必要ですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/17 20:00 * edit *

記念すべき1日!
赤字のおよびかけ、感激です。

気ままさんが作られたお献立は、家庭料理というより、おもてなし料理ですね。

材料もいいものですから、まさに、ご馳走です。

国立美術館の反響もすごいですね。
気ままさんのお写真のほうが、ほんもののパンフレットより、インパクトあるんじゃないでしょうか。

ネリー #- | URL | 2007/02/17 19:59 * edit *

わあ!すごい! 噂どおりでしょうか?
さすが広そうですね。
月一回集まる絵のグループで28日に出かけることになっています(^_-)-☆
(実は何が開催されているか知らないで・・・新年会で決めたもので・・・(@_@;))
観て回るには「かなり体力が必要」と書かれていましたが・・・大丈夫かしら???私が一番若いの(^_-)-☆
わあ、でも、楽しみです。ご紹介ありがとうございました。


鰤大根・・・美味しそう(^_-)-☆ やはり、氷見産の鰤と言うと一味ちがうのでしょうか?
山芋の揚げだしも・・・いつも手早く上手に作られて・・・うらやましい\(^o^)/

はっちゃん #- | URL | 2007/02/17 18:06 * edit *

気ままさん
私が行った日は雨だったので、乃木坂から直結で行きました。
外観を見ていなかったので、お写真拝見し、こんなに素晴らしい
建物だったのですね。
9月に「アムステルダム国立美術館所蔵 フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展」があるので、今度はぜひ晴れの日に。
天井が高いのでゆったりしていますね。
お昼過ぎに着きました。3F 私達の時は一時間待ち
そんなに待てないので、2Fで気ままさんと偶然一緒のサンドイッチ(*^v^*)ニコッ♪を食べました。
山芋の揚げ出し 美味しそう さっそくマネッコしたいです。
かりんとう 私も大好きなの
いつも買い置きが・・・(o^-^o) ウフッ

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/02/17 18:06 * edit *

噂にたがわず 総ガラスの素晴らしい美術館ですね♪
夫に連れていってと催促していたところでした
これは何が何でも行きたいです。
お写真を拝見すると そんなに混んでいないように見えますが
天井が高いから 人が小さく見えるのかしらね?
内部の大きなお茶碗のような所は何ですか?(質問ぜめでスミマスン!)

山芋の揚げ出し とっても夫好み♪ ヴァレンタインはこちらの
方を喜んだかも・・ウフッ!

浮浮遊子遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/02/17 17:05 * edit *

香港ガーデンに行く途中、この建物を何かと思い、
後でTVで美術館と知り驚きました。

ゆうべ気ままさんのかりんとう見て、
今日はお昼にコンビニ行ってかりんとう買って食べました。
コンビニのかりんとうでも満足してしまいました♪
・・・安上がりです。


ツッチー #WG3/H9bE | URL | 2007/02/17 16:38 * edit *

気ままさん、国立美術館の建物が素晴らしいです!
写真の撮り方もとってもいいと思いました。建物好きの私、近じか行ってみます。
写真の並べ方も素晴らしいの一言です!!!

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2007/02/17 13:53 * edit *

「国立新美術館」素晴らしいです
設計が黒川紀章氏
本当に天井が異常に高い!!
開放感があって、これが美術館なの?
と目を疑いました
どこもかしこも目を見張るところばかりの建物
さすがです

鰤のアラも氷見産はブランドになるのは
分かる気がします
美味しさが違いますものね

かりんとう私も大好き
特に黒砂糖が好きですが、食べ始めたら
止まらなくなります(笑)



ちっち #- | URL | 2007/02/17 11:18 * edit *

気ままさんおはよう!
国立美術館、いいですね。
今度、東京に行った時にはぜひ行ってみたいです。

気ままさんの紹介してくれるものは、どれも素敵で行ってみたくなったり、試してみたくなったりです。

以前もプリアの紹介をされていたのを、この間試してみたんですよ。写真が送られてくるのがとっても楽しみ!
写真が送られて来たら、私も、ブログで紹介してもいいですか?v-411

雪ん子 #LkZag.iM | URL | 2007/02/17 09:57 * edit *

新しい国立美術館外観がすてきです。
私の住んでいる田舎ではこんな素敵なところはないです。
都会にいると身近に絵に触れることができるからうらやましいです。

デザインもモダンだと思います。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2007/02/17 09:32 * edit *

おはようございます♪

国立美術館、立派な建物ですね!
なんだか圧倒されそうな感じです。
チケットのオカッパでメガネの男性は藤田嗣冶でしょうか?
随分と前に、庭園美術館で見たことあります。

先日ユキワリイチゲを見せていただいた自然教育園、調べてみました。
おなじ目黒なんですね、
ほんとうに美しいユキワリイチゲ、憧れます!!

それにしても気ままさんの行動力のすごさは尊敬の念ですね。
溌剌としていて、お元気で・・・
私も・・と思いますが此処のところ風邪気味で・・あまり元気のないわたし・・
うらやましぃ~です!!!

ちさ #AydPVk9o | URL | 2007/02/17 09:23 * edit *

気ままさん、こんばんは。
なんて気持ちの晴れ晴れする美術館でしょう!!
この美術館は、そこを歩いているだけで、すがすがしい爽やかな気持ちになれそうですね。

こちらは、今日はあいにくの曇り空・・・・ときどき雨もぱらぱらでしたが、そちらはとてもいいお天気だったのですね。

最近、ちょっと自分の考えを整理したいな~と思っているので、私も美術館のようなところに、一人で出かけてみようと思いました。

ちえぞう #- | URL | 2007/02/17 00:58 * edit *

コメントの投稿

Secret