気ままなフォト日記

旅行の写真から・・・ 

2月22日流氷1



2月22日流氷2


2月22日流氷3


2月22日流氷4

今回の旅行の写真です
少しだけですが載せてみますね
また時間ができたらHPのほうに載せたいと思います

上から
網走の砕氷船「おーろら」に乗って海に出たところです
氷が細かいでしょう?

2枚目のように大きな塊もたまにはあります

3枚目は能取岬からの眺めです
全てが流氷で埋まってしまうと真っ白で景色も面白みがないそうです

4枚目は帰る日に行った屈斜路湖の白鳥です
のんびり優雅に泳いでいましたが人馴れもしていますね

2月22日パン教室

今日はパン教室の日でした

胡桃入りあんパンときのこパンです

あんパンの皮には胡桃がごろごろ入っていておいしかったです

きのこパンは中にクリームシチューが入ってます
出来立ての熱々をフーフー言っていただきました

最高においしかったですよ
関連記事
trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

i-272Yukiさんへ
いよいよ最後の準備ですね
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね

PCも退屈しのぎになるけど今度は携帯だけ?
ちょっとさびしいですね
でも、同じfc2ですから携帯からもアップできますね

病院からアップしてくださいね
・・・なんてダメかしら?

白鳥はね、人馴れしちゃっているので人が来るとおなかすいている白鳥は陸に上がってしまうんですよ
餌を持っていると人間の手からも食べるほどなの
そんなことでいいのかしらね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 21:32 * edit *

i-272銀杏の樹さんへ
東京にいらしてフォーシーズンにお泊りだったのね
素敵なホテルですよね
でも、ご不幸で上京なさったのではゆっくりもできませんでしたね

そして来月は流氷を見に北海道へ?
何泊ですか?
流氷はその日の風によって接岸したり離れたりのようですから
行ってみないことには分かりませんね

私は運よく見ることができてよかったですが翌日にはもう、見れなかったんですよ

そんなに寒くなかったんですよ
寒かったのは船の上だけです
北海道の壮大な雪景色を見るだけでもすばらしいですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 21:26 * edit *

流氷ってたいしたものではないと(失礼)思っていましたが、こうして見ると圧巻ですね!
いつか行ってみたくなりました^^
水から出た白鳥ってなんか変な感じです(笑)

今週末から実家での生活になります。
実家はネット環境が無いので、携帯からの閲覧になりそうです。
写真も迫力がないのでちょっと寂しいですが、見させていただきますね!

Yuki #- | URL | 2007/02/23 17:43 * edit *

16日から22日まで上京していました。娘の嫁ぎ先にご不幸(孫の曾おじいちゃん)があったものですから、一眼レフもも持たずに急に上京いたしました。娘の家から気まま様のHPを拝見しました。国立新美術館は前を通りましたが中には入らず心残りです。

気まま様は流氷を見に行かれていたのですね。私も、3月の13日から流氷の旅に出かける予定です。でも、こんなに暖かかったら流氷も溶けてしまいそう。旅は天気に左右されますね。気まま様の平生のおこないが良かったのですね。凄く綺麗な真っ白い雪、北国の風景を出発前にお目にかかり参考になります。想像以上に寒いのですね。しっかり着込んでゆかなくては。真っ白いといえば富士の頂きの雪も真っ白でした。河口湖のかちかち山から展望しました。

銀杏の樹 #- | URL | 2007/02/23 17:40 * edit *

i-272浮遊子さんへ
>船が流氷を掻き砕く音を想像してしまいます

(o^-^o) ウフッ 私もね そう思っていたの
南極の船のように厚い氷を割りながら進む船・・・を

残念ながら流氷の氷はそんなに厚くなくて浮いているんですよ
だからガリガリという音はしなかったわ
でも、船の甲板は凍傷になりそうなほど寒かったです
あちらの人にい言わせるとすごく暖かい日だったらしいけどね

本当に3日間目いっぱい盛りだくさんの楽しい旅行でしたよ

やっぱり普段の行いがよいから???(-。^)--☆パチッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 16:46 * edit *

i-272遊さんへ
一昨年に知床までいらしたんですね?
船に乗れなくて残念でしたね
せっかくいらしたのにね

今回も時間によっては欠航便もあったようです
流氷を見るのが目的なのに可愛そうでした
網走になくても知床にはあったりしたのですが
以外に知床までは行かないのです
ツアーの時間の関係でしょうね

動画は何かに変換できたらいいのにね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 16:39 * edit *

i-272ネリーさんへ
>お師匠様と呼ばせてください
ε=(>ε<) プッー!ここで大笑いでしたよ

このブログは自分が作りたくて作っているものです
でも、こんな自分勝手なブログを訪ねてくださってましてや
コメントまでいただけるなんて・・それは幸せの一言です

ですからせめてレスくらいは心をこめてさせていただきたいと思っているのです
知っている方もいらっしゃいますがお会いしたことのない方は私の中の
イメージでお話しているのです

いつもいらしてくださりそしてコメントまでいただくネリーさんは
私の中では大事なブログ友と思っているのです

でも、師匠だけはやめてくださいねっ(笑)

今日もお出かけしてきた元気なおばさんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 16:34 * edit *

気ままさん お帰りなさい♪
気ままさんのご旅行はいつも最高の見どころが用意
されていて素晴らしい 行いが良い証拠ですねd(-_☆)キラン
船が流氷を掻き砕く音を想像してしまいます。
(ガリガリっていう音?♪)
気ままさんの記述によると 流氷は地球上でとても大事な
自然現象なのね♪ お勉強になりました。

お帰りになった次の日はパン教室!
真ん丸く膨れてきのこパンの仕上がりの美味しいそうなこと(*^-^) ニコ

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/02/23 14:54 * edit *

お帰りなさーい
最高にキレイな流氷を、充分に楽しまれたようで本当に素晴らしい旅でしたね。
一昨年の知床の旅で乗る筈の船が砕氷船だとかで,そんなに荒れてもいないのに欠航でした。

水に浮かんだ白鳥は優雅ですが歩いているのは一寸ユーモラスですね。動画が見られなくて残念。
アップを楽しみにしています。

遊 #- | URL | 2007/02/23 11:43 * edit *

あけてびっくり、
驚きました!!!!
帰られてすぐ、みなさんへの返信、(それも!それぞれに違ったコメント)なんですから。
溢れ出る想いをそのままお伝えできるんですから、素晴らしいの一言です。
お師匠様と呼ばせてください。(笑)

流氷のような悠大な自然から、パワーを授かってきているとは思いますが、・・・お疲れが出ませんように。

ネリー #- | URL | 2007/02/23 09:19 * edit *

i-272ちささんへ
見ていただきありがとう
風邪の具合はいかがですか?
お大事に(。・_-)ネッ

上の写真気に入っていただけてうれしいです
良かったらもらってくださいね
今回は1枚ずつアップしていますから

まだこれから少しずつ整理しなくちゃ・・・
まだクリローも椿もあるしね

ちささんのお庭も春になってきましたね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 08:43 * edit *

気ままさん おはようございます♪

見渡す限りの流氷の海・・
かもめが・・舞っています・・
素敵ですね・・
一番上のお写真、とっても美しい☆
保存させていただいていいかしら?
何度も見直しては楽しませていただいてます。
白鳥が陸?氷?の上を歩いているのでしょうか?
水のなかの白鳥しか見たことがありません。
人に馴れてるのですね。

茸のシチューパン、美味しそうですね、
食べた~い!

ちさ #AydPVk9o | URL | 2007/02/23 08:04 * edit *

i-272Fineさんへ
おはようございます
見ていただきありがとう

遠くまで行ったけど目的の流氷が見れて良かったです
思ったほど寒くもなかったしね
温泉好きじゃない私も雪の中で入る露天風呂は気に入りました
マイナスの世界だからいくらでも入っていられるんですよ

コメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 07:54 * edit *

i-272haniさ~~ん
おはようございます
あんなに遅く寝て睡眠不足じゃないですか?
今日は雨で朝の花の写真が撮れません

私は元気なときにめいっぱい張り切ってしまうので時々オイル切れしてダウンするのです
自分のしたいこと行きたいためには無理をしても頑張ってしまうから(б-б)エヘッ

haniさんもそんな感じじゃないの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 07:51 * edit *

i-272さくらさ~~ん
昨日は節分草を見にいらしたのね
さくらさんのブログを今朝夫に見せて一生懸命誘ってみましたが
日にちがないと却下されてしまいました
分かっていたけど<<o(>-<)o>> ムカー!

可愛い花ですものね
さくらさんのページで楽しませていただきますね

雪は本当に降りそうもないですね
北海道も少ないそうです
これから10年後くらいには流氷もこなくなるらしいとか・・・
プランクトンを運んでくるので流氷も大事だそうです
こんなに自然体系が変わってしまってどうなるのか怖いですね

今のうちにさくらさんも見に行ってくださいね

今日は雨で嫌ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 07:47 * edit *

i-272anzuさ~ん
旅行はお天気が一番気になりますね
特に北海道は雪が降ったら景色はまったく見えません
その点でもラッキーでしたね
真っ白な世界も素敵ですよ

北海道は四季折々いいですよね
食べ物もおいしいし何回でも行きたくなります

昨日のパンもおいしかったです
あんぱんはやらないかもしれないけどきのこパンは作ってみようかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 07:42 * edit *

i-272ちえぞうさ~ん
一日目の観光バスも大型バスに5人だけでしたがそのうちのご夫婦は福岡からでしたよ
もう一人は広島から・・・皆やはり流氷目当てです
それで見えなかったらショックですよね

だからラッキーだったといまさらながら思います
昨日もTVで移してましたが知床のほうが流氷は着ているみたいですね
ちょっと列車の本数が少ないのであまり行かないのかも・・・

きのこパンはおいしかったです
冷凍のパイシートでできますが、パンはまたちょっと違いますね
これでかなりお腹いっぱいになりますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 07:35 * edit *

i-272はっちゃ~~ん
はい頑張ってパン教室も行ってきましたよ
パン教室はとても楽しいのです
10人いますが何年もご一緒している方ですし、最近のパンは私好みが多いしね
あんぱんは好きだけど餡子を作るのが下手なの
我が家はみな豆が嫌いであまり煮たことがないから・・・

北海道は豆がとれるのですごく沢山の種類を売ってましたが
お土産用以外は買わなかったわ

流氷は一度は見る価値ありでした
はっちゃんもいつか行ってみてね
1泊2日でも十分でしたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 07:30 * edit *

i-272etsuさ~~ん
新宿御苑に行ったのね
見せてもらったけど書き込みしなくてごめんね
今はばたばたと忙しくて・・・

お天気にはついてましたよ
急に天候が変わったりはするけど肝心な場所ははれていたもの
今年は北海道としてもかなり暖かいそうです
手袋はなしで平気でしたし帽子もほとんどかぶらなかった

etsuさんはうんざりでしょうが一面の雪景色もすばらしくて感動でした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/23 07:22 * edit *

(*⌒▽⌒*)おはよう♪ございます。
流氷なんて・・・・・
こちらまで楽しませていただきました。。。

お疲れが出ませんように・・・・・
UPまた楽しみにしています(^_-)☆

Fine #sDzCsp/c | URL | 2007/02/23 06:12 * edit *

もうとっくに夢の国でしょうね、
いまごろ、お写真見せていただいています。

真っ白の世界、きれいですねえ。
最後の、白鳥、可愛いねっ!
これを、ムービーで撮られたんですか?
なら、残念!

さっそくの、パン教室、お元気ですね。
そして、どれもおいしそう・・・・。

ん?明日もおでかけ?
そのパワーは、どこからでしょう。
うらやましいです。(笑)

hani #/lM0RWR2 | URL | 2007/02/23 02:00 * edit *

気ままさん お帰りなさい!
お天気も良く 最高の旅でしたね。
流氷はなかなか見ることが難しいようですが、
こんなに素晴らしい流氷が見られたなんてすごい!
今年の冬は雪を見ずして終わりそうです。
本館のアップも楽しみにしています。

お帰り早々パン教室にお出かけになって
お元気で羨ましいです。
あんパンもきのこパンも美味しそう
今日は出かけて車酔いしてしまい、夕飯食べなかったので
今頃お腹が空いてきました(^^ゞ

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/02/23 00:27 * edit *

流氷を見に一度は行ってみたい気がしてきました。
私もそうでしたが、お天気に恵まれてよかったですね。

そして、またまた美味しそうなきのこパンとあんぱんね。
皮に胡桃が入っているの?何かよだれがでそうです。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/02/23 00:24 * edit *

気ままさん、お帰りなさい。
白い雪や氷が眩しい素敵な写真を拝見していたら、すがすがしい気持ちになれました。

お天気も良かったようで、最高のご旅行でしたね。

きのこパンおいしそうですね♪
こういうののパイ生地バージョンは食べたことがありますが、パン生地は食べたことがないです。
でも、パン生地のほうが私好みな気がします(笑)^m^

気ままさんの通われているパン教室は、毎回本当に楽しそうですよね・・・・・(^^♪

ちえぞう #- | URL | 2007/02/23 00:16 * edit *

うらやましい! すご~い!
流氷を観る旅・・・最高でしたね(*^_^*)
気ままさん、最近は旅行は常に最高の状況で行ってらっしゃいますよね。
どこかに行く時は、気ままさんがお出かけになる日を聞いて、決めたいぐらい(^_-)-☆

本館に載るのを楽しみにしています。

そして、すぐにパン教室ですか?
出来立てのきのこパン・・・美味しいでしょうね。
お疲れ知らずで、ビックリしてしまいます(^_-)-☆

はっちゃん #- | URL | 2007/02/22 23:52 * edit *

おおっ・・一番乗り
お帰りなさい、途中煩くてごめんなさいね。

お天気に恵まれて、最高の流氷見学でしたね。
私の方が、雨オンナ・・・
梅見が小雨でした。

お寒くなかったですか?

早速、今日はまた、パン焼き・・お疲れでませんようにね。
白鳥まで見られて・・言う事ナシの旅ですね~♪

etsu #ktzn0Ag. | URL | 2007/02/22 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret