気ままなフォト日記

久しぶりにパンを焼きました 

2月25日パン

先日麻布でお食事した帰りに可愛いパン屋さんを見つけ色々買ってきたのです

それがとてもおいしくてまたパンを焼きたい気持ちがムクムクと・・・
夕べから捏ねていたのですが、今朝は寝坊してちょっと発酵オーバー気味

今日作ったのは1kgの粉でコルプのパンを3つ焼きました
ちょっといつもよりふくらみが・・・悪い
でも、お味はGOOD!!!

上から胡桃と干しいちぢく・・・私の好きな組み合わせ

イタリア産オリーブとイタリアントマト(ドライを戻して)・・・今日の一押し

八朔のピール・・・先日作ったものを刻んで入れました(ピールのほろ苦さが好き)



2月25日雛人形

あと1週間だけですが小さなお雛様だけ飾りました

一番上の土雛は去年買ったものでお気に入りです


2月25日北海道土産

北海道ではお土産を沢山買ったのですが生ものは食べたり冷蔵庫の中です
これは定番ものですね
あっという間に食べちゃいました

関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

e-477理恵さんへ
理恵さんはパンがお好きですか?
私はかなり好きなんですよ

この時のパンは私好みのパンばかりです
理恵さんはどんなパンがお好きかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/28 21:24 * edit *

おいしそう、
いつもいつも手作りでいいなぁ。
わたしも食べたいです。

理恵 #- | URL | 2007/02/28 19:52 * edit *

e-477バーバさんへ
お出かけだったみたいですね
お時間が取れるようになってよかったわ

>少しお姉さんとはとても思えない体力!!!
ちょっとぉ~~
少しどころじゃありませんよ
遊ぶときは元気なんですよ

今日も都内の某ホテルに来ています
30Fから目の前に東京タワーが見えますよ
すごく素敵なホテルでおばさん根性だしてホテル内を見学してきました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/27 20:14 * edit *

あらららら~、すごっ!
私がちょっと忙しくウロウロしている間に気ままさんはもう流氷見学から戻ってらして、ランチにも行かれて、パンも焼かれて・・・
少しお姉さんとはとても思えない体力!!!

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2007/02/27 08:48 * edit *

e-477はっちゃんへ
意地悪くてごめんね
ちょっと考えたらすぐ分かったのに・・・

書いてしまった~(-。^)--☆パチッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/26 21:57 * edit *

e-477quilt4さんへ
猫の土雛可愛いでしょ?
千葉の山の奥の土雛を作る工房で買いました
欲しいものが沢山あって困りました

ピールは今の時期作っておくと便利ですね
何でも作りたくなってしまいます(笑)
ピール入りのパンは初めてでしたがなかなかでしたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/26 21:56 * edit *

やだー、もう(~_~;)
どうして、こうよく間違えるのかしら???
いつもカタカナ文字のような気がする。
勘のよい気ままさん、ありがとう(*^_^*)

はっちゃん #- | URL | 2007/02/26 21:53 * edit *

e-477はっちゃんへ
お雛様もかわいそうですよね
たった1週間しか飾ってもらえなくてね
最近は小さなお雛様がいいなぁと思います
でも、飾る場所もなくもう、いいですね

北海道はおいしいものがいっぱいで困りますね
お菓子は定番ものですがやはり買ってきちゃいますね

今回は昆布や魚が結構良かったですよ
おすし屋さんで聞いたお店で買ったんです
蟹ははずれが多いので買いませんでした

お寿司を食べにもう一度網走に行きたいです

>レインゴーバック

?(。∂。∂。)ん?
あぁ レインボーね?(o^-^o) ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/26 21:44 * edit *

猫のお雛様に目が釘付けです。
なんてかわいいんでしょう!

私もピールがもうすぐ完成するので何を作るか今から楽しみなんですが、やっぱり気ままさんのパンは最高ですね。味を知っているだけに胡桃、ピール、イチジク・・考えただけでヨダレが出ます。

quilt4 #- | URL | 2007/02/26 21:36 * edit *

e-477浮遊子さんへ
マフィンもおいしいですよね
私もゴロゴロ入れちゃうの

今度は甘くないもので作ってみようと思っています

浮遊子さんも最近はお菓子作りにはまっていますね
楽しくておいしいから言うことないですよね
でも、後が怖い??

今週お会いできるかも・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/26 21:32 * edit *

e-477haniさんへ
私はご飯も好きだけどパンも大好きなんですよ
それで天然酵母パンを習っているんです

時間はかかるけど私好みのパンなんです
最近やっと作るのが苦にならなくなりました
なんといっても時間がかかるのでお出かけする日はできないのですよ

以前は家族で二人だけしか食べなかったけど、最近は一人食べる人が増えたんですよ
やっと酵母パンの味が分かったみたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/26 21:26 * edit *

お疲れもなく、昨日はパン焼き(^_-)-☆・・・いつも美味しそうですね。
椿が添えられて、物語のある画像です。

可愛いニャンコのお気に入りお雛様も登場で華やぎますね。
レインゴーバックが優しくきれい(^_-)-☆

北海道のお土産、チョコレートが多いみたいですけど、あっという間に食べちゃって、大丈夫ですか?(^_-)-☆

はっちゃん #- | URL | 2007/02/26 21:19 * edit *

e-477遊さんへ
イチジクと胡桃はよくありますよね
イチジクのプチプチという食感がたまりませんね

オリーブは塩辛くなくおいしいものがなかなかないのですが
これは海外で買ったものが残っていて辛すぎずとてもおいしかったんです
ついでにお土産のイタリアントマトも入れてみました
なかなか良かったですよ

ピールは今の時期沢山作っておくと便利ですね
パンやパウンドやマフィンに使えますね

クリローは逆光で撮ってます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/26 21:18 * edit *

e-477夢さ~~ん
久しぶりのパン焼きでした
生種もなかったので先日作ったところです

オレンジピール入りの食パンとオリーブのパンを買ったので
まねしたくなったの
ピールもたまたま作ったものがあったし・・・
今柑橘系のピールにはまっています

夢さんも今日は焼いたの?
どんなパンかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/02/26 21:09 * edit *

わぁ~~ 3種類のパンを作られて♪ 気ままさんはまめまめしい
ですね(*^-^) ニコ
パン焼きはむずかしくて とってもできそうもないので せめて
マフィンにくるみと干しいちじくを入れて作ってみます。
それに残っている市販のピールでも入れれば良いですかしら?

お雛様 みな可愛いですね。今年こそ”自分で選ぶお雛様”が
欲しかったのですが また来年にします
もうすぐ2月もお終いですね またお会いしましょうね♪

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/02/26 19:42 * edit *

ふふふ、昨日は、何度も「パン、パン」って、やってきましたよ。(笑)
おいしそう・・・・。
こんなのが焼けるなんて、それもチョチョイと。
ご家族は、幸せですね。

最近、時間があっても、億劫になっちゃってます。(反省!)
う~~ん、いっぱい、食べてしまいそうね。(笑)

hani #/lM0RWR2 | URL | 2007/02/26 12:33 * edit *

気ままさんの元気はこのパンに?
本当に精力的に何でもこなされていつも事ながら感心します。
パンはどれも美味しそう~~イチジクと胡桃のは食感が想像できてジュワーです。

↓のクリロ色が透けてとてもきれいに撮れていますね。どうしてもこんな風に撮れません。

遊 #- | URL | 2007/02/26 11:17 * edit *

おはよう~気ままさん(*^^*)
今月のカレンダー(クリロー)が後2日になって・・・
ここのクリスマスローズの写真を素敵ね~と眺めてました。

でも今日はパンo(*^▽^*)o~♪
コルプで焼かれてのね、いっつも美味しそう!
お味はGOOD!! 分かりますよ~~ 私も今日は焼かなくっちゃ・・・

おひなさまも可愛いわ~♪ 

夢 #- | URL | 2007/02/26 10:05 * edit *

コメントの投稿

Secret