気ままなフォト日記

珍しい場所へ 

3月2日江戸箒

今日はブログ友とお出かけでした
私は途中からの参加でしたが、ここは前から行ってみたかった京橋にある江戸箒の老舗です
HPで見ていたより沢山の品物があり皆でわいわいがやがや・・・
それぞれの用途に合った色々なブラシや箒がありましたよ
それぞれが気に入った品を買い求めました

私は大きな箒を買いましたのでこれから出かけるので送りにしました
後日紹介しますね
3月2日日銀

その後はetsuさんの企画です
まず三井記念美術館で三井家のすばらしいお雛様を見ました
残念ながら撮影は禁止です

この美術館もはじめて入ったのですがすばらしかったです
お雛様も時代とともに顔かたちが違って興味深かったです

その後は3時の約束で日銀本店の見学です
見学ができることも知りませんでしたが古い歴史ある建物の中を案内して説明してくださいます
昔の金庫やエレベーターや総裁の部屋や家具など・・・

お土産は紙幣だったら良かったのですが・・・
古い紙幣を細かくシュレッダーにかけたもの
3枚分あるそうです

こんなものいらない!つながっているほうがいい!

1週間前から申し込みが必要らしいですが一度は見ても良いかもしれませんね
etsuさん、今日はツアーコンダクターをありがとうございました


関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

i-42quilt4さんへ
すばらしいお雛様でしたよ
やはりお孫ちゃんが出来て関心が高まったのね
でも、素敵な可愛いお雛様もいいね

時代によって顔かたちがすごく違うんですよ
でも、やっぱり「顔が命」ですよね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/04 23:36 * edit *

古いお雛様、見てみたいです。
璃子の初節句で今年程お雛様が気になった年はありません。
この日は春らしい日でしたよね。(ゴルフ場にいましたから覚えています)
いい日を過ごされましたね!

quilt4 #- | URL | 2007/03/04 19:50 * edit *

i-42しーたけさんへ
箒は置いてないですか?
我が家は猫がいるので色々とごみが散らかるんです
そんな時は掃除機より早いので箒が便利です

今日はお天気が良いのでカメラもってお出かけでしょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/04 12:14 * edit *

箒、久しぶり見た気がします(^^)
昔はどの家でもありましたけど今は珍しいですよね!
うちは掃除機の他はクイック○ワイパーぐらいしかないかも(笑)

しーたけ #- | URL | 2007/03/03 22:53 * edit *

i-42さくらさんへ
大鍋買いに走ったの?
チャンコやさんなんて失礼ですよね~?
たぶん来年は一番においしいって絶賛するでしょう
それにこのお鍋は毎年活躍してくれるんですよ

ちっちさんなど商売人が使うような鍋や寸胴持っているんですよ
まあ、しまう場所は我が家もちょっと苦労してますが・・・

この味噌の輪も広がりましたね
これで全員参加?じゃない

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/03 22:37 * edit *

昨日はお世話さまでした。
箒屋さん お雛様 日銀 
楽しい 綺麗 珍しいと 盛りだくさんの一日でした。
ガイドさん 大変でしたね。
私もおおドジしましたね~('▽') アハハハ
楽しい一日を有難うございました。

今日届いたんですよ。
我が家で一番大きなお鍋にいれたのですが、
あふれてきたので大急ぎで大なべを買いに走りました。
凄く大きなお鍋 仕舞う場所がない・・・(^^ゞ
夫が「チャンコやでも開店するんですかい」だって プンプン


さくら #O41bhH7A | URL | 2007/03/03 22:12 * edit *

i-42浮遊子さま
nameはもう、一度保存されていれば書かなくてもいいわけだけど
また書いたりしてない?
同じfc2だからもしかしてダブっているのかも?

やる気満々の浮遊子さん、来年は鼻高々で自慢するのが想像できますわ(*^_^*)
まあ、普通は失敗はないはずです

普通はね
頑張ってくださいね
24時間SOS受け付けております

はっちゃん、くしゃみしているわよ きっと!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/03 22:09 * edit *

あの~~! nameの件 解明いたしました。
キルト○○さんの所へ伺った後で気ままさんへ
お邪魔すると何故かダブル浮○子になるの!不思議!
お二人の連帯感を感じましたわ♪

本日 お味噌届きました やる気まんまん(o^∇^o)ノ デス
はっちゃん 電車のなかで何か言いましたっけ( ̄ε ̄)~♪

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/03/03 22:02 * edit *

i-42anzuさんへ
楽しい一日でしたよ
本当にお土産がくちゃくちゃでもつながっていたらねぇ~って話していたんですよ
でも、そんなことありえないですね(@_@;)ウフッ

皆さんの情報を集めたら色々ありますね
anzuさんもどこか良い場所ありましたら教えてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/03 21:32 * edit *

i-42はっちゃんへ
昨日のお札の切れ端でパズル?
ご主人にやってもらったら?(o^-^o) ウフッ
あんな屑は誰もいりませんよね

でも、日本橋界隈も色々ありそうですね
もっと調べてまた行きたいですね

夕べは浮遊子さんとメールして大うけでしたよ
帰りの電車ではっちゃんは何か言ってなかった?
帰ったら麹が届いていたなんてね~

覚悟決めて良かったわ
これから同じ話題にのれますし来年は一緒においしいお味噌が食べれるわね(*^-^)ニコ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/03 21:29 * edit *

i-42haniさんへ
私はあまり人形には興味がないんですよ
でも、お雛様は最近は小さなものなら欲しくなりました
歳のせいかもね

>昔は、私もちょっと理屈っぽくて、いろんな事言ってましたが・・
haniさんはそういう女性だったのね
私はあまり自分の意見を言えない流されやすい人でしたi-182
今はおばさんになって我が強くなってしまいましたね(・。・。;;

箒は大きいというより部屋箒です
猫がいるので色々とほこりが飛ぶのです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/03 21:25 * edit *

i-42浮遊子浮遊子さま
楽しかったですね
いつも笑い転げていますよね
でも、それが一番大事ですね

これからは春のイベントが続々続きますから腰のほうは
しっかり治してくださいね

はっちゃんに続きさくらさんも味噌セットが届いたそうです
浮遊子さんはまだですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/03 21:14 * edit *

盛りだくさんの一日でしたね。

おみやげがあるんだったら私も参加したかったです。
でも繋がってないんですよね~(笑)

etsuさんもいろいろご存知ですね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/03/03 19:50 * edit *

こんばんは
昨日は珍しいところばかり連れて行っていただきました。
・・・↓自分勝手なおばさんたちを連れてのガイドは大変でしたね・・・
確かに(@_@;) ガイドのetsuさん・・・大変でした。
ほうき屋さんも、あんなところにあんなお店が?とビックリで面白かったです。
カット札、夫がパズルして並べたら?と申します(@_@;)
相変わらずの楽しいお仲間との楽しい語らいでした。

昨夜は追い討ちでゴメンナサイ。
今日、入用のもの揃えてきました。頑張るしかナイ\(◎o◎)/!

はっちゃん #- | URL | 2007/03/03 18:18 * edit *

気ままさん、こんにちは♪

いいコースですねえ。
時間が経つと、お雛様が恋しくなりますね。〔笑)

昔は、私もちょっと理屈っぽくて、いろんな事言ってましたが(ボーボワールが来日した時代なので・・・)

最近、お雛様やお人形が大好きになりました。〔笑)

娘は、いまでも、あんまり興味がなさそうで、持って行ってはくれないのですが・・・。
きっと、そのうち飾りたくなるかなと、わが家に保管しています。

箒やさんは、京橋にあるのですか?
おもしろそう・・・・。
気ままさんの買われた大きな箒、楽しみにしていますね。
・・・・で、いったい何を掃くのでしょうか?〔笑)

hani #/lM0RWR2 | URL | 2007/03/03 14:02 * edit *

気ままさん
昨日は久しぶりに東京レディースの方々にお会いできて
楽しい1日でした。
ドジで自分勝手なおばさんたちぶりを発揮し(/-_-\)う~ん…
(久しぶりでちょっとはしゃぎすぎ??)
ガイドさんは大変でしたね!

箒屋さんもおひなさま 日本銀行見学とどこも伝統と格調の高さを感じました。
貴重な体験でしたね♪
お世話さまでした

浮遊子浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/03/03 09:57 * edit *

i-42etsuさ~~ん
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
昨日はおつかれさま
自分勝手なおばさんたちを連れてのガイドは大変でしたね
なんたってドジばかりですものね(-。^)--☆パチッ

でも、すごく楽しくてリフレッシュできました
これから出かけてきます
緊張してます・・・わたしでも

明日行かれそうなら今夜連絡しますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/03 09:28 * edit *

i-42sea breezeさんへ
(*・o・*)オ (*・O・*)ハ (*・。・*)ヨー!!ございます

日銀が見れるなんて知らなかったでしょ?
外国の方には英語のガイドがついてましたよ
建物が素敵なので一度は行ってみるのも良いかもです

予約まだしてないんです
そんなに混むの?
来週じゃダメかもね(ノ_<。)うっうっうっ
気楽に考えてました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/03 09:25 * edit *

気ままさん

早いアップですね。私は疲れて・・・・早寝でした。
そのかわり、早起き・・・年を取った証拠みたいでヤダ~!

東京レデイス いいですね。
久しぶりで楽しい1日でした。箒屋さんも楽しかった(箒屋さんが
楽しい・・・も、おかしい日本語ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~)
いつも、新しいモノに、ビンカンな気ままさんに、感心してます。

この週末は寝てよう日(笑)
日曜日でもおヒマなら、おいで下さい。
白木蓮まだまだ、綺麗ですよ。

etsu #ktzn0Ag. | URL | 2007/03/03 07:53 * edit *

先日、日銀の横を歩きました。
中を見学できるなんて 知りませんでした。
今度、申し込んでみようかしら。
我が家に「大日本帝国銀行」と書かれた1円札があります。
戦前はきっと大金で大切に仕舞って置いたらしいけど
今となっては・・・・

<先日ご紹介いただいたお店に今月行く予定にしています
よく予約が取れましたね。
私も試した事がありますが 一杯でした。
日頃の行いかしら?

sea breeze #G3jNjC5A | URL | 2007/03/03 00:07 * edit *

コメントの投稿

Secret