気ままなフォト日記

パン教室 

3月22日パン教室

今日は3月のパン教室の日
月に一度ですがとても楽しみです

今日のパンは中華まんでした
天然酵母で作る中華まんはもちもちしてとてもおいしかったです

ひとつは野菜のいためた具のはいったもの
もうひとつはくるみと黒糖が入ります

どちらがおいしいか・・・ですか?
う~~ん、どちらもどっち甲乙つけがたいですね

先日買った蒸篭が役にたちそうですね(*^-^)ニコ

後はグリーン食パン
うぐいすきな粉と黒ごま、白ごまが入っています

デザートはイチゴのムース
サワークリームが入って結構こってりしています

あまりにお腹がすいて中華まんを3つも食べてしまいました

マカロンはケーキ教室で今月作ったもの
ご馳走になりましたが、こんなものが出来るのかと感動でした

私はケーキ教室は参加していませんが、今は娘が通ってきています
3月22日野草

パン教室の先生のお宅までは駅から近いのですが、その行く道すがら
結構色々な野草があるのです

今日はこんなもの見つけて帰り道撮ってきました

通りすがりの人に「何かあるんですか?」と聞かれてしまいました

初めて出遭ったキュウリグサ・・・可愛い!


3月22日White-pod

先日このサイトで注文していた「ホワイトポッド」が届きました

取手付きのちいさな白い布製のフラワーベースです
可愛いでしょう?

この商品の収益は世界を旅しながら植林活動を行うポール・コールマン氏の
活動資金として寄付されるそうです

どんな花を入れても可愛いですね
ドアの取っ手にもかけられるようですが、我が家は猫がひっくり返しそうで出来ません
関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-272はっちゃんへ
はっちゃんちのお花はこのホワイトポッドに入れたら素敵と思います
小さいから沢山入れなくて良いし長さも短くてよいし使い勝手はいいですよ
なんか形がオサレですよね

お孫ちゃんのお相手もお疲れでしょ?
ささっマカロンを沢山食べてくださいね

中華まん?どんどん召し上がれ~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/23 23:28 * edit *

i-272夢さんへ
今回はちょっとお気軽じゃないでしょ?
夢さんもあまり作らないと言うことは・・・無理かも

私はこのパン教室のクラスで写真をたくさん撮って次回に
プリントして皆さんに差し上げているんです
レシピと写真があったら後で分かりやすいでしょう?
だから頑張って写真を撮ってるの

いつも見ていただいてありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/23 23:24 * edit *

i-272遊さんへ
遊さんは何でも作られるから中華まんも作れますよ
私もちょっと躊躇しているんですが(笑)なれれば出来るんじゃないかと・・・
一歩踏み出すのが勇気がいるのよね(o^-^o) ウフッ

遊さんにとっては野草と言っても畑の敵なんですね
私は初めて出会ったので可愛くて根っこも抜いてきちゃったの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/23 23:21 * edit *

嗚呼!今日もパンが美味しそう\(^o^)/
今日は孫の相手で疲れ果て(?) お夕食もゆっくり出来ず、今頃お腹が空いてきて・・・目の毒です。

道端の花も気ままさんのカメラで生き生きと・・・
キュウリグサ・・・可愛いですね。見かけて、めでていました。でも名前知りませんでした。覚えました(^_-)-☆アリガトウ

White pod,素敵! 一目見て気に入りました。
ご紹介ありがとう。注文しま~す(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/03/23 22:55 * edit *

気ままさん 今月のパン教室は早かったんですね~
もう今では、気ままさんのパン教室行きを楽しみに待ってるんです(^^♪

豚まんでしたか~私も習ったんですが一度おさらいしただけ( ̄∇ ̄;)
どの画像も 絵って言った方が良いかも『素敵』綺麗やわ~

小さい小さいキュウリグサ、どうして(・・? 
あんなに綺麗に撮れるんだろ(・・?      不思議!

夢 #- | URL | 2007/03/23 22:48 * edit *

手作りの中華まん、ふんわり柔らかくて美味しそう~~
何でも作ってみたい遊ですが、こればかりは難しそうで手が出ませんね。

キュウリグサもオランダミミナグサも畑の大敵ですが、気ままさんが写されたらステキ!
ホワイトポッドもいいですね。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2007/03/23 22:11 * edit *

i-272quilt4さんへ
お近くだったら今パン教室に欠員が出たんですよ
残念ね
我が家からでもかなり遠いいのですから
天然酵母パンを教える教室はなかなかありません
それも個人宅なのでとてもいいのです
10年以上の方も何人もいるんですよ
皆さん止めないの
私も7年くらいになりますもの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/23 22:04 * edit *

i-272浮遊子さんへ
まだ作ってないからなんともいえませんがパンよりは面倒だわ
なるべく早く作らないと幻になってしまうかも?

ホワイトポッド可愛いでしょ?
中がビニールコーティングしてあって水を入れても大丈夫よ

小さいからどんな花でも似合いそうですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/23 22:00 * edit *

i-272バーバさんへバーバさんは以前から中華まんを手作りされていたんですね
私はまだ作ったことないの
でも、今回作ってみて自分で作れるかも?と思いました
蒸篭もあることですしね

バーバさん作ったら見せてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/23 21:57 * edit *

パン教室、行きたいです。
が、これ以上時間は作れない・・・
羨ましいです。

ホワイトポッド、いいですね。
私も欲しい!

quilt4 #- | URL | 2007/03/23 21:50 * edit *

i-272しーたけさんへ
お疲れのところおいでいただきすみません
お出かけ先でもアップされてすごいですね

明日のお休みももちろんお出かけですね
カメラ持ってのお出かけは疲れるどころかストレス解消ですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/23 21:42 * edit *

すごいな~~♪気ままさんもバーバさんも中華まん作って
しまうのだから・・
すごく手間がかかって 家族に3口で食べられてしまうことを
思うとね(^_-)-☆ ズボラ主婦です♪

ホワイトポッド・・・・とてもフラワーベースにはみえませんね
でもとってもステキ(*^-^) ニコ
このままジャブジャブお水を入れても良いのですか?
気ままさんは素敵な物を見つける名人ですね


浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/03/23 16:53 * edit *

中華まん(私は小さい時から豚饅と言ってますが)、自家製に限りますね!
私もこれをつくりたいがために大きな蒸篭を買いました!
自分好みのあん(お野菜)をた~っぷり入れてつくります!
黒糖にクルミってのも月餅みたいなお味で美味しいんでしょうね(^^
ふふふ、明日は土曜日!私もつくろうかな~♪

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2007/03/23 13:35 * edit *

パン教室ですか(^^)
焼きたてのパンって美味しいですよね!
野草も徐々にではありますが春らしくなってきましたね(^^)

しーたけ #- | URL | 2007/03/23 08:26 * edit *

i-272ちえぞうさんへ
いつも見ていただきありがとう
昨日は暖かくいよいよ桜のシーズンかな?
そちらも桜の名所はありますよね?
ご主人とお花見行ってくださいね

天然酵母の中華まんはちょっと作り方が普通のパンとはまったく違います
と言うのはこれは薄力粉で作るから・・・
でも、自分で作るとおいしいですよね

White podすごく可愛いわよ
どんなお花でも合うみたい

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/03/23 08:06 * edit *

こんばんはーーーー気ままさんヽ(^。^)ノ
ホワイトポッド素敵っっっv-10
私も買っちゃおうかな^m^♪

天然酵母で出来たパンは食べたことがありますが、中華まんはないです・・・・どんな味だろう???興味津々です。
私、気ままさんのパン教室の日の写真大好きです。
♪わくわく♪しながら写真を眺めてしまいます(^_^;)

それでは、おやすみなさい。

ちえぞう #- | URL | 2007/03/23 00:29 * edit *

コメントの投稿

Secret