気ままなフォト日記

さくら・・・京都 

4月3日京都

以前に一度枝垂桜の季節に京都に来たことがあります

今回は急にホテルが取れたので思い立ちました
思ったよりも京都の桜は遅く場所によってはまだ蕾でした

今日は高瀬川沿いと鴨川の土手と岡崎の疎水をずっと歩き
最後に円山公園に来て夜桜を見ました
円山公園以外はどこも桜をわざわざ見に来ている人はほとんどいませんでした

東京だったら大変ですよね
京都の人にとってはどこでも見られるということでわざわざ出かけないのでしょうか?

久しぶりに京都のネット友と再会して夜遅くまで話が弾みました

余談ですが・・・・
来るときの新幹線で京都について下りるとき、持ってきた荷物を一つ
電車の中に忘れました

京都の観光案内の本や手帳そしてカメラのレンズが入っていました
ぼんやりしているからと娘から怒られて(x_x;)シュン

でも、新大阪の駅にあったのです \(^。^)/
最近は旅行というと何かあることが多いのでもっと気を引き締めなくちゃいけませんね

明日は朝から目いっぱい観光です

夜には帰ります

関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

v-456理恵さんへ
レスが遅くなりました
そちらも桜は咲きましたか?

京都の桜は同じものでもなぜか雰囲気がありますね
楽しんできました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/06 23:48 * edit *

きれいなさくら、さすが京都です。
こちらのサイトで旅行気分を味わっています。

ありがとうございます。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2007/04/05 21:18 * edit *

v-456だいちゃんへ
おはようございます

だいちゃんも京都へ?
来週ですか?
まだまだ十分見れますよ
東京では散りかけていますが京都は早いものでもまだ散っていません
満開です
でも、まだ2,3分咲きもあるし北のほうへ行けば蕾がいっぱいですよ
嵯峨野辺りもまだ4分咲きくらいでした
桜の種類もあるみたいなのでネットや現地で情報をキャッチされるとよいでしょう

先斗町の「長竹」お勧めです
おばんざいもあるようですが私は「抹茶パフェ」いただきました
すごくおいしかったぁ

岡崎の疎水もよかったです
人も少なくて散り際も水の上に花びらが散ってそれはそれはきれいだそうです
私はその近くに住む友達に案内していただきました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/04 08:41 * edit *

京都の桜はこれからでもまだ間に合いますね
私もしばらくしたら行く予定なのですが
もう終わりでは?と思ってがっかりしていたところです
良かったです(´▽`) ホッ
夜はやはり冷えるようですね
ストールを一枚荷物に追加することにします
いろいろ旬な情報をありがとうございましたi-228

だいちゃん #SFo5/nok | URL | 2007/04/04 08:29 * edit *

v-456さくらさんへ
夕べは睡眠不足でした
友達とかなり遅くまでしゃべってきちゃってその上マッサージを頼んで1時過ぎまで・・・

寝ちゃいたかったけどせっかくPCを持っていったので使わなくちゃと?アップしたの アハハ

今朝は9時にタクシーが待っていたので大忙し・・
私はいつものことですが娘はちょっと疲れたようでタクシーの中や新幹線で寝まくっていました(笑)

最後にゆっくり行った渉成園が一番よかったです
あの携帯メールしたところです

私はまだまだお後が控えているんで忙しいわ
さくらさんも別の意味で忙しいわね

今回はおいしいものは沢山食べました
満足満腹でしたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/04 00:45 * edit *

v-456mutsumutsuさんへ
もう、夢の中でしょうね
あなたにしては夕べは睡眠が足りなかったでしょう
でも、楽しい京都でした

だんだんあなたにおんぶしていく自分が情けない
歳なんでしょうね
認めたくないけど・・・

あ、メモリーカード無事に復帰しました
よかったわ(*^v^*)ニコッ♪

私のほうは内容はまだよく見てませんけど、あなたはアップしましたね
カメラも置くが深いね でも、楽しいでしょう?
やはり携帯画像とは違うことを感じて欲しいな

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/04 00:36 * edit *

v-456夢さんへ
そうなの。夢さんのお近くに行ったのですよ

でも、あまりお寺には行ってないです
鴨川沿いや高瀬川や嵐山など・・・
嵐山は山桜も咲き始めていました

桜の写真は難しくてどんな風に撮ったらよいかちょっと分かりませんでした

夢さんは近江八幡に?
私もたねやのところに行きたいとずっと思っていたのが実現するの
来月です(-。^)--☆パチッ
夢さんのブログまたゆっくり見せていただきますね

今日は渉成園に一人で行きました
今回の中で一番よかったわ
素敵なお庭ね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/04 00:28 * edit *

v-456しーたけさんへ
いつもは1つしか持たないレンズをマクロレンズも持っていったんです
余計なことでしたね
でも、出てきてよかったです 本当に・・・

京都の桜はきれいですけど構図が難しいです
京都らしく撮るのは私には難しかったですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/04 00:21 * edit *

v-456キルトママさんへ
またドジしました~
まったくもう・・ですよね
でも、すぐ次が終点でよかったです
お掃除の人が届けてくださったみたいですし、送りでお願いしたらもう、今夜届きました

カメラのメモリーカードが作動しなくなりあわてましたが念のためもう1枚持っていたので良かったです
ママさんも準備しておいてね

また詳しくは電話しますね
まだまだこれからの桜も沢山あるので大丈夫ですよ
今度の週末がピークらしいわ

京都の人はどこをを歩いても町中に桜が咲いているのでわざわざお花見には行かないみたいです
東京はきれいな場所に集中しちゃうのね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/04 00:18 * edit *

v-456ショパンさんへ
枝垂桜は撮るのが難しいですね
全体を入れるのにも格好がつきません
花ばかり撮っても分からないと思うし・・・

そして途中でメモリーカードが作動しなくなり「フォーマット」するようにとに出ちゃったの
びっくりして別のカードで撮ってきてフリーのソフトをダウンロードして回復したら出来ました(^▽^) ホッ

荷物は忘れるしなんかかんかある人でしょう?
笑わないでね
歳のせいにしちゃいます(o^-^o) ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/04 00:14 * edit *

v-456ちえぞうさんへ
円山公園の枝垂桜は満開でしたが痛々しかったです
あちこち枝を切られ花つきも少なくてライトアップもなんだか可哀想でした

でも、それでも円山公園には人出も多くで店も沢山ありました
震えるほど寒いのに若い人たちは宴会してましたよ(笑)

今日はお天気も良くて青空と桜が楽しめました

ちえぞうさんは熊本にいらしたの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/04 00:07 * edit *

v-456haniさんへ
haniさんもそんなことあったの?
色々出掛ける度にあるので我ながらショック大きいわ

でも、レンズがあってよかったです
後は京都観光の本でしたから向こうで困りました
お友達に聞きながら回りました

京都も色々な種類の桜があるので長い期間楽しめるのね
いつ行っても大好きです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/04 00:03 * edit *

v-456anzuさんへ
新幹線降りてホテルに行く道で気がついたの
ホテルが駅とついていたのですぐに連絡できてよかったです
お掃除した時にとっておいてくれたようです

もう、今夜届きました(^▽^) ホッ

京都は今の時期混んでますが桜はきれいです
でも、一度に見るのもちょっと・・でした

PCは持っていったのよ( ^-’)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/03 23:58 * edit *

おかえりなさ~~い
携帯に素敵な写真ありがとう~
見事な桜ですね。
↓でいろいろ問題がおきて・・・と書かれていたので、何事かと思っていました。
お怪我でなくて良かったです。
レンズも無事でよかった 良かった。
PC持参でいらして 夜にはアップ
おかげさまでご一緒に京都旅行している気分
次のアップが待たれます。
まだまだ桜のおっかけ続きますね。
楽しみです。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/04/03 22:05 * edit *

お疲れさまー。
楽しい旅でしたね♪
うっかり気ママ、本当に気をつけて生活してよ!!

娘が寝ている間にこんな素敵な写真をアップしていたのね。
びっくり。

mutsumutsu #Nc3M2K0U | URL | 2007/04/03 21:30 * edit *

まぁ~気ままさん 京都に来られてたの?
本当に神出鬼没の気ままさん(@_@。
お陰で優しい桜見せてもらえて私幸せ気分です。 
ありがとう~♪

思っただけで、気ままさんの楽しまれてる様子見えてる!
(と言ってもお会いした事ないけど~)

昨日滋賀県の近江八幡へ行ってました。
気ままさんのお好きな「たねや」で食事して、水郷めぐりの後
クラブ ハリエでお茶しましたよ~
此処のお菓子を見ながら、気ままさんの事が過ぎりました。
通りで近くに居られたのね( ^-’)-☆

夢 #- | URL | 2007/04/03 21:30 * edit *

京都の桜はまた一段と美しいですね(^^)
どの写真もとても綺麗です

ところでバック見つかってよかったですね(^^)
レンズは高価なものですからなくなると凹んじゃいます(^^;

しーたけ #- | URL | 2007/04/03 21:12 * edit *

うっかり気ままさん。でもあってよかった!
私も最近物忘れがひどいので気を引き締めて出かけますね。
でもうっかりな貴女すきよ。

家が行く頃以外と丁度良い見たいね。
京都の桜は諦めていたので嬉しいです。

写真も素晴らしい。岡崎の疎水いいねえ。

人がいない?何で?

キルトママ #- | URL | 2007/04/03 18:02 * edit *

今度は京都でお花見ですか????
いいなあやっぱり桜は京都が一番絵になるように思います
でも、ちょっと早かったんですね・・・
黄砂は影響無かったですか??2日の日は名古屋でもかなり酷かったです・・・・

荷物が戻って何よりでしたね~~(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/04/03 12:41 * edit *

わーーーーー!!京都の桜!!!!!!
京都出身じゃないけど、関西の桜だーーーと思うと、なんだか嬉しくなっちゃいます。

丸山公園の桜は一度は見たいと思いながら、まだ一度も見に行ったことがないのです。やはり素敵でしたか?

私、シーズンオフの夏に京都には何度か行きましたが、桜の時期には一度だけです。
そのときは、南座がメインでしたので、時間がなくて清水さんの桜を見に行っただけです。

・・・それでも、京都の桜はなんだかとっても雅な気がしました(笑)。

ご旅行楽しまれてきてくださいね!!

追伸:熊本にある一心行の大桜もとってもきれいです。

ちえぞう #- | URL | 2007/04/03 10:43 * edit *

おはよう♪
綺麗に咲いてて、よかったですね。
そう・・・、京都は意外と遅いのです。それに、紅葉も11月の下旬です。
でも、今年は全国的に少しだけ早まってますね。
ほんまに、綺麗やわぁ・・・。〔笑)

ふふふっ、気ままさんも、うっかりさんでホッです。
そして、よかったね、新大阪で。

私も、京都のキオスクで、京都限定の大きなプリッツを買って、嬉しくて・・・・、そのときひかりが入ってきて、そのままカートをホームに置いて乗っちゃったんです。(おバカです)

検札の方に事情を話して、連絡してもらったけど、不審荷物として、どこかに行ってて・・・、いろいろ曲折の末、宅急便で送っていただきました。

中味は、介護会社のパンフレットと衣類、らっきょうのビン詰、化粧品、それとヒャッキンを見つけ、爪楊枝を買ったのが・・・〔爆笑)

名古屋を過ぎたころに、さっきの方が来られて、荷物保管されていますが、中味を言ってもらえますか?
恥ずかしかったなあ・・・・。みんな、苦笑でした。

気ままさんは、ラッキーでしたね。〔笑)

hani #- | URL | 2007/04/03 10:24 * edit *

気ままさんおはよう~
お荷物あってよかったわね~!(^^)!ホッ
レンズまでは入っていたんでしょ?

まさにさくらの追っかけね。
いいわ~桜の京都、行った事ないので行ってみたいと思ってます。


来年は行こうかな?

PCはお部屋にあるの?

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/04/03 07:59 * edit *

コメントの投稿

Secret