気ままなフォト日記

さくら・・・京都おいしいもの 

4月4日京都1

今回は先においしかったもの載せますね
と言ってもあまり沢山お写真は撮ってないのです

今回の中で特によかったところだけですが・・・
それぞれ名前で検索すると出てきますのでいらっしゃる方はちょっと見てくださいね


私的に次回も行きたいのは「長竹」と「長楽館」かな
「長楽館」はレディースホテルも経営しているので泊まってみたいですね

「平安殿」でお茶もしたのですがそこの「わらび餅」もおいしかったです
4月4日京都2

2日目(4月3日)にいったのは嵐山から嵯峨野
でも、お寺は天龍寺だけ・・・

後は平野神社と渉成園
桜があるのは疎水べりが一番きれいですね
哲学の道は車で近くを通りましたがすごい人でした

渉成園のお庭はとても気にいりました
桜もすばらしかったですしお庭も素敵でさらに人も少なかったです

今回の旅行は後日HPのほうに載せたいと考えています

「竹取物語」栗と黒豆のパウンドです
とてもおいしいですよ



関連記事
trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

v-369だいちゃんへ
京都旅行楽しんでこられたようでよかったです
桜も一番よいときだったでしょう?
今、キルトママさんが行っているんですよ
どこかでニアミスしたかも・・・

きっとおいしいものも食べられたことでしょうね
少しでもお役に立ててよかったわ

わざわざご報告ありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/10 12:04 * edit *

お庭の山野草が可憐ですね
コメントをどちらにしようか迷いましたが
京都の桜のこと・・・お礼も言いたくてこちらにしましたv-411
週末(7.8日)の京都、初日は小雨、二日目は曇りと晴れで
桜はちょうど見頃でした
岡崎あたりの疎水はお奨め通り見事でした
小雨だったので人も少なくて、傘をさしてゆっくり散策しました
下鴨神社の両脇を流れる川べりも制覇しました(笑)
二日目のランチは「長楽館」の半地下のレストランでいただきました
円山公演へ行ったときに見かけていましたが
建物を公開しているのかと思って、いままでは何気なく通り過ぎていましたi-236
いろいろ聞かせてもらって、楽しい京都の花見になりました
ありがとうございましたe-266




だいちゃん #SFo5/nok | URL | 2007/04/10 10:50 * edit *

v-369しーたけさんへ
そう思いますよね
カロリー消費しなくては・・・
でも、さらにお土産を買ってきて食べているんです

どうしようもないですね

まだ桜追っかけています(^。^;;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 00:05 * edit *

v-369みなみさ~~ん
えっ?またニアミスですか?
びっくりしました
偶然にしてもすごくないですか?相談したみたいですね(@_@;)ウフッ

みなみさんらしくおいしいものしっかりチェックしていらしたのでしょうね
今度はうかがってからにしたほうがよさそうですね

半兵衛麩のむし養いも食べたことありません
次回は絶対に行きたいです
今回は錦の麩嘉もお休みで買えませんでした

cafeのソワレも進々堂本店も休みだったしちょっと残念

みなみさん、お元気なのね
よかった・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 00:02 * edit *

本当においしいものが並んでいますね
これ全部だとちょっとカロリー消費を考えないと(^^;

桜も綺麗(^^)

しーたけ #- | URL | 2007/04/06 22:55 * edit *

気ままさん、お久しぶりです♪
また、またニアミスでしたね
私は4月三日~四日まで京都のお花見を楽しんできました
と言うものの京都は寒くて寒くて、、、とっても疲れました
桜の季節に行くのは初めてだったので期待してたんだけど、
まだまだつぼみでしたね
今回は醍醐寺、平安神宮(紅しだれ桜も来週が見ごろみたいでした)、京都市美術館でエルミタージュ展を観て来ました
高瀬川の桜はちょうど見ごろでしたね♪

一度は行って見たかった半兵衛麩でむし養いを食べて
さくら餅麩をおみやげに買ってかえりました。とっても美味しかったです。もちろん阿闍梨餅も忘れずにね♪
で、大丸でGIOTTOのシュークリームのタイム販売に偶然通りかかって。めちゃめちゃ美味しかったです♪


みなみ #AJilsq.k | URL | 2007/04/06 18:27 * edit *

v-369遊さんへ
すごい!遊さんまた京都にいらしたの?
時間が余ってもすごい行動力ですね

私も帰る日の午後は醍醐寺を予定していたんです
でも、人もすごいと言うし時間が足りないとドライバーさんに言われて
渉成園にしたんです
まあ、結果的にはすごくよかったけど醍醐寺も後ろ髪ひかれました
長楽館はお泊りは普通以下?
じゃあやはりお茶が良いかな?

お疲れのところ書き込みありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/06 07:54 * edit *

v-369ちっちさんへ
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
ちっちさんも抹茶パフェ食べに京都へ?
最高においしかったです
甘すぎず抹茶のお味が濃くて今まで食べた中でも一番でした
そうなると他のものも食べたくなってしまいますね

京都は今の時期は高いけどシーズンオフだととてもお安くいけるから
それを利用するのが良いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/06 07:49 * edit *

お嬢様との京都の旅沢山楽しまれましたね~気兼ねなく好みが同じと言うのが何よりです。
長楽館には以前泊まりました。泊まる所は極普通以下ですが、朝食があのお部屋で知らずに行ったのでビックリしました。
先日の花灯路ではキラキラ飾り付けがして有りましたが宿泊は直前だった為×でした。
今日紀三井寺へ行きましたが時間余り、思い切って京都へ戻り醍醐寺へ行ってきました。
素晴らしい桜でしたが、もう締まる所で残念、来年はリベンジしたいです。
竹取物語が美味しそう~是非食べてみたいわ。

遊 #- | URL | 2007/04/06 01:56 * edit *

やはり京都はいいですね!
私は10年前、雑誌で「抹茶パフェ」の写真見て
どうしても食べたくなりました。
これだけが目的で娘と
京都に激安のツアーで行ったことを思い出しました

やはり桜の頃でしたが、少し早かったのを覚えています

忘れ物、出てきてよかったわ(笑)

ちっち #- | URL | 2007/04/06 00:38 * edit *

v-369さくらさぁぁん
今日はありがとう
本当にさくらさんのおかげです
このご恩は・・以下省略(爆)

でも、今日も早起きは三文の徳を実感いたしました
9時に現地に着きましたが三脚立てて撮るカメラマンが多く驚きました
でも、その割にはカタクリのほうへ行く人は少なかったの
我ながらしゃがみこんで撮るためお腹の肉が切り落としたいほど
邪魔でしたし疲れましたi-229

1日ですごく運動しましたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/05 22:41 * edit *

v-369浮遊子さぁぁん
見ていただきありがとう
今回は初めから躓いちゃってねi-230
でも、レンズが出てきてうれしかったわ
なかったら今度ご一緒できませんわ

京都は桜の時期は初めてなんですよ
遅めの枝垂桜は行ったことあるんですけど・・・

今回は1日目はお友達とご一緒に歩いたので彼女お勧めの岡崎でした
花びらが散って疎水に流れる時がまた美しいそうです

たべものの写真は何枚も撮っています
その中から選んでるの
お箸はフリーサイトからの借り物よ(*^m^*) ムフッ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/05 22:30 * edit *

v-369sea breezeさんへ
お加減はいかがでしたか?
大変なめに会われましたね
もちろんリベンジなさいますよね?

sea breezeさんも長楽館予約取ってみたの?
たばこ王ですよ
あそこまでお金をかけた家もすごいですよね
壁紙も布製なんですよ
ゴブラン織りの大きなタペスリーも飾ってありましたね

お茶だけでもまた行きたいです

お褒めのお言葉うれしいです
木に登ってしまうかもよ~

今日はね秩父のほうに行ってきました
「とちの実大福」見つけてうれしかったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/05 22:20 * edit *

v-369だいちゃん
週末って今週末?
かなり混雑するようですよ
覚悟の程を・・・(笑)

岡崎の疎水は比較的空いていますよ
それと渉成園も・・

だいちゃんはおいしいものは絶対にはずせないわよね?
よーくご検討くださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/05 22:11 * edit *

v-369claudiaさんへ
claudiaさんも新宿御苑にいらしたのですね
もう、八重桜も咲いていたようですね

私も新宿御苑の八重桜ははずせないんですよ

写真をお褒めいただきありがとう
うれしいです
でも、自分では今もっとうまくなりたくて色々勉強中です
お仲間がいらっしゃるので皆さんと色々話したりご一緒させていただいたりしています

教えていただきたいのは私のほうですよ

今度すごく楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/05 22:05 * edit *

v-369SOYOKAZEさんへ
京都は大抵1泊2日で行きます
近いですからそれでも十分に回れますし楽しめますよ

本当はもっと早い新幹線で行きたいのですが、娘はそんな早起きが出来ないですから・・・i-181

でも、一度に沢山お桜を観てもダメですね
絞ってゆっくり回ったほうが良いです
頭の中が桜漬けになりました(-^〇^-) ハハハハ

京都は和菓子と漬物が魅力ですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/05 21:58 * edit *

v-369Yukiさんへ
もう、退院なさったの?ベビちゃんは?
そちらはまた寒くなってちょっと春が遠のいちゃったかしら?
でも、すぐそこまで来ていますよ

ベビちゃんと一緒に桜を眺めて桜が終わったころはおうちに帰れますよね
Yukiさんもお体は大丈夫ですか?
書き込みありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/05 21:53 * edit *

v-369haniさぁぁん
haniさんは神戸ご出身でしたかしら?
京都大好きですがいつも偏っていて意外に行ったことないところも沢山あります
今回の渉成園もそうです

哲学の道は今回も歩けませんでしたが久しく行ってないのです
やはり冬に行くのが一番空いていて良いですね
1年に1回は行ってますがこれからも行きたいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/05 21:28 * edit *

今日は快晴
すっかり雨女返上ですね。
朝早くからのお出かけでお疲れではありませんか?
ちょっと盛り沢山かなと思いましたが、全部消化なさったようで
さ~すがと感心しています。

抹茶パフェ 湯葉丼 スクロールしながらよだれが・・・('▽') アハハハ
美味しいものの写真が見事で思わず手が出そうになりました(^^ゞ
HPのアップ楽しみにしています。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/04/05 21:25 * edit *

おじょうさまとの京都旅行 楽しまれたようで良かったですね。
ハプニングも結果は良かったし まずはめでたし♪

天龍寺にも行かれたのですね。混んでいなかったそうで
(@@;) 紅葉のときのすごい混み方に閉口した経験が・・・。
岡崎の疎水 渉成園 も行ったことがないのでアップが
とても楽しみです。

画像が全部素晴らしいのですが 美味しい物のお写真
がプロ並みですね。だって頂く前に瞬時に構図を決めなければ
ならないのですから♪
(お箸は切り抜かれたの? 素敵なアイディア!)

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/04/05 19:30 * edit *

お嬢さんとの素敵な京都ですね。
長楽館、なかなか予約が取れず、今だにランチやお茶しか。。。
私もいつか泊まって見たいわ。
タバコ王のお屋敷でしたっけ? 違ったかも?

それにしても、何処に行かれても
素晴らしい情報をお持ちですね。
「るるぶ」より数段素晴らしい内容にいつも 感心ばかりです。

sea breeze #G3jNjC5A | URL | 2007/04/05 17:56 * edit *

「長楽館」と「長竹」チェックしましたv-221
行けたら良いのですが、何しろ連れが甘い物よりアルコールなので・・(^^ゞ
今回、半木の道と下鴨神社辺りへ行こうかと思っていたのですが
「岡崎の疎水」もはずせない気がしてきましたi-237
週末の一泊で時間があまりないので焦ってます(笑)
いろんな情報をありがとうございました(゚゚)(。。)ペコッ


だいちゃん #SFo5/nok | URL | 2007/04/05 11:00 * edit *

新宿御苑、千鳥ヶ淵、京都といろんな場所の桜を楽しまれたのですねー!
それに美味しいものもたくさん! 
気ままさんのところで、私も行った気分♪
この季節は街が桜色に染まって幸せな気分になるから大好きです。
「竹取物語」気になっていたケーキです。断面が美味しそう!
気ままさんのお写真プロ並みですね。もしかしてプロ?
今度、カメラの撮り方いろいろ教えてくださいね。

claudia #- | URL | 2007/04/05 10:18 * edit *

気ままさん、とっても充実した旅でしたね。
やっぱり京都の桜は一味違う気がします。
素敵な写真をありがとうございます。

美味しいものもたくさん召し上がったみたいで、羨ましい~
私も桜の時期に一度は行ってみたいです。

朝からおなかいっぱいになった気分。
幸せ~♪

昨日、今日と寒いですね。
お疲れが出ませんように、お気をつけて。

SOYOKAZE #- | URL | 2007/04/05 09:47 * edit *

旦那と付き合って初めて一緒に旅行したところが京都でした。
桜は終わった後でしたが、色んなところを3日かけて廻ったことを思い出しました(^^)
いつかベビーを連れて京都を廻りたいです。
秋田はまだ桜は咲きそうにありませんが、近いうちに実家の桜を窓からベビーと眺められそうです♪

Yuki #- | URL | 2007/04/05 09:19 * edit *

おはようございま~す♪

朝から、おいしいもの頂いて、おなかいっぱいになっちゃったなあ!!〔笑)
いろいろ散策されたようで、よかったですね。

哲学の道を曲がったすぐのところに、私たち夫婦のお仲人さんのお宅があるんですよ。
ここを、拝見しながら、思いだいました。
車で通過されたんですね。

関西出身だから、京都に泊まるのは、なかったけれど、京都に泊まるのって、いいですよね。v-410

hani #/lM0RWR2 | URL | 2007/04/05 08:44 * edit *

v-369etsuしゃ~~ん
一番乗りありがとう
先ほどは情報もありがとう
早く寝なければ・・ずっと睡眠不足です

先の話私の勘違いでした
ランチだけ参加間違いなしでした

明日は晴れマークだったわよ
頑張っていってきてくださいね

京都はやはりおいしいもの沢山ありますね
cafeも素敵なところ沢山あるんですよね
娘は一人で行きました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/04 23:49 * edit *

えへん、一番乗りだ~!
美味しいものとさくら・・・日本人に生まれてよかったね。
が、私の感想です。

こんな画像を見てしまうと・・・「そうだ、京都に行こう!」の
コマーシャルが恨めしい!
私は「渉成園」つて行った事がないです。
今度、京都に行ったら、連れて行ってもらいます。
京都のさくら・・・夢に出てきたらいいなぁ・・・・♪
(*^^*) フフ

etsu #ktzn0Ag. | URL | 2007/04/04 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret