気ままなフォト日記

さくら・・・青雲寺 

4月6日青雲寺


お友達に「ぜひ行ってみて!一度は行く価値があるわよ」と勧められ行ってみました

「早起きは三文の徳」と言うことを最近は特に感じます
お出かけのときは早く出て空いているうちに都心を抜けないと大変なことになりますから・・・

この日も朝6時出発です
お出かけの時はしっかり起きれるものなんですよね

秩父の方面はあまり行ったことがなくて今回は道の駅なんかも楽しみの一つでした

それと一番のわくわくはカタクリの里に行くこと
ネットの皆さんにカタクリの群生を見せていただきいつか見に行きたいと
思っていたのですが、この青雲寺の近くにもあるということで楽しみでした

ところが楽してはきれいなものは見れませんねぇ~
斜面に切り込んだ階段を下りたり上ったり・・・
苦しくて息切れしました
日ごろの運動不足を痛感です

でも、沢山のカタクリに出会えて感激!!
初めはまだみんな蕾んでいたのですが日が照ってきて花びらを
くるっとカールして顔を見せてくれました

可愛いですね
もう、感激でした
写真もかなり撮ったのですがあまり気に入ったもの撮れませんでした

ま、この目で見れたのですから良しとしましょう


4月6日カタクリ


道の駅などで沢山のお土産も買えました
一番のお気に入りは「とちのみ大福」でした
なかなかないんですよね
家族も大好きであっという間になくなってしまいました

他にもお野菜やお豆やフルーツなど・・・これも楽しみなんです(o^-^o) ウフッ

HPの「ひとりごと」にアップしました

関連記事
trackback: -- | comment: 24 | edit

コメント

e-235ちささんへ
ちささんも長瀞にいらしたのね
お母様とご一緒にお花見いらしたんですね
親孝行ですね
さぞお母様も喜ばれたことでしょう
それにすごくおしゃれなお母様ですね
大事にしてあげてくださいね

青雲寺は長瀞よりちょっと先ですが近いですよね
沢山お枝垂桜があり見事でした
遅咲きもあるでしょうが来年のほうがきれいかもね

桜の季節は忙しいですね
でも、年とともに桜がどんどん好きになっていきます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/08 23:12 * edit *

気ままさ~ん こんばんわ♪

ひとりごとのページ拝見しました。
もお~ すご~い!!です。
私も行ってみた~い
昨日、長瀞の桜並木を見てきました、
母と一緒でしたので車で通り抜けただけでしたが・・
青雲寺は次回は是非とも、と思いました、
それともまだ咲いてるかしら?

ちさ #AydPVk9o | URL | 2007/04/08 20:50 * edit *

e-235keikoさんへ
やはり桜は青空が似合いますね
大きな木を見上げるのはとても気持ちよいですね

この時期しか会えない桜に毎年惹かれます

keikoさんもお忙しいんですね
でも、あれもこれもなさってパワフルで元気をもらえますわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 22:49 * edit *

e-235浮遊子さんへ
あの日はお天気が最高でしたから青空に桜がきれいでしたよ
枝垂れも圧倒されました
沢山の人が来ていましたが上のほうからみると人間はちっぽけでした

カキ氷は初めてでしたが細かくておいしかったですよ
ただ外で食べるにはまだ早くて寒くなっちゃいました

カタクリはとても可愛いですね
斜面だからしゃがめば撮ることはできますがスクワットしている状態ですからかなり疲れました

でも、お土産もたくさん買って大満足の一日でしたよ

見ていただきありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 22:40 * edit *

ピンクの枝垂桜いいですね。
実際に見てみたいわぁ~~
上を見上げて見る桜はついつい、わぁ~~♪って声が出てしまいます。
こんな青空ならなおさら。

keiko #keZs6PKk | URL | 2007/04/07 22:40 * edit *

e-235さくらさぁぁ~~ん
色々情報がとても役に立ちました
本当にありがとう
このご恩は・・・以下省略(@_@;)ウフッ

それにしてもすごい枝垂桜ですね
年月を感じました

次は芝桜・・とか言ってませんでした?
じゃあ北海道へ飛びますか?(爆)

カタクリの里もあちこちにあるんですね
来年も行きたいわ  節分草もね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 22:29 * edit *

こんばんは。ひとりごと拝見しました~~♪
凄い!1枚目の 樹齢600年のさくらは素晴らしいのひとことです(o^∇^o)ノ
最近になく美しい青空に映える枝垂れ桜は神々しいですね。

”かたくり”も陽に透けて 最高♪
何だか 大変な所に咲いているみたいですね。それこそ健脚向き? 
かき氷も気ままさんがお好みの黒糖を選ばれましたね♪
珍しい・・。


浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/04/07 21:09 * edit *

気ままさぁ~~ん
ひとりごと 拝見してきましたよ~
素晴らしい枝垂れ桜を拝見して、ここ二年ほど
行っていませんので、来年はぜひ行こうと思いました。
カタクリ ちょっときつかったですか?
どうしても山の斜面に咲いているので、大変ですよね。
私も転がり落ちそうになりました(^^ゞ
秩父も見所が沢山ありますね。
来年は必ず節分草を予定に入れておいてくださいね。
我が家からでも 二時間かかります。
アッシーさんがなかなか「うん」と言いません。
こちらの桜も八重桜に変わりますね。
まだまだ忙しいですね。
お身体 お大事に。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/04/07 20:41 * edit *

e-235haniさんへ
いつも見ていただきありがとう
私はコメントのこさないでごめんね
いつも見せていただいてますよ
沢山の可愛いお花の写真撮ってあげたのね

今の季節お散歩も気持ちよいですね
来週もまたお出かけ続きですぅ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 18:53 * edit *

こんにちは♪

「ひとりごと」 も見てきましたよ。
逆光の壮観な枝垂桜・・・見事ですね。
カタクリも、濃く美しく、美人さんに撮ってあげてますね。

気ままさんちは、美しいものとおいしいものが味わえて、
楽しみです。
こちらの枝垂桜も見てみたいですね。
来年は、チェックいれておきます。
今年は、小田原の枝垂桜もはずしました。〔無念)

羨ましいばっかりだけど、大好きです、これからも気ままにね。〔笑)

hani #- | URL | 2007/04/07 17:53 * edit *

e-235キルトママさんへ
見ていただきありがとう

枝垂桜が沢山あるので壮観ですよ
裏の墓地に登って撮ると全体が撮れる事さくらさんに教えていただいたの
やはり2,3人いました

カタクリはここは階段が多いのでもう一箇所のほうが良いかもしれませんね
それと長瀞には関東一のカタクリの里があるみたいよ

甥っ子さんにおねだりしてみてね

画像ほめていただきうれしいわ

もうすぐですね
お天気がよいことを願ってますね
携帯からアップもしたら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 16:13 * edit *

e-235ショパンさんへ
見ていただきありがとう
ブログではどうしても大きなサイズで載せられないのでね
古木の枝垂れはすごいですね
でも、切り取り方が難しくて・・・
広角レンズが欲しくなります

どんどんレンズ沼にはまると言う意味が分かるけど
車の時じゃないとレンズもあまり持っていけませんね
その場で取り替えるのも結構大変ですし・・・

ショパンさんは新しいカメラにすっかり慣れているみたいですね

カタクリは山の斜面ですから初めはまだ開いてなくて
でも、日が照ってきたのですぐに開きました
こういうお花は早く行っても意味がないのね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 16:07 * edit *

e-235anzuさんへ
いつもアッシーしてもらってありがとう
おかげであちこちに行かれてうれしいです

なんといっても早起きねっ!
これからまた色々な場所探しましょう

結局今週は一度も行かなかったわ
そろそろ岩盤浴も行きたいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 16:02 * edit *

e-235etsuさんへ
レスが遅くなってごめんね
ずいぶん夜更かしですね

枝垂桜は大勢の人でしたがカタクリにはあまり行かないのよ
私にはきつかったし花を撮る姿勢も苦しいのよ(笑)
でも、初めてあんなに咲いているところに出会えたのでうれしかったわ

estuさんがあまりに色々な場所に行っているのでanzuさんと感心していたの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 16:00 * edit *

気ままさん「ひとりごと」拝見しました。素晴らしいです。もう感激です。PCのトップ用におねだりしたい位です。
私も広画欲しいです。でもその前にマクロの焦点の短いのが手持ち用に欲しいです。

来年は甥っこにねだりましょう・・・車で混んでいませんでしたか?

昨秋SLを撮りに行った時あの氷屋さんにいきました。美味しいですよね。天然氷は珍しいもの。

それから京都の美味しい情報有難うね。

キルトママ #- | URL | 2007/04/07 10:32 * edit *

ひとりごとも沢山アップされてますね~~(*^-^*) ニッコリ☆
やっと念願のカタクリを見ることが出来たんですね
白は無かったのかしら?朝早くお出かけされたので
カタクリは10時過ぎてからでないと開かないから
待っていらしたのかな?
それにしても素晴らしい枝垂桜ですね~~
魂が宿ってるって気がして凄いです

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/04/07 09:25 * edit *

カタクリは大変なおもいしたけど出合って日が射してきた時
は感激でしたね。
○ーブスに行ったくらいの運動をしちゃいましたものね。
それ以上かもね。
桜も見事でしたが写真に撮るのがとっても難しいと思いました。
いつもカメラの事から美味しい物までいろいろお勉強させてもらってありがとうございます(^_-)-☆
またお供させてね。お疲れ様~

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/04/07 01:36 * edit *

気ままさん

かたくりの所は登りましたか?
私が行った頃は、階段なんて無くて・・ロープに掴まり
登った記憶が有ります(爆)
フウフウ言って登ったわ。。。

まだ、デジカメなんて使いこなしてない頃だった様な・・
清雲寺は2度も行きました。
あちこちに、枝垂れさくらが有るでしょう。
何故か、古い事は覚えていて・・・やだね(^^ゞ

etsu #ktzn0Ag. | URL | 2007/04/07 00:49 * edit *

e-235ネリーさんへ

よくご存知なんですね
私も今度実を落とすところ見てみたいなぁ
この大福を買った中に作り方の説明が入っていましたが
すごく大変なんですね
益々もっと買えばよかったと後悔・・(б-б)エヘッ

実はつるつるしてきれいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 00:41 * edit *

e-235遊さんへ
遊さんもお元気ですよぉ~
私はお出かけのときは元気になってしまうの

その代わり家の中は見ないようにしないと・・・i-229

今年は枝垂桜の古木を沢山見ましたがじっと同じ場所に立って
さまざまな歴史を見てきたのでしょうね

古木になるとちょっと痛々しいですね
こういう風景は広角レンズがよいのでしょうね
私はまだ持っていません

色々欲しくなりますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 00:38 * edit *

e-235しーたけさんへ
早いコメントありがとうございます

この枝垂桜を写すのは難しいですね
花だけ写しても意味がないし・・・
私には難しすぎます

チューリップで練習しようっと・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/07 00:33 * edit *

春爛漫ですね。

”とちのみ”は、霞ヶ関の並木にたくさん実り、落とす日には、全国からトラックで、取りに来られると聞いたことがあります。
いまや、国産のとちのみは少ないとか。
何年か前、その日に見に行きましたが、ぽんぽん落ちてあれよあれよというまに凄い収穫でした。
係りの方は、ヘルメット着用でしたよ。

みは、水に晒すのが大変なので、もちろん、見るだけ・・・・。

ネリー #- | URL | 2007/04/07 00:28 * edit *

青空にピンクが冴えてキレイですね~
枝垂れは優しくて好きです。
年輪を重ねた巨木を見るのは大好きですがカメラに収めるのは難しい~降格レンズをお使いですか?
カタクリは日照と気温が左右しますから早すぎても雲っても反り返りませんが、お天気で良かったですね。
本当に「早起きは三文の徳」ですがそれにしてもタフですね\(◎o◎)/!

遊 #- | URL | 2007/04/07 00:27 * edit *

昨年私もこのお寺に行ってきました。
ここの枝垂れ桜はもう凄いの一言しかありませんよね
一生に一度は見ておきたい桜だと思いましたよ(笑)
おぉ カタクリも綺麗ですね(^^)

しーたけ #- | URL | 2007/04/07 00:13 * edit *

コメントの投稿

Secret