気ままなフォト日記

アークガーデンへ 

4月13日アークオープンガーデン

今年もサントリーホールのルーフガーデン「アークガーデン」の
オープンガーデンに行って来ました

そして今日は長野からネットのお友達もいらしたのでオフ会も兼ねていました
そういえば・・去年もこのオープンガーデンでブログで知り合ったお友達と初めてお会いしたのでした

以後1年間に何度お会いしたでしょう
ブログで知り合ってこんな風に仲良くなれるなんてすばらしいですね

今日もここの専任ガーデナーの杉井明美さんいらっしゃいました
今年は黄色の花が多かったように思います

今夜はここまでで続きはまた・・・・



4月13日コマツルーフガーデン

こちらはコマツビル「ROOF TOP GARDENS」です

昨日の続きです

アークヒルズの後はANAホテルでランチして皆で色々なお話で盛り上がりました

信州組のお二人は帰りのバスの時間までまだ間がありましたので
すぐ近くの「コマツビル」のオープンガーデンに行くことになりました

ラッキーなことに金曜日の午後2時から4時までがオープンなのです
私は去年初めて行き枝垂桜に感激しました

今年は枝垂桜は終わっていましたが大好きな山野草が沢山見られて大満足

この屋上庭園が出来たのは1966年ビル建設のときだそうですから
当時のコマツ社長はすごく先進的な構想を抱いていた方なんですね

今ではその時からさらに大きくなり3つの庭園になっています

花を愛する人の「日本花の会」の本部がここにあります

今日は7人で集まりましたが今後もまだイベントもある予定です
oldroseさんびおれさん楽しんでいただけましたでしょうか?






関連記事
trackback: -- | comment: 31 | edit

コメント

v-299quilt4さんへ
見ていただきありがとう
quilt4さんのいらしたチューリップもすごかったですね
場所はどこかな?と思ったら我が家からは遠いですね

沢山のチューリップ可愛いですものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/16 23:19 * edit *

綺麗な花が沢山!
相変わらず写真がいいですね~
カレンダーは毎月変わるたびに楽しませていただいてます。

quilt4 #- | URL | 2007/04/16 22:18 * edit *

嫌ねぇ~

↑自分の名前を間違えました。恥ずかしい(:_;)

シズ #- | URL | 2007/04/16 17:16 * edit *

v-299悉さんへ
(・_・o)ン? 悉さんって誰?
遠くってどこ? 海外?
・・・と色々考えていました

さっきの携帯メールでやっとなぞが解けました
ありがとう シズさん!
旅行楽しんでいるようでよかったです
今日はお天気がいまいちじゃないの?

また明日ね
お疲れが出ませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/16 17:11 * edit *

おはよう♪
遠くから書き込みしたかったの(^o^)
思いきって無理して実行に移して良かったわ。
ゆっくり楽しんでいます。

悉 #LkZag.iM | URL | 2007/04/16 10:13 * edit *

v-299ツッチーさんへ
(*・o・*)オ (*・O・*)ハ (*・。・*)ヨー!!ございます

「林住期」・・・第三の人生
そのように生きたいですけど私のはただわがままに生きているだけですよ
ツッチーさんを見ているとツッチーさんこそ意欲的で時間の使い方を
上手にすごしてらっしゃるとお思います

とにかく元気なうちに動けるうちに思ったことを行動に移したいと思ってすごしています
お互いに体は大事にしましょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/16 10:04 * edit *

こんばんは♪
まさに百花繚乱ですね。う~すごすぎます。
ありがとうございます。もう行った気になりました。(笑)

五木寛之の言う第三の人生「林住期」を黄金時代として、
まさに絵に描いたように過していらっしゃる気ままさん!
「林住期」の話を聞いた時、真っ先に気ままさんのことが頭に浮かびました。
私もがんばろーっと♪

ツッチー #WG3/H9bE | URL | 2007/04/16 01:37 * edit *

v-299さくらさぁああん
おかえりなさ~~い♪
いかがでした?
それなりに?楽しかったことでしょうね
こちらもなかなか楽しかったですよ

今回は残念でしたがまだまだあるからこれからご一緒いたしましょう
早くお疲れを治してくださいね
お疲れのところ書き込みありがとう
あさっては晴れ女パワーを発揮してくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/16 00:40 * edit *

気ままさぁあああん ただいま~
素敵なオフ会 ご一緒出来ずに残念でした。
アークガーデンとコマツビルのオープンガーデン
素晴らしいですね。
この目で見たかったですが、こうして拝見出来てうれしい!
来年はぜひ(鬼がわらう?(*^.^*)エヘッ)
新宿御苑ももう遅いかしら?
諸々の事 お聞きしました。
楽しみにしています。
肩こり 大丈夫ですか?
私も今回はなんだかすごく疲れました。
パソコンも今日やっと開けました。
とりあえず明後日 よろしくお願い致します。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/04/15 21:39 * edit *

v-299anzuさぁぁん
この間は残念でしたね
でも、また機会はありますよ
特にランチはね(-。^)--☆パチッ

久しぶりで一人だったので思う存分働きました?
あちこち片づけからお掃除まで今やっととりあえず今日は終了

今夜は夫と待ち合わせて外ご飯にします

肩凝りはだいぶよくなりましたが油断は出来ないですね
anzuさんも明日ね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/15 20:00 * edit *

毎日、楽しいお出かけですね。
アークヒルズはランチだけでも参加したかったのに残念です。

かわいいお花の写真を見ているだけで、ちょっとだけ行った気分になりました。
ほんとにステキなガーデン、来年は是非行ってみたいわ。

肩こりがひどかったとか、やはり少しお疲れなのかも?
休める時にはゆっくり休んでね(^^♪

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/04/15 15:24 * edit *

v-299びおれさんへ
楽しかったですね
遠くから思い切っていらしていただけてうれしかったです
朝から盛りだくさんのスケジュールでさぞお疲れになったことでしょう
でも、雨にもあわず沢山お花に会えてよかった・・・

そしてそしてまた信州にいける楽しみが出来ました
またお世話になると思いますがよろしくね

私の肩凝りはやっと解消しました
昨日はマッサージ、運動、睡眠としっかりしました

今日もよい天気です
なんかウキウキ・・(*^v^*)ニコッ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/15 10:42 * edit *

v-299すみれさんへ
わぁ~懐かしい・・・
こちらこそずっとご無沙汰ですみません
お元気でした?

私は相変わらず忙しくしてますが自分のしたいことをしているから・・・ね
よかったらまた遊びに来てくださいね
私も出来るだけお邪魔します

本当にうれしかったわ
ありがとう
写真沢山撮ってますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/15 10:30 * edit *

懐かしい方々との再会、初めてのキルトママさん、みんな素敵なライフ美人ばかり!
金曜は大変お世話になりました
とっても楽しませていただきましたが
肩こりは大丈夫ですか?つらいですよね
でもスケジュールもいっぱいのようですので
休めるときはしっかり休んでメリハリつけて又花の季節をたのしんでくださいね
薔薇の季節はこんど信州でお待ちしていま~す

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2007/04/15 09:27 * edit *

ご無沙汰しておりますv-356
最近アークヒルズを通りかかったときに
気ままさんのHPで拝見した泉ガーデンを思い出して
行こうかと思いましたが、何処から入っていいのか
よくわからなくて、通りがかりの金毘羅様で買ったお弁当も
お荷物だったり…でやめました。

お花見もなかなか行けませんが、
こちらで拝見できるので~満足ですe-235
これからも時々拝見に来させてくださいねe-343

すみれ #- | URL | 2007/04/15 03:01 * edit *

v-299はっちゃ~~ん
こちらこと植木をありがとう
早速今日は植えました
我が家が気に入ってくれると良いけど・・・

昨日は本当に疲れましたね
今日はマッサージに行きましたよ
少し楽になりました

これからも予定がいっぱいですから体調管理しなくちゃね
でも、今夜はこれから昨日の続きをしなくちゃ・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/15 00:02 * edit *

v-299理恵さんへ
いつも見ていただきありがとう

夕べは疲れちゃってただ画像を並べただけなんですよ
でも、少しは雰囲気を感じていただけましたか?

今は一番花の多い時期ですね
理恵さんのおうちでも色々咲いているんでしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/14 23:59 * edit *

v-299銀杏の樹さんへ
ブログ拝見しました
とてもセンスあるお店なんですね

司も山野草だけでなくお茶のお道具や和風のものなど置いてあり
とても個性のあるお店で人気があるんですよ

まあ、場所が場所ですから山野草などもとてもお高いですけど・・・

よく銀座に出たときに2階でお茶しますよ
お盆の上に小さな花をちょこんと飾ってあってとてもうれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/14 23:56 * edit *

v-299バーバさんへ
レスが遅くなりました

バーバさん、予定がぎっしりじゃありませんか?
5月は薔薇ですものね
お忙しいですね

おうちご飯が一番のご主人を説得して出てらっしゃいます?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/14 23:51 * edit *

気ままさ~~ん(^^♪ こんばんは。
昨日は色々ありがとうございました。
楽しかったですね(^^♪  ブログのおかげで教えていただくことたくさん\(^o^)/アリガトウ
コマツビルの屋上庭園はもう一度いきたいで~す。

気ままさんもさすがにお疲れだったようで・・・
皆さん、楽しくて、笑いこけて、その時は感じない疲れがドット出るようでね(^_-)-☆フフッ みんな同じ年代かな~~?

今日もお出かけ予定でしたので、私も頑張ってアップ。
並べるだけのアップなのに(@_@;)(@_@;)(@_@;)でした。

楽しい企画も決まって・・・体力整えておきますね。
気ままさんも体調気をつけてくださいね(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/04/14 23:21 * edit *

きれいなお花畑にうっとりです。
すばらしい写真をいつも素敵に加工されるのでよりいっそうすばらしくなります。

本日も癒されました。
ありがとうございます。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2007/04/14 21:21 * edit *

いつもワクワクしながらそしてその表現の美しさにうなりながら訪

問させていただいています。

お花のオンパレード 香りが遠く離れた我が家にも届いています。

どの花も楽しく春を謳歌していますね。

 昨日 銀座の『司』の山野草のお店にお届けされている『巴』に行

って来ました。ブログに載せています。上手く写せてなくて『巴』さ

んに申し訳ないのですが。でも雰囲気は出ているかな?

銀杏の樹 #- | URL | 2007/04/14 20:44 * edit *

さっきこそ、花友から電話があり、「バラショーの初日16日に行こうよ!」と・・・
(9~10日が鹿児島の霧島ヶ丘公園のかのやバラ園、13~15日が大阪・京都、その足で東京へ行けるでしょうか・・・)

アークヒルズのローズガーデンにはちょっとご縁がなかったので、花友と「私達が上京してる頃に丁度ローズガーデンがオープンしてるといいね!」と話していたところでした・・・

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2007/04/14 14:53 * edit *

v-299etsuさ~~ん
さすがの私も夕べはご飯が食べられなくて肩凝りがひどく
どうかなるかと思ったわ
いつもよりは早めに休んで今日は少し元気回復です

今年は桜酔いするほど楽しんだでしょう?
もう1回残っていますよ~~(o^-^o) ウフッ

でも、昨日も楽しかったね
よくしゃべりよく笑いました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/14 10:48 * edit *

v-299ちえぞうさんへ
忙しそうね
でも、頑張れる時は一生懸命に頑張ってね

ちあぞうさんとはオランダつながりだからいつかお会いしたいなぁって思っているの
娘みたいなもんでしょう?
私のネット友の中でも2番目くらいに若いかも?
ご主人の出張にいつか着いてきてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/14 10:44 * edit *

v-299浮遊子さんへ
私もあれから頑張りました
究極疲れて眠かったけどまだ色々宿題が残ってるから・・

浮遊子さんもアップされたのね
私は説明書も読まなくて解説もなし
大雑把な性格が出てますね~
他の方にバトンタッチです

でも、あのガーデンの花の数はすごいですね
ゆっくり出来てますか?
私はこれから体を動かしてきます
午後はたぶんマッサージに

この先も楽しい予定がいっぱいですね
元気で頑張らなくちゃ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/14 10:31 * edit *

v-299oldroseさ~~ん
昨日はお疲れ様
帰りのバスの中では爆睡でしたか?(笑)
盛りだくさんの一日でしたものね

でも、雨にも降られず色々盛りだくさんの予定を消化できてよかったわ
次はこちらがお世話になります
今から楽しみ~~

夕べは疲れていたけれどとりあえず写真を並べただけです
コマツビルは今日の予定( ^-’)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/14 10:02 * edit *

さすが、師匠!
ワタシは、早く寝ました!
もう~~~連日の新宿御苑で、さくら(;´▽`A`` 疲れでした。
取り込むと、ボケ写真も多いけど・・・
楽しかったです。
ミナサマ、ありがとうございました。

夕ご飯は少ししか、食べませんでした(キッパリ)
シニヤです。後でこたえます(本当です)(*^^*) フフ

etsu #- | URL | 2007/04/14 07:05 * edit *

わぁ!かわいらしいっっっっv-10
寝る前のひととき、気ままさんの写真に癒されました。

おやすみなさい。

いつか私も気ままさんにお会いすることができるといいな。。。

ちえぞう #- | URL | 2007/04/14 01:14 * edit *

こんばんは。今日はお世話さまになりました。
楽しいオフ会になりましたね♪
早いお纏めで こんなに美しい画像を拝見すると
ちょっとアップしにくくなりました (^_-)-☆
アークヒルズのオープンガーデンは私にとって大事な「記念日」です♪
この1年間 本当に何回お会いしたことでしょう(*^-^) ニコ
これからもどうぞ よろしくお願いいたします。

まぶたがくっつきそうです。 これにてオヤスミナサイm(_ _)m

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/04/14 00:11 * edit *

もう寝るつもりが・・・
今日は楽しい一日をありがとう 感謝感謝です♪

夕食も食べずに お風呂だけ入って もう寝ます
写真もまだ見てません 明日アップできるかしら・・・

お気遣いまで戴いちゃって・・・

次の機会を 楽しみにしていま~~~す!

oldrose #- | URL | 2007/04/14 00:02 * edit *

コメントの投稿

Secret