気ままなフォト日記

おいしいごはん 

4月21日ライスパーティー

夕べはお友達が主催する武藤さんのお米のパーティーが白金でありました
お友達と参加してきましたが山菜を使ったお料理はどれもおいしくて
食べ過ぎてしまいました

武藤さんは全国的に自分の米作りを広めていて今注目の人だそうです
奥様も料理は全て自然のものばかりで作られるとか・・・
お肌がつるつるすべすべでお若いのに驚きました

なんといっても富士山からの水を毎日使っているんですから
極端な話田んぼの水もすくって飲めるそうですよ

3年連続金賞に輝いたお米のことここに出ていました


4月21日ひとりごはん

今夜は珍しく誰もいなくて一人きりです

昼間は友人のお誕生パーティーのバーベキューにお呼ばれして
ご馳走をいただいたので、夕飯はパスとも思ったのですが
今朝早く千葉からの八百屋さんが持ってきた蕗と筍を料理してあったので
これでひとりごはんを・・・

カメラの練習も兼ねて?きれいに並べて・・・うふ
私の好きなものばかり作っていただく

幸せです

後でよく見たらお皿が和洋折衷で統一されてなかったですぅ
ま、私のすることはこんなもんですね(б-б)エヘッ

関連記事
trackback: -- | comment: 23 | edit

コメント

v-371shimadaさんへ
やはりイチゴも作ってらっしゃるのですね
お近かったらイチゴ狩りさせていただきたいです(笑)

Yahooブログは書き込みする人もyahooに登録してないと書き込み出来ないんじゃないですか
ちょっとそ面倒ですよね

このfc2もかなりの人が利用してますが案外よいと思いますよ
それかエキサイトが一番多いんじゃないでしょうか

ワンちゃんももう一匹増えたんですね
益々家にいなくちゃ・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/26 00:25 * edit *

リンク有難うございます、私Yahooブログが重くて、画像貼り付けなど、やや使い辛く、乗り換え思案中です。
今年もイチゴ、200株ほど作って、連休明けには初収穫ですかな~?、完熟を冷凍しておくと年中新鮮な美味いシャーベットで食えるので、重宝してます。
どうぞ今後もよろしく、そういえば、6年前からのお付き合いですね~、時の経つのは早いです。

Shimada #JnoDGgPo | URL | 2007/04/25 22:49 * edit *

v-371shimadaさんへ
びっくりしましたよ
本当にお久しぶりです
ご無沙汰はお互い様ですね

ブログ拝見しました
shimadaさんは凝り性だからやるとなったら半端じゃないんですね
もう、苺は作ってないんですか?
あれだけのお庭の管理も並大抵じゃ出来ませんね
薔薇が咲いたら見事でしょうね

お出かけありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/25 20:34 * edit *

忘れられた頃にやってくる、大ご無沙汰してます。
相変わらず、気ままさんのブログ、NET作業、凄いですな~。
当方HPは、停滞中で、今年はガーデンブログやり始めました。
今年は、ジャズサックスに力入れてるのですがね。
またよろしければ覗いて下さい。

Shimada #JnoDGgPo | URL | 2007/04/25 09:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/04/23 22:39 * edit *

v-371momoさ~~ん
遅くに書き込みありがとう
うれしいけど無理はしないでね

最近のmomoさんはなんだか元気がないように感じて心配していました
お疲れかな?と思っていましたが・・・

momoさんこそきっとお肌つるつるなんだろうな~
だって体によい食事をずっと長く続けているわけですものね
水もお米もお野菜もそしてお料理も手作りできちんとなさってる
し・・・
ある意味一番贅沢な暮らしですね
いつかmomoさんにもお会いしたいです

桜の季節がやってきましたね
桜を愛でてゆったりしてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/23 21:17 * edit *

v-371浮遊子さ~~ん
午前様はダメですよ
お肌つるつるは12時過ぎまで起きていては無理だと思うわ
手遅れって言われているけど・・・これ以上を防ぐためにね( ^-’)-☆
でも、私達夜組には難しいですね

今日は念願の昭和記念公園に行ってきましたよ
もちろんチューリップ!
もう、満開ぎりぎりと言う感じでした
でも、いつ行っても新宿御苑と同様気持ちよいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/23 21:10 * edit *

遅くにこんばんは。
いつもコメント無しで拝見していました。(ペコリ)
美味しいお米のパーティー、いいですね。
こちらにもこんなお米作りの人がたくさんいますよ。

気ままさんの一人ご飯。
私の大好きなおかずばかりが並んでいて・・・・・・あ~お腹すいたあ。
朝届けられた新鮮な野菜でこんなに手早くおいしいおかずを作られる気ままさんにはびっくりデス。
白い器とっても素敵。和洋折衷のうつわもすご~くいいですよ。
甲斐沢田屋の『くろたま』一度だけ食べたことがあります。
味はもう覚えていませんが、とっても美味しかったです。

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/04/23 00:59 * edit *

最近 何でもこだわりを持つ大事さを感じます。
特に食生活は絶対にね♪ 家の若いものは仕事が遅いと
ハンバーガーかお弁当ですもの。
長い目でみるとどうなのでしょうね。

お肌つるつるに反応してしまいます(笑)今からでも遅くはないでしょうか?
美味しい御飯にフキ味噌が最高ですね。わが家はなぜかフキの葉と
梅干&しらすで佃煮風です。
明日はこれに決まりです♪  ああ~~シンデレラになりそこないました。12時過ぎましたね ウウウウ!

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/04/23 00:11 * edit *

v-371はっちゃんへ
私はそこまで自然食にはこだわっていないのですが、できれば食材はなるべく新鮮なものが欲しいです
今は流通が昔とは比べられないほど早いですが国産ものが少なくて
よく見ないと海外のものが多いですよね
野菜はやはり国産じゃないと・・嫌だな

自分で出来る範囲で手作りと新鮮なものにこだわりたいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/22 23:09 * edit *

v-371さくらさんへ
このお米は本当においしかったのです
炊き立てがおいしいのはさほど代わりがないけど冷めておいしいのは
本物だと言われました
そうかもしれませんね
とりあえず取り寄せが出来るそうですので取り寄せてみます
武藤さんのように全てが自然のものとは無理ですがお米は一番重要ですから
我が家はご飯好きなの
後漬物と味噌汁があれば・・・と言う夫ですから

塩辛のお皿はあの時のものです
初めて使いましたが・・・
写真写りは良いかしらね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/22 23:02 * edit *

v-371oldroseさんへ
いつもはほとりならこんな封には並べませんよ
ちょっと写真の練習を兼ねて並べてみたんですよ

蕗の葉が好きで味噌いためも佃煮もおいしくてどちらもおにぎりに入れると良いんですよ
こんばんはそうしました(*^-^)ニコ

今日は気温が高く一気にクレマが開きました
連休ころが満開かもしれませんね
でも、風が強く写真は無理でしたが・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/22 22:57 * edit *

こんばんは
気ままさんの食へのこだわりを拝見いたしました。
自然食品が手に入りにくい世の中になって・・・
次世代の子供たちの食生活が心配になります。
自然のものを食べていらしゃる奥様の肌がツルツルとはすごい!

気ままさんもお一人でもこんなにきちんと召し上がっていらっしゃるので、若くて元気なんですね\(^o^)/
oldroseさんと一緒(^_-)-☆ 私も一人だったら、チーズつまみにビール飲みながら、お弁当で~す(~_~;)

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/04/22 22:53 * edit *

ご飯が美味しいと食がすすみますね。
我が家は滅多におかわりをしないので、美味しいお米が食べたいです。
武藤さんのお米 とても興味あります。
一人でもきちんとなさるんですね。
塩辛の入っているお皿 例のときのですか?
素敵ですね。また行きたくなりました。
思わず手がのびそうになる 美味しそうな写真!
返信コメントのアイコン ご飯なのね(*^v^*)ニコッ♪

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/04/22 22:41 * edit *

気ままさんは 花追い人そして食追い人でもありますね
真に美味しいものへのこだわり 大事なことですよね
一人ご飯も さすが!
物相(?) 最近使わずカビが生えてるかも・・・
私なら一人ご飯は おにぎりかパンですね
一昨日の一人ご飯は ビール飲みながらパン(天然酵母パンだったけど)かじってました 写真にはなりませんネ

↓チューリップも満開ですね 
原種系は どんな色でも素敵!

クレマのアップも待ち遠しいデス

oldrose #- | URL | 2007/04/22 22:12 * edit *

v-371anzuさんへ
レスが遅くなってごめんなさいね
今日は1日中だらだらしちゃいました
花の植え替えもあったけど風が強くて思うように出来ませんでした

このお米は本当においしかったわね
早速注文しましょう
ソーセージは頼みましたが(多めに)いりますか?

今日もヘルシーに野菜蒸しでした
でも、おいしくて沢山食べれちゃいます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/22 22:10 * edit *

とても興味のあるパーティに参加できてありがとうございました。
美味しくって為になるお話しが聞けて満足でした。
あらためて食の大切さを感じました。

早くお米をお取り寄せしたいわ。そして甘酒も作ってみたいです。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/04/22 11:17 * edit *

v-371バーバさんへ
このパーティーは私など普通の主婦は来ないんですが
私が食べることに関心があるので友人が呼んでくださいました
もう、すごい方ばかりで圧倒されています

でも、おいしいものがいただけてよかったし、食に関しては
かなり考えさせられました

この中で一番おいしかったのは・・・・
ただのおにぎりにハーブソルトがかけてあったもの(笑)
それに蕗味噌をつけていただきました
ん~最高ですよね

ソーセージハムも茅ヶ崎のこだわりのものです
ドイツ人から習った製法を守り抜いているところで京都の
イノダカフェもここのものを使っているそうです
すごくおいしかったです

一人だから楽しんで?おしゃれに?いただきました(*^-^)ニコ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/22 10:19 * edit *

v-371etsuさんへ
子供のころから毎週千葉から新鮮な野菜が届いていました
でも、今はおじさん、おばさんが病気で娘夫婦は勤め人

お米は作ってますが野菜は自家用だけ
昨日みたいに持ってきてくれるのが少なくなりました
それが一番残念です

筍も掘りたてをすぐにゆでて持ってきてくれるの
本当にお箸持ってきてくださればよかったのに・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/22 10:04 * edit *

v-371キルトママさんへ
おはようございます
あのご飯はみなとてもおいしかったですね
タイミングよく昨日は朝から新鮮な野菜が手に入ってお料理しました
蕗は葉っぱが好きなんです
ご飯がススムクンですがね

お米とソーセージお取り寄せしたいです
今食べているのも何十年と同じところからなんですけど
ちょっと浮気したくなりました(o^-^o) ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/04/22 10:00 * edit *

こういう食にこだわるパーティは大好きです(^^

ひとりご飯、おっしゃってくだされば、マイお箸を持って飛んで行きましたのに・・・(笑)
お料理、どれも私好み!
私は最近「手抜き」に走ってます・・・(プチ反省)
おひとりでもご飯をちゃんとひさご形にされて、素晴らしいです!
器、和洋折衷は気になりませんよ!
最近はこちらでもイタリアンの後に陶器のお茶碗に雑穀米ご飯とか塗り物に雑炊とか出されますもんね

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2007/04/22 09:08 * edit *

お一人で食べるなんて~もったいない~♪
お呼び下されば、駆けつけましたのに・・・(^_-)-☆
気ままさんちには、千葉のおばさんが来るのですね。
羨ましいなぁ。
新鮮なお野菜が手に入りますね。
まだ、今年竹の子を食べていない事に気が付きました(オソッ)
今夜は竹の子ご飯にしましょうか(^-^ ) ニコッ

etsu #ktzn0Ag. | URL | 2007/04/22 09:01 * edit *

お早うございます。
早速武藤さんのお米まとめられたのね。
食生活がいかに大事か痛感いたしました。
早速自然の物でまとめた所が凄い。一人ご飯を大事にすれば健康間違いないですね。

素敵な写真に感心です。本当にお上手ね。ウェルカムドリンクの写真など素晴らしいです。

私の晩御飯は新橋の愛媛のアンテナショップの太刀魚の棒鮨と
うるいの酢味噌でした。

キルトママ #- | URL | 2007/04/22 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret