気ままなフォト日記

お勧めサイト 

5月9日お勧めサイト1
クリックして大きなサイズでみてくださいね

ご存知の方も大勢いらっしゃると思うのですが、日ごろ私がとても便利でよく使っている
サイトの紹介です

画像加工が好きでフォトショップを使いますがなかなか自分で気に入った色を見つけるのは
難しいですね

それとブログのテンプレートをカスタマイズする時に使う文字の色も
いつもここを利用して決めています

このサイトは「原色大辞典」「和色大辞典」「web216」「配色大辞典」
「パステルカラー」と色々に分かれています

私のお気に入りは「和色大辞典」
「さくら」とつく色だけでも4色もあります
日本の伝統の色がすぐに選べて番号を入力したら出てきます

サイトはここです 



5月9日お勧めサイト2
クリックで大きくなります

もうひとつのサイトは海外のものです
色の組み合わせに迷ったりした時に便利です

上の2枚は同じものです
自分でRGBを色々動かすと色の組み合わせが変わります
その中の色を組み合わせると大体無難に出来上がります

書いてあることはよく分からなくても使ってみると大体分かりますよ
サイトはここです

下の「ColorMatch 5K」は同じようにスライドさせるのですが
こちらは5色のマッチする色が出てきます

フォトショップで使うときは番号をコピーしてカラーピッカーに
貼り付ければ出てきます

こちらのサイトはここです

これらのサイトは下のツールバーに常駐させています
すぐに使えて便利です


5月9日オフ会

今日はいつも仲良くしていただいているブログのお仲間とのオフ会でした

たいしたものではないのですが一応名目は「クレマチス鑑賞会」ということに・・・
それで我が家に集合
一人は海外旅行で欠席でして8人でした

まあ、この日のために?夫は一生懸命お世話をしましたので皆さんに見ていただきました

でも、ほとんどは食べてしゃべってあっという間に時間は経ってしまいました
最近はちょっと甘いものを断っていたのですが、ここ2日間でどどーっと
食べてしまいました

この素敵な薔薇はさくらさんちのお庭で咲いている薔薇です
こんなに切って持ってきてくださいました

もう、香りも良くて薔薇に気持ちが・・・・
・・・・で挿し木もしました(o^-^o) ウフッ

楽しい時間を共有できて幸せな1日でした
皆さんありがとう

関連記事
trackback: -- | comment: 38 | edit

コメント

v-254studiopinotさんへ
はじめまして♪
実は私は以前からこっそりお邪魔しているんです

そして2日前にドライイチゴに挑戦して今毎日乾燥中
出来上がったら勇気を奮ってお邪魔してコメントを書こうと思っていました
その時のシロップで作ったゼリーが昨日の写真です
ブログのお友達が沢山いらしたのですが香りが良いと好評でした
ありがとうございました

お料理の先生?でいらっしゃいますよね
いつもすばらしくて参考にさせていただいています

カメラ?私がですか?
とんでもないですよ
カメラがなかなか上達しなくて最近は少しがんばってみようかな?
って思ったところです
pinotさんのほうがよほどお上手ですよ

yonechiさんのところでも習いたいと思っているくらいです

でも、いらしていただき感激ですしうれしいです
なんか気持ちが通じたのかしら?
今度は私もコメントさせていただきますね

ドライイチゴも後2日くらいで完成しそうですがすごく小さくなってしまいました(^。^;;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/11 00:06 * edit *

はじめまして。
カメラのことなど大変詳しくてらっしゃるようで、うかがわせて頂きました。
一眼を買ったものの、どうも今一です。
これから度々お邪魔して少しずつ(のみ込みが遅いのです)学ばせていただきます。

studiopinot食卓の風 #- | URL | 2007/05/10 23:04 * edit *

v-254ツッチーさんへ
先ほどメール送りました
ビルダーじゃなくてウエブアートだった?
でも、ほとんど見れば分かると思いますから・・・

またお帰りになってゆっくり見てくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 22:56 * edit *

v-254さくらさぁぁん♪
昨日は沢山の素敵な薔薇をありがとう
あんなに薔薇の花をいただいたのは初めてなのでうれしくって・・・

今朝はもっと開いてそれはそれで素敵ですよ
何枚も撮影しましたよ
モデルとしても最高ですね
夫も薔薇に少し気が惹かれたようで挿し木が付いたらフェンスのそばに置くといいね・・なんてね(-。^)--☆パチッ

クレマチスより切花も持ちが良いみたいですね
一応前種類1本ずつ挿しましたよ
どうぞつきます様に・・・

昨日も本当に楽しかったですね
クレマのこと夫に伝えました
苦労が報われたかもね(o^-^o) ウフッ

次回はさくらさんは残念ですね
カメラの練習頑張ってきますね

全て予定が決まりました
メールします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 22:54 * edit *

v-254keikoさんへ
keikoさんちもたくさんのバラが咲いていますよね?
あまり切ったりしませんか?
さくらさんはすごいですよね
惜しげなくこんなに沢山のバラを切ってくださったのですから

今日ももっと開いてそれはそれはいい香り
素敵なのでまた写真を撮りましたよ

オフ会は楽しいですね
気心も知れてきてもう何回お会いしたか分からないくらいです

ハイ・・次は薔薇鑑賞会とカメラ勉強会です(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 22:45 * edit *

v-254銀杏の樹さんへ
使い方によっては便利です
色ってたくさんあってもなかなか気に入った色が出せないですものね

色々と試してみてね
見ているだけでも楽しいの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 22:41 * edit *

すみませーん!
アドレス変更しています。
メール差し上げましたのでよろしくお願いいたします。
ビルダーはホームページを立ち上げようと思ってインストールしたまま
画像編集に「ウェブアートデザイナー」を使っているだけです。(汗・汗・汗・・・)
ブログだけで、いっぱいいっぱいです。

ツッチー #WG3/H9bE | URL | 2007/05/10 21:56 * edit *

気ままさぁ~~~ん
昨日はお世話になりました。
大勢で伺ってお疲れではないですか?

あの素晴らしいクレマチスの数々
支柱の立て方など、とても勉強になりました。
手作りの支柱 すべてが芸術的ですね。
何時間もお庭にいたかったです(*^v^*)ニコッ♪
ご主人によろしくお伝え下さい。

素敵なサイトのご紹介有難うございます。
色ではいつも悩みます。

バラ 持ち方が悪くて花びらが傷んでしまってごめんなさい。
綺麗に撮って下さってありがとう。
今日もまた沢山開きました。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/05/10 21:41 * edit *

いいサイトですね。
綺麗な色の組み合わせを見ているだけでもいい気持ちになります。
私もお気に入りに入れておくことにします。

さくらさんちのバラにうっとりです。
綺麗に咲いているのですね。
このくらいの咲き始めの時が素敵で好きなのだけれど、
なかなか切っていけることが出来ません。

美味しい物も沢山並んで、きっとわいわいと楽しかったことでしょう♪
また次のお出かけの予定もたてたの?



keiko #keZs6PKk | URL | 2007/05/10 21:34 * edit *

微妙な色合。

気まま様のブログいつも画像とバックの色がマッチしていてうなっ

ていました。私もサイトをお気に入りに入れさせていただきます。

ありがとうございます。クレマチスの色を作ってみたいな。

銀杏の樹 #HfMzn2gY | URL | 2007/05/10 21:22 * edit *

v-254はっちゃんへ
昨日もよくしゃべりよく笑いましたね

クレマのことほめて下さってありがとう
ちゃんと夫に伝えましたから・・・☆~(δ。δ)♪うふ
確かに2日間私一人で全ての水遣りは大変でした
感謝しなくちゃね~

はっちゃんは絵を描くので色の配色などは頭に入っていると思うけど
私は好きな色に偏ってしまうの
たまには変わった色を使いたいなぁと思う時に便利です

今度の撮影会はまた楽しみですね
後ほどメールしますので見てくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 20:58 * edit *

v-254yonechiさんへ
私はただフォトショップが好きで自分なりにあれこれやってきたんです
だからとんでもない当たり前のことが分からなかったりして愕然としたりね
でも、色々なものいじったりして楽しいですよね
フォトショップを全て理解して使いこなせる人なんているのかしら?

この色の辞典は使えると思いますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 20:54 * edit *

気ままさ~~ん(@^^)/~~~
昨日はありがとうございました。
お天気も良く、沢山の素晴らしいクレマチスを拝見できて、幸せでした(^^♪
支柱の作りや剪定の注意書き等、しっかりと管理されているのに感心しきりでした。
あれだけたくさんの鉢を育てられるのには、きめ細かいお世話が大切なんですね。
何種類咲いていたかしら・・・数えればよかった(^_-)-☆

お腹もおしゃべりも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
いちごゼリーのとろんと香り・・・最高でした。ごちそうさま\(^o^)/

気ままさんはこういうサイトでお勉強していらっしゃるのですね。
ご紹介ありがとうございます。
英語版は???難しいな(@_@;)ニガテ
お気に入りに入れてゆっくり見せていただきます。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/05/10 20:41 * edit *

v-254浮遊子さんへ
昨日はありがとう  楽しかったですね~
時間があっという間にたってしまいますね

夫に今日浮遊子さんやはっちゃんのコメントを伝えました
なんとなくうれしそうにニヤニヤしていたわ☆~(δ。δ)♪うふ
励みになってまた頑張れるかも?

このサイトは写真の背景にするときに利用すると良いですよ
いつもセンスが良いので必要もないかもしれないけど・・・

また来週は楽しみね
きっとあの方も参加されることでしょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 20:29 * edit *

v-254smashさんへ
ご無沙汰です
いつもロムばかりでごめんなさいね
かなりおいしいものがアップされて目の毒ですね
まめにお作りになるのね

そちらも素敵な桜でしたね
八重桜も終わると次は何でしょうか?
やはり新緑かしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 20:20 * edit *

v-254anzuさんへ
昨日はお疲れ様でした
私は大丈夫ですよ 楽しい時は疲れないものですよ(*^-^)ニコ

今日は銀座でしたがまた食べすぎちゃいました
でも、こちらも月一のおしゃべりの日
楽しかったですよ

ところで花の写真は撮ったの?

私も迷いましたが夕方行きました
夕方がら透きでしたが午前中は超混みだったそうね
さすが疲れましたぁ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 20:17 * edit *

v-254ツッチーさんへ
ビルダーで背景に入れるのは簡単ですよ
後でメールしますね

↓のショパンさんのお勧めサイトもとても丁寧に教えてくれてますよ
タグのこと説明があります

ツッチーさんはビルダー使っているの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 20:12 * edit *

v-254Shimadaさんへ
Shimadaさん、違いますよ
そんなに勉強家ではありませんよ
デジカメも加工も好きと言うだけです

Shimadaさんのお庭みたいにあんなに薔薇が咲いていたら
沢山の写真を撮るのに・・・
うらやましいです
これから毎日写真撮りだけでもお忙しいですね
記録も残しておかなくちゃね

ナニワイバラ・・・きれいだけど後の始末が大変そう(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 20:09 * edit *

v-254ショパンさんへ
ショパンさんのご紹介のサイトも分かりやすいですね
HPなどにどのように使うかの説明も出ていますね
私もお気に入りに入れました(笑)

昨日は楽しかったです
よく皆さんでお会いするのですが、珍しく8人が集まったのでおしゃべりに
花が咲きました
お花の話やカメラ,PCの話がほとんどです

さくらさんの薔薇今日は開いて益々香りもよくとてもきれいですよ
アンブリッジローズはあまり大きくならないそうなのでつくとうれしいな

椿のことは気にしないでね
私もそんなこと良くありますから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 20:02 * edit *

こんばんは!
原色大辞典、知りませんでした~。大変勉強になりました!
フォトショップ、詳しそうですね。
私なんてたぶん、全ての機能のうち2割か3割くらいしか知らない^^;でも、まぁそれなりには・・・
私もフォトショップ、好きです♪

yonechi #rIjDyR46 | URL | 2007/05/10 18:07 * edit *

気ままさぁ~~ん 昨日はお世話になりました。
特にご主人が愛情込めて仕立てられたクレマの鉢が美しく
見事で感動しました(o^∇^o)ノ
わが家のお行儀の悪いクレマたちを見て大いに反省デス・・・。
よろしくお伝えくださいね♪ (本当はご教授していただきたいけど・・・)

絵も描けない私は色オンチ(´ヘ`;)
こういうサイトをご紹介いただけると心強いです。

いちごゼリー 香港のあの方に美味しい自慢をしたいです(^_-)-☆

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/05/10 15:24 * edit *

気ままさん、お久しぶりです。
お誕生日を迎えられたのですね♪
大変遅くなりましたが、おめでとうございます。
わたしももうすぐ近づく予定です(笑)
東京は、バラが次々と咲いているようですね。
色も形も香りもすてきな花、こちらでも早く愛でたいです。
配色に関しては興味を持っていましたが、本を購入するのもなぁって思っていたところでした。
紹介、ありがとうございました!

smash #T5DPT7Jo | URL | 2007/05/10 12:33 * edit *

すてきなお花いっぱいのお庭をみせて頂き、皆さんと
楽しい時を過ごせました。
ありがとうございました。
お花やパソコンのお話に盛り上がり、私には分からない事もありましたが、聞いているだけで楽しかったわ。

大勢で伺ってお疲れになりませんでしたが?

カラーのサイトがあるんですね。
ほんといろいろご存知でびっくりです。

またよろしくね。

だるいけど朝○ーブス行ってきました。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/05/10 11:54 * edit *

ああ、やっぱり・・・
気ままさんのバックのなんとも微妙な素敵な色はここからだったんですね。
壁紙で検索していて私もこの和色大辞典を見つけて、
お気に入りに入れていますが、使い方がわからず眺めているばかりでした。(大泣)
ホームページビルダーでしたらどうやったらよいのでしょう?
どこに番号をいれればいいかもわからないのです。。。
よろしくお願いします。

ツッチー #WG3/H9bE | URL | 2007/05/10 09:59 * edit *

なるほど・・、気ままさんのサイト演出が綺麗で、上手く作られるな~、と、何時も感心してるのですが、
やはり研究熱心、向上意欲大有りですね、私と、この辺が大分違う。
貴サイトの人気の秘密はこの辺にあり、見習うべし・・、ですが、
まぁ、落ち着きの無い性質(たち)は、あれもこれも、気が進み、困ったもんです(笑)

Shimada #JnoDGgPo | URL | 2007/05/10 09:30 * edit *

良いサイトの紹介をv(^∀^) ぁりがと~
私はこのサイトをお気に入りに入れています
http://www.webmagic.jp/template/color.html

楽しいクレマチス鑑賞会だった事でしょうね~~♪
気ままさんのお近くの方は幸せ~~~
さくらさんの薔薇も美しくって
気ままさんがどんな風に写真を撮られるのかしらね~~
また見せてくださいね~~(⌒ ⌒)(_ _)ぺこり

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/05/10 09:22 * edit *

v-254しーたけさんへ
少しずつでもアップされていてうれしいです
今朝のすずらんを拝見して我が家のすずらんで私も撮ってみようかと思いました
日の当たる時間じゃないと効果的じゃないですものね

いつもしーたけさんの撮り方とても勉強になります
マネッコも難しいけどまずはマネッコからです(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 08:54 * edit *

v-254CommAさんへ
おはようございます
書き込みありがとうございます

色相って難しいけどこのサイトを見てるだけでも楽しいです
思わぬ組み合わせが素敵だったりします

CommAさんのように写真の中に効き色を入れられたら最高ですね
私には撮るだけで精一杯ですが頭の隅に入れておきたいです
いつもお仲間の皆さんの画像で勉強させていただいています
リンクさせてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 08:50 * edit *

色は重要なポイントですよね
この色をどうするかによって随分雰囲気も変わってきますし(^^)
このサイトではないけどたまに色について見ています(^^)

しーたけ #- | URL | 2007/05/10 08:45 * edit *

v-254sea breezeさんへ
ご存知なかったですか?
キルトをなさっていると色の配色は大事ですものね
本を広げるよりは早いかもしれませんね
お役に立てたらうれしいです

パステルカラーなんて肉眼ではその差が分からないほどの微妙なグラデーションになっているんですよ
全部色番号があるんですね
使ってみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 08:32 * edit *

こりゃ役に立ちますねぇ、いい情報をありがとうございます(m__m)

ウチの場合は撮った写真を無造作に並べるだけですんで、配色に悩む余地もあまりないんですが、それでも撮影時にはあれこれ考えますし。一応デザイン系の本で色相の勉強はしているところでしたんで、ありがたいです。

「正しく知って使う」こと、大切ですよね...自分に出来ないからといって「センスが違う」で片付けてちゃいかんなぁと、その意味でも勉強になりました(^^;(m__m)

CommA #- | URL | 2007/05/10 08:24 * edit *

v-254etsuさんへ
今日はマカオ?
うらやましいわ まだ行ったことないんです
お友達も楽しまれていることでしょう
あと2日間かな?
お土産画像楽しみです

掲示板昨日は入れたのにね
どうしたのかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 08:22 * edit *

v-254ノブコンさんへ
色って難しいですよね
探してみてもなかなかお気に入りが探せないです
そんな時に役立ちます

私はカードの文字いれやバックの色が結構重要でして・・・
自分だけのこだわりですけどね

お役に立てばうれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 08:20 * edit *

v-254Yukiさんへ
もう、ご自宅にお帰りかな?
毎日ママはお忙しいことでしょうね
きっとユズちゃんのお写真も沢山撮ってらっしゃることでしょう
日に日に成長が楽しみですよね

今はお忙しくてPCもあまり触れないでしょうが、また何かの時
思い出してくださいね
テンプレートのカスタマイズにはかなり役立ちますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/10 08:18 * edit *

う~~ん、これはいい!
キルトの配色に ばっちり役立ちそうです。

この頃は「色彩検定」なんてものもあるので
関連本は色々とありますが
こちらの方が more better ヨ~ン  (^_-)-☆

良いものを紹介してくださって ありがとう !

sea breeze #G3jNjC5A | URL | 2007/05/10 08:01 * edit *

気ままさん
おはようございます。
昨夜は遅く帰宅、無事に友達が香港に着きました。
氷見は夜汽車に乗って・・・アハハ
今日はこれからマカオへ行きます。
なぜか、掲示板にはいれません、香港滞在も後
2日、がんばります。
昨日はくしゃみ出ませんでしたよ。
夜景はどうなってますか・・・帰ってからのお楽しみ
kameさん
ご助言ありがとうございました。

‘etsu #- | URL | 2007/05/10 08:00 * edit *

早速お気に入りに入登録しました。
気ままさんの加工のColorはいつも何処から探してくるのかしら?と思って拝見していたんです。
嬉しいなぁ こうして教えていただくなんて 私もお勉強会に参加している気分・・さしずめ 通信教育とでも言うのかしらね!

ノブコンスキー #JalddpaA | URL | 2007/05/10 06:52 * edit *

気ままさんお誕生日おめでとうございます(^^)
遅くなりましてごめんなさいm(__)m今年も気ままさんが素敵な一年を過ごせるようお祈りします。


色を調べられる便利なサイトがあるんですね。初めて知りました!
いつも写真加工に挑戦してみようと思いつつ、結局やらないまま…。
今もかなり忙しいですが、ユズが生まれた記念にブログのカスタマイズや写真加工にチャレンジしてみます!
でもまずは写真の撮り方から勉強しなくてはいけないです、私の場合…。



Yuki #- | URL | 2007/05/10 05:27 * edit *

コメントの投稿

Secret