気ままなフォト日記

母の日 

5月13日母の日

今日は母の日でした
いつもはあまり思い出さない母のこと
親不孝な娘ですね

でも、今日はちょっと母の思い出を・・・

とにかく花が好きな人でした
子供の時からその母を見ていて私も花好きになったのかもしれません

とてもおしゃれな人でした
ちょっと近くにお出かけでも洋服を着替えてお化粧をしていました
私にいつも「貴女はおしゃれしない人ね」と言ってました

亭主関白の父に仕え、何はさておいても父の言うとおりに動いていました
旅行は必ず父と一緒 仲良しの夫婦でしたね
そんな両親を見て育ったのに私は自由勝手気ままです(б-б)エヘッ

お料理も上手でした
そして私が母親になってもお年玉をくれてました
あれはうれしかったですね(*^v^*)ニコッ♪

・・・・・・・・
もう、ずっと昔の思い出となってしまいました

今生きていたらクレマチス「雪小町」が世界中で流通していることを
とても喜んでくれたでしょう

良かったね・・・・


5月13日ドライイチゴ

ブログで見かけて「ドライイチゴ」に挑戦
pinotさん見てくださっていますか?
レシピありがとうございました

今日は2回目のイチゴでマフィンを焼きました
「イチジクとクルミ」「ドライイチゴとクルミ」の2種類です

久しぶりのマフィンはおいしかったですよ
でも、一番人気はこのイチゴゼリーなんです
香りよく色もきれいでおいしいですね

神楽坂に住む友人からいただいた「神楽坂ロール」
中に栗や小豆やオレンジピールなどが入ってとてもおいしかったです

友人の茨城のお土産の間引きメロン
これが毎年楽しみで醤油漬けにしました
いくらでも食べられてしまいます

ありがとうございました

5月13日ササユリ


今すごく楽しみにしていることが・・・

大好きなササユリがもうすぐ咲きそうなのです
去年はお店で買ったものが初めから病気できれいに咲かなかったのです

今年こそ・・・咲きそうでしょ?
咲いたらまた見てくださいね

関連記事
trackback: -- | comment: 23 | edit

コメント

e-243mikiさんへ
レスが遅くなってごめんなさいね

先日のmikiさんのお父様の記事・・うるうるいたしました
mikiさんのお父様に対する優しさに涙しました

やはり生きていればこそ何でもしてあげられますからお大事にね

私も今HPを開設して写真を撮ったりするようになり今までより花も
一生懸命お世話するようになりましたi-229
その分母のことも思い出すこと多くなったわけです
毎年今の時期はね
天国で笑っていることでしょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/16 07:25 * edit *

お写真はなくても、気ままさんのお母様のおしゃれしてお出かけになる姿、なんだか想像できます。草花のお好きなお母様、お料理のお好きだったお母様…ちゃんと気ままさんが受け継いでいらっしゃるのですね。

 ぬか漬けは塩分も少なく、ぬかに含まれた乳酸菌も体に良くて、昔の人の食への探究心にいつも感心させられます。おかずがなくてもご飯とみそ汁とお漬物があれば、私は3杯はイケます! 笑

miki3998 #- | URL | 2007/05/15 13:15 * edit *

e-243びおれさんへ
読んでいただきありがとうございます
母と娘は特別の思いがありますね

びおれさんのお母様も表情には表さなくてもびおれさんと過ごした日々をきっと思い出してらっしゃることでしょう

びおれさんも思い出されているんですからそこで気持ちが通じ合っているんですよ
そう思いたいですね

雪小町・・・花つきもよく育てやすい品種です
さくらさんちでも育ててくださっているんですよ

なんかうれしいです

優しいコメントありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/14 22:58 * edit *

e-243さくらさぁぁん
今日は行ってきました
さわやかで気持ちよい日でしたよ
それに人も少なくてゆっくり見れました

でも、薔薇には少し早かったです
種類によって時期が違うのですから仕方ないのですが
もう、1週間位したら見事だと思いますよ

割と地味な一重の薔薇などが咲いていましたがかなり素敵で気持ちがなびきました(笑)

カメラは先生がいらしたのですが私はPCに取り込んでみてショック
日差しは強くもなかったですが白飛びやら真っ暗やらさんざんでした
リベンジしたいくらいです( iдi ) ハウー

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/14 22:43 * edit *

e-243銀杏の樹さんへ
父は亭主関白でしたがとても家族想いの人で家族を大事にし
家族とのイベントが大好きでした

私には特に甘あまでしたね(笑)

銀杏の樹さんも沢山のお母様との思い出がおありでしょう
思わぬ時にふっと思い出したりしますよね

私にとってはクレマチスもそのひとつなんですよ
もしどこかでこの雪小町を見かけたら思い出してくださいね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/14 22:35 * edit *

e-243ショパンさんへ
ショパンさんの優しさはきっとお母様譲りなんだろうといつも思っていますよ

お母様が健在でいらっしゃるなんて最高に幸せですね
出来る限り沢山の時間を共有してくださいね
それがお二人にとっても一番の幸せですよ

受け継ぐものってものもありですがきっとショパンさんのものの考え方の底辺にご両親のものを受け継いでらっしゃると思います

ササユリやっとです
うれしくて・・・
ショパンさんのところみたいに開くかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/14 22:27 * edit *

e-243SOYOKAZEさんへ

お母様の夢を見られたんですか?
良かったですね
私など滅多に見ないです・・・ちょっとさびしいわ
きっと天国からのSOYOKAZEさんへのプレゼントですね

この年になるとやはり母の偉大さを感じます
でも、若い時は素直になれないときもありました

SOYOKAZEさんも素敵なお母さんなんでしょうね
コメントありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/14 22:17 * edit *

e-243momoさんへ
お母様の具合がかなり良くなられたようでよかったですね
momoさんの献身的な看護のおかげですね
momoさんが毎日いらっしゃるのをどれほど待ち焦がれていらっしゃるでしょう
病人は1日がことのほか長いですものね

momoさんはお近くにいらっしゃるのですものどちらもお幸せですよ

そちらはいま山菜の季節
去年ユキザサを食べると聞いてびっくりしたんですよね(笑)
今の時期の東北も魅力だわ~

メロンおいしいですから召し上がってみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/14 22:09 * edit *

e-243Shimadaさんへ
コメントありがとうございます

母はとにかく花好きでした
私なんかとても追いつけないくらいです
1日中でも庭に出ていましたね

クレマチスはまだ店に売ってないころからどこかで調達して持っていました
何度も何度も色々な種類を交配していました
二つと同じものが出ないので面白いのですよ

その中でも特によかったものを登録していただいたのです
以前にShimadaさんにいるかどうかお聞きしたことありましたね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/14 21:53 * edit *

e-243anzuさんへ
そうでしたか?
時の経つのは早いものですよね 
でも、最近は自分が母の年になって初めて母の気持ちが分かったりして・・・
やはり順繰りなんですね

母と娘の会話
たわいないことでも覚えていたりするのよね~

ずっと後で私たちの娘もそんな時来るんでしょうね

我が家も今夜もデザートはイチゴゼリーよ
おいしいね(*^v^*)ニコッ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/14 21:48 * edit *

e-243しーたけさんへ
先日お父様がお亡くなりになりお母様はさびしくなられましたね

きっとしーたけさんが気遣って差し上げてらっしゃるのでしょうね
お体の不安もあるでしょうからしばらくはご心配ですね

女性はいつでもお花をもらうことはうれしいものですよ
喜んでいただけてよかったですね(*^v^*)ニコッ♪

今度は撮影にご一緒に誘ってあげてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/14 21:45 * edit *

気ままさんこんばんは
お母さまが作出されたという「雪小町」淡い藤色がなんとも言えず上品で素敵です
尊敬と憧れのお母さまに育てられた気ままさんはお幸せですね
母の日は懐かしい母の思い出に浸れるうれしい日ですね
私の母は今入院中でもう私が行ってもよく分からないようですが
母と過した娘時代までのさまざまな思い出が気ままさんのブログを読ませていただいて一気に思い出され胸が熱くなる思いでした
今になってみるといろいろなことを教わったことに気が付きます

大切な思い出のクレマチスどうぞいつまでの大切になさってくださいね
気ままさんをあらためて「すばらしい~」と思った今日のお話でした
有難うございます

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2007/05/14 21:11 * edit *

気ままさん
素敵なお話にじ~~んとしてしまいました。
素晴らしいお母様ですね。
素敵なお嬢様に育て上げられたお母様
そんな気ままさんの姿を見ているので、
気ままさんのお嬢様も素敵です。

お母様の作出のクレマ もう少しで咲きそうです(^-^)ニコ
大切に育てますね。

今日の報告 楽しみにしています。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/05/14 17:39 * edit *

今は、もうだんだん気まま様のお母様のように亭主関白なご主人

にお仕えされる日本女性も数すくなられたことでしょうね。

素晴らしいお母様ですね。だから気まま様のようなお方が。

だんだん、読ませているうちに、わたしの母の事を思い出し、涙ぐんでしまいました。今、この世に存在していなくても母という存在は、平生は忘れていても無意識のうちに心の中で占めているものですね。

いいお話ありがとうございました。クレマチスの花 一層 大好きになりました。

銀杏の樹 #- | URL | 2007/05/14 11:37 * edit *

ササユリが3輪も??
私は今年は1輪しか咲きません・・・
すご~~いね~~楽しみです(*^-^*) ニッコリ☆

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/05/14 11:34 * edit *

気ままさんのお母様・・・・やっぱり素敵な方ですね・・・
そして糠味噌を受け継いで、守っている気ままさんも素晴らしいです・・・
私には受け継ぐものも守るものも何も無いないのが恥ずかしいです・・・・

まだ元気でいてくれるのは幸せなんでしょうけれど・・・

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/05/14 11:32 * edit *

気ままさん、ほんとに素敵なお母さまでしたね。
そして今は、気ままさんがその素敵なところをそっくりそのまま受け継いでいらして素晴らしいです。
きっとお母さまはそんな気ままさんのこと、喜んで見守られていらっしゃると思います。

おとといの晩亡くなった母が何年かぶりで夢に出てきてくれました。
母はお針仕事が得意だったので、夢の中で私に腰紐の作り方を教えてくれていました。
最近は夢を見たことさえ忘れてしまうのですが、嬉しくて懐かしくて
しっかり覚えていました。
母の日に母からのプレゼントだったのかしら・・・なんて思いました。

気ままさん、これからもお元気で素敵なお母さまを続けてくださいね。

SOYOKAZE #- | URL | 2007/05/14 10:31 * edit *

気ままさん 昨日は素敵な母の日でしたね。
私も美味しいワインで乾杯しました。

お母様の思い出聞かせてくださってありがとう。
気ままさんのような素敵なお嬢さんを育てあげた方らしいですね。
お料理も、おしゃれも、すぐに受け入れてくださるお人柄もすべて受け継いでいるような気がします。
小メロン こちらでもこれから道の駅などで売られます。
買ったことが無いけど今年は買ってみます。
糠漬け・・・・・なかなかできるものではありません。(感心)

お母様の『雪小町』うっとりです。

ゆきざさ・・・・・・私がおひたしにした山野草ですね。(笑)

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/05/14 09:34 * edit *

気ままさんのセンスの良さと器用さは、やはりお母さんの遺伝なんですね~。
クレマチスの品種を自作された、これは驚きです。
私なんぞ、バラに興味はあっても、接木も芽接ぎもやろうともしない。挿し木も然り。
新種自作など思いも付かない、本物のバラ愛好家とは言えませんね。

茄子の味噌漬、美味そうですね~、大好物です。

Shimada #JnoDGgPo | URL | 2007/05/14 09:10 * edit *

すてきなお母様の思い出ですね。
昨日は母の7回忌の法要を行いました。
母の日と言う事もあって、元気だった頃の母の事を
すごく思い出しちゃいました。
亡くなった時あんなに悲しかったのに今は思い出話で笑えるって
時が経つってすごい事ね。
ドライイチゴは作りませんが、いちごゼリーまた作りました。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/05/14 09:10 * edit *

うちの母はまだ健在?ですが一昨年癌の手術をしましたし先日父を亡くしておりますのでかなり気落ちしているのではないかとちょっと心配でした。
月並みでささやかですがバスケットに入っているカーネーションを渡しました。喜んでくれたみたいです(^^)

それしても糠味噌を引き継いでいらっしゃるなんて凄いですね(^^)

しーたけ #- | URL | 2007/05/14 08:46 * edit *

e-243キルトママさんへ
おはようございます

素敵なコメントありがとう
私も昨日はちょっと母のこと思い出して娘と思い出話をいたしました
毎年クレマが咲くこの時期はいつも思い出すんですよね
あんなこと、こんなことの親子の会話を・・・

先日もクレマの会長さんから交配を勧められました
でも、私ってすぐに結果の出ないものは待っていられない性格でしょ?
交配して咲くまで気の長い話なんですよね

そのうちいつか・・・ということに(б-б)エヘッ

今日はお天気もよく気持ちよさそうですね
マフィン持って行きますね(*^v^*)ニコッ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/14 07:49 * edit *

お早うございます。
母の日・・・
亡き母偲んであげる日だとおもっています。カーネーションでもなくプレゼントでもなく母の教えを思い出す日だと思っています。

貴女もお母さまのようになっていますよね。花を愛しお料理を作り、糠みそも作り、お味噌を作り、素敵なお母さまです。

これからも素敵なお母さまでいてね。

一つ注文・・・貴女の作出のクレマが見たい。

キルトママ #- | URL | 2007/05/14 07:36 * edit *

コメントの投稿

Secret