気ままなフォト日記

草ぶえの丘へ 

5月15日草ぶえの丘1

昨日はいつも仲良くしていただいているブログのお友達5人で千葉県佐倉にある
「草ぶえの丘」に行ってきました

目的は薔薇の花の撮影会でした
やはりネット上でいつもお世話になっているkameさんに一眼デジカメの
写し方を教えてもらうことでした

カメラはいつも使っているもののどちらかと言えば分からないままに使っているのです
疑問も沢山あり色々親切に教えていただきました

でも、聞いたからといって簡単に写真がうまくなると言うわけではありませんよね

「草ぶえの丘」へは私は初めてでしたが、とてもよく手入れが行き届いて
気持ちよかったです
まだまだ薔薇は咲きはじめでした
10日間くらい後になったら満開になるでしょうね
いつかまた訪れたい場所でした

kameさんありがとうございました
そしてご一緒した皆様お世話になりました
いつも楽しい時間をご一緒できてうれしいです


5月15日草ぶえの丘2

私は薔薇の名前はさっぱり分からなくて一応名前も写してきたのですが
今回は載せてません
悪しからずm(。_。)m

原種系の薔薇が沢山あったのですが、ちょっと心惹かれました(^。-)


5月15日庭の薔薇

我が家は薔薇は集めてはいないのですが挿し木したものなど何鉢かあります

今、一昨年に挿し木した「シルエット」が咲いています
淡いピンクで香りもよく、開いても可愛いのでお気に入りです

後は名無しのミニバラです
沢山の花がついてなかなか可愛いのです

後の薔薇はまだ挿し木したばかりで木が小さくて今年花が咲くかわかりません

ブルーの花は小さな花です
これも名前が思い出せません
今日は訳あって「蟻」が主役です

小さいけど見えますか?

関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

e-253しーたけさんへ
レスが遅くなりました
1泊で旅行に行ってきました
雨も降ったのに不思議と濡れず見学の時は晴れてラッキーでした
私は雨女ですから友達が強力な晴れ女だったんでしょう

このバラ園はとても良かったですよ
でも、しーたけさんのところからじゃ遠いいでしょうね

バラ園はあちこちにありますものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/17 23:12 * edit *

e-253kameさんへ
レスが遅くなって住みませんでした
先日は本当にお世話になりました

あの蕾が開いたらまたすばらしいでしょうね
kameさんはまたいらっしゃるんですね
そのほかにも薔薇の季節はいらっしゃるでしょうからお忙しいですね
また機会がありましたらご指導くださいね

ミニバラ咲いたらまた見せてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/17 23:09 * edit *

わぁ ここのバラ園すごく良い感じですね!
なんか私だったらずっとここにいちゃいそうだし何度か足を運びたくなっちゃいます(笑)
バラっていろいろな種類がありますよね
このお写真を見て改めてそう思いましたよ(^^)

しーたけ #- | URL | 2007/05/16 08:32 * edit *

草ぶえの丘
あと1~2週間後には別の品種が咲き、つるバラも増えてもっと素敵になると思いますので出来たらもう一度行きたいと考えています。
ミニバラは「のぞみ」ではないような気がします。
「のぞみ」はもっと淡いピンクだったような・・・咲いたら(そして忘れなかったら)お届けしますね。

kame #UqFg33dE | URL | 2007/05/16 08:12 * edit *

e-253CommAさんへ
ネット今朝は調子良かったのかしら?(^▽^) ホッ

ただ薔薇の花を並べただけなんですよ
狭い場所にどういう風に載せるか・・・と考えてこんな風にしか出来なかったです
沢山撮ってきた中から数枚を抜粋するほどのものがなくつい沢山載せてしまうんです

いつもCommAさんたちのブログを拝見して3,4枚に絞る難しさを
痛感します
すごいことですよね
だってかなりの枚数撮ってらっしゃるでしょう?
最後は「写真サイトじゃないから、いいか!」で開き直ってます(б-б)エヘッ

蟻さん・・・テーマはないんですけどね
でも、あのレンズで撮ったんです
最近はもっぱら1つで頑張って練習中(*^-^)ニコ
コメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/16 07:48 * edit *

e-253はっちゃんへ
早くにコメントありがとう
夕べはレスしないままでごめんなさいね
今日の準備もしていなかったので・・・

はっちゃんも私も花を通じて母のこと思い出しますよね
これもブログのおかげかも?
今までは維持するだけだったけどまたまた花も増えちゃってね
気持ちはたぶん同じじゃないかしら?
そして皆さんとブログを通じてご一緒させていただいたり
共通の話題で盛り上がったり最近はとても充実しています

レイアウトはいつも時間がかかり決まるまでがね~
横500pixにしているのでどうしてもはっちゃんみたいに大きな画像は載せられないから・・・
HPに載せるほどではない場合やはりこんな形になってしまうんですよ
楽しいけど時間がかかってね

いつもコメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/16 07:41 * edit *

e-253さくらさんへ
いつも早々見ていただきありがとうございます

薔薇の種類が余りにあるので把握するのも大変ですねぇ
原種が素敵でしたが棘が細かくて鋭いから大変でしょうね

さくらさんはいらした事あるんでしょう?
素敵なところですね
ボタニックガーデンは遠いのよね?
そこも行ったことないです
だから少しでも写真見せてね
まだまだ行くところ多いですね~

いつも褒めていただきちょっと恥ずかしいわ
今回は座ったり立ったりで気分悪くなってしまい途中からカメラも気持ちが入ってなかったみたい

「ソリア」でしたi-199
ん~~すっきりしました
ありがとうi-176

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/16 07:35 * edit *

いつもながら丁寧な見せ方、ひたすら感服でございます。
薔薇の品種、気ままさんでもフォローしきれませんか...それはそれとして、やっぱり原種系、惹かれますよね。おおもとはこれよーって言われると、そりゃぁ押さえておかなきゃ、って(^^)

ラストの"訳あって「蟻」が主役"、ニィヤニヤさせていただきました(^^)

そうそう...えぇとたいへん遅ればせながら、リンクありがとうございます。さらに遅ればせながら、実は最初から勝手にリンクさせていただいちゃっておりましたすみません(^^;(m__m)(^^)

CommA #- | URL | 2007/05/16 05:55 * edit *

こんばんは、昨日は楽しいお勉強(?)を沢山させていただきました。
ありがとうございました(^^♪
浮遊子さんと書きたいことは全く同じで~す。
レイアウトも素敵で・・・何だか物語が出来そう\(^o^)/ですね。

お母様のお話も心打たれました。
気ままさんもお母様も素敵ですね。
気まま家のような特別なお花はないのですが、私も花をいじるようになって、花が好きだった母を花から思い出すのは、うれしいことです。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/05/16 00:23 * edit *

気ままさん
素晴らしいです。
こんなに素敵に撮れているのにリベンジ?
いつも思うのですが構図が素晴らしいですね。
これは持って生まれた感性でしょうか。
何度も見入っております。
ブルーの花 ソリアかしら?
蟻さん 見えますよ。訳ありですか?(^-^)ニコ
シルエット 我が家に嫁入りしています。
来年咲くといいなぁ~

今日 ボタニックガーデンに行ってきました。
カメラに興味ない人と一緒でしたので、写真は載せるほど
撮れませんでした(^^ゞ
あそこもこれからでした。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/05/16 00:18 * edit *

e-253浮遊子さん、早っ!
RSSいれたのかな?

あまり良くないの
小さい画像だからごまかしが効いているのよ

でも、カメラも言葉で言われてもよく分からないから
先生つきのカメラ教室が盛況なのが分かったわ(・-・*)(。。*)ウンウン

またどこかでリベンジしましょ?

浮遊子さんが次に行きたい場所は(((.. 。)( 。..)))ドコドコ?

ミニバラは「のぞみ」?ありがとう
名札つけておかなくちゃ・・・

浮遊子さん、お母様と沢山お話してくださいね
それが一番の親孝行よ


気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/05/16 00:14 * edit *

こんばんは
昨日は楽しいひとときをご一緒させていただいてありがとうございました。
気ままさん ヤダ! レベルが違いすぎます。
こんなに素敵撮られていて 何がリベンジしたいですか!プンプン(爆)
鮮明かつ透明感があるのよね♪
カメ先生が教えてくださったことを頭に入れつつ また教えてくださいね(何度か教わったのにまだ会得していない不肖の友です)

ブルーの花 わが家にもありますが私も名前を失念しました。
ピンクの可愛いミニバラは「のぞみ」ではないかしら?
わがやのも1輪咲いていました。おそろです♪

↓おかあさまのお話 みなさんのコメントを拝見しつつウルウルでした。
おかあさまはちゃんと気ままさんのなかで生きていらっしゃると
思いました。 ごめんなさい。言葉になかなかできないデス

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/05/15 23:47 * edit *

コメントの投稿

Secret