気ままなフォト日記

チェリーのコンフィチュール 

6月27日チェリーのコンフィチュール

今の流行風に「コンフィチュール」と書きましたがジャムのことですね

ここ数日にさくらんぼが集中しましてもったいないかなぁとも思ったのですが
一度に全部食べてしまうよりジャムにしてみようかと思いました
さくらんぼで作るのは初めてです

私は子供のときからさくらんぼが大好き!
母親になっても子供に多く上げるなんてしませんで
きちんと数を平等に分けて食べました
そんな意地汚い私なんです・・・特にさくらんぼはね☆~(σ。σ)♪うふ

今年は雨が少ないせいかことのほか甘いですね
今回は電子レンジで作りました

種は「オリーブの種抜き」でばっちりでした
下の画像のようにするときれいに一瞬にして取れました

形も残し色もきれいですのでヨーグルトだけじゃなくて
バニラアイスにかけてもよいかなぁと・・・

カロリーが怖いですけど・・・o(*δ▽δ*)oエヘヘ!

関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

i-261理恵さんへ
普通はさくらんぼはそのままいただきますよね
たまたま沢山いただいたので少し形を変えてみたんですよ

でも、ジャムもとてもおいしいのよ
パンに食べたら最高でした(*´▽`*)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/01 22:02 * edit *

さくらんぼおいしそう、
子供たちは大好きです。
お中元でいただきましたが、残りは少ないです。

いつもそのまま食べているから加工したことないです。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2007/07/01 15:59 * edit *

i-261さくらさぁぁん
昔は夫はあまり果物には手を出さなかったんですが
今は何でもあり・・・なのi-282
だから自分の好きなものの時はあまり声をかけないで
どうでもいいもののときは「食べますか?」と聞くようにしていますo(*б▽б*)oエヘヘ!

さくらさんもこの暑さ参っているんじゃないかと思っていました
明日はシズさんと久しぶりに・・・
気持ちはもうランチに飛んでますi-179

テーブルフォトは沢山撮るけど光が大事ですね
時間によってはまったくだめですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/28 23:35 * edit *

i-261momoさんへ
えっ?今日地震があったの?
ぜんぜん知らなかったわ←のんき者・・鈍い!
自身は大嫌いなのに気がつかなかったのは乗り物の中だったのかな?
恥ずかしいわ

(*^。^*)/ ハーイ さくらんぼは果物で一番好きです
だから一度はこの季節に食べないとね
今年も沢山いただきました

酸味が好きなのでレモンを絞って入れましたよ
次は杏・・・ですi-179

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/28 23:30 * edit *

わぁ~ さくらんぼ!
ジャムにするという発想が私には浮かびませんでした。
贅沢ですね。
我が家も到来物があり 今年もほんの少しチェリーボンボン用に
漬け込みました。
あとは私のお腹の中(*^v^*)ニコッ♪

さくらんぼの写真 とても綺麗!
思わず手がのびてしまいそうになりました(^^ゞ

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/06/28 23:02 * edit *

気ままさん こんばんは。
今日の地震は大丈夫でしたか?
子供たちにもメールしたんですけど大丈夫そうでした。

さくらんぼのジャムきれいですね。
そんなにさくらんぼが好きでしたか。
わたしも自分の好きなものは等分ですよ。
バニラアイスにかけたらきれいで美味しいでしょうね。
出来上がりは酸味が強いですか?

さくらんぼ食べたくなりました!

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/06/28 22:55 * edit *

i-261haniさ~~ん
私は今年は今月半ばにさくらんぼ狩り行きましたがすでに甘かったですよ
今はもっと熟れて甘い二と思うわ
keikoさんと行ってきたら?

・・・とさらに追い討ちをかけてます☆~(σ。σ)♪うふ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/28 21:58 * edit *

ほんとだ! ね、keikoさん

気ままさんちもさくらんぼ・・・、可愛いね♪
おいしそう。
keikoさんは、ご主人のおみやげのさくらんぼが、あって、満足したでしょう?

気ままさんに追い討ちかけられてるけど・・・。
考えてみる?

って、ごめんね、気ままさん。場所借りちゃって!!

そうなんだ、今年のさくらんぼは甘いんだ・・・・うううぅ

hani #- | URL | 2007/06/28 21:53 * edit *

i-261しーたけさんへ
しーたけさんもさくらんぼお好きですか?(笑)
私はジャムを作るのが好きで自分はそれほど食べないんです

今年はルバーブ・杏・プラムだけにしようかと思っています
確かにジャムに向かないものもあるでしょうね
スイカなんてないですものねぇ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/28 20:58 * edit *

おいしそー
そのまま食べてもジャムにしても(^^)
確か、ジャムに適する果物と草でないものがあるなんて
昔やってました。
内容はほとんど忘れてしまいましたが(^^;

しーたけ #- | URL | 2007/06/28 20:20 * edit *

i-261keikoさぁぁん
さくらんぼ狩り・・まだまだ間に合いますよ
去年は7月のはじめに行ったけど開いていましたし時間制限もなく好きなだけ食べられました
アメリカンチェリーの巨大な種類もありおいしかったですよ

ほかの○○狩りはつまらないけどさくらんぼはいいと思う

・・あきらめかけているのに誘って悪いかな?
脚立なんていらない場所にもいっぱいなっているのよ
・・・と追い討ちをかけて誘ってます(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/28 18:22 * edit *

i-261はっちゃんへ
本当にb子供のころはさくらんぼが高級でめったに買ってもらえなかったわ
ふんだんには食べられなかったもの
今は季節に一回だけ思いっきり食べます(笑)
アメリカンチェリーも大好きですが、今年はあまりよいのに出会えなくて
こちらは漬けていません

またカメラもってお出かけしましょう
でも暑い場所はだめですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/28 18:18 * edit *

i-261etsuしゃぁぁ~~ん
バターたっぷりにジャムもたっぷり?
それは恐怖ですよ
それだけで1日分のカロリーになってしまうわ
でも、おいしいですよね
ジャムにするとちょっとになってしまうので季節を楽しむという感じですね

レイヤーはなくなっても出てきますのでまた使うときに電話くださればすぐにわかりますよ
後は保存の仕方がこの前のメールで書いたようにすれば簡単です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/28 18:14 * edit *

i-261Yukiさんへ
ユズちゃん3ヶ月になったの?
早いねぇ~
表情の豊かになってますますかわいいでしょう?
チェリーボンボン漬けるのね
来年が楽しみね
私もまた漬けちゃいました
最高においしいわよ
一緒にがんばろう・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/28 18:11 * edit *

i-261anzuさぁぁん
今日も暑くてダウンです
もう、涼しい場所しか行かれません

さくらんぼのジャムはお安いのでいいかも
これは頂き物の高級で甘いので砂糖は少しだけです
我が家は夫もさくらんぼが好きで競争なの☆~(σ。σ)♪うふ
今朝ヨーグルトに入れてあげたら大喜びでした

子供みたいでしょ?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/28 18:08 * edit *

わっ♪
気ままさんの所にもさくらんぼ!

今私の頭はさくらんぼ狩りの事でいっぱいなのです。
一所懸命に諦めようとしているところなの~~

脚立の乗れないから行っても甘いさくらんぼは食べられないさ!とか、
きっともう時期が遅いから美味しくないさ!とか。

うぅ~~ん、今年のさくらんぼは甘いのか・・・。

keiko #keZs6PKk | URL | 2007/06/28 14:07 * edit *

気ままさ~~ん\(^o^)/贅沢! でも、おいしそう。
私もサクランボ大好き♪ 口に入れたときの幸せ感・・・いいわね(^^♪
昔(?)はボーナスが出た日に夫がサクランボを買ってきてくれて・・・フフッ
ボーナスとサクランボが結びついています。

無精な私は・・・たくさんあっても(無いけど(@_@;))
ジャムにもボンボンにもならないで、全部お口に直行で~す。

いつもながら、写真がきれいですね。
最近、何だかまた写真暗かったり、ぼやけたりで上手く撮れません・・・また、教えていただきたいです(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/06/28 11:10 * edit *

気ままさん
さくらんぼのジャム、本当に贅沢な食べ物ですね。
たっぷりバターを塗り、その上にごってりと塗って
食べたい!
パンはどこのにしましょうか・・・
ペリカンがいいいかなぁ~~~

先日は、夜遅くすみませんせした。
レイヤーやゴミ箱の項目が無くなり・・
保存もGEFでしても、Xが出て保存できません。
何かの時に教えて下さい。
いつも、いつも出来の悪い弟子でm(_”_)m スンマソーン

etsu #- | URL | 2007/06/28 11:00 * edit *

こんにちは!さくらんぼのジャム、色がキレイでおいしそうですねhttp://blog3.fc2.com/image/icon/e/241.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
めでたくユズは今日で3ヶ月になりました。記念してチェリーボンボンをつけようと思います♪
多めに買ってきてジャムも作ってみようと思います~。

Yuki #- | URL | 2007/06/28 09:37 * edit *

さくらんぼのジャムって可愛くておいしそうですね。
私もチャレンジしたいけど、あまくて美味しいさくらんぼはついつい食べてしまって残りません。
それように買ってこないとダメね。
でも、種取りがね。オリーブの種抜きもってないけど
こういう使い方が出来るのなら買わねば!

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/06/28 09:14 * edit *

コメントの投稿

Secret