気ままなフォト日記

パン教室 

6月28日パン教室

今日はパン教室の日
でも、今日の暑さは私には堪えました
電車に乗っていても汗がたら~り
湿度が多くて今の時期がつらいです

でも、月に一度のパン教室は楽しみなんですよね
最近はほとんど焼いていません
気分が乗らないとまったく焼かないというわがまま者です

今日はどちらもおいしかったですが、私は甘いパンよりはシンプルが好きなので
黒胡椒のパンが好きでした
あら塩と胡椒が効いてとてもおいしいです

栗のさっくりパンはパイ生地です
ですから今の時期に作るのは大変です
何度も冷凍庫で冷やして休ませながら作りました
中にはクリームと栗の甘露煮が入っています


毎回一品はお料理なのですが今日はグラタン
これも暑い中フーフーいっていただきました
おいしかったですよ~

いつもなら行き帰りにぶらぶらお散歩して色々な雑草などを写すのですが
さすが今日は暑くて直行便でした

毎日天然酵母パンを食べていたら体によいのはわかっているのですが
やはり暑いときは作る気にならずお友達に注文してしまいました
関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-272anzuさんへ
いよいよジャム作りにはまったみたいね(´ー`) ウフフ
でも、簡単でおいしくて体に良いから・・・それに楽しいでしょう?
あれはゲットできたかしら?
下準備が大変ですけどね

私はヨーグルトがあまり好きじゃないのでジャムの使い道がないの
家族はべったりパンにつけてますけど・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/02 10:58 * edit *

i-272mikiさんへ
そちらも暑いですか?
mikiさんのお宅は高台のようで少し涼しいんじゃないかしら?
鎌倉山にあるパン屋さん、有名だと思いますがおいしかったこと思い出しました
最近は石釜ガーデンテラスも人気のようですね

パンは大好きなんですが暑いと焼く気にならずサボっています
生種から作り直さなくちゃ・・・

mikiさんご夫妻の記念日遅ればせながらおめでとうございます
あまりに沢山の方の書き込みがあって書きそびれました
これからも穏やかな火をすごしながら仲良く歳を重ねていってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/02 10:54 * edit *

うあ~黒胡椒のパン ひかれますね~
パン大好きで手作りジャムがあると止められなくなって、カロリー
が心配になるので最近買ってません。
ジャムはもっぱらヨーグルトで・・・
気ままさんのチェリーコンフィチュール見てさっそく作ってみました。
最近はいろいろ教えていただいたおかげでジャムは買った事ありません。
また何か教えてね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/07/02 00:59 * edit *

う~ん、夜中に見る画像ではないですね。よだれが垂れてきます。(笑)

 暑い夏が好きなのですが、蒸すのは苦手。夜も一向に風がでない無風状態ですね。 私も今日1日出かける気になれず、近場のパン屋さんで買い物をしました。おいしそうなメレンゲがあったのでおやつにしましたが、湿気でいまいち美味しくなかったです。 

 ヘルシーに黒ゴマのパンをいただきたいですねえ。

miki3998 #- | URL | 2007/07/02 00:27 * edit *

i-272浮遊子さぁぁん
お帰り~~~
素敵な旅行ができてよかったですね
ご主人もあちらで運転ができるなんてすごいですね

歴史の残したすばらしいものを見ていろいろなことを感じて
やはり海外はいいですね
ヨーロッパに行きたいです
まだまだ続くのでしょう?
ゆっくり写真の整理してくださいね
そしてお会いしたときには又お話を聞かせてくださいね

この暑さどうにかならないの?<<o(>-<)o>> ムカー!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/01 21:57 * edit *

i-272さくらさんへ
レスが遅くなってすみません
今日は午前中少し庭の草むしりしました
少し曇りなので良いかと思いましたがやはり暑かったです
首からタオルかけて汗ぬぐって・・・
午後からだらだらすごしました(o^^o)ふふっ♪

写真をお褒めいただきうれしいです
パン教室では勝手に写真係になっています
翌月に前月のパン教室の写真をまとめてA4に印刷して同じクラスの方にプレゼントしています
自己満足の世界です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/01 21:50 * edit *

気ままさぁ~~~ん ちょっとご無沙汰いたしました。
あちらでも見せて頂いて(コメントせずにごめんなさいね)
気ままさんの秀でた画像とレイアウトにため息ばかり付いていました(聞こえました?笑)
つくづく日本は植物も豊富 食べ物 ありとあらゆる物が世界の
最先端 すごい!と思います。
でも この蒸し暑さだけは世界に誇れませんね(..;) 顔にやたら汗を
掻きます(お化粧していられません!)
気ままさんもあまり頑張りすぎないで下さいね。
(夜中に脳内メーカーをしてくっくっと笑っています 結果?内緒・・)

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/07/01 16:32 * edit *

気ままさぁ~~ん
パンの美味しい香りが漂ってきます。
ほんとよ このお写真は香りまで想像できるお写真です。
CommAさんではないですが、美味しそうまで感じさせてくれます。
素晴らしい写真ですね。
今日は愚息の希望でお昼はグラタンでした。
普通のマカロニグラタン(^^ゞ
暑くて作るのいやだったけどね。
毎日暑いですね。
麦茶ばかり飲んで水太りで~~~す。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/06/30 22:08 * edit *

i-272ちっちさんへ
今日も湿度が高いですね
お友達のお店がオープンで今行ってきましたら
途中の○フルーツで国産路地ものイチゴと杏が出ていて帰りに調達
これから今日はまたジャム作りです
食べるより作るほうが好きな私です

今日のお昼は魚○亭
思い切り地元の話でごめんね

涼しくなったらパン作るので待っててね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/30 11:26 * edit *

やっと疲れが取れました
暑いのは私も苦手です(寒がりでは無いんです)

パン教室は作るのも出来上がったパンを食べるのも
楽しみですね?

私は作らずもっぱら食べるが専門です
気ままさんの作ったパンを拝見し
今日は天然酵母のパン買って来て
野菜たくさんのサンドイッチ作って一人で食べました
自分だけのために作って、食べるなんて
私って食いしん坊だわ(爆)

ブルガリアのパンも美味しかったね

ちっち #- | URL | 2007/06/30 05:03 * edit *

i-272ちえぞうさんへ
いつも見ていただきありがとう
今は行って習って作って食べるだけです
家ではまったく焼いてないんです

でも、この黒胡椒のパンはきっとちえぞうさんも好みですよ
今朝クリームチーズ塗って食べたらすごくおいしかったです

胡椒のピリリとあら塩の程よい塩気がすごくいいの
そのうち挑戦したいです

今日も暑かったぁ~~~i-238

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/29 19:10 * edit *

i-272CommAさんへ
えっ? CommAさんお料理なさるの?
ご家族の夕飯も?
すごいですね~
まさか毎日じゃないですよね?

CommAさんは食べることがお好きなんでしょうね
じゃないとお料理はできませんものね

パンやお菓子までは手を広げなくてよいんじゃないですか?
私たち女性がすることなくなってしまうわ
私なんて主婦でも得意というか好きなのはお料理関係だけ
片付けも下手だし遊び好きないい加減な主婦です

食べ物の写真ほめていただきうれしいです
とにかくカメラのことは解ってないんです
PC初めて初めてデジカメ買ったのですから

明るいうちにと心がけているだけ
ほかのところはいじったりしていませんよ

CommAさん、今度お料理作ったら掲示板に貼ってくださいね
どんなもの作られるか見てみたいわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/29 19:05 * edit *

i-272haniさ~~ん
パンはお好きですか?
私は大好きなんですよ
特に天然酵母パンが・・・ハードなパンが好きです
最近は焼かないので出かけると買ってきます
それはそれで好きなんですよ

今日も暑かったです
麻布十番に行ったけどランチしてほかには動かなかったです

雨ももっと沢山降ってくれたらいいのにね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/06/29 18:51 * edit *

気ままさんのパン教室の写真は、いつも楽しみにしています。
今日も楽しく拝見しました。
シンプルな黒胡椒のパンいいですね。

ほんとに最近暑いですよね。
私も昨日、外を歩いていたら、アスファルトの照り返しで、くらくらしてしまいました。v-12

気ままさんも体調を崩されませんように・・・・・。

ちえぞう #- | URL | 2007/06/29 11:32 * edit *

うぅ、美味しそうです。じゅるるるる。

先日のポンデケージョもまだやってないんですが...
そうそう、私、料理やるんです。仕事は翻訳業で夜できるので...

昼は写真撮って、夕方から家族の夕食作ってみんなで食って、それから仕事、て生活でして(^^)
でもパン焼きやらお菓子作りやらは経験なくて(^^; できると家族には受けがよかろうなぁと思いながら、ついつい手が出せずにおります(^^;

それにしても美味しそうに撮られますねぇ。ライティングとか被写界深度とかホワイトバランスとか手ブレとかけっこう厄介なのに、きれいなだけじゃなくて美味しそうまで感じさせてくださるのはさすがです(^^)

CommA #- | URL | 2007/06/29 10:37 * edit *

おはようございま~す♪

黒胡椒のパン・・・とっても気になってます。
おいしそうね。

暑くて、出かけるのがホント億劫になってきましたよね。
私も、暑い時は、ゴロゴロして、怠惰に送ります。って、暑くなくてもだった・・・・ヒャッ!!

hani #- | URL | 2007/06/29 10:23 * edit *

コメントの投稿

Secret