気ままなフォト日記

築地オフ 

7月12日築地

今日は久しぶりでブログ仲間と築地へお買い物に行きました
キルトママさんのご案内で歩いたのですが、ほしいものがいっぱいで
写真どころではありません(笑)

はじめから荷物が多くなると考えコンデジにしました

乾物、野菜、魚などもてるだけ買って早めにランチ
今日は場外のお寿司屋さんへ行きました
おいしかったぁ~

市場の中では新潟の岩牡蠣を皆で立ち食いしました
う~~んもう、サイコー(⌒⌒)v

中国産のマツタケが沢山売られていましたが、今これだけ騒がれているのに
買う人がいるんでしょうか
私の今日のヒットはホワイトアスパラガスとマグロのブツ
今夜の夕食になりました
とてもおいしかったですよ

持てるだけ抱えてきました
皆さんも同じです

帰りがけに入ったお茶屋さんで飲んだ抹茶フロートのおいしかったこと!!

7月12日酵母パン


天然酵母パンのお教室でご一緒しているKさん
無理にお願いしてパンを焼いていただきました

お教室の中でも私よりずっと早くから焼いていてベテランです
久しぶりでおいしいパンをいただきました

私は夏場はパン焼きはお休みです
どうもそんな気になれなくて・・・
わがままな私です


7月12日フルーツ

頂き物です
桃は我が家では皆好物ですから大喜び

夏みかんはちっちさんの実家にまだ沢山生っていると聞いたのでおねだりしました
これで又夏みかんのピールが作れます
楽しみ~~



関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

i-276理恵さんへ
海の近くの理恵さん新鮮なお魚が手に入るんじゃないですか?
お寿司は別腹というくらいいつでもOKな私です(o^^o)ふふっ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/15 16:27 * edit *

築地おいしそうなものがたくさんありそう、
新鮮なお寿司食べたいなぁ。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2007/07/15 16:21 * edit *

i-276Yukiさぁぁん
旅行は中止にしたの?
ただの雨じゃなくて台風だものねぇ

東京は逃げないからいつでも大丈夫よ
でも、Yukiさんが楽しみにしていたの分かっているから気の毒です
雨に関係なくいられるのはミッドタウンとかヒルズとか・・ですね
まだユズちゃんが小さいからね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/14 21:23 * edit *

i-276ツッチーさんへ
毎日嫌になりますね
でも、大雨の地方は被害が出たりして大変ですね

築地は楽しいですね
同じものでも店によって値段も違うし、やはり案内の人がいてよかったです
この間はお寿司を食べたんですが屋台のような店もあるんですよね
私は案外そんな店が好きです
台湾でもそんなところが面白いしおいしかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/14 21:16 * edit *

気ままさんのブログを見ると、行きたいところがますます増えているのに、こんな時に限って台風が・・・。
楽しみにしていたので泣きそうですe-263
旦那は強行ででも行きたいようですが、ユズもいるのでさすがに・・・。
岩がきや抹茶フロートにも思いをめぐらせていたのに・・・e-282

Yuki #- | URL | 2007/07/14 15:09 * edit *

ここ何日もこんなお天気でお出かけするには憂鬱ですね。
台風もどうなるんでしょう。。。
築地は大漁だったようですね♪
気ままさんのことだからきっと美味しいごちそうがたくさん出来たでしょうね。
もう何年も口にしていない生の桃が食べたいです。(涙)

ツッチー #- | URL | 2007/07/14 12:58 * edit *

i-276ちっちさんへ
昨日はお世話様でした
楽しかったしおいしかったね
目利きのちっちさんと一緒だとばっちりね(^。-)-☆
又よろしくね

夏みかんうれしかったけどあの量にびっくり!
近々にお会いする人もいないので全部作っていますよ
先ほど半分できました
後は明日残りを作ります
製品になったらまたお味を見てくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/13 23:22 * edit *

昨日は色々有難うございました
ドクダミエキスも役に立ち、お陰さまで助かりました

買ってきたマグロの中落ちは最高でした
築地ならではのお値段に、つい、沢山買ってしまいました
いつもは孫が独り占めですが昨夜は大人の口にも
十分入り満足でした(笑)

夏みかんお嫁に出せ嬉しいです

ちっち #- | URL | 2007/07/13 23:10 * edit *

i-276oldroseさぁぁん
こちらは蒸し暑さが最高潮でした
もう、首からタオルの世界です(爆)

築地の場内のお寿司やさんも有名ですが好き好きですね
周りにも何軒もあるんですよ
私はそれほど詳しくはないんです
今回はキルトママさんのご案内でした

私のパン教室は8月だけがお休みです
お気に入りのパン屋さんも沢山あるので買うのも好きです

oldroseさんも日中はお庭に出ないでくださいね
体を少し休めてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/13 22:59 * edit *

i-276さくらさぁぁぁん
本当に残念でしたね
お買い物も楽しいけれど皆さんとお会いしてのおしゃべりが楽しかったです

お買い物はキルトママさんが色々と教えてくださったので早く済みました
今の時期はやはりつらいですから涼しくなったらまた企画いたしましょう
次回は大体案ができております(笑)

今日も蒸し暑くてつらかったですね
麻布十番まで出かけていました
明日もお出かけで今週は元気でした
さくらさんもご自愛くださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/13 22:45 * edit *

i-276momoさんへ
先日のmomoさんのおご馳走に思わず反応しちゃったけど
私も岩牡蠣が食べられました(^-^ ) ニコッ
大好きなんですよ
お値段にびっくりでしょう?
でも、レストランですとあのくらい大きいともっとするんですよ

こちらのブログ友は皆仲がよくて今回も行かれる人だけといっても
7名が参加でした
共通の話題があるのでお会いすると話が尽きないです

momoさんもリラックスできましたね

画像もほめていただきありがとう
昨日から夏みかんのピール作り没頭しています
20個くらいあるんですよ~(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/13 22:34 * edit *

i-276haniさんへ
こんばんは
そうですね haniさんも築地にいらしたんですよね
沢山のお買い物して楽しいですよね

今夜も昨日の買い物の中からです(笑)

パンは切って冷凍にします
そうしたらいつでも食べられますよ

岩牡蠣はこの季節なんですよ
天然もののぷりぷりしたものでした(*´▽`*)
haniさんもお出かけくださいね

気まま #xQDeoi4g | URL | 2007/07/13 22:22 * edit *

築地 いいなぁ
マグロ大好き人間(赤身はダメ!)には 堪りません
築地直行で 上京したいくらいです
地下鉄の駅 上がってすぐのお寿司屋さんがオススメと聞いてますが 気ままさんのオススメはどこ?

天然酵母パン 私も先日生種使い切ってから もう夏場はパス!です (最後は雑穀パン焼きましたよ♪)
買い専門になってます
秋になったら またいろいろ焼きましょう・・・
でも気ままさんのパン教室は夏の間もあるのかしら?
先日のも美味しそうでしたね (黒胡椒パンが魅力・・・)

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2007/07/13 17:02 * edit *

気ままさぁああああん

行きたかったわ~~残念!
あれもこれもほしくなって買う時は帰りの事なんて頭になくて。
以前カゴ買ってその中に入れて帰った事があります。
みんなでわいわいガヤガヤ これがまた楽しいのですよね。
岩牡蠣 美味しそう! なんだかよだれが出てきちゃうわ(^^ゞ
涼しくなったらまた企画して下さいね。

パンも美味しそう!
桃 我が家も頂き物が・・・
甘くてかぶりついています(^^ゞ

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/07/13 16:47 * edit *

こんにちは。
気ままさんのところはいつも美味しいものが!
市場はみんなでわいわい行くのも楽しいですね。
写真を撮るときは大勢の方がいいですよね。
それにパッと判断してかわなければならないのでかなり目が利かないと(鮮度はいいとして、値段がね!)でも皆さん、プロですから心配なさそう!

岩牡蛎美味しかったようですね。
これ、一つの値段?びっくり!

桃がもう出ていますね。
まだ買っていませんが、そろそろ桃の季節ですね。
夏みかん、自然になっているのが一番ですね、安全だし!
気ままさんのページの編集本当に素敵です。
桃と夏みかんの画像、プリントしてカードにしたいです。

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/07/13 10:18 * edit *

こんにちは♪

おいしそう・・・・。

私たちも、もう1度是非買ってきたいものがあって、行きたいねって、話していたんですよ。
気温が高いと、もって歩くのも気になるよね。
でもでも、こんなの見たら、やっぱり行きたくなっちゃった!!(笑)

パン、気ままさんもだけど、お友達の方も玄人はだしですね。
どれもおいしそうですね。
きっと、食べ過ぎて、気ままさん、ちょっと困らないですか?ふふっ
岩牡蠣って、この季節でも大丈夫なんですね。
レモンか何かかけてもらったの?
そのままで、充分おいしいのだろうけど・・・・。

いいな、いいな、築地はいいな♪

hani #- | URL | 2007/07/13 09:39 * edit *

i-276ainosatoさんへ
今朝ainosatoさんのアップを見て私も古いカメラ出してみたんです
家にある古い古いフィルム(賞味期限ってありますよね?)で撮ってみたところです
露出計も壊れているしいい加減ですが・・・

みなさんのフィルムカメラがすごく雰囲気がよくてちょっと撮ってみようかななんて・・・
カメラ自体がいい加減ですからボケずに写ればよしですね

レイアウトお褒めいただきうれしいです
色々遊ぶのが楽しくて・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/13 08:40 * edit *

i-276CommAさんへ
いつもコメントありがとうございます

築地・・・楽しいですよね
CommAさんもお料理なさるからきっとキョロキョロなさったんじゃないでしょうか?
近くに住んでいたら毎日行ってしまいそうです

岩牡蠣・・最高でした
大きくてぷりぷり・・・食いしん坊にはたまりませんね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/13 08:34 * edit *

前半のレイアウトと後半のレイアウトを素材にあわせて変えているあたりがさすがですね。
センスがいいなあ。それぞれいい感じですね。特に前半は写真どころじゃないと言いながらも楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2007/07/13 08:10 * edit *

>写真どころではありません(笑)

わかります(笑) この春に帰京したとき、仲間と築地を撮り歩いたんですけど、もう目移りしまくっちゃって...
北海道って、魚たしかに旨いんですけど、種類が限られるんですよね。その点築地はぁ...(^^)

いいなぁ、岩ガキいいなぁ。じゅる(^^)

CommA #- | URL | 2007/07/13 06:30 * edit *

コメントの投稿

Secret