気ままなフォト日記

すゑとみ(7月27日) 

7月28日すゑとみ

念願の「すゑとみ」に行ってきました

以前にこの方のブログで見てチェックしておりました
その後お会いする機会に恵まれじかにお話も伺いまして「これは行かなければ・・・」と

ここは以前に「分けとく山」でした
その時には家族で来たことがあるのですが、その後「分けとく山」が移転して
お弟子さんの末富さんがお店を開店したということです

私の中でも和食では1,2番の「分けとく山」のお弟子さんですから
間違いはありません

お友達と食事しながら「やはり和食が最高ね~」と感動でした

お店は以前のままですから小さいです
カウンター席が10席 後一部屋別にありますが8人くらいは入れるでしょうか?
予約がなかなか取りにくい店のひとつですね

お料理には大変満足でしたが今回はひとつ不満が・・・
昨日は特に暑い日でしたがエアコンが効いてなくて汗がだらだら

厨房の近くということもあるでしょうが、入り口も開け放していますし
もう少し客のことを考えてほしいです
汗を拭いている私たちのことは分かっていたようです
帰りがけに「暑くてすみませんでした」と言われましたから・・・

ほかの人はどうだったのでしょうね
次に行くときは寒くなってからにします(笑)


7月28日権八

その暑さを何とか沈めたくて「カキ氷食べたいね~」と私たち

お友達は初めてということで西麻布の交差点にある「権八」へ
エアコンが効いていてやっと落ち着きました

お腹はいっぱいでしたが冷たいものが飲みたくてメニューを見ていましたら
又甘いものに目が・・・
この練乳アイスにマンゴーソースがけすご~~くおいしかった

やはり甘いものって別腹なのね(∂。∂) ボソッ


7月28日貴陽

お取り寄せの「貴陽」が届きました

今年は不作とかでやっとお願いして送っていただきました
本当にわずかな期間しかないんですよ

私好みの酸味のあるプラムの親分のようなものです(笑)





関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

i-271CommAさんへ
こちら関東ではやはりなじみが薄いですよね
私自身も若いときにはまったく知らない味覚でした(笑)

今は大好きな食材ですが関西に行ってもあえて鱧をいただくことはないです
いつだったか錦市場で鱧すしを食べてまずくてお金払うのもいやだった記憶があります(笑)

でも、今回も先日の櫻川もおいしかったです

やはり札幌は涼しいんですね
うらやましいけど短い夏、暑すぎる思いも懐かしいでしょう?

今朝の朝食CommAさんのやり方で卵トースト作りました
好評でしたよ
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/29 10:47 * edit *

ピンポイントで、鱧に反応。

あれって、適当な店で食うと、ほんっとに悲惨な目にあいます。骨きりがヘタだったり水っぽかったり...

好きですもんで季節になると無節操に食ってた時期があるんですが、大半はNGでした。
結局思い出としては、15年前に大阪で食ったのが一番旨かったという、ほとんど風化してる記憶にすがりついてる状態で(^^;

札幌で、鱧おいしく食べさせてくれるお店、あるのかなぁ...
実はちっとも暑くないもんで、鱧欲が刺激されてないんですよこれが(^^;

CommA #- | URL | 2007/07/29 00:49 * edit *

i-271キルトママさんへ
貴陽おいしいね~~
我が家は争奪戦です(笑)
明日娘が二人来るのでその分で終わりです
来週は白桃が来るので楽しみ~
季節に一回の楽しみです

「すゑとみ」はいつか機会あったらいくといいですよ
ほおずきの中はきゅうりとアナゴの酢の物だったような・・・
今の時期は鱧がおいしいですね

お疲れが出ませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/28 19:54 * edit *

i-271ちえぞうさんへ
今はほとんどのところがデザート充実してますね
それはランチは女性客が多いこと
女性はデザートがあったほうが喜ぶこと
という理由だと思いますよ

確かにお腹いっぱいでも食べれちゃうものね
昨日の私みたいに(⌒^⌒)b うふっ
ある高級レストランはデザートは食べ放題なんです
それもすごくおいしいの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/28 19:49 * edit *

「すゑとみ」素晴らしいですね。
想像がつかないお料理が気になりました。万願寺トウガラシともち米の炊き合わせとか蓮根餅とか赤いほうづきの中身はとか。

お元気でお出かけ素晴らしいけど冷房が利いてなくて暑くてとは思わず笑ってしまいました。

私は娘宅の水やりで少し疲れました。

「貴陽」ありがとうございました。

相変わらず画像加工の技が光っていますね。さすがです。

キルトママ #- | URL | 2007/07/28 17:01 * edit *

素敵なお店ですね。
食後の甘いものも魅力的v-10

私の友人が、食後に甘いものを食べると運気が上がるんだって真面目顔で言ってました(笑)。
なんでも、〆に甘いものを食べると「あ~満足、幸せ~」って気持ちになるのが運気にもいい作用を及ぼすとか・・・・・・(苦笑)

そういう開運方法なら、私たちには都合がいいですよね。

ちえぞう #- | URL | 2007/07/28 16:06 * edit *

i-271hirosさんへ
早速のコメントありがとうございます

最近は食べることばかりのアップでちょっと恥ずかしいです
私たち主婦は必ずランチが絡んだ約束でそれがメインということも多く・・・
夫には見せられませんヾ(@°▽°@)ノ あはは

>「朝定食」とは画も中身も、そしてコストもぜーんぜん違いますね。(笑)
まったく別物ですものね
でも、私はああいうのも大好きです
定食屋とか屋台とか・・・
ファミレスだけは行きません

函館に行ったら朝市ははずせませんよね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/28 15:39 * edit *

美味しそうに撮れてますねー。もちろん本物はもっと美味しいんでしょうけど。
「和」に合わせたデザインも良いです。
「朝定食」とは画も中身も、そしてコストもぜーんぜん違いますね。(笑)

hiros #JalddpaA | URL | 2007/07/28 15:19 * edit *

コメントの投稿

Secret