気ままなフォト日記

暑中お見舞い 

7月29日暑中見舞い


実は東京はまだ梅雨が明けないんです
でも、もう7月も終わりですよ
こんな年はあったでしょうか?

いずれにしてもこの暑さはつらいですね
皆様お身体にお気をつけてこの夏を乗り切ってくださいませ


7月29日トマト


お取り寄せです

今年も福島の高原トマトが届きました
そしておばあちゃんの刺身こんにゃくやお野菜も

夏になるとこのトマトを食べるのが楽しみです
クール便で冷たく冷えていましたので夫がガブリとひとつ食べてしまいました
「うまっ!」って言ってました

今流行の甘いトマトではありません
昔ながらのトマトの香りとお味です

今年もまた何回かお取り寄せするでしょう

通販してます「花島農園」



7月29日夕飯

今日は久しぶりで笹寿司をしました
外は暑いし出かける用事もなかったのでたまにはね

中身はスモークサーモンとしめ鯖です
いつもはもっと色々なもの入れるのですが今日は揃いませんでした

そして夏に使いたいガラスの器
昔々に青山で展示会をしていて衝動買いをしました
作家さんの名前も覚えていませんが・・・

茄子の絵が描かれています
それで今日は茄子の南蛮漬けを入れました

もう一枚はひょうたんの絵
こちらは今日届いた刺身こんにゃく
この暑い日にとてもおいしいです

花島農園のおばあちゃんが元気なんだとうれしかったです

そしてあちこちネットで見せていただいている紫蘇ジュース
初めて作りました

昨日八百屋さんで赤紫蘇を見つけ作ってみました
いつも人からいただくだけで作ったことなかったのです
家族もおいしいと言ってくれたので良かったです

先月漬けた梅ジュースもそろそろ出番ですね







関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

v-382ちっちさんへ
ちっちさん、(∂-∂*)オハヨ♪
お庭のトマト見ましたよ
真っ赤に熟れておいしそうでした
何でも赤色好きなご主人はトマトも大好きなんですね(o^^o)ふふっ♪

我が家はあれだけのトマトもう、ほとんど食べちゃいました
おやつ代わりにもいいしね

昨日はお世話になりました
夫が大変喜んでいましたよ

今日はツアコンよろしくね(^。-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/01 08:59 * edit *

ちょっとご無沙汰してました
毎日実家通いしています

やっぱりプロが育てるトマトは粒ぞろいで素晴らしい~
お取り寄せの中身がどれも新鮮で美味しそう

刺身コンニャク、ガラスの器が素敵なので
さらに美味しく見えますね!

夏向きの献立に器がピッタリです

ちっち #- | URL | 2007/08/01 00:56 * edit *

v-382pinoさんへ
紅茶が好きというだけで入りました
こちらこそし^-^)よろしくお願いいたします

紅茶ゼリーまだでした( ̄ー ̄∂) ポリポリ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/01 00:52 * edit *

紅茶倶楽部へのご入会ありがとうございます。
気ままさんがいらしてくださり、心強いです。

紅茶情報などおしらせくださいませ。

studiopinot食卓の風 #- | URL | 2007/07/31 23:43 * edit *

v-382浮遊子さんへ
例のものうまく出来たかしら?
夏でもしっかり食がすすみますよ~

でも、体が資本ですからしっかり食べて元気にしてなくちゃね(^。-)-☆
私には夏痩せという言葉もいまだかつて一度もなかったけど・・
明日も楽しみです
あまり暑くないといいですね
もちろん○○デジ?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/31 23:31 * edit *

ちょっとご無沙汰いたしました。
レシピ 有難うございました。今晩下ごしらえします。
楽しみ(*^-^) ニコ

ずっとお天気がいまいちでしたが 花島農園のトマト さすがですね♪
早くもうしこまなくっちゃ!

笹寿司 教えていただいて私はハレの日にしか作りませんが
気ままさんはご家族のために作っていらっしゃるのね。
見習わねば・・・・ボソボソ!
ガラスの器がとっても素敵です♪

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/07/31 18:38 * edit *

v-382ちえぞうさんへ
随分体の具合が良くなったのかしら?
PCが開けるようですから・・・良かったね

紫蘇ジュースはずっといただいていたもので自分で作ったことがなかったのです
でも、ちえぞうさんでも作れますよ
味の濃さは多少自分好みに出来るし・・・

我が家は甘いですよ~~(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/30 20:36 * edit *

赤紫蘇ジュース、おいしいですよね。
私は、母からもらったものを毎日飲んでいます。(^_^;)
来年は、自分で作らなくては・・・と思っています。

ちえぞう #- | URL | 2007/07/30 15:05 * edit *

v-382yokoさんへ
わざわざお越しいただきありがとうございました
yokoさんの気取らない話し方がすきで時々お邪魔していました
お料理も参考になるものはすぐに取り入れちゃっています

こちらこそし^-^)よろしくお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/30 11:00 * edit *

v-382momoさんへ
momoさんちの食卓はいつも私の憧れです
大好きな食材やお料理ですもの

こちらでは取り寄せしないと手に入らないものも沢山あるし・・・
いつか三歳の季節にそちら方面に行くのが願いなの(笑)

笹の葉もお取り寄せ
これは柄の長いものと短いものがあるけど長くないと包みにくいの
作ってから半分くらいに切ってます

momoさんは山から採って来るんでしょう?
香りが違いますよね
酢飯は握らなくても笹の葉に乗せてくるんで柄をぎゅっと引っ張ればあの形になりますよ
昔学生のときに鉢巻をたたんだ要領ですね(o^^o)ふふっ♪

それと「ささげ」ですが、こちらでは「モロッコインゲン」といってます
同じなのかしら?
私はドジョウインゲンより好きなんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/30 10:57 * edit *

こちらでははじめまして。
昨日は私のブログに遊びに来てくださりどうもありがとうございました。今日は早速お邪魔しに伺いました。
とっても素敵なブログですね!
お写真も素晴らしく綺麗で感動!
今日は朝から素敵な出会いが出来て嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

yoko #JalddpaA | URL | 2007/07/30 10:22 * edit *

気ままさんの食卓豊かですね。
笹寿司私今年まだ笹を採りにいってないのです。
おいしそうですね。
いつかやってみたいです。
酢飯はある程度握ってから包むのですか?

夏らしいガラスの器、目に留まりました。
涼しそうですてきです。
青い食器や青い模様が大好きです。
コンニャクのお刺身があいますね~。

私もこのごろお取り寄せにもうつっている幅広のささげ、なすばかり食べています。
おいしいですね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/07/30 10:21 * edit *

v-382はっちゃんへ
今、このPCの向こうはっちゃんもいるのね(^-^ ) ニコッ
なんかうれしくなります

今日もいやな天気ですね
こんな日は朝から体も動きが鈍いです
それでPCの前(*’-’*) エヘヘ

こう暑くなると冷たいお料理の出番ですね
ナスは何にしても大好きです
これは特に我が家では人気ですよ

このフォント可愛いでしょ?
見つけちゃいました(^-^ ) ニコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/30 10:19 * edit *

v-382ainosatoさんへ
▽`llllll)おはよう(^▽^)ゴザイマース
さわやか北海道に比べて今日もどんより東京です

でも、そちらはまだ暑いというほどでもなさそうですね
毎日頬街道の景色様子見せていただき楽しみです
ネットで日本全国お出かけできて楽しいです

トマトの写真気に入っていただけてうれしいです
本当においしいのです
冷たく冷やしてまるかじりです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/30 10:15 * edit *

おはようございます。
素敵な暑中見舞いで、涼やかな気分って思ったら・・・
お料理がさらに涼やかで美味しそう(^^♪
つくづく気まま家の皆さまはお幸せ(^^♪

ガラスの器も素敵ですね。
お料理上手の方は器を見て、「この器には、こんな料理を飾りたい」ってピ~ンとひらめくみたいね。
まったくひらめきのない人で、せめて出来そうなものを、と
まねっこさせていただいてます(^_^;)

おにぎりサイン、かわいい\(^o^)/

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/07/30 10:14 * edit *

暑い日が続いているみたいですね。お身体に気をつけてください。
トマトの写真、すごく気に入りました。一つ抜けているところがおしゃれです。さりげなくかっこいいなあ。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2007/07/30 07:21 * edit *

v-382はるるんさんへ
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!書き込みありがとう
日本に帰ってから北から縦断しているようですね
おいしいもの食べて満足な旅でしょう?

湿度がすごいのでそれと暑さもかなりでしょう?
体調維持して楽しい旅を続けてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/07/30 00:11 * edit *

こんにちは~! 横浜にいます。
この湿気の多さと暑さに少々まいっております。
いい事といえば、しわが一本消えた事かしら。
お肌が含んでいる水分の量がフランスにいる時より
ずっと多い気がします。

日本各地の美味しい物を食べて大満足の毎日です。

それではまた~。 ★はるるん★

★はるるん★ #dgQqEzFc | URL | 2007/07/29 23:50 * edit *

コメントの投稿

Secret