気ままなフォト日記

道の駅で 

8月6日道の駅

私は車で出かけたときには道の駅や産直の店によるのがとても楽しみです

今朝は娘が千葉の海に早朝でかけましたので道の駅での買い物を頼みました

新鮮で安く色々と変わったものがあるんですよね
ちょっと写真が分かりずらいのですがほとんどのものが100円以下です

朝早いといろいろなものが買えます
農家の方が作ったご飯などもおいしいのです
今夜はこのご飯で間に合わせました

おこわなどもあったりしてとてもおいしいですよ
8月6日ハスカップ

これはハスカップです

ショパンさんのブログで紹介されていて食べてみたくなりすぐに検索したのですが
生は完売となっていて今年収穫された冷凍を北海道から取り寄せました

私ははじめて食べたのですが酸味が効いてさっぱりしてとても私好みのお味でした
この画像は冷凍状態で白っぽくなっていますが黒紫色です

ハスカップには「アントシアニン」が大量に含まれていて眼の老化や
疲れ目を予防、改善するそうです
来年はぜひ生のまま取り寄せたいと思っているのですがわずかな期間、
わずかな量しかないようですね

このハスカップをレンジでチンしてお湯を注げばハスカップティーです
さっぱりしておいしいです

ショパンさんご紹介ありがとう



8月6日ジャム


今の時期確か毎年プルーンジャムを作っていたことを思い出し
これもお取り寄せをしようと検索したのですがすべて予約完売になってました
今年は無理かと思ったのですがちょうど夫が実家に帰っていましたので
八百屋かスーパーで出ていたら買ってきてと頼みました

ありました!
あるだけ買ってきてもらいましたので今夜早速ジャムを作りました
色も真っ赤でおいしいですよ

これで我が家の今年度のジャム作りはおしまいです

隣のパンナコッタは今我が家でブームです
簡単に作れてとてもおいしいのです
コスコーで大箱が売られていました
牛乳と生クリームを入れて混ぜるだけのものです
でも、お店で食べるよりおいしいですよ

ブルーベリーソースは手作りですよ(^-^ ) ニコッ




関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-383ショパンさんへ
ハスカップとても私好みです
あの酸味がすきなんです
冷凍なのでチョコチョコ出して食べたりお茶にしたりで楽しんでいます(⌒∇⌒)

ショパンさんはハスカップサワーにしたんですね
色がきれいでしょうね
私はジャムも砂糖入れるからそのまま食べることにしました
私専用ということで・・・エヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/09 12:17 * edit *

ハスカップの酸っぱさは好き好きなので
ちょっと心配していましたが
気ままさん好みでよかったわ~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

プルーンも先月生を買ったのでジャムにしてヨーグルトに
かけていますが、美味しいですよね~~♪

250グラムはハスカップサワーにしましたので
今月の終わり頃まで楽しみながら待ってます♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/08/09 10:59 * edit *

v-383CommAさんへ
あら?やっぱりわかっちゃいました?
だってせっかくの生ですからひとつくらい食べますよね

ちょっと熟れすぎていたんですけど・・・
駅の売店で買ったとかで1個50円もしていて高価でした
全部買い占めても20個しかなかったので沢山は出来なかったのです
でも、体に良いしおいしいから毎年作るんですよ

CommAさんはそちらでハスカップの生を食べたことあります?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/07 22:11 * edit *

こちらでは来月になると、さくらんぼ狩りならぬプルーン狩りができます。
木についたままのプルーンをもいで食うのって、うまいですよぉ。干しプルーンしか知らなかった私には、衝撃でした。

...ジャムってことは、生を使うわけですよね...
一粒くらい、つまみ食いされませんでしたか?(^^)

CommA #- | URL | 2007/08/07 21:33 * edit *

v-383ネリーさんへ
今日のオフ会も大いに盛り上がりました
11時30分から3時までお部屋にいておしゃべりしました
その後も話し足りなくて?又お茶したんです

良く話が尽きないでしょう?
本当に楽しい仲間です

桃はいかがでしたか?
今年は全般的にはあまりよくないそうですので、まずかったら遠慮なく言ってくださいとのことですよ
とても誠意のある方ですから心配してらっしゃいました

ネリーさんも暑さに負けないでね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/07 21:10 * edit *

v-383遊さんへ
今日も暑かったですよ
梅雨が明けてからは毎日暑いし結構湿度もあるみたいです

ハスカップ、近くの公園に植えたんですか?i-183
来年は実がなっているか見てくださいね
さっぱりしておいしいですよ

プルーンはこちらではわずかな期間しか店に出ないので気をつけてないと買い損なってしまうのです
でも、とりあえず作れたので良かったです

今日はびっくりすることがありましたよ
オフ会で皆で待ち合わせる場所にoldroseさんが見えたんです
誰かに聞いていらしたのかと思ったら偶然なんですって!
そなことあるの?皆で驚きました~~
用事がおありで東京にいらしていたんですって

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/07 21:03 * edit *

今日も暑かったですが、オフ会、大いに暑気払いできとことでしょう。
千葉は、新鮮でおいしいものが、とてもお安くて、びっくりのお値段がついていますよね。

気ままさんのすごい!ところは、これだけお忙しいのに、手作りのものが食卓に上るところ…体がいくつおありなのですか?

とうとう食べごろになった桃、今朝、いただきました。
薄紙をはがすように、手で皮がむけて行くところから感激しました。

手書きのお手紙も添えられ、心込めて作られた桃を、おいしくいただきました。

明日の、暑そうです。お疲れが出ませんように。

ネリー #- | URL | 2007/08/07 18:34 * edit *

もう20年位前、羊蹄山登山の帰りに千歳空港で苗を買って帰りました。
大きくなったので近くの公園に移したのですがまだ実を見た事が無い~多分気がつかないのでしょうが・・・
ビビさんは毎年お取寄せしておいでます。
パンナコッタの元便利ですね。
何時も美味しいもの満載で指をくわえて眺めています。
プルーンも長野へ行けば沢山買えてジャム造りも簡単ですね。
行きたいとそそのかしても車が動きません(笑)

遊 #j6I8RMBI | URL | 2007/08/07 12:26 * edit *

e-437ちえぞうさんへ
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
いつも見ていただきありがとう
少し元気になりましたか?

毎日暑くて試練です(笑)そちらはもっとでしょうね?
毎日水分を摂る量がすごいです
したがって汗も・・・・

今日はまた?オフ会です
暑気払いという名目で(爆)

ちえぞうさんも夏ばて気をつけてくださいね~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/07 08:42 * edit *

ハスカップは、ほんとにさっぱりした甘みでいいですよね。
ハスカップのゼリーもおいしいですよ。

「パンナコッタのもと」みたいなのが売ってるんですね!!
それだと、ちょっと食べたいな~~~と思うときに、さくっと簡単に作れていいですね。
私は、栗原はるみさんの本に載っていたパンナコッタのレシピで作ったことがありますが、結構おいしくできました。

ちえぞう #- | URL | 2007/08/07 08:11 * edit *

コメントの投稿

Secret