気ままなフォト日記

キルト展 

8月10日キルト展

今日はブログのお友達5人で新宿高島屋で開催されているキルト展を見てきました

そもそもの発端はブログで存じ上げているKさんからメールをいただきました
「東京でキルト展があるので良かったら行きませんか?チケットお送りします」というものでした
Kさんがキルト作家であることは存じてましたが私は見た事もなく
あまりキルト展というものにも行ったことがないのでした

でも、あちこちでチラシも見ていたので遠慮なく送っていただき行ってまいりました
「NHKのおしゃれ工房作家」というのですから日本を代表するキルト作家さんです

新宿高島屋でお友達と待ち合わせ会場に入りましたがもう、圧倒されました
まずKさんの作品の色使いのすばらしさ・・・私好みでした
あれだけの色を使っていてお互いに引き立てあっているすばらしさ
デザインも今回のテーマは○だったのでしょうか・・・
Kさんの世界にどっぷりはまってしまいました
とってもとっても素敵でした

キルトの世界も奥深いですね
ほかの作家さんもそれぞれが個性豊かでした
自分のものを持たなくてはこんな場所で発表できませんよね

皆さん何十年もキルト一筋に進んでこられたようです
ひとつのもの極めるということ並大抵ではありませんよね

とにかく感動いたしましたHeart
Kさん、ありがとうございました
自分からキルトの世界へは入っていかなかった私に一枚のチケットで見る機会を与えてくださったことに感謝です

Kさんが送ってくださったチケットはまだ私の手元にあります
20日までですのでもしいらっしゃる方があれば鍵コメで言ってくださればお送りいたします
先着順に送らせていただきます





8月10日新宿

キルト展を見た後はお決まりのランチです
今日は高島屋の中でとんかつを食べました
ここもおいしいですよ~

サザンテラスを通って今度は次の目的地へ歩きました
もう、暑いのなんの~
この暑さの中、例のドーナツは50分待ち
沢山の人が並んでいましたよ・・信じられません!

今日は猛暑日だったそうですね
汗を流しながら三井ビルの中にある「エプソンギャラリー」へ


8月10日写真展


ここは私が見たかった新美敬子の「犬が好き、猫が好き!」
世界を旅して出会った犬や猫の写真です

もう、可愛いのなんの
どの写真も愛らしくてとりこになってしまいました

動物の表情を捉えるのは難しいです
毎日一緒に暮らしていても一瞬の表情は案外撮れません

こちらは9月9日まで展示されてますので興味のおありの方はいかがですか?

あまりの暑さに新宿駅の近くで又甘味喫茶というレトロな店に入り
「カキ氷」食べました
今日こそはまさに「カキ氷」カキ氷の日でしたよ(笑)







関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

e-483銀杏の樹さんへ
▽`llllll)おはようございます
毎日暑いですね
お元気でいらっしゃいますか?

銀杏の樹さんは手仕事なさいますものね
こちらにいらしたら見ていただきたいくらいすばらしかったですよ
どのくらいの時間がかかるのかしら?と想像しただけで気が遠くなりそうです

夏休みお孫ちゃんがいらして楽しみですね
お元気でお過ごしくださいね

*トンカツおいしいですよね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/12 08:57 * edit *

おしゃれ工房の購読者の一人です。眺めるだけでも楽しくつい買ってしまいます。8月号で「キルト、優美な世界展」が高島屋で開催される事を知り東京はいいなあと思ってしまいました。 
気まま様と同じお名前のキルト作家さんの○を並べられた写真も見ていました。「夕焼け」素敵ですね。色合がなんとも言えない素晴らしさ。ご本には載っていませんでしたから、気まま様の画像で
拝見出来ました。有難うございました。飛んで行きたい気分ですが、孫が、遊びに来てくれるというので残念ながら・・・・・(;_;)/~~~

 高島屋のとんかつ。私も以前 そこで 満席の為順番を待ってでも頂いた事を思い出しました。待っただけのの事はあり美味しかったことを。

銀杏の樹 一期一会 #- | URL | 2007/08/11 22:53 * edit *

e-483あさや~んさんへ
そちらはかなり暑いでしょう?
東京どころではないでしょうね
全国的に気温が高い夏ですね

お見舞いカードありがとうございました
あさや~んさんもお元気でご活躍ください

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/11 19:50 * edit *

暦の上では立秋ですがまだまだ暑さは続きますね、体調に気をつけてください、名古屋東山植物園の水辺の花々等です!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07hig08a.jpg

あさや~ん #pUr.2m86 | URL | 2007/08/11 19:39 * edit *

e-483Kさんへ
暑い!暑い!
私も寒さはいくらでも平気だけどこの暑さに弱いの

今日はいくらエアコンかけても涼しくなりません
昨日より暑いかもね

素敵な作品沢山見せていただき目の保養させていただきました
お友達も楽しんだようでした

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

この暑い夏はお仕事大変ですね
お身体ご自愛くださいませ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/11 14:41 * edit *

気ままさん、おでかけくださってありがとうさんでしたー!!
猛暑日の中を、、、、
1日前にいた時もむちゃくちゃ暑かったのに、、、
それ以上だったってことですものね。。。
しんでたかも、、、

近くでにゃんとワンの写真店があったのですか~??
ちょっといきたかったけど、、、あの暑さだったから、、、
やっぱり駄目だったかな、、、暑さにはからっきし根性のない私なので。。。。

又どこかでなんかある時は、、、連絡しますね。
では、、暑さに負けずに、、、元気で、、、

K #gmI9K5mM | URL | 2007/08/11 11:27 * edit *

e-483haniさんへ
すごく素敵でしたね~
あの色使いが私は好きです
haniさんは生徒さんだったのでしょう?
バルーンの発想もすごいですね
Kさんにお声をかけていただかなかったらきっと行ってないですものね
キルト人口も多いのですね
沢山の人でびっくりしました

しかし昨日は暑かったですよ~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/11 10:49 * edit *

こんにちは♪

参りますね、この暑さ!!
出かけられたのですね、キルト展

私はまだ・・・、週が明けたら行こうと思っています。
バルーンの中に、お手伝いした部分があるの。
いつも、ともだちと、見つけては、喜んでいます。

いろんな色が手をつないで、うるさくないでしょ!
また、機会がありましたら、是非お出かけくださいね。

手芸のキルトも温かくて、素敵ですよね。
でも、思いを刻んだ表現のキルト・・・楽しみにしてくださいね。

hani #- | URL | 2007/08/11 10:05 * edit *

e-483浮遊子さんへ
本当に昨日は暑かったですね
夕べも暑くて・・・
いつまで続くんでしょうね~~

こちらこそお世話様でした
すばらしいものを見せていただきましたね

今日からお休みの方も多いですから東京も少し人が少なくなるかもしれませんね
浮遊子さんも体調よくないようですがあまり無理なさいませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/11 09:58 * edit *

今日は飛び入り参加させていただきまして 有難うございました。
今朝は調子が良かったので気ままさんのお出かけぎりぎりに
メールしてしまい おかげで気ままさんは切符をわざわざ取りに
行って頂いたのでしたね。感謝です。

Kさんのキルトは色彩が豊かで見る者をいろいろなイメージに膨らませてくださる素晴らしい作品でしたね。
バルーンも印象深くて kさんのアートに引きこまれました。

今日は35度以上あったのだとか! かき氷がさらさらと喉にすべっていきましたね(笑)

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/08/11 00:13 * edit *

コメントの投稿

Secret