気ままなフォト日記

深川八幡祭り 

祭り1

山王祭、神田祭と並ぶ江戸三大祭りのひとつといわれて深川の富岡八幡宮で行われるお祭りです

三年に一度ですがそれは来年になります
本祭りはそれはそれはすごいお祭りです
今年は陰祭りで子供祭りともいわれて子供のお神輿が出ます

深川八幡祭りは別名水掛け祭りとも言われていておみこしに大量の水がかけられます

今日はとても暑い日でしたからホースやバケツでどんどん水がかけられて
子供や周りの付き添いの親たちはびしょびしょになってました

日が照りつける中で撮ったので私も顔や腕がひりひりしています
今夜は少しだけ載せてみますね



祭り2






祭り3


写真を撮った後は友達の家に出かけ、夕方又この場所に来ました

お祭りも終わりお神輿はまだ飾られていましたがとても静かになっていました

ふと空を見上げましたらとてもきれいでした

17:39の空でした
関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-367bibarさんへ
コメントありがとうございます
いつもbibarさんの素敵な人物写真を見せていただいているのですが
私はあまり撮ったことなくて・・・
でも、今回は主役が子供でとても可愛くてついつい沢山写しました
親も子も幸せいっぱいの顔、ニコニコ顔が素敵でした

でも、色々問題もあるのですね
今度からそのことを頭に入れながら撮りたいと思います
bibarさん書き込みありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/13 22:56 * edit *

いや~ 祭りは皆で楽しんでいる!♪
その幸せそうな顔顔 笑顔の連続
写真の中でも祭り風景が人の笑顔が
とても好きです。。
人を写すのは度胸もいりますし 今は肖像権と
いう問題もありますが 祭りの参加者や路上ショー
などは 多くの人に見られることを目的にしているので
肖像権の問題は 一般的には問題ないとされていますね。。
多くのカメラマンが写真家が 祭り風景 そしてそこに参加
している人々を活き活きと写しだしているものを多数観てきて
いますが 今回の気ままさんの写真は素晴らしいです(^^♪

bibar #HfMzn2gY | URL | 2007/08/13 22:22 * edit *

v-367ainosatoさんへ
昨日はこちらも暑かったです
でも、お祭りはやはり暑くなくちゃね

水のかけ方もすごいですよ
バケツの水を頭からかけたり、ホースでかけたり子供たちも大変です
来年の本祭りは大人ですからもっと水掛けがすごいです
のんびりカメラ構えていられません(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/13 10:22 * edit *

v-367anzuさんへ
>日焼けは大丈夫でした?
大丈夫じゃないの 夕べはひりひりしてました
カメラ持っていると日に焼けること気にしていられないものね~

来年はご一緒しましょう
とにかくお祭りで血が騒ぐ・・・って言うのが分かりますよ
今回は子供たちがめちゃくちゃ可愛かったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/13 10:19 * edit *

v-367ショパンさんへ
私は暑いのが弱いけど今年は元気です
それも家にいるとクーラーをガンガンかけてあまり動かないのですが
予定があると朝から張り切って出かけちゃいます

昨日はじりじり照りつける太陽でした
でも、お祭りはそれくらいじゃなくちゃね

子供たちが可愛すぎ!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/13 10:16 * edit *

v-367キルトママさんへ
昨日はお世話様でした
少しでも写真が撮れてよかったですね
来年はメイン会場に行って撮りましょう
でも、すごい人ですよ~

あれから店を探したのですが夕べは休みが多く結局焼肉へ
その上、下の子も合流して遅くに帰りました
朝から晩まで充実した一日でしたよ

ありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/13 10:12 * edit *

暑い中のお祭り。子供たちもたいへんでしょうけど、写している人もたいへんでしょうね。
水をかぶれないだけ、写しているほうがたいへんかも。
お疲れ様でした。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2007/08/13 10:12 * edit *

あの暑さの中、お祭りにお出かけってすごいわね。
日焼けは大丈夫でした?

すごくいい写真ですね。
こういう写真って撮ってみたいわ。

来年の本祭りには是非いってみたいと思ってます。
来年はもしかしたら、その近くに知り合いが住んでいるかも???

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/08/13 10:08 * edit *

気ままさんってこんな暑さの中でもお出かけされて・・・・凄いね~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪熱気がこちらまで伝わってくるお写真ですね~~♪
祭りの後・・・・物哀しさはなく、すっきりさわやかですね

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/08/13 09:37 * edit *

今晩は!
まだ起きていますか?
写真素晴らしい!
私は思ったより早くお神輿が来てしまったので慌ててブレ写真になりました。小さく縮小して載せてしまいました。
子供たちの表情がいいわ。

家は大人神輿でした。

キルトママ #- | URL | 2007/08/13 00:56 * edit *

コメントの投稿

Secret