気ままなフォト日記

今日の庭の花 

8月18日庭1

今の時期花は本当に少ないのですが・・・・

以前にはっちゃんからいただいた「セラトセカ・トリロバ」の種
はじめは沢山芽が出ていましたが結局1本だけ育ち花が咲きました
ピンクと白があるようですが、ピンクが咲きました
優しい色合いでお気に入り

はっちゃん、ありがとう






8月18日庭2

クレマチスは2番花です
「ヘラクレフォリア」は遅咲きです ずんずん伸びて写真を撮るのも一苦労

2番花は色も濃い目ですし花も小さいですけど、今の時期にけなげに咲いてくれて愛おしいです




8月18日庭3

バラの「フォルム」も2番花
色も本来のものとはずいぶん違うようですが花びらの重なりが可愛いです

「キッコウハグマ」が早いです
花は10月ごろと思うのですが1ヶ月前くらいからにょきにょき伸びてきました
その数もすごいのです


今年は花が沢山見られるとうれしいです
閉鎖花がほとんどなんですよね







関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

i-265浮遊子さ~~ん♪
こんばんは
また夜組ですね(⌒^⌒)b うふっ
今からお風呂入って3階のベランダの水遣りしてそれから寝ます
そうすると2時過ぎちゃうのよね

我が家のオキスズもやはり地植えはどんどん延びてきました
沢山の実がなるように・・・祈っているの
鉢植えもそれなりに伸び始めましたよ

キッコウハグマ少しでも花が見られるといいですね
でも、それは株分けだし2年目だから可能性はありですよ
小さいけどすっごく可愛いの

山はつらいね~~ がんばらなくちゃね
皆さんカメラはどうするのかしらね
重いレンズは持っていかないと思う
写真は二の次・・かも?ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/21 00:42 * edit *

気ままさんのセラトセカ・トリロバ とっても姿が美しく、
花色が上品ですね。 わが家のはもうじき咲きますが
何だかぐにゃぐにゃとしています。どんな色合いになるか
楽しみですね。
ねっとを通じて おはなの交換までしてしあわせ♪です。
オキスズも発育旺盛で」このままだとジャックと豆の木に
無いそうな勢いです。実らしきものがチラッと見えます。

きつこうはぐま きままさんよ同じくらい上にあがってきました。
閉鎖花がほとんどなのですね。祈る思いです。

クレマチスも小さいながら色が濃くて綺麗ですね。

山歩き ちっとも気温が」さがらないのかしら?ホッかぶりを
していきましょうか! 楽しみにしています

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/08/21 00:01 * edit *

i-265さくらさん♪
ブログのおかげでお花好きのお仲間が出来いろいろなお花も交換していただきうれしいですね
さくらさんは地植えもなさったのね
とても根回りがよいとかで大きくなったのですね
でも、可愛い花だから許せちゃいますね
我が家も地面に植えたいですが場所がありません

オキスズも急に伸びてきました
くるりんの蔓が可愛いのね
沢山の実がなってくれるといいですね

クレマは2番花は別物のように色も違ったりしますよ
でも、蔓がどんどん伸びているでしょう?

今週はまだ涼しくなる気配なしですね
大汗覚悟のお出かけですね
あそこに温泉もあったわね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/20 21:00 * edit *

気ままさん こんばんは!
気ままさんちもセラトセカ・トリロバ 綺麗に咲きましたね。
写真もとっても綺麗。
この花は意外と大きくなるんですね。
地植えのものは伸び伸びと(*^v^*)ニコッ♪
小ぶりの鉢に植わっているものはちょっとの風でも倒れています(^^ゞ
我が家は白も咲きましたので、種が採れたらお分けしますね。
クレマチスもさすが本家のは綺麗です。
我が家の雪小町 春とは全然違う色合いです(^^ゞ
戴いたキッコクハグマ ニョキニョキと伸びています。
花はまだ見た事がないので、ぜひ見てみたいです。
また暑くなりましたね。
登山?に備えて体調を整えておきましょう(^_-)☆


さくら #O41bhH7A | URL | 2007/08/20 19:55 * edit *

i-265マミィさんへ
おはようございます
マミィさんちでも咲いていましたね
やはり地植えがいいのですね
私もはじめは沢山芽が出て喜んでいて鉢に分けようと思っているうちに
見る見るナメクジに食べられちゃって1本だけになってしまいました
今の時期花がないときだけにとてもうれしかったです
今でもマミィさんちは花がいっぱいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/20 08:13 * edit *

おはようございます♪
今日も暑い日になりそうですが、花と緑で随分癒されますね~
「セラトセカ・トリロバ」今の時期に咲く貴重な花ですね。
鉢では根が回りすぎて、水切れをおこして何本か枯れてしまいました。
地植えの分は、大株になって元気に咲いてくれています♪
流石に綺麗に撮られて、手持ちですか?すごい!

マミィ #mQop/nM. | URL | 2007/08/20 07:11 * edit *

i-265ainosatoさんへ
コメントありがとうございます

庭の花ですからゆっくり落ち着いて撮れるし、気に入らなかったら
撮りなおしができます(笑)
皆さんの素敵な写真を見せていただくようになって色々考えると返って難しくなりました

ainosatoさんの水滴はもちろん三脚使用ですよね?
透き通った花の色憧れです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/20 00:25 * edit *

i-265CommAさんへ
>呪文ですね。これは呪文です。
三回続けて唱えたらなにが起こるのやら(^^)
花の名前のことですか?
本当に覚えるまで時間がかかりました
何かよいことでも起きたらうれしいけど・・・

またカメラ買われるんですか?
私も欲しいなぁと思いましたがコンデジでも難しそうですね
私のように大して写真のこと分からなくても皆さんのコメント読んでいると
カメラに関心を持ってしまうので危険です
いらしている皆さんもカメラのこと詳しい方ばかりですものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/20 00:18 * edit *

i-265anzuさんへ
もう、涼しくなるかと思いきや又暑いですね
長野は紫外線が強くかなり暑く感じます
ちょこっと買い物に行っただけで日焼けしました
写真をとる時間もなかったです

仕方ありません YOMEですからね(笑)

バックの加工はグラデーションツールです
ほかのグラデーションを使ったら出来ますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/20 00:12 * edit *

i-265ショパンさんへ
どうしてもつぼみを切ることが出来なくて・・・
咲いたらすぐに切って花瓶に挿しちゃってますが、かなり花びらが痛んでいるものもありました

バラも虫がつくから難しいの・・・と先日友達にも言われビビッてます
フォルムは虫もつかないできれいでした

挿し木のバラは案外黄色が多かったです
本来はあまり黄色の花はない我が家なんですけどね・・・

キッコウハグマはこの状態では閉鎖花かどうか分かりません
今見ると皆花が咲きそうなんですが先が茶色くなってふさふさになると閉鎖花です
花はめちゃくちゃ可愛いですよ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/20 00:08 * edit *

i-265はっちゃんへ
はっちゃんからいただく花は皆私好みのものばかりです
来年も咲かせられるといいのですけど・・・
これは1年草とか・・・今度は種をお渡しできるようにがんばりますね

ブログのお友達が皆さん花好きでうれしいです
でも、どんどん増えちゃっておく場所がないんです
来年はバラの鉢も大きくするのでかなり場所を確保しなければ・・・

キルト展はいかがでした?
すごいですよね~
Kさんは今サンタモニカにいらしているんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/20 00:02 * edit *

i-265pinotさんへ
見ていただきありがとうございます
この花可愛いでしょう?

レンズは今回は90mmと50mmマクロレンズです
90mmは苦手なので家で写すときだけになっています
なかなかピントが合いません
それなのに三脚も使わない横着者です
そんなにほめていただきうれしいですが、私はpinotさんの
やわらかい画像大好きですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/19 23:57 * edit *

i-265JJさんへ
レスが遅くなってすみません
ちょっと昨日から出かけていました

昨日は涼しくなったと思ったら今日は又暑かったですね
もう少し秋までは時間がかかりそうですね

PCがまた不調だったとか・・
いらいらしちゃいますよね
でも、今日はまたおいしいおやつを見せていただきましたよ
東京土産で私が教えていただくもの結構あるんですよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/19 23:53 * edit *

上品な色合いの花ですね。繊細なピンクがきれいですね。
クレマチスも花もきれいですが、写し方が丁寧で。すてきな写真ですね。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2007/08/19 19:33 * edit *

呪文ですね。これは呪文です。
三回続けて唱えたらなにが起こるのやら(^^)
柔らかい光がほどよく回って、丁寧に撮られてるのがわかります(^^)

CommA #- | URL | 2007/08/19 16:36 * edit *

先日はありがとうございました。

私には覚えられそうにない名前のお花ですが
なんて可愛いんでしょう。

いつもステキな画像ですね。

それとバックもステキ!

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/08/19 11:31 * edit *

わ~~フォルム2番花ですか??まだ私は咲かせないのですが
早く見てみたくてたまらないのに、じっと我慢我慢。。。。
キッコクハグマってこの状態になれば花が咲きそうなんですか??閉鎖花になるのとの見分け方はあるのでしょうか???

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/08/19 09:57 * edit *

「セラトセカ・トリロバ」の輪(種?)が広がって、うれしいですね。
さくらさんのところでも、気ままさんのところでも
素敵な美人さんになって・・・・・(^_-)-☆

里帰りしてくれるのを期待しましょう。
というのは・・・我が家で咲きそうなのは一本で、まだ花を付けていないの(~_~;)トホホ
皆さんに種をさし上げて、良~かった(^_-)-☆

クレマチスは言うまでも無く
気ままさんの花を育てるのがお上手なのにも感嘆するばかり。
キッコウハグマの生育ぶりにもビックリしました。すごい元気でしたね。
秋にはまた可愛らしい花の写真が楽しみです。

明日、娘たちと「キルト展」行ってこようと思っています。
ありがとうございました。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/08/18 22:43 * edit *

なんて綺麗なお花でしょう。
カメラの腕前素晴らしいですね。
このお花の写真のレンズはマクロをお使いですか。

差し支えなければお教えくださいませ。
ちっとも腕が上がらず悩んでおります。

studiopinot食卓の風 #- | URL | 2007/08/18 22:13 * edit *

気ままさん、こんにちは。
「セラトセカ・トリロバ」・・・舌を噛みそうな名前ですね。
優しい色合いが 本当にいいですねぇ
暑い中、ポッと咲いてくれると 癒されますね。
クレマチスも綺麗~v-22
今の時期のお花って、感動してしまいます。
今日もステキなお花をありがとうございます。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2007/08/18 17:18 * edit *

コメントの投稿

Secret