気ままなフォト日記

のんびりと・・・ 

8月25日ランチ

あまり出歩きすぎたのか?今頃疲れが出ました
朝から体がだるくて・・・
でも、寝ているということが出来なくて・・・

結局PCの前に座りました
画像加工でしたいことがありあれこれしたのですが出来なかった
すべて落ち込む要因となりました

気を取り直して「一人ランチ」
このベーグルはアメリカ土産
とてもおいしくて検索しましたが残念ながら日本にはなかったです
豚の紅茶煮ととろけるチーズをはさんで・・・

デザートは紅茶ゼリー。これは頂き物です


8月25日お気に入り

最近のお気に入りのものです
コンフィチュールは作るのが楽しくて・・・
もう、終わりにしようと思ったのにまたイチジクが出ていたので作ってしまいました

でも、プルーンは最高です
3種類のプルーンで作りましたが甘酸っぱくてこれは一押し

みょうがの佃煮は生姜のみようがバージョン
これもご飯の友ですね

最後は今はまっているチロルチョコの「塩バニラ」
おいしくてコンビニに行くとつい買ってしまいます
お試しあれ~~(笑)


もう、日付は変わって・・・夜中の2時
やっと出来ました





8月25日立方体

今日作りたかった立方体
何度やってもどこかが違って合わなかったんです
計算が違ってました
やっぱり昔から数字には弱かったのがいまだに引きずっていました

教えていただきました
ありがとうございました

これでゆっくり眠れます・・・・




関連記事
trackback: -- | comment: 31 | edit

コメント

v-216pinotさんへ
いいですね~ 蓼科ですか?
確かに私もネオンが好きで(笑)長いこと静かなところ行ってられないんです
せいぜい2,3泊がいいですね
でも、こちらは半端じゃない暑さでしたからゆっくり静養なさってきてくださいね
PCは出来ますか?
それが出来ないと私は寂しくて・・・
蓼科はもう秋ですね
マツムシソウが咲いているでしょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 22:16 * edit *

v-216しーたけさんへ
ご心配いただきありがとうございます

夏ばてというほどではないのですが昨日は朝から無気力でした
でも、今日はまた元気復活
出かけたりあれこれ作ったりしていました(笑)

しーたけさん甘党ですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 22:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/08/26 21:40 * edit *

残暑が厳しいですね。
疲れがたまってきましたね。
あすから一週間ほど蓼科へ、疲れを取りにいってまいります。
でも3日くらいで帰ってきてしまいそうです。
毎年行ってるので、貧乏性のせいかすることがないと帰ってきてしまうかもしれないのです。

お写真の加工技すばらしいですね。
やってみたいと思いつつ、気持ちだけです。

studiopinot食卓の風 #- | URL | 2007/08/26 21:37 * edit *

ちょっと疲れが出たんでしょうかね
あまり無理せずゆっくりしてくださいね(^^)
塩バニラなんかはまりそうですね(笑)

しーたけ #- | URL | 2007/08/26 20:13 * edit *

v-216さくらさぁぁん
今日も暑くなりましたね
もうしばらくの我慢でしょうか

予定がないとすべてがスローになってしまって困ります
家仕事はすること本当は山ほどあるんですけどね
見ないようにしています(笑)

今日は夕方から友達のフラの発表会です
およそ踊ることとは縁のない私ですが見るのは大好き
楽しみです

立方体は計算はされていて(すごい人がいるものです)数字を入れるだけなんですけどそれがややこしい
落ち着いてやれば出来るんですが、とにかくそそっかしいから・・・

チロルチョコありました?
Jagabeeも食べてみて!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 14:34 * edit *

気ままさ~~ん 
またまた素敵な加工 ため息です。
勉強したい気持ちはあるのですが、脳みそがついて行きません
(^^ゞ
ましてや計算するなんて とんでもない事です(~o~)ホヘ 
涼しくなったら 涼しくなったらと掛け声ばかりの私・・・
見捨てないでね。

チロルチョコの「塩バニラ」 こういうことの反応は早いのよ。
さっそくコンビニに行ってきます(^-^)ニコ

肩こり 治ってよかったですね。
今日もまた暑くなりそうですね。
ご自愛下さいませ

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/08/26 10:58 * edit *

v-216さっさ~~ん
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
今朝も良い天気ですよ
でも、いつもよりはまだ気温が低いみたい
これからどんどん高くなると思うけどね

さっさんはフラッシュの勉強しているのね
いつも勉強家で尊敬です
私は動くものまったくだめです
まず勉強する気持ちがなくて手を出しません
いつかしたい気持ちはあるんですけど先延ばしです
また素敵なもの出来たら見せてくださいね

私の今日の朝食は夕べのフォーのスープにご飯を入れてねこまんまでした(*’-’*) エヘヘ
でも、おいしかったわ
さっさんはアイアイちゃんが何でもできるからうらやましいです

茗荷はまだあるかしらね
何に入れてもおいしいですね

今日もp( ^ ^ )g ガンバッテ!いきましょう(*^.^*) ニコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 09:47 * edit *

v-216浮遊子さぁぁん
ちゃんと届きました?(б。б;)ホッ!
とりあえずですから大きさはその画像に合わせて使ってくださいね

昨日の画像を見るともう少し大きくしてもよいと思うけど・・・
奥ゆかしい浮遊子さまですから・・・(゜▼゜*)ウヒヒヒ

今朝は肩こりもすっかり治って気分も爽快です
それにちょっと涼しくなりましたね
庭の植木鉢も今朝はまだ全部が乾いてなかったです

毎日にょきにょき伸びるオキスズが楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 09:40 * edit *

気ままさん ^▼^ おっはーょ 、3・です

私は起きてから二階の窓を開けて廻り PC前に・・・・
食パンに お向かいさんから頂いた杏ソースが固まったジャムを塗り 行儀が悪いでしょう?
片付けすぎてパックのコーヒー入れが見当たらない いつもこうなの
片づけした後で探し物ばかりしてる=^-^=うふっ♪
アイアイの部屋から盗んできたのを ・・・ いい香です

簡単フラッシュにはまってるので トランジションとやらの初歩を始めてる
ちゃんと初歩を把握できないと 気持ちが悪いの 出来ればいいじゃんではねぇ
メモ帳に手順を記録しながらですので 時間が掛かってしまう
同じ事を何度も学習するより はじめに時間をかけてる積もりですが・・・
覚えるのは遅く 忘れるのは見事に~速いo(〃^▽^〃)oあははっ♪

気ままさんの学習は どんなかしら 
料理など うちでは殆ど果物は生食なのですごいなぁ~と  驚くばかり
ミョウガね 収獲に行くのをすっかり忘れてました。 
カゴいっぱい収獲できる秘密基地なのに もったいない事を・・
今週中に 早朝の収獲を予定したいわ 残ってるといいけど・・・・

気ままさんのブログを見て 食べる前に物忘れしてたミョウガを・・早起きは〇〇の得に~☆(*^-°)v Thanks!!でした。

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2007/08/26 09:20 * edit *

おはようございます。
画像加工は奥が深いですね。 立方体まで出来てしまうのですからス・テ・キ・*:.。☆..。.(´∀`人)
計算しなければ作れないのですね(あきらめた!・・)

例のもの たくさん作っていただいて゛v(^_^ v)=ありがとうございました=(v ^_^)v
肩もみにでもすぐに駆けつけたいです♪

今日は少しお元気になられましたか? また暑くなりそうです。
ご自愛くださいませ。 

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/08/26 08:56 * edit *

v-216ネリーさんへ
まだ起きているんですよ
今夜は夫が実家ですから怒られる人がいません(*’-’*) エヘヘ

でも、やっと気になっていたことが出来ましたので休みます

おなかも空いてきちゃいました
でも、ここが我慢ですよね~~

ニャンズも早く上に上がって寝ようと待ってますi-101i-101

ではではおやすみなさい

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 02:06 * edit *

あ~、18件ものコメント、楽しかった~。
食べ物の時の反応って、おもしろいですよね。
はやとちり、ひとごとではありません。

今日は、8時ごろ、強烈な睡魔に負けて、さきほど目が覚めました。朝、90才になられるお隣の土おこしのお手伝いをしたので。
こんなに暑いのに、お一人でさせるわけにはいきませんでしたから。

気ままさんも、休息してくださいね。

ネリー #- | URL | 2007/08/26 01:37 * edit *

v-216CommAさんへ
私的にはプルーンは生よりも甘さを控えめの形の残ったジャムが好きです

ただプルーンにもすごく種類があるので生でおいしいのもあるのかもしれませんが・・・
あまり行き当たりません

生はプラム系(ソルダム・貴陽・太陽・大石・・)のほうがおいしい気がするんです

でも、写真などで見る木になっているプルーンはすごくきれいな色ですよね
プルーン狩りってしたことないのですが木で熟れて甘いのですか?
来週はお楽しみですね

夏ばて?かも知れませんが、食欲も落ちないしね
もう、元気bフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!です(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 01:01 * edit *

v-216anzuさぁぁん
>あれからすぐコンビニに行きました。近所のコンビニ6軒回りましたが、ありませんでした

ちょっとお~すごい執念じゃないの?
「チロルチョコ」って書きましたよ~~

6件も回ってなかったらショックですよね
きっと今頃また行ってるんじゃないかな?ね?(⌒^⌒)b うふっ

anzuさんのそういうところすごく好きです
p( ^ ^ )g ガンバッテ!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 00:48 * edit *

夏バテですか? そりゃ、バテもしますよね東京じゃ...
それだけ夏を楽しまれたってことで、ほんのちょっとでものんびりされればいいじゃないですか(^^)

プルーン。
本日さきほど余市を通りかかりましたので、買って来ました。
完熟、というか熟しすぎで(^^;
来週水曜に、念願のプルーン狩り実行の予定です。
どうも私自身に堪え性がないので、ジャムにするよりすぐさま生食を前提に考えちゃいます(^^;

CommA #- | URL | 2007/08/26 00:45 * edit *

v-216遊さんへ
私はイチジクは大好きですが生かイチジクを使ったケーキなんです
でも、今あちこちのブログでも拝見してますし特に安くなってましたので
コンフィチュール作ってみたんです
カラメルを入れるんですか?
我が家にもカラメルソースは常備してますので少し入れてみましょうか?
私は甘すぎて食べれないと思いますが我が家は甘党がいますから・・・(笑)
私も最近はなるべく形を残るように大きなまま作っています
少ない量はoldroseさんから習った電子レンジの方法が便利ですね

パンナコッタ、悠さんの反応は?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 00:44 * edit *

v-216浮遊子さぁぁん
例のもの今日の夕方お送りしましたが着いていませんか?
もしかして迷子になっちゃった?それとも拒否?
だったら怒りますからね~
もう一度送りますね

御岳の疲れが今頃出たとしたらお年のせいですね( >Д<;)
本当に今日は一日だらけていました
でも、気になることがあって加工をしていたんですが出来なかった

一番上だけが今日の成果です
奥が深いですね
だから楽しいのかもね

私も今日は大きなプルーンを買ってきましたが生で食べました
コンフィにしたらどうでしょうか
キルトママさんは大きな種類で作ったら色が赤くならなかったそうですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 00:38 * edit *

あれからすぐコンビニに行きました。近所のコンビニ6軒回りましたが、ありませんでした。
また、PCをあけて気ままさんのブログを読み直してみたら
チョコなんですか?
思い込みでアイスかと思いアイス売り場しか見てませんでした。
ばっかみたいね!
最近はいつもこんなんです。いや~ね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/08/26 00:36 * edit *

v-216はっちゃんへ
すごく素敵な写真で見とれちゃいましたよ
お勉強熱心で皆さん優等生ですね(^。-)-☆


杏が好きならこれもお勧めです
杏と同じに種を採って4つ割くらいでやってみてください
杏のように崩れませんからそれもいいんですよね
皮は気になりませんから

イチジクは甘党の方向きです
我が家は夫が毎朝のヨーグルトに入れてます

最近は手作りが多くなってご家族に鼻高々でしょ?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 00:28 * edit *

気ままさん
御岳山のお疲れが出たのでしょうか?
でも疲れた~と仰りながらこれだけなさるのですから偉いですわ。
イチジクは以前友人宅から沢山貰って良く作りましたが・・・先日いただいた「ブドウの木」のジャムにはカラメルが入っていたのでこれを作ってみたいと思います。
多分仕上げに入れるのでしょうね。
私はパンやよ-グルトに入れる寄りもチョコッとお皿に盛って食べるのが好きなので形が残り砂糖控えめです。

パンナコッタ美味しく出来ましたよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ありがとう。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2007/08/26 00:28 * edit *

v-216ツッチーさんへ
コンビニといえばツッチーさんよね
以前にブログに紹介されていました?

私は自分がコンビニにあまり行かないし買い物も用事のあるものだけでほかを見ないの

でも、これはレジのそばで目に付いて買ったんですよ
それと先日長野で娘が「これが最高」といった「Jagabee」も今はまってるの
カルビーということでやはりとまりません

杏仁のチョコ今日聞いたばかり
でも近くのコンビニになかったみたい
季節ごとに色々出るんですってね
チロルもやるわね

ツッチーさんの情報はいつも感心するばかりです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 00:23 * edit *

v-216かぁ坊さんへ
私あまりコンビニは行かないんですよ
宅急便と支払いとアイスクリーム買うときくらいなの

でも、これってレジの前においてあるでしょう?
ついチロルチョコが懐かしくって買ったのが病みつきに・・・
娘に話したら「今は杏仁チョコもあるのよ」って
それは知らなかったわ
今度かってみます

肩こり頭痛はタイマッサージ行ってすっきり治りました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 00:16 * edit *

気ままさぁああん
1番上の加工 凝っていて素敵ですね(o^∇^o)ノ
>あれこれしたのです・・・
<うわ~~! さすがにお師匠さんね。これ以上のことって
 どんなでしょう♪
 (あの~ お忘れでしょうが お暇なときに例のハンコ お願いしますねd(-_☆)キラン) 疲れが倍増と言わないでね!

プルーンのコンフィは今大きいプルーンが出回っているのでなさったの? 美味しそうね。

チロルチョコの「塩バニラ」 ぜひ試してみたいです。

どうぞ気ままさんもご自愛くださいませ

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/08/26 00:13 * edit *

v-216momoさんへ
そちらは夜が涼しくなったそうでうらやましいです
まだまだ暑い東京です

イチジクは皮ごと適当な大きさに切ってグラユー糖(10~20%くらい)をまぶして汁気が出たら電子レンジで作ります
もちろんなべでもいいけど少しのときはレンジが楽です
最後にレモンを入れますが好みの酸味にしてください

プルーンは最高においしいですから作ってね
種を出して皮付きのまま同じようにグラニュー糖(30%くらい)まぶしてします
イチジクと同じくレモンも入れます
私は種を抜いて4つ割くらいに大きいままでしました
ジャムのように全部崩さずにするとすごくいい感じですよ

茗荷の佃煮はあるサイトの生姜の佃煮の応用です

http://www.ja-kakegawa.jp/recipe/ex_shogani.html

ここに出ていますが茗荷500gで作りましたがこの分量ですと
醤油と砂糖が多すぎます
醤油と砂糖は半分くらいからはじめてみてください

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/26 00:09 * edit *

v-216anzuさんへ
イチジクは甘いだけなので砂糖は10%位しか入れませんでした
皮ごと適当な大きさに切ってグラニュー糖まぶして電子レンジです
レモンも沢山入れました(イチジク3パックに3個)
これは私が酸味が好きだからですけど・・・

プルーンは今日○○○フルーツに出ていました
大粒のものでまた種類が違うかもしれません
私は生食しました

今夜はマッサージに行きましたが肩こり頭痛すっきり治りました
また別の人入ってました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/08/25 23:58 * edit *

気ままさああ~ん
パソコンの向こうで、3人が同じようなことをしていたとは・・・楽しいですね\(^o^)/
こんな素敵な加工が出来ているのに・・・
気ままさんのしたかったことってなんだろう?

またのご指導、よろしくお願いいたしますm(__)m

イチジクとプルーンのコンフィチュールはアンズと同じように作ればいいのですか?
手作りの良さを教えていただいたので、これも作ってみたいです。
教えてください。
生姜の佃煮も美味しかったです\(^o^)/
チロルチョコの「塩バニラ」 ・・・これは作らなくて良いから、すぐトライできそう(*^^)v

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/08/25 23:33 * edit *

塩バニラ以前次女がはまっていて1箱大人買いしてきました。
マーガリンにお砂糖を入れたような舌触りなのに、
プチプチの味はお塩なんですよね。
私はこのパッケージの色が大好きです。
今は「杏仁」のチロルチョコどすえ♪

ツッチー #- | URL | 2007/08/25 23:23 * edit *

気ままさん、具合が悪いの治りましたか?
きっと暑さのせいよ。そしてその行動力のせい・・・(^_^;)
PCの前でチョコチョコ作業をするのって想像以上に疲れますよね。肩がこるし、こると調子が悪くなる・・・
気ままさんも気をつけてくださいね。

きゃー、気ままさんでもチロルチョコなんて買われるんだ~~
そう、この塩バニラ、美味しいですよね!
ただこの時期だと溶けやすくて大変ですよね。

kabo #NAijnZeA | URL | 2007/08/25 22:57 * edit *

こんばんは。
気ままさん、一日お家でで過ごされて少し元気になりましたか?
一人のランチ美味しそうです。
今日は街で友人と会ってそのまま友人宅でお蕎麦をよばれました。
イチジク私は生で食べたくて買うのでコンフィチュールは作ったことがありません。
実家のプルーンが鈴なりでそのうち収穫します。そしたらそれで作ってみます。皮ごとですか?
茗荷の佃煮もご飯に合いそうですね。
レシピ教えてください。
塩バニラ明日行ってきます、はまりそうです。
気ままさんと好きなものが似ているmomoです。(笑)

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/08/25 22:39 * edit *

いや~おいしそうな物がまたいっぱいね。

いちじくも他と同じに作るの?
見たら作りたくなりました。
プルーン、ほんとに最高ね。
もっと沢山作っておけばよかったわ。

塩バニラ、今から買いに行こうかなって思ってます。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/08/25 21:23 * edit *

コメントの投稿

Secret