気ままなフォト日記

築地場外点描 

9月1日築地

今日はお出汁のストックがなくなってきたのでその買出しに・・・
10時にキルトママさんと待ち合わせ

キルトママさんに築地を案内していただいてから築地がとても近く感じます
以前は1年に1回も行かなかったのにね

行くと今度は買いたいものがありすぎて・・・
でも、手荷物では限界があり必然的にあるところで買い物はストップとなります

今日も実際は1時間くらいで買い物は終わりました
後はお茶してランチして・・といつものコースです

帰る頃はちょうどお昼時
アーケードにあるラーメン屋さんやどんぶりもの屋さんなど人、人、人であふれていました

こういう雰囲気大好きです
活気があって良いですよね
いつ来ても楽しいところです



関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

v-377bubuさんへ
お久しぶりです
この夏はお元気でしたか?
やっと涼しくと思ったけど今日は暑かったですね
そう簡単には秋はやってきませんね(笑)

築地は面白いですよ
場外だけで十分買い物できますよ
似たようなお店も多いので自分のお気に入りを見つけるといいみたい
でも、たまにしか行かないならその場の成り行きですよね
私などすぐに決めちゃう人ですから、あっという間に買い物も終わりです
後は眺めながら見て歩きます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/03 21:34 * edit *

こんばんは
もうすごくおいしそうですね。
まだ、1度も築地へ行ったことがありませんが
ワクワクする地名ですね。

写真にある(またのお越しを)を見たら行きたくなります^^

bubu #nmxoCd6A | URL | 2007/09/03 17:11 * edit *

v-377ちえぞうさんへ
こんにちは♪
そちらでもあるはずですよ
探してみてくださいね
ちえぞうさんもお魚のおいしいところで育ったんじゃないですか?
そちらも海のそばだしおいしいでしょう?

ただ東京は日本全国からいろいろなものが集まってくるので何でもあるんですよね
このときもムシコブマタタビまで売っていてびっくりしました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/03 11:24 * edit *

v-377etsuさんへ
いつかあそこで食べてみましょう
シンプルなラーメンでしたよ

あの昆布や煮ても柔らかくおいしいですよね
昨日はお茄子を煮ましたよ

水曜は残念ですがもっと高級なお店で召し上がったでしょう?
行ったことないのですがいかがでしたか?
もしかして昨日はバースデーディナーだった?

今週はお楽しみがいっぱいですね
お天気が心配ね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/03 11:21 * edit *

v-377JJさんへ
JJさんの方はお魚が新鮮でおいしいでしょう?
いつもブログで見てよだれですよ~

お料理上手のJJさんもきっと築地はお気に入りだと思います
こんなもの、あんなもの売ってますよ(笑)
最近は外国の方もよく見かけます
きっと観光案内に出ているんでしょうね

今日は曇り空ですが少し湿度が高いみたい

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/03 11:17 * edit *

v-377ainosatoさんへ
ここはいつも人がいっぱいです
みんな立ち食いもしています
私はこんな店大好きですので食べてみたいですがまだ食べてません
きっとおいしいのだろうと思いますよ

私もどんぶりもの大好きです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/03 11:13 * edit *

うわ~写真を拝見しているだけでも、わくわくしちゃいます。
一度、行ってみたいです♪
市場ってほんとに楽しいですよね。
私も旅行先では絶対立ち寄ります(^^♪

こちらでもどこかの市場に一般の人も入れるところがあるのかしら??
この写真を拝見していたら、ちょっとそんなところがないか探してみたくなりました(*^^)v

ちえぞう #- | URL | 2007/09/03 09:15 * edit *

私も、あそこのラーメンやさん、食べてみたい!
だって、お店のカンウンターに、シナ竹が山盛り乗ってたり
チャシューもね・・・・

先日、買った昆布、愛用しています。
キルトママのお勧めは最高です。
私も、お近くなんですから、もっと行かなきゃねーーー

水曜日、ホントウに残念無念です(泣)
また、行く事があれば、お誘いくださいね(-_☆)キラン

etsu #- | URL | 2007/09/03 08:25 * edit *

気ままさん、おはようございます。

築地、行ってみたい場所です。
あの独特な雰囲気、好きです。
旅に出ると 市場なんかがあると
すぐ、寄ってしまいますv-283
私も あれやこれや 買いたくなっちゃう方です。
朝夕は、かなり 過ごしやしくなってきましたね。
夏ばてしないようにと思っています。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2007/09/03 08:00 * edit *

築地の「どんぶり市場」有名ですよね。どんぶりもの大好きなので、一度行って見たいと思っています。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2007/09/03 07:03 * edit *

v-377浮遊子さぁぁあん
レスが遅くなりました
今見たら浮遊子さんもアップされていますね
明日でもコメントさせてくださいね

我が家ではまだオキスズの花は確認できていません
蔓の勢いもすごいのでもうすぐでしょうね
楽しみです

はっちゃんからいただいた「ジュズサンゴ」が花が咲いたんですよ
小さいけど赤い実がなるとうれしいのですが・・・

今週のイベントもきっと涼しいでしょうね
9月に入って急に気温が低くなって元気いっぱいです
もちろん2次会も行きますよね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/03 01:14 * edit *

v-377さくらさぁ~~ん
レスが遅くなってすみません
今夜はまたマッサージ行ってまして午前様の帰りです
自転車で5分ですから・・・娘とね
肩こりがすっきりしました

ブログのトップも楽しみながら変えています
昨日もキルトママさんとどんなのが良いかしら?と話をしてヒントをいただいたんです
そしてこの画像は彼女のマンションの中庭を写したものです
とっても素敵なんですよ

築地はこれから涼しくなればいつでもお供いたしますよ(笑)
生ハムは本当においしいです

今週のイベントは一番行きたがっていたあの方が行かれなくなり
悔しくて残念で今日ほかの有名店にいらしたようですi-278

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/03 01:06 * edit *

気ままさぁああん
トップの画像に思わずアッと言ってしまいました。
同じ画像も趣向を変えるとこんなに素敵になるのですね♪

お出かけなさってもちゃんとアップされて 鈍足の私はちょっと
うなだれてしまいます。

築地はいつかご案内いただいてすっかりその魅力に嵌りましたが
なにしろ暑かったから・・・これからは月に1回ぐらいは行きたいですね。
キルトママさん ちっちさん 味覚にちょっと一過言ある方ばかりですよね。
食は生きる源・・・大事 大事です(o^∇^o)ノ

↓ お嬢様とのランチ 超うらやましいです♪
自然教育園も秋の気配が漂っていますね。蚊さえいなければ・・・!

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/09/02 22:33 * edit *

気ままさぁあああん
連日お出かけですね。
お花あり美味しいものあり、ブログを拝見するのが
楽しみです。

ここのトップも素敵ですね。
同じ写真でも雰囲気が違って素敵です。

築地 私も以前生ハムを買った事があるのですが、
とても美味しかったです。
どこのお店だったか思い出せません。
昆布もほしいし・・・

イベント残念です。
いつかリベンジしたいわ。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/09/02 20:30 * edit *

v-377pinotさんへ
蓼科は涼しかったでしょう?
秋の花たちに会えたんじゃないですか?
わが夫は長野出身なんです
でも、駅近ですからつまらないんですよ
信州大好きですけど泊まるときは友達とこっそり行きます(爆)

キルトママさんとはネットを通じてお知り合いになりました
私より先輩ですが前向きの生き方が私たちブログ仲間の目標です
去年に都心に越してこられたのですがとにかく食い気で私たちは気が合っていつもご一緒させていただいています
築地はお近くなのでもう、お気に入りの店を決めてらしていつもご案内していただくのです

昨日のヒットは生ハムでした
塩分が少なめでとてもおいしくて・・・

いつもお訪ねありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/02 17:24 * edit *

私も築地は年2回ペースです。
おすし屋さんへよって。

キルトママさんとは仲がいいのですね。
Blog を通してのお付き合いが始まりですか。
とても築地に詳しいようで。
あそこは詳しい方がご一緒ですとずいぶん違うのでしょうね。


studiopinot食卓の風 #- | URL | 2007/09/02 16:13 * edit *

v-377さっさぁぁん
そんな時代があったんですね
当時ならなおのこととても贅沢なものだったでしょうね
でも、さっさんは昔から人によくするから人からも色々としてもらっていたのね・・納得です

昨日は北海道のウニを奮発して買いました
やはり甘くて最高でしたよ

とにかくああいう場所が大好きです
海外に行ってもスーパーか市場が専門です
何時間でも見て回れるわ(⌒^⌒)b うふっ

アイアイちゃんはまた別の意味で贅沢だと思うわ
これから先山菜や海のものが手に入らなくなったらきっと感じると思いますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/02 13:37 * edit *

懐かしいです 
ご健在かどうか Mさんのマグロ屋さんが定期的に
緑色の油紙に無造作に包んだ 塊を届けてくれた。
当時、嫌って言うほど美味しいマグロを食したお蔭で
こちらへ戻り 何処で食べても落ちるような気がして
食べたいと思わなくなった。

生活が変わって贅沢が出来なくなると
あの味に出会う事は無いだろうと・・・
娘は そんなに美味しいものを見たくも無いほど 見た事が無い
赤身でもいいから 食べた~いって お刺身を買ってきて
かあさん もう、いらないの 食べてもいい?と 待ってる

贅沢ってその時はちっとも思っていなかったが
今では懐かしく お蔭で食べなくても 無理な我慢じゃない事が・・・

キルトママさんと仲良しで 二人とも太るわよ~!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
余計なお世話でした・・・・・。

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2007/09/02 11:54 * edit *

v-377ちっちさんへ
そうでしたお仲間がいました~
ちっちさんとは何でも食べてみたい気持ちが一緒だからいつも気が合うんですよね
今日は和食でしたがラーメンのおいしいところも聞いているんです
今度はぜひね
仕事のことで聞きたいことあるのでメールします

来週も体調を整えて臨みましょう(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/02 00:23 * edit *

v-377キルトママさんへ
今日はお世話様でした
これでしばらくは安心してお出汁たっぷり作れます(笑)
今日も野菜も未練あったけどあれ異常はもてないとあきらめました
今日の生ハムすごくおいしいね
明日はサラダに使いたいです

築地が気に入って月一は行きたいです(笑)
今度あそこでラーメン食べてみたいわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/02 00:19 * edit *

今日は涼しくてお出掛け日和でしたね

築地市場土曜日も営業しているのね?
私もあの食べ物屋さんのお店が、とても気になっていました

あのラーメン、、お蕎麦にうどん、海鮮丼に天丼と・・・
次回は何処かで食べたいですね(爆)

この間買ったさざれ昆布に粉鰹とても役に立っています

ちっち #- | URL | 2007/09/02 00:03 * edit *

今日はお疲れ様でした。
ランチも美味しかったです。
マグロも生ハムも美味しかったです。手が4本欲しいですね。
あの後も写真撮ったのね。私もあの雰囲気大好きです。
本当は毎月京都の錦に行きたい所だけど。
 
私は重いのに近くの八百屋さんで又大きいプルーンを買いました。明日煮ます。明日はお掃除してプルーン煮て、パンナコッタ作って忙しいわ。

でもこう言う忙しさは張り切ります。有難うございました。

キルトママ #- | URL | 2007/09/01 23:57 * edit *

コメントの投稿

Secret