気ままなフォト日記

続けてランチ 

9月22日salt

前日の天丼に続いて昨日は新丸ビルでランチでした

ここはアメリカ人のJudyが行きたいと言っていた店で一緒にと誘われていました
「Salt」はオーストラリア料理ということでしたが私はどんなものを
オーストラリア料理というのか知りませんでした
単純にシーフードかなと思ったのですが色々創作のようでした

私がいただいたものはかなりスパイシーで人によっては無理かも・・・
Judyはベジタリアンではないのですがかなり食べられないものがあるので細かく注文を言ってました
そんなことも気持ちよく受け入れてくれていました

お昼時はとても混んでいましたよ

私は2日間続けてヘビィなランチでしたので夕べはかなり胃に応えました

新丸ビルは出来てからまだ2回目なのですがとても気に入りました
レストランも色々入っていますし何よりあちこちに休めるソファーが沢山あって
お友達とのおしゃべりにも使えそうです




9月22日food

そして先日またプルーンを見つけていたのでエンテルちゃんのところで見て
作りたかった「プラムクーヘン」を焼きました
オーブンの天板いっぱいにクッキー種を敷き詰め、その上にプルーンを
ぎっしり並べて焼くだけ
簡単ですが私は一寸焼きすぎたみたい
こげちゃいましたが味はおいしかったです

茶色いのはシナモンをたっぷり振りかけているからです
生クリームをたっぷり付けていただきます

下はお取り寄せの黄金桃のジャム
黄金桃でジャムは作った事なかったのでお味見してみたくて・・・

思っていたよりさっぱり味でとてもおいしいです
来年は手作りしたいものです

そして、そして・・・・
今夜は麦味噌の解禁です
4月はじめに仕込んだのですがそろそろ良いかな~と思ってね

やはり手作りは最高ですね
麦味噌は2年ぶりですが甘口で我が家は大好きです

麹味噌も仕込んでいますがそちらは来年まで休んでいてもらいましょう

関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-271anzuさぁぁあん
お味噌おいしいからお味噌汁作ってみてね
お変わりしちゃいますよ
でも、食べる人がいないわねぇ

黄金桃のジャムは色もとてもきれいです
来年はぜひ作りましょう

プラムクーヘンはanzu家は無理ですよ
すごく沢山出来ちゃうのよ

バラもう一鉢育ててみる?
挿し木が出来ているの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/24 17:44 * edit *

私も麦みそ出してみました。
いい感じです。
まだ味噌汁は作ってませんが、きゅうりに付けて食べてみました。
手作りって楽しいですね。
娘が2人とも旅行に行ってるので教わったニョッキみたいのはまだ作ってません。
これもちょっと楽しみです。
プラムクーヘンは美味しそうですがおそろしそうなのでやめておきます。
黄金桃のジャムも挑戦したいわ。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/09/24 17:33 * edit *

v-271momoさぁぁん
プルーンはもう、全部使っちゃった?よね?
プラムクーヘンはここに出ています
http://www.igelchan.de/recettes/pflaumenkuchen.htm
とても簡単でおいしいですよ

ジャガイモで作るクヌーデルもお勧めです

天丼はすごいでしょう?
あの店はとても有名なんですよ
今度こちらへいらしたら是非ね

黄金桃はおいしいですよね
来年はジャムを作りたいわ
とてもおいしいです

美術館の加工は楽しいでしょう?
ワンクリックでできるところが良いんですよね

お味噌ですが何でも作られるmomoさんはまだでしたか?
1年に2回麦味噌と麹味噌作ります

麦味噌は早く出来るんですよ
どこかお近くに麹やさんありませんか?
作っているところで出来立てを買うとおいしいものが出来ます
我が家は近くにあってその店がおいしい大豆も取り寄せてセットで売ってくれるのです

1セットで大体7kgくらい出来ます
そして大豆1.5kgに麹が3kg塩が900gで作ります
甘口ですけどお好きですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/24 00:22 * edit *

v-271夢さぁぁん
先週はお出かけ続きでしたのでこの連休は家で・・・
でも、お彼岸ですからもろもろ用事もあるんですが・・・

あの天板1枚のケーキが出来たときこんなに食べれる?
・・そう思ったのよ
でも、すべてなくなりました

一寸お客様にもお出ししましたがほぼ家族で・・・
恐るべし気まま家でしょう?

お味噌はおいしくてしばらく味噌汁は毎日作りますね
私?ちっとも可愛い奥さんじゃないのよ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/23 23:59 * edit *

こんばんは。
プラムクーヘンおいしそうです。
昨日の天丼スゴイボリューム!
今日はぐっと違うオーストラリア料理。
食べたことないので分かりませんが、スパイシーなんですね。

お味噌も作られている気ままさん、すごい。
我が家のこのごろの味噌汁の定番は茗荷です。
産地が近くになって無くなるまで続きます。(笑)

私もお味噌作れるでしょうか?
作ってみたいのですが・・・・・・。

この前、Mさんに行く時黄金桃お土産にしました。
ジャムもあるのですね。
気ままさんの美術館の加工、さくらさんから聞いて(掲示板で気ままさんがおしえてくださっているのを伺って)やってみました。
これは動物の顔でやってみるのが楽しいですね。
これでカードを作ったら楽しいですね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/09/23 22:57 * edit *

気ままさん 今日は来て下さってありがとう!

お忙しい毎日なのに、ヒョイヒョイと鉄板一杯のクーヘン焼かれるw(゜o゜)w 。。。
美味しく出来てね~尊敬しちゃう!(^^)!

麦味噌も上々の出来で、ご主人がおかわりされて~
気ままさん やったね!と鼻高々(⌒^⌒)v 可愛い奥さまです~。

夢 #xtc7akX2 | URL | 2007/09/23 22:45 * edit *

v-271キルトママさんへ
夏ばてですか?
無理をしないでくださいね
今年の夏は結構頑張ったものね
まだまだイベントも控えていますからね(笑)

麦味噌おいしいですよ
私も今夜は豆腐、揚げ、葱の具にします
一番麦にあっていると思いますよ
夫もすぐに分かったらしくお代わりしましたもの(^ε-)~~♪♪

今日こそ回転の復習をと思ったのに今から用事が出来ました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/23 14:41 * edit *

お早うございます。もう麦味噌解禁したのね。私も解禁するね。今夜はお豆腐と油揚げとおねぎです。

連日の美味しいもので羨ましいです。
先日の資生堂のギャラリー私の勘違いでした。ごめんなさいね。
木曜日に三越の帰りに又寄ったら資生堂パーラーのギャラリーでした。
綺麗な展示でしたよ。

25日に銀座で会う人がありISHIDAに予約の電話入れたらお休みだそうで残念でした。

貴女の元気をいただきました。少し疲れているのよ。たぶん暑さ負けです。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2007/09/23 13:06 * edit *

v-271しーたけさんへ
お互いに夜型ですね(^。-)-☆

麦味噌も麹味噌も手作りはおいしいです
10年以上前から作り始めましたがこれだけは毎年かかさず作ります
麦は時々です
麹やさんがやらない年は作れないのです

彼岸花きれいでしたね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/23 01:08 * edit *

これまた美味しいもののオンパレードですね(^^)
麦味噌ですか
なんか美味しそう(^^)

しーたけ #- | URL | 2007/09/23 00:22 * edit *

コメントの投稿

Secret