気ままなフォト日記

簡単画像加工 

先日のワンクリック画像加工が好評でしたので、ほかにも何かないかと探してみました

私もPC初めのころは言葉すら何も分からなくて「???」でした
今はフォトショップを少し使えるようになりましたが難しいですよね

ブログにアップするときに一寸加工してみたいと思ってらっしゃる方も
多いと思います

こんなフリーソフトもありますのでご紹介してみます

9月30日クロッパー

これは切り取りツール「クロッパー」です
自分の持っている画像をこの中にドラッグしますと一瞬のうちに
「240x240ピクセル」の正方形になります

画像も中で動きますので出したい部分をあわせると良いです
右側の拡大ツールで大きくしたり小さくしたりも出来ますし補正も出来ますが
あまり補正はお勧めできません

私はこの場合ピピだけが見えるように移動しました

そして保存します

このソフトはここからダウンロードします



9月30日ミキサー

こちらは超簡単写真合成ツールの「ミキサー」です

4枚の写真を合成して1枚に作ります
合成の仕方では面白いものが出来ると思います

先にクロッパーで作った画像を使います
ソフトを立ち上げると上のように出てきますのでそこに4枚の画像をドラッグしてください

ここでは画像を縮小してありますが、もっと大きく出来上がりますよ

このソフトはここからダウンロードします

9月30日額プチ

最後にこのソフトは画像の周りにフレームを一瞬にして付けてくれるソフトです

ソフトを立ち上げるととても大きな画面が出ますが自分が取り込んだ
画像サイズになります
ただし640x480以上の画像の場合はそのサイズになります

そしてサイズ変更で好きな大きさに縮小することが出来ます

サンプルをみていただけば分かると思いますが、色々カラーやフレームを変えて楽しめます

ソフトはこちらからダウンロードします


そこのサイトにも書かれていますがMicrosoft .NET Framework Version 1.1がPCに入ってないと解凍できません

私も入ってなくてインストールしましたがサイトをよく読んでくださいね
ちなみにVISTAにも対応しているようです



関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-216理恵さんへ
レスが送れちゃってごめんなさいね
パウンドケーキは久しぶりで焼きました

今日はパンを焼いたのですが、それからするとケーキは短時間で出来てうれしいですね

でも、調子にのって作りすぎると後が怖いですよね?(⌒^⌒)b うふっ


画像加工は簡単ですから試してみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/03 23:33 * edit *

おいしそう、
私がパウンドケーキやいてもこんなにきれいにはできない。
ロールケーキもふわふわしていておいしそう、
食べたいなぁ。

この加工も楽しそうです。チャレンジしてみたいです。
猫ちゃんもかわいい、

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2007/10/02 22:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/10/02 15:50 * edit *

v-216ちえぞうさんへ
ブログに載せる写真くらいたまには遊ぶのも良いかなと思って・・・
結構使えると思いますよ

上の食べ物のアップもそうです
オレンジのラインは後から入れました

加工した後は自由に組み合わせて使えると思います
試してくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/02 01:06 * edit *

v-216銀杏の樹さんへ
早速使ってみたのですね
掲示板に素敵な写真を貼ってくださってありがとう

簡単に出来るものは良いですよね
額プチもやってみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/02 01:03 * edit *

v-216キルトママさんへ
昨日は大変でしたね
体が軽くなってもまた重いもの持って肩凝ってしまったのでは?

今日はまたおしゃべりに花が咲きました
楽しかったですよ

なんだか急に寒いくらいの気候ですね
風邪を引かないようにしてくださいね
今週はお互いに忙しいですものね

額プチは簡単ですね
本当にもっと作ったらよいのにね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/02 01:01 * edit *

キャーv-10
気ままさーーーーん、おもしろいものを教えてくださってありがとうございます!!!

早速ダウンロードしてやってみますね。
私のPCにもともと入っている画像編集ソフト、なぜか加工すると、写真がぼけた感じになり、使えないなぁーーーと思っていたのです。

ちえぞう #- | URL | 2007/10/01 21:48 * edit *

ウニちゃんピピちゃん同じ額縁に入ってとても可愛いですね。


早速ダウンロードしました。詳しく書いてくださっているので とても

助かります。 このソフトを使って又、ワクワク気分が味わえます。

有難うございました。m(__)mv-22

銀杏の樹 一期一会 #HfMzn2gY | URL | 2007/10/01 13:27 * edit *

昨日はありがとうございました。
帰りに野菜や果物やお魚まで買って重くてマッサージの帰りのお買いものは駄目ですね。
額プチいいですね。ギザギザはphotshopのアクションだと思うけど開けるのが大変だからあれはいいわ。簡単に作れる方法を考えなければいつも使えないものね。もう少し額の種類が増えればいいのにね。

いつも探しては教えてくださってありがとうございます。貴女って魔法使いみたいです。

テンプレートのトップ素敵です。
ボトムの画像にひと工夫ね。私はいつも同じ画像を切るだけだから反省です。

キルトママ #- | URL | 2007/10/01 10:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/10/01 10:13 * edit *

v-216hirosさんへ
空を飛んで気持ちよかったでしょうね
最高のお天気でしたものね

私は見せていただくだけで十分ですが・・・(笑)

ハイ・・探してみると色々とあるものですね
フリーじゃなくちゃ意味がないですよね(*^.^*) ニコッ

hirosさんたちみたいに画像で勝負できませんから・・・一寸楽しく遊んでごまかしちゃいます(⌒^⌒)b うふっ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/30 23:35 * edit *

v-216さっさんへ
これって結構使えるよね
いちいちフォトショップでするのも面倒でしょ

簡単で使えるものは利用したいですよね
また作品見せてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/09/30 23:32 * edit *

へぇー、いろいろ便利なサイトやソフトがあるもんですね。
「こんなのあればいいのに」とか「こんなの無いかな」なんてのは、
探せば結構見つかるのかもしれませんね。

hiros #JalddpaA | URL | 2007/09/30 21:17 * edit *

うわ~、気ままさん
  額プチ可愛いです  ありがとうございました。

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2007/09/30 20:45 * edit *

コメントの投稿

Secret