気ままなフォト日記

コスモスの摘み取り(10月7日) 

10月9日コスモス1

ここ3年くらいここに出かけています

ここは休耕田を利用したコスモス畑です
毎年コスモス祭りが開催されてその日から摘み取りが解禁になるのです

それを楽しみにしている私

今年も行ってきました 10月7日日曜日でした
お友達の運転で早朝に家を出ていざ~~

長靴と花バサミ、新聞紙に大きなゴミ袋は必須です
3年目ともなりますと慣れてきますよ

やはり1番でした
というより毎年ほかの人にはお会いしたことないのです

去年は台風が来てコスモスはほとんど倒れていた上に傷んでいて
あまりよい状態ではなかったのです

今年は?
最高でしたよ~~
まだ咲き揃ってなかった為に花は枯れたものがなくすべてきれいな状態でした
今年は日曜日のために後から摘み取りやカメラを抱えた人がきましたとにかく広いのです

そしていくら摘んでも良いのです

こんな場所はありませんよね?

もう、両手に抱えきれないほど摘んできました(欲張り?)

家に帰って大きな花瓶二つに活けました
もう、家の中が明るくなっています

まだ花はこれから咲くのもありますので一応場所をお教えいたしましょうか?
茨城県潮来です
そう、あの水郷のあるところですよ
今週いっぱいは大丈夫でしょう

こちらをご覧ください


10月9日コスモス2

全体の雰囲気を撮ったものが少なくて・・・(^^;
それに花はまだ5分咲き位です
今週いっぱいは大丈夫ですよ

お近くの方いらしてみてくださいね


10月9日コスモス3

今飾っているコスモスです
素敵でしょう?



関連記事
trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

i-187理恵さんへ
ここのコスモスも昭和記念公園のコスモスも傷んでなくてとてもきれいでした

今年は秋に台風が来なかったからかもしれませんね
毎年見に行きたくなります(*´▽`*)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/14 23:00 * edit *

きれい、うっとりと眺めています。
こんなところで一日寝ていたいなぁ。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2007/10/14 21:13 * edit *

i-187さくらさぁぁん
先日はお世話様でした
今年のコスモスはとてもきれいでモデルには最高でしたね
でも、写すほうが問題なのですが・・・
はじめのうちは丁寧に撮っていたのですがそのうちもう、バシャバシャトと
シャッターを押していて後で見たら同じような写真ばかりでした

その前にまだアップするものがありコスモスまで行きません (泣)
さすがに疲れが出て夕べも出来なくて・・・
みなさんの素敵なアップを拝見してため息です

来週もまた・・ですものね
こちらこそよろしくお願いします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/12 19:55 * edit *

気ままさぁ~~ん
昭和記念公園ではお世話さまでした。
ちょうど見ごろでよかったですね。
金木犀も満開だったしね
燈々庵も美味しかったですね。
良い事づくめでした(*^o^*)
ありがとう~

今年の潮来のコスモスの情報を知人が知らせてきたので
お知らせしようと思っていました。
(先日お会いした時にと)おでかけになったのですね。
ここの魅力は何と言っても摘み取りが出来る事ですね。
咲き始めのコスモスの優しいふんわりした雰囲気の出たお写真
どれも素晴らしいです。
お部屋の中も華やかですね。
私は日にちが合わなくて今年もだめかも知れません。

次回もまたよろしくお願い致します。


さくら #O41bhH7A | URL | 2007/10/12 15:29 * edit *

i-187浮遊子さんへ
ここはさくらさんに聞いて知った場所です
あの方の情報はすごいですよね

長靴は我が家は何十年前のあの黒いゴム長です(笑)
an○○さんはこのために素敵なものを求められたのです

いつかアッシーさんにお願いして行ってみてね
まだこの週末もきれいだと思いますよ

昨日はまたたのしかったですね
浮遊子さんにはお世話係していただきありがとうございました
このご恩は・・以下省略

はっちゃん、浮遊子さんの次に続きたかったけどまだ無理です
いよいよ疲れがたまってきちゃいました
素敵にまとめてらっしゃいましたね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 22:49 * edit *

こんばんは♪ 昨年の潮来のアップ覚えています。
今年は最高に良い状態のコスモス風景を二人占めしたのですか?
そして思いっきりの摘み取りヽ(^∇^)ノ 贅沢ですね~~笑
長靴用意しなきゃ行けないのでしょう? 持ってないの!

昨日はお世話様になりました。 気ままさんのコスモスの画像が
素敵すぎて行く前に覗いてから行けば良かったです。 
すぐに頼る・・・(;^^A

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/10/11 22:12 * edit *

i-187mariさんへ
mariさんも運転出来ないの?
私もです
ですからいつもお友達に連れて行ってもらうんですよ
もう、感謝感謝なの
運転が上手でどこにでも行って下さるの
ブログ友ですから趣味も似ているしね
mariさんのところからいくのはちょっと遠いかもね

昨日は昭和記念公園に行きました
こちらは摘み取りはないけど今が見頃です

カメラマンもいっぱいでした

私たちはおいしいランチつきでしたよ(*^.^*) ニコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 21:20 * edit *

i-187anzuさぁぁん
具合は如何ですか?
本調子になったかしら?
昨日は残念でしたね
昭和記念公園のコスモスもとてもいい状態でしたよ
お天気にも恵まれてよかったです

燈々庵もおいしかったです
居仲居と雰囲気は似ていますね
昔行った事あるのにあまり記憶になかったです(^^;

コスモスまだ元気でしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 21:14 * edit *

i-187ショパンさんへ
摘み取りが魅力です
そしてその後の道の駅も・・・(⌒^⌒)b うふっ

今年は遅いですね
実は昨日はブログのお友達といつもの昭和記念公園に行ったのですが
コスモスは身頃でした
8分咲き位かな?まだ枯れた部分が少なかったです
一面のコスモス・・・やはり素敵です

家の中のコスモスもまだまだきれいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 21:08 * edit *

気ままさんこんばんわ~♪
先日はお会いでき嬉しかったです。

こんな所があるのですね。
それにしても、潮来まで行かれたのですか?
すご~い・・・・

でもコスモスを取り放題では魅力ね(^_-)-☆
車で行かないと帰りが大変よね。
行ってみたいけど・・・運転できない(~_~;)

mari #w50H46U6 | URL | 2007/10/11 18:47 * edit *

先日はありがとうございました。
とってもきれいなコスモスを撮って取って感激でした。
一番最初に誘って頂いた時もすごく感激しましたが、今回も
また感激!昨年はちょっとがっかりでしたが。

だから昨日行かれなかったのは残念でしたがコスモスはあきらめられました。
しかし、ランチはほんと残念でなりません。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/10/11 13:37 * edit *

今年はコスモスの開花が遅れているので、今までで一番綺麗な状態を見られたんですね~~(*^-^*) ニッコリ☆
朝早かったからなのでしょうねどの花も瑞々しく撮られていて
素晴らしいですね~~~o(*^▽^*)o~♪
コスモスはやっぱり沢山群生してるのがいいですね
お持ちかえりしても長く楽しめるし・・・・

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/10/11 10:00 * edit *

i-187かぁ坊さんへ
自分でもこの体力にびっくりです
だてに太ってはいませんよ(*'‐'*) ウフフフ♪

でも、そろそろ用心しないと今度はダウンしちゃうんですよね
体調管理が出来ていないんです
今週はまだまだ予定が入っているので・・・

マダムって柄じゃないのよ~

潮来の道の駅ぜひいってみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 00:45 * edit *

i-187JJさんへ
いつも見ていただきありがとうございます
そしてコメントもね

コスモスは本当に可愛い花ですよね
今日は昭和記念公園にコスモスを写しにいったのですが
種類も沢山あってカメラマンも沢山でした
お天気も良くて花の状態も最高でしたよ

家に飾っているコスモスもまだピンとしています
JJさんも飾りました?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 00:40 * edit *

i-187ヨックモックさんへ
コメントありがとうございます
初めて?うれしいです

そして画像をほめていただきありがとうございます
コスモスは美人さんに撮れていますか?
大好きな花です

いつもヨックモックさんのお山のブログひやひやしながら読ませてもらっています
これからも実際この目でみることがないであろう可愛い山の花見せてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 00:33 * edit *

i-187mikiさんへ
見ていただきそして過分なお褒めのお言葉ありがとうございます

コスモスは女性の方ならほとんど大好きですよね

1本だけも素敵ですけどやはりどっさり花瓶に生けていると良いですよね
今の我が家はコスモスだらけ
しあわせ~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 00:25 * edit *

i-187yokoさんへ
レスが前後しちゃってごめんなさいね
先日はおつかれさまでした

連日のオフ会で楽しいけれどお疲れですね
でも、ネットを通じて遠くの人同士が知り合える
そしてお会いできる
すばらしいですよね

>カメラでのお出かけの服装は先日お会いしたようにドレッシィーな装いなのかしら?
ドレッシーではないですよ
私は普段もお出かけもあまり変わりませんよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 00:20 * edit *

i-187ちえぞうさんへ
(⌒^⌒)b うふっ
ちえぞうさんのブログ読みましたよ
暗くてはコスモスも撮れませんよね(^。-)-☆
でも、まだ咲いているところもあるでしょう
また挑戦してみてね

いつもコメントうれしいです
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 00:14 * edit *

i-187sea breezeさんへ
ノ(´д`*)、そちらは摘み取りだめでしたか?
残念でしたね
ここのコスモスは丈が短いので大丈夫だったのかもね
新鮮でしたから見事ですよ
コスモスが嫌いな人はいないものね

いよいよ押し迫ってきましたね
私たちも次の集まりは鎌倉です
お会いできて見せていただくのが楽しみです
無理なさいませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/11 00:09 * edit *

お久しぶりです、マダ~ム。
ブログにコスモスの写真がなかなか登場しないなぁと思っていたら、登場しましたね!
さすが、お師匠さま、きれいに撮れてますね~
潮来というと橋幸夫(!)か菖蒲、と思いきや、コスモスもたくさんあるんですね。 いつか行ってみたいです。

しかし・・・仙台や秋田と続けざまに行かれてるのに・・・ すごい体力だわ~(@@)

kabo #NAijnZeA | URL | 2007/10/10 23:05 * edit *

気ままさん、こんばんは。
コスモスって、撮影が難しいです。
でも、さすがです!素敵な写真ばかり*
私も家や散歩道のコスモスを撮影しているのですが
中々 上手く いきません。

我家のコスモスを摘み取って、いけてみたくなりました。
気ままさんが飾ってらっしゃるのを拝見してi-261

コスモス畑は茨城県なのですね。弟が現在住んでいます。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2007/10/10 20:36 * edit *

気ままさんお久しぶりです
と言うよりもブログに投稿するの
初めてかもしれませんi-229

時々は覗いてみてるのですよ

今日はブログ開いたとたんショック!!
コスモスってこんなに綺麗だったんだね
撮り方が上手いのでしょうね

特にバックのボケが入った画像は
今後の写真の参考にさせて頂きます

コスモスの後姿、色っぽいですね
見せて頂いてありがとう~~!

ヨックモック #Yp1/HKe. | URL | 2007/10/10 18:58 * edit *

気ままさん、こんにちは。

 コスモスの花畑、見事ですね。おしゃしんも素敵(月並みな言葉ですみません)、まるでプロのカメラマンのようです。

 横須賀にもコスモス畑が見事な公園があります。春はポピーが咲いていて、山全体がポピー一色になるんです。確かそこも摘み放題の日があったような・・・。

 コスモスを両手いっぱいに抱えている気ままさんを想像しています。

miki3998 #- | URL | 2007/10/10 15:14 * edit *

摘み取っちゃっていいんですか??
それはなんだか嬉しいですね。v-238

どの写真も本当に素敵!!!!!
さすが、気ままさんです。

私も最近コスモスを撮りに行ったのですが・・・・・
ちゃんとコスモスの写真は撮れませんでした(^_^;)

ちえぞう #- | URL | 2007/10/10 14:38 * edit *

気ままさんはほんとにフットワークが軽いですよね。
今回もカメラ抱えての撮影だったのね。
コスモスが生き生きしてますね、素敵な写真です。
カメラでのお出かけの服装は先日お会いしたようにドレッシィーな装いなのかしら?

yoko #KtOtvm9U | URL | 2007/10/10 10:51 * edit *

素敵です。
久里浜にもコスモス園があり、摘み取りが出来ます。
先週、様子を見に行ったら
「今年は台風で皆倒れ、全滅」と駐車場のおじさんが。
中に入らずUターンしました。
こちらで 堪能できました。
家の中にたっぷりのコスモス。
それだけで ウキウキですよね。

sea breeze #G3jNjC5A | URL | 2007/10/10 08:05 * edit *

i-187しーたけさんへ
おはようございます
我が家からでも1時間半くらいかかります
でも、高速も空いていて快適なドライブなのです

帰りの道の駅がこれまた最高で野菜やご飯もの沢山買ってきます
こちらは9時がオープンですがその前から待っている人が多く
土日はオープンと同時に満車だそうです
かなり広い駐車場ですけどね
今道の駅は人気ですね
私も大好きです(*^.^*) ニコッ

コスモス可愛いですよね
しーたけさんのように変わった撮り方はなかなか出来ません
ありきたりです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/10 07:32 * edit *

とても素敵に撮られていますね(^^)
どのコスモスも光をたくさん浴びて綺麗

そうそうコスモス畑はある時期から摘み取り可となりますね
どこかなと思ったら潮来だったんですね(^^)

しーたけ #- | URL | 2007/10/10 07:18 * edit *

コメントの投稿

Secret