気ままなフォト日記

ジャム 

3-30jam.jpg


今年は良くジャムを作ります
これは日向夏と国産レモンのミックスです
色もいいですがお味も私好みに出来ました

特に柑橘類のマーマレードは今まで殆ど作らずにピールに
していました
でも、それも冷凍庫に沢山あるので今年はジャムにして
私がおやつ代わりにお湯をさして飲んでいます
体によいからですが、何しろジャムは砂糖だけですから・・・
あまり飲んでも・・ネ

ラズベリージャムはパンにつけたりヨーグルトで家族も
好きで食べてくれます
色も真っ赤でいいですよね~
関連記事

コメント

シャドーさん分かってる(^^♪

みんなお母さんは頑張ってきたのよね
子供のためにあれこれしてきたよね

でも、シャドーさんは今はすばらしい短歌を作る人
私はそれがないけど食べることと作ることが
好きだからこうして作ってる
同じじゃないのかなぁ~

私、ほかは主婦失格だもの(~_~;)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/04/01 00:05 * edit *

うつくしいわ

ジャムの色ってそれぞれうつくしいね
自然ってどうしてこんなにきれいなのかしら
お砂糖と果物と熱と時間と・・・人の手と!
いいなあ!本当の贅沢でしょうね
私は何も作らないけれど・・・偉そうにいえないけれど・・

でもね!子供達が小さいときは結構頑張り屋のお母さんだったのよ!ジャムも作ったしパンも作ったし、ん!お餅もぺったんぺったん搗いたんだから~~~(ちょっと言い訳で~~す)

シャドー #FaFYjfQI | URL | 2005/03/31 23:50 * edit *

遊さんも?

ネットの皆さんに刺激をいただいて今年は張り切りましたね(=^_^=) うふっ
でも、自家製ジャムは甘さ控えめでおいしいですね
これからはイチゴジャムですね
これが一番人気ですから沢山作って冷凍します

今日は忙しくて夕飯は外食でした(~_~;)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/03/31 23:10 * edit *

キレイな色ですね

お洒落な瓶にキレイなジャムの出来上がり~
気ままさんも本当にマメですね。
私も今日送ればせながら文旦のジャムが出来ました。
手持ちのレモン汁1個分と八朔の実を1個分加えてコトコト。
薄味でなんとも上品~ジャムと言うよりフルーツデザート又は上生菓子感覚で頂いています。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2005/03/31 22:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimamakk.blog3.fc2.com/tb.php/74-69f45788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)