気ままなフォト日記

青山へ 

10月22日青山

お友達が「ナプレのピザが食べてみたい!」という話から、ミッドタウンは混んでいるので青山店に行きましょうということになりました

お天気もさわやかな気持ちよい日でした
われわれは開店前から待合室?でおしゃべりして待ちましたが正解でした
12時にはほぼ満員状態でした

パスタランチを取りピザはシェアしていただきました
パリパりのピザは思ったとおりの美味しさでした
その後は表参道から骨董どおりに出てぶらぶらしてあちこちウインドウショッピング

そしてカフェコムサでお茶とケーキでまたおしゃべりをしてお別れしました

青山に行ってもあまり歩いていなかったので根津美術館がなくなっているのにびっくり(建て直し?)
イデーカフェもなくなってびっくり(移転)
本当にちょっとこないと街が変化しているんですね

10月22日bread

夕べはパンを焼きました

強力粉・全粒粉の中にブラックオリーブとグリーンオリーブにクルミを入れました
さらに大好きなアニスシードも入れて焼きました
これにクリームチーズをつけていただくと最高です

お友達にも食べていただきたくて明日には届くでしょうか?


10月22日いただきもの

頂き物です
上の二つは八幡平に旅行した友達からです
ブログ友のmomoさんちで見たばかりの「コハゼの実」でした
うれしくてすぐにジャムにしました
甘酸っぱくて私好みです
焼きたてパンにもよく合いますね

下は大好きなカボス
大分からいただきました
このカボスは種無しなんですよ
絞ってペリエに入れて飲むのが好きです

ありがとうございました


関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

e-245ちえぞうさぁぁん
わざわざ訂正に来てくださったの?
遠いところをありがとう(o^^o)ふふっ♪

「兵」が入るんですね?
でも、どちらにしても見たことないし売ってません
カボスと同じようなものなのね
ハイ!分かりました(*^.^*) ニコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/24 21:02 * edit *

e-245anzuさんへ
連日お出かけでお忙しいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、美味しいものがいただけるのは体が元気ということよね

>ご飯にとろろとコハゼをかけて食べるっていうの見たんですが
そういう食べ物なの?
えっ?!まさか!
あの濃い紫色というだけで気持ち悪くない?
やはりフルーツという感覚なんだけど・・・
お味は酸っぱさがあるだけですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/24 20:58 * edit *

e-245momoさんへ
思いがけずコハゼの実をいただいたんですよ
甘酸っぱくて美味しいですね
そのときの山葡萄も売っていたんですって!
その友達が買わなかったのを残念がっていました(笑)

もろこしは私には甘すぎます
素朴なお味ですが私は先日の旅行のときのくじら餅のほうが好きです
あれは青森だった?

本当に今年はmomoさんは保存瓶が増えたでしょう?

ナプレは今ミッドタウンにもとてもおしゃれなレストランが出来てすごく混んでいるのですよ

momoさんが今度いらしたときは行きたい場所が沢山あって大変ですよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/24 20:54 * edit *

気ままさぁぁぁぁん、私ったら「兵」という字が抜けてました。

「平兵衛酢」でした。(^_^;)
失礼しましたe-263
見た目は色も大きさもカボスそっくりです。

ちえぞう #- | URL | 2007/10/24 15:13 * edit *

さっそくペリエに種無しカボスを入れてみました。
種がないと便利だしすご~く美味しかったわ。

コハゼの実って見たことないんですがブルーベリーみたい?
酢っぱいんですね。じゃあジャム向きですね。
ご飯にとろろとコハゼをかけて食べるっていうの見たんですが
そういう食べ物なの?


anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/10/24 13:07 * edit *

ここは気ままさんお勧めのお店でした。
本当においしかったですね、娘も大感激!
ここはいつも人気ですね。あの節は本当にありがとうございました。
根津美術館は移転ですか?

今日のおいしいものはこはぜジャムと生唐土ですね。
文中に私の名前ご紹介くださりありがとう。
こはぜジャム私もたくさん作りました。
もっと食べたい時はご一報くださいませ!
唐土庵の御菓子お好きですか?

こはぜのジャム酸味があっておいしいですね。
それに種がないのがいいです。
カボスも種無しがあるんですね。ライムのようです。
この季節になると柑橘系が採れる地方がうらやましくなります。

夫も上京のときはお土産によくつかっているようです。
私は餡子なしの方が好きです。(笑)

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/10/24 12:34 * edit *

e-245さくらさぁぁん
昨日は残念でしたがまだまだ色々ありますのでね
でも、今年も後2ヶ月ちょっとしかないんですよね
あ~~あまりにも日が過ぎるのが早くて怖くなります

最近は私も時間がなくて(出歩いてばかりなのでしわ寄せが夜に・・・)夜中に家のことしています
で、睡眠が取れなくてちょっと危ないかも・・・

業務連絡があるのでまたメールしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/23 22:07 * edit *

e-245JJさんへ
少しは参考になるといいですけど・・・

>スーパー主婦なのですね
なんかすごくうれしい評価ですがまったくだめ主婦です
お料理は食いしん坊ですからしますがほかの家事が苦手
お掃除なんかまったくだめなの
アイロンがけも嫌いですからアイロンが要らない洋服ばかり(*’-’*) エヘヘ

今の時期はお出かけに一番気持ちよい時期なんですよね
JJさんも最近は元気いっぱいじゃないですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/23 21:58 * edit *

e-245浮遊子さんへ
昨日はお疲れ様でした
気持ちよいお天気で楽しかったですね
あのパスタ以外はまあまあ良かったわね
今度はお休みしていたカフェ行きましょう
あそこもすごくお勧めなの

>考えたら私たちも随分長いこと生きているから町も変わるはずですね( ^-’)-☆
確かにそれなりの年ですけど・・・
こういう風に書かれるとガクッと歳をとった気がするわ・・・(^。^) ボソッ

業務連絡が沢山あるのですがしっかり見てくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/23 21:55 * edit *

e-245ちえぞうさんへ
こんばんは♪

平衛酢?初めて聞いた名前です
大きさもカボスくらいなのかしら
宮崎はかんきつ類が色々ありますものね

ペリエに入れるととてもさわやかです
私は甘味も入れないでそのまま飲んでいます

食事のときもなんにでもかけちゃうの
すごくジューシーでいいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/23 21:50 * edit *

e-245はっちゃんへ
毎日のように出かけてだめ主婦です
今日も・・・勉強でした

明日はいよいよカボチャでプリンを作らなくちゃ・・・
ハロウィンももうすぐですものね

コハゼの実はなんでしょうね
私も初めてだったんですよ
山でつんできたみたいで葉っぱもいっぱいついていました
酸味が強くてとても美味しいです

昨日、あの方は散々言われていましたよ
NO.2しっかりするように・・・とね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/23 21:46 * edit *

e-245yokoさんへ
青山は結構好きな街です
よく行くということもあるんでしょうけど渋谷や新宿よりは落ち着いていますから・・・

また出てらしたときには是非・・・

(б_б)...ン?今回もいらしたんじゃなかったかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/23 21:40 * edit *

e-245夢さぁぁん
メールありがとう♪

最近はお天気もよくお出かけ日和です
青山もちょっとおくに行ったらずいぶん変わっていました
おしゃれなお店が色々ありますよ

パンは今回は私好みです
クルミが大きすぎたとか言われていますが私はごろごろした感じがすきなの
中身だけで500gくらい入れちゃいました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/10/23 21:37 * edit *

わぁ~ 素敵なお店 ご一緒出来ずに残念でした。
ピザも美味しそうだけど、気ままさんのパンはもっと美味しそう!
根津美術館 建て直しですか?
ちょっと行かないと変わっていて慌てることがありますね。

連日お出かけなのにパンを焼いたり ジャムを作ったり。
ほんと いつ寝ているのでしょう(*^v^*)ニコッ♪

例の件 楽しみにしています。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/10/23 21:23 * edit *

気ままさん、こんばんは。

お返事をありがとうございましたv-291
参考にさせていただきます。

青山も素敵な場所なのですね。お洒落~♪
そして、カボスをペリエに・・・
いいですね。ペリエを買ってあるので
パスタのときに頂きましょうっと。
いいことを教えていただきましたv-352
レモン味もあるのですから、柑橘類はオッケーでよね。
パンも美味しそう!!
気ままさんは、お出かけもして、お料理もばっちり。
スーパー主婦なのですね。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2007/10/23 19:46 * edit *

気ままさぁあん 昨日はご案内ありがとうございました。
ナプレは雰囲気も良いしピザは釜焼きかしらね ぱりぱりと美味しうございました。
青山巡りも久しぶりでしたので根津美術館の建物がなくなっていたのには
びっくり!でした。(紀伊国屋もないし・・・)
考えたら私たちも随分長いこと生きているから町も変わるはずですね( ^-’)-☆

ケーキ屋さんあそこ新しいわよね。フルーツいっぱいでしあわせ満点♪

美味しいもの お味見ありがとうございました。アニスシードの香りがいっぱいで
最高でした♪
お願いしたもの すみません(*,_ ,)”

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/10/23 18:31 * edit *

ペリエにカボスですか?
ちょっといいこと聞いちゃいました^m^
私も今度やってみます。

きままさん、カボスに良く似た宮崎産の「平衛酢」というのをご存知ですか?
見た目はカボスそっくりですが、表皮が薄く、果肉がさらにジューシーです。

今、我が家の食卓でも毎日のようにカボスや平衛酢が大活躍しています。

ちえぞう #- | URL | 2007/10/23 14:44 * edit *

気ままさん、おはようございます。
グルメな皆さんの評価を厳しく受けたようですね\(^o^)/
でも、ステキな雰囲気のお店で、ご一緒できず、残念でした。
ケーキおいしそう♪
(夫に付き合っていると甘いもの不足で無性に食べたくなります。
気ままさんのように焼けないから、買って来よう!っと)

根津美術館、建て直しですか? ちっとも知りませんでした。

気ままさん、何時寝ているのかしら?と不思議???
パンもジャムもおいしそう\(^o^)/
コハゼの実・・・初めてです。ハゼの種類ですか?

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/10/23 10:59 * edit *

お洒落な街、青山。
気ままさんの写真~素敵な街だってことがよーくわかります。
気持ちいい青空でお散歩も足取り軽くなりますね。
次回は青山散策をコースにいれとかなきゃだわ^^

yoko #JalddpaA | URL | 2007/10/23 10:24 * edit *

気ままさん おはよう~ございます♪
朝からおしゃれな青山を見せて頂きましたわ。
どれもこれも美味しそう(*^_^*)

そして・・・パンo(*^▽^*)o~♪

カボスの種なし、わ~これって良いですね!

夢 #- | URL | 2007/10/23 09:29 * edit *

コメントの投稿

Secret