気ままなフォト日記

夕方の散歩(11月4日) 

11月5日江戸川1

ここのところお出かけもなく家の用事を色々と・・・(笑)

それでこの日はあまりに夕方の空がきれいでしたので自転車を走らせて
河原まで急ぎました

もしかしたらきれいな夕焼けが見れるかしらと・・・

川のそばに行ってみると色々な花や実が見られました
でも、日が暮れかけていて家で見たらかなりボケボケでした

下の白い実はスズメウリかなぁと思ったのですがどうでしょうか?



11月5日江戸川

夕焼けは見れなかったのですが、日が暮れ行く様子もなかなか素敵でした

気候も良いし散歩に来ている人も結構居ました
犬を連れている人が多いですね

今はあっという間に日が落ちてしまうのですね



11月5日庭の花

こちらは我が家の庭の花

だんだん花も少なくなりましたが冬咲きクレマチスは沢山つぼみをつけています
額プチで加工しました

上から2回目のクレマチス

沢山の花がついたホトトギス

今シーズン初めての椿「西王母」

それともう、ずっと咲き続けているデュランタ2種
あまりに茂りすぎて丸坊主にしました


関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

i-266mariaさんへ
おはようございます
今朝は朝から青空が見えて気持ちよいですね

mariaさんは今日はまたどこかへお出かけかしら?
沢山のネット友達がいらしてmariaさんの丁寧な書き込みやお返事にいつも感心しています

お忙しいのにあちこちにお気を遣われて・・なかなか出来ませんよね
書き込みありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/07 09:14 * edit *

i-266はっちゃんへ
あっという間に秋も深まってきましたね
朝晩は私でもちょっと寒いと感じています

はっちゃんも病院通いがなくなってちょっとほっとしますね
お庭の花も見る時間が出来ますね
またまた色々なお花をいただいたようでたのしみですね
本当に沢山の山野草が咲いているのでびっくりです

このスズメウリ種をまきますか?
今度お会いするときにお持ちしましょうか
私も一応は来年まいてみる予定です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/07 09:09 * edit *

i-266ツッチーさんへ
おかげさまでオキスズはまだまだ成長しています
ご近所さんがみんなこれは何?ときいてくるんですよ
虫もついているけど実には影響ないみたいでほっとしています
まだ枯れてないのでもう少しこのままで置いてみます

秋の夕暮れは本当にセンチメンタルになりますね
でも、私は季節では秋が一番すきなんです
今の感じが長く続くといいのですがあっという間に冬になってしまうものね

スズメウリは私も実物は初めてなんです
なんだかうどんこ病になりやすいらしいけど来年は種をまいてみようかしら

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/07 09:04 * edit *

i-266理恵さんへ
急に寒くなりましたね
朝晩に暖房をいれたくなってます

こちらは東京といっても隅っこですからね
河原とかに行けば多少は雑草も生えているんですよ(笑)
子供頃は私の住んでいるところはあちこちに池があって
いかだ作って浮かべたりザリガニとって遊んだのですから・・・
信じられないでしょう?

いつも見ていただきありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/07 08:57 * edit *

きままさん、こんばんは☆

秋風になびくススキの穂。。。

暮れていく茜の空。。。

秋のすこし、さみしい気持ちに愛らしくさくお庭の花々が、微笑みをプレゼントしてくれますよね。

本当に、気ままさんの撮る花々の美しさはどこから来るのかしら。。。
きっと、心の芯から花たちを愛でておいでなのでしょうね^^

今夜も、安らぎの一時をありがとうございます♥

daikanyamamaria #- | URL | 2007/11/06 21:56 * edit *

気ままさん、こんばんは(*^^)v
余裕のある毎日を楽しまれて、うっとりです。
夕暮れ時の美しい河原の風景・・・何だか涙が出そうになってしまいました(~_~;)
日の暮れるのが早く、あっという間に暗くなりますね。

河原にスズメウリがあったとはすごいですね。
種採れそうですか?(笑)

我が家もホトトギスが茂っています(?) 
花の無い時期ですので、種になるのもそのままにしていますが・・・あまり増えても困りますね。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/11/06 21:45 * edit *

ちょっぴりセンチメンタルになる秋の夕暮れはとても
良い感じですねぇ~。
すずめうり発見?
実物は見たことがないけれどネットで見たことがありますが
白い筋がなくてうす緑なんですね。
私もデュランタの花好きです♪
見かけると立ち止まってしまいます。

ツッチー #WG3/H9bE | URL | 2007/11/06 20:08 * edit *

大都会の真ん中で田舎で見るようなお花たちに出会えるなんてすごいです。
おおけだて始め細かい小さいお花たちがこんなにあるなんて驚いています。
お庭でもクレマチスとか椿とか本当にいろいろなものを育てているんですね。
確かこちらで珍しい椿見ました。
今年もたくさんアップしてください。
楽しみです。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2007/11/06 17:54 * edit *

i-266pinotさんへ
デュランタお好きですか?
私も好きでずいぶん前から植えているのですが枝が四方八方に伸びて始末におえません
それで今の時期にばっさり切ります

先日も花瓶いっぱいに花を挿したので今回は捨ててしまいました
ポロポロ落ちてきますしね

pinotさんのりんごのキャラメルタルトが目に焼きついています
いつか作ってみたいです
pinotさんはスマートですから良いけど私には危険すぎます(苦笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/06 15:56 * edit *

i-266anzuさんへ
ここは大きなほうですよ
ちょっと遠いけど気持ちよいですね

先程はメールありがとう
ちょっと優雅な気分になりますよね
私も来週にまた行く予定です

今日は雨が降らなくて良かったです
etsuさんにご一緒していただきました

今夜は久しぶりの全員集合です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/06 15:44 * edit *

河原までひと走り、秋が深まっているのをかんじまうね。
お写真とっても綺麗です。
デユランタは大好きなお花の一つです。

studiopinot食卓の風 #- | URL | 2007/11/06 12:37 * edit *

あの河原は東京寄り?千葉寄り?
近くてもバラ園や河原や写真を撮れるところが
けっこうあるんですね。 
私も今度行ってみようかしら。

今日は例の所(爪)予約しました。
PMから行ってきます。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/11/06 10:40 * edit *

i-266ショパンさんへ
おはようございます
やはりスズメウリ?
うわぁ~うれしい!
小さい小さいって聞いていたのでもっと小さいのを想像していました
あのくらいあったのでいただいて帰りました(笑)

今は草刈をするのでだんだん今まであったものがなくなってきているのです
子供頃はよくクコの実を採りに行ってました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/06 09:30 * edit *

ビックリしました~~o(*^▽^*)o~♪
東京の真ん中でスズメウリに出遭えたなんて!?
小さくてまん丸でちょっと透き通った白い実が可愛いでしょう???
それにしてもお散歩でクコのお花とか色々出遭えたんですね~~(*^-^*) ニッコリ☆

お庭のお花たちもとっても美しいですね~~ニコ(*^_^*)ニコ

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2007/11/06 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret