気ままなフォト日記

石鹸ワークショップ 

11月16日石鹸ワークショップ

先日ブログでお知り合いになったhirobearさんのところの石鹸ワークショップに行ってきました

ずいぶん前に石鹸作りに興味を持ち色々な道具もそろえ本も買ったのですが
いまいち前に踏み出せないままになっていました

それが偶然にこちらのブログに行き着いて石鹸のワークショップのことを知りました
それもかなりお近くの方ですぐに申し込みました

一度教えていただけば後は自分でも出来るかしら?と参加させていただいたのです

若い方に混じって楽しい時間でした
終わった後のお茶の時間も楽しくてhirobearさんのおもてなしに感激いたしました

そして参加されていらした方達が皆さんすごくいろいろなことをなさっていてびっくりでした
お仲間に入れていただきありがとうございました
またお会いすることがあるかもしれませんね

1ヵ月後に出来上がるのが楽しみです
ちなみに私はマルセイユ石鹸を作りました
塩・ミント・クレイ・シアバターを入れました
粒々に見えるのはピンクソルトです





11月16日チャイナロール

こちらはチャイナロールです

以前にricetteさんのレシピでチャイナベーコンを作りましたが
これはアレンジ版だそうです

このチャイナロールは豚バラ肉の薄切りをくるくる巻いて作ります
レシピはricetteさんのところでどうぞ

そしてこのチャイナロールを使って今夜はポトフにしました
寒くなりましたからね
とても美味しかったです

ほかにも色々アレンジできますので作るときは一度にまとめて作りたいですね


関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

v-34ちえぞうさんへ
持病のほうはよくなったのですが今度は昨日から体中が痛く
熱が出て動けなくなりまさに鬼の霍乱でしたi-282
病院にいくとノロウィルスといわれました
しばらく時間がかかるとか・・・

少し熱が下がったのでPCの前にいますがこんなところ家族に見つかるとまた怒られそうですね

我が家はずいぶん前から暖房してますよ
ちえぞうさんも風邪引かないようにね
少しよくなりました?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/19 13:05 * edit *

気ままさん、お体の具合良くなかったのですか?
もう、お元気になられました?
ここ数日で、ぐっと寒くなりましたよね。
我が家も、まだつけてはいませんが、昨夜ストーブを出しました。
どうか、お体大切にv-238

石鹸、素敵ですね~~。
1ヵ月後がとっても楽しみですね。
湿気のすくない時季なので、しっかりいい感じに乾燥しそうですね!!!
私も色んな石鹸、大好きです・・・・作れないので、買うだけですが・・・・(^_^;)

ちえぞう #- | URL | 2007/11/19 12:19 * edit *

v-34kiraraさんへ
いい感じに固まりましたか?
1ヵ月後が楽しみですね
何でも手作りはいとおしいですものね

kiraraさんもいろいろなことなさってらっしゃるから楽しいでしょう?
リンクいただきました
これからもよろしくお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/18 22:50 * edit *

こんにちは♪
気ままさん、石けん切られたんですね^^
いい感じに固まっているようですね
ソルトの粒々もいいですね
是非、解禁後の使い心地もお聞かせください~
楽しみに待っています☆
私も昨日ちょうど1週間経ってから切り分けました
3日目で牛乳パックを1つ外したのですが、まだちょっと
軟らかかったので、1週間置いてから・・・と思っておりました
色合い、香りとも気に入っています
ただ形が変てこになりました^^;
どうも斜めにして持って帰ってしまったようで、
片方に寄ってしまったんです~~
週末はバタバタしていたので、写真撮っていなくて・・
近々UPしたいと思っております^^

リンクのお話ありがとうございます
こちらもリンクさせてもらっても宜しいでしょうか?


kirara #- | URL | 2007/11/18 17:42 * edit *

v-34はっちゃぁぁん
ご心配いただきありがとうございます
1年に何回かこんな発作が出てしまうの
睡眠不足や疲れがたまるとよくないみたい
でも、遊び歩いているのでそのせいといわれちゃいますi-229
そうかもしれないし・・・

はっちゃんも先日久しぶりでお会いしたときにちょっとお痩せになっていて心配でした
はっちゃんが倒れたら大変ですからしっかり栄養付けてくださいね
チャイナロールは良いけどご主人にはしつこいと思いますよ

鶏ハムはいいかも・・・冷凍もできるし

最近はネットで見つけてお料理を真似させていただいてるの
自分だとマンネリになるでしょう?

石鹸はbまだまだ先です
でも、た・の・し・み♪

これからやっと先日のオフ会をアップします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/17 22:32 * edit *

v-34anzuさぁぁん
ごめんね
先程気がつきました
すでに何時間も経っていたので電話しなかったの
あれはお取り寄せです
やめられないでしょう?(⌒^⌒)b うふっ

パンも美味しいですよね
今度買いに行きましょう

具合はもう、大丈夫ですが寝る時間は早くなりました
監視の目が厳しい・・・i-282

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/17 22:15 * edit *

v-34cypressさんへ
おいでいただきうれしいです
先日じっくりさかのぼってブログを見せていただいたのですが
毎日cypressさんの献立をまねしていたらずっとメニューを考えなくてすみそうです(笑)

とても体に良いものばかりでしかも簡単そうですものね
これからも参考にさせてくださいね
実は今夜はすり流ししなかったのです
ばたばたして出来なくて普通の味噌汁でした

でも、昨日沢山の蓮根をいただきましたので明日は必ず・・・です
こちらこそリンクいただきました
これからもよろしくお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/17 22:12 * edit *

v-34hirobearさんへ
あんな感じでよいのでしょうか?
初めてですからどういうものか分かりません
とにかく1ヶ月待ってみましょう(^^)
娘も楽しみにしているようです

早く次も作らなくちゃね
何事もすぐにしないと結局そのままになってしまいますものね

hirobearさんの意欲を見習わなくては・・・
フェルトも面白そうですね(*^.^*) ニコッ
お断りなく文中リンクいただきました
事後承諾ですみません
これからもよろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/17 22:05 * edit *

気ままさぁ~ん♪
お元気になられたようで、安心しました(^_-)-☆
寒くなってきましたので、くれぐれもお大事になさってください。
今年は用心して、今日早めに夫と共にインフレエンザの予防注射に行ってきました(>_<)

先日お話伺った石鹸ですね(*^_^*)
なんだかヌガーのお菓子のようだわ♪
一ヵ月後が楽しみですね。お正月にはお肌ツルツルで・・・(^_-)-☆

チャイナロールのポトフ、温かそう!寒い時期の何よりのメニューですね。
私もお正月までに頑張って作ってみようかしら?
(頑張らなければならないのが・・・チョットね(@_@;))
気ままさんのようにさっとできると良いのですが・・・(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2007/11/17 21:57 * edit *

いかのおかきが美味しくってネットで注文しようと
思ったのですが、もしかして何処かで買えるのかなと
先ほどお電話してしまいました。

昨日は一人ごはんだったのであのパンを夕飯にしました。
美味しかったわ。

具合の方はもう大丈夫ですか?

anzu #9NIHCgtk | URL | 2007/11/17 21:57 * edit *

気ままさん、初めてお邪魔します。
ご挨拶が遅くなってしまいました。
コメントありがとうございました。
素敵なHPをお持ちなんですね。
写真がとっても素敵です。
見慣れたところがたくさんありました(笑)
究極の贅沢・・・春の味覚
好きです(^-^ )

また、見せてください。
リンクさせていただけたら嬉しいです。

cypress #7LPsJwlE | URL | 2007/11/17 20:21 * edit *

気ままさん、こんにちは^^
具合が悪かったのですか? 急に寒くなって風邪ひきさんも多いし
インフルエンザも流行っている様子、ご自愛くださいませ<(u.u)>

せっけん、いい感じで固まっていますね
ロックソルトの回り、溶け出した塩のせいでもやもや~としていますが
乾燥、熟成が進んでいくうちにもやもやはなくなります
今ピンクソルトと炭を入れた石鹸を使っていますがとってもいい感じです^0^
自分で作ったせっけんは使っていてもとても愛おしいです
1ヶ月間長いですが待つのが更にたのしみを増します

またぜひ楽しいお話や、写真のことお聞かせくださいませ

hirobear #- | URL | 2007/11/17 13:49 * edit *

v-34浮遊子しぁぁん
ご心配ありがとうございます
ハイ、夕べはしっかり睡眠をとりましたよ
でも、寒くなりましたね~

石鹸は晴れの日をじっと待っております
すごく楽しみなの

今日は少し写真の整理をしないと皆さんに追いつけません
がんばりま~~す

チャイナベーコンやチャイナロールは作りおきしておくと便利ですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/17 11:17 * edit *

v-34Ricetteさんへ
今日はお嬢さんの授業参観ですか
それは絶対にはずせませんものね
お風邪お大事になさってね
私のほうはもう、治りました
持病ですのでたまに起きるのですが治ったらまったくなんともないのです

チャイナロールは1kg作ったのですが2回半?で終わりまして
冷凍は出来ませんでした
また早速作っておきます
本当にどちらもストックがあると助かりますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/17 11:13 * edit *

気まましぁあん
お元気になられてホッ♪としました。
>しばらく家族の監視が厳しいです
<そうして頂かないとまた無理をなさるでしょうから・・。
 大いに監視されてください(笑)

先日お話に出た石鹸の登場ですね。
作ったときと出来上がっていく色合いが随分と変わるのですね。
肌に良さそうな石鹸はなかなかにお値段も良くて!
自分の好みで作れれば最高ですね。嵌りそうですか?

チャイナロール お正月に作っておくと便利そうですね。
何でも ちゃっちゃっと作られる気ままさん もう尊敬ですヽ(^∇^)ノ

お大事に(*_ _ )


浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2007/11/17 10:15 * edit *

おはようございます!
その後、具合はいかがですか?
風邪気味な私は、昨夜ワインで殺菌、
きょうは娘の授業参観があるので、ゆっくり寝れないの。

チャイナロールのご紹介ありがとうございます!
ポトフ、とっても美味しそう♪
煮込むと、チャイナロールから脂やお出汁が出て美味しいですよね。
ソテーすると、ジュワジュワ脂が出てきてカリカリになります。
是非お試しくださいね。
PS;生姜焼きも楽しみにしています。

Ricette #S6IT250. | URL | 2007/11/17 06:53 * edit *

v-34さくらさんへ
ご心配いただきありがとうございます
ちょっと睡眠不足が続いたのと出かけすぎたのでしょう
それでもう、就寝時間のタイムリミットなんです
しばらく家族の監視が厳しいです

チャイナベーコンやチャイナロールは作って冷凍しておくと便利ですよ
イナムラショウゾウのケーキはすごく美味しくて絶賛でした
季節限定のモンブラン甘いけど美味しかったわ
私はサバランも食べました
こちらもGOOD!
また行きたい位ですぅ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/17 00:00 * edit *

v-34momoさんへ
石鹸作りは楽しみです1ヶ月先というのがちょっとね~
でも、それも待ち遠しくてよいのかもね

今回は冬ですのでシアバターを入れてみました
お肌しっとりを期待してね(^。-)-☆

momoさんがラーメン?
珍しいですね
いつも食卓が豊かでうらやましいもの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2007/11/16 23:56 * edit *

ほんと 石鹸ワークショップの言葉がなければ
パウンドケーキに見えます(*^v^*)ニコッ♪
とても肌に優しそうな石鹸 一ヶ月後が楽しみですね。

チャイナロール 作っておくと便利そうですね。
早速レシピ拝見しに行ってきます。

その後 いかがですか?
ご無理なさいませんように。

さくら #O41bhH7A | URL | 2007/11/16 23:37 * edit *

石鹸ワークショップの言葉がなかったら 食いしん坊の私はゼリーかと思ってしまいそうなおいしそうな石鹸ですね。
ゆっくりゆっくり乾燥させて出来上がるのですね。

ポトフいいですね。
私は一人でラーメンでした。
麺類は一人分だと楽でいいですね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2007/11/16 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret